2015_02
24
(Tue)08:30

2015横浜中華街 ”春節”

! Hola a todos !  

今日は、先週末に行ってきた今年の横浜中華街”春節” の様子をお届けします。
先週末は、日曜日に天気が悪くなるとの予報だったので、土曜日に行ってきました。

午前中は近所でランニングをして、午後から中華街へと向かいました。
行ってみると、すでにかなりの人で賑わってましたねぇ~。
タイミング的には、ちょうど山下町公園(山下公園じゃないですよ。)でイベントが始まる前だったので、直接行ってみたのですが... 
今年は例年以上のにぎわいで、ステージ上でのイベントをみられる余裕はなかったですね~。

ってことで、周りでその雰囲気だけ写真を撮って帰ることにしました。
 IMG_3592.jpg

今年は、イベント会場の周りの飾りも一段と豪華になっていました。 
こちらは、その中の一つで ”媽祖様” の像ですね。
山下町公園は、ちょうど”媽祖廟”の裏手にあるからでしょう。
媽祖は、中国では航海と漁業の神様(女性)ですよ。
 IMG_3590_20150222223453ad1.jpg

こちらがその媽祖廟を訪れた時の写真です。
 IMG_3612.jpg
中華街は、ここ媽祖廟意外にも、関帝廟というところがあります。 関帝廟に祀られているのは、ご存じの通り三国志の中の武将の一人 ”関羽” です。
こちらは、商売の神様としても有名ですよね~。

ここには、いろんな人がお参りに来ていました。
一見、航海にも漁業にも全く関係なさそうな若いカップルも御線香をあげて拝んでいました(笑)。 
まぁ、逆に関係者の方が少ないですかね。 
それにしても、媽祖さんが若いカップルをみて焼きもち焼かなければいいけど。 
 IMG_3600.jpg

ここは、あちこちに竜をモチーフにした装飾が多いです。
来るといつもこんな感じの写真を撮っちゃいますねぇ。
 IMG_3608.jpg

で、媽祖廟の前には、ちょっとコミカルな”ぱんだや”って雑貨店があります。
店の周りにはこんな感じのパンダの飾りがたくさんあるので、初めての方でもすぐにわかりますよ。
 IMG_3613.jpg

このあと、中華大通りの方に行ってみようと思ったのですが、人が多すぎて写真が撮れそうもなかったのでそこはあきらめ、その入り口付近にある案内所の方に行ってみることにしました。
案内所(インフォメーション)は、ちょうど東門付近にあります。
ここにくると、中華街の地図やイベント情報などをゲットできますよ。
今回は、ここでは、横浜山手中華学園の子供たちの作品が展示されていました。 みなさん細かい切り絵も綺麗に作っていましたよ。
 IMG_3615.jpg

混雑する中華街を抜け出たら、山下公園、大桟橋をまわって桜木町方面へと向かいました。
こちらは、大桟橋からみた赤レンガ倉庫方面の写真です。
 IMG_3629.jpg

大桟橋から”象の鼻パーク”の方をみると、こんな感じで海がキラキラ輝いてました。
 IMG_3628.jpg

海なので、カモメ... といきたいところだったのですが、この日はあいにくカモメたちは出払っているようで、鳩が代役になってしまいました~。 
 IMG_3617.jpg

ということで、今回の横浜中華街 ”春節散歩” は、これにて終了。
春節のお祭りは今週末もやっているようですので、まだ行っていない方はこの機に訪れてみてはいかがでしょうか。
 IMG_3601.jpg

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック