2015_03
04
(Wed)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  アンテケラ その8

! Hola !  

今日は、朝から相変わらず寒いですけど、午後から関東は暖かくなるんですって。
天気予報では、”春の陽気” だって言ってましたよ。
これから日一日と暖かくなっていくんですねぇ~。
   

さて。
今日は、またスペイン散策記の続きをお届けします。
前回は、サンセバスティアン教会の様子をご紹介しましたので、今回はそこから街の東端にある”アルカサルの丘”へと向かって散策していきます。
丘に向かって歩いていくので、ここからは少々上り坂になってます。
 20140718-347 Antequera ←通りの奥がアルカサルの丘

坂道を登っていくと、通りの先にこんな感じの城壁が見えてきます。
ここから先へは進めませんので、城壁の左側へ歩いていきます。
 20140718-350 Antequera くまねこあるき

このあたりの通りの風景もなかなかなものですね~。
 20140718-351 Antequera

しばらく歩くと、また城壁のあるところへと出ます。
ここは、”Muralla de la Plaza del Carmen”(カルメン広場の城壁) と呼ばれているところです。
 20140718-352 Antequera

違う方向から観るとこんな感じになってます。
 20140718-355 Antequera

そして、この広場の一角には、このような像もたてられていますよ。
何かを記念してたてられたのでしょうけれど...よくわかりません。 
 20140718-357 Antequera

広場は静かで落ち着いた感じ。 全景を写すとこんな感じです。
 20140718-503 Antequera

この広場は、1410年9月16日に、ドン・フェルナンド率いるカスティーリャ軍が攻め込んだ場所です。
アラブ人(ナスリ朝)によって支配されてきたこの街は、アルカサル(城)のまわりに堅牢な城壁を作って防御を固めていたため、カスティーリャ軍はなかなか攻め込むことができませんでした。
6か月にも及ぶ包囲の後、ドン・フェルナンドは、この広場が彼らの防御の唯一の弱点であると考え、移動式の木造階段・はしごなど使って城壁を乗り越え、8日後には彼らを降伏させました。
その後、街を支配していたアラブ人たちは、近隣のグラナダへと移っていったそうです。
こうして、街を取り戻したカスティーリャ軍は、またアラブ人(ナスリ朝)に攻め込まれることを懸念し、城壁などを修復してその守りを強化しました。

その当時の様子が、ここに記されています。
 20140718-356 Antequera

このような歴史的な場所なんですが...
ここにはちょうど水を飲める場所があったので、市場で買ったチェリーをここのお水で洗っていただくことにしました~。
顔の形をしたところの右手にボタンがあるので、これを押すと口のところから水が噴き出すようになってます。(笑)
 20140718-353 Antequera

ボタンを押している間だけしか水が出ないようになっているので、水を出しながら袋のチェリーを洗うのは、一人では難しいです。。。 
片手に袋を持って片手でボタンを押すのでさえも至難の業。

なんとか洗い終えた後は、この階段を上ったところで、街の景色を見ながらいただくことにします。
 20140718-354 Antequera

こちらがその景色です。
 20140718-368 Antequera sp

上の写真だと大したことない感じなんですが... 現地では街の素敵な雰囲気を感じることができますよ。
写真を撮りたくなるような景色がいっぱい!
特にのお気に入りは、アルカサル側からみた対面の丘の上の教会の風景です。
とっても可愛らしい感じなんですよねぇ~。
 20140718-359 Antequera

そして、別の方向をみるとこんな景色。。。
遠くにはちょっと変わった感じの山が見えます。
 20140718-361 Antequera

上の写真に見える山は、”Montana del indio durmiendo”(寝ているインディオの山) っていうんですって。
横から見ると、インディアンがあおむけに寝ているように見えるかららしい。。。 
まあ...確かにそう見えなくもないですね。 
 montana del indio durmiendo inemuri_jiisan_2015030408494752e.gif

こんな景色を楽しみながら、おいしいチェリーをいただきました。
こういうことも、お気楽旅の楽しみの一つですね~。
ということで、今回はここまで。
 20140718-358 Antequera

ではまたね!    pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック