2015_01
20
(Tue)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  ロンダ (その11)

! Hola a todos !  
? Como estais ?

突然ですが...
年始に、新しく買っておいた靴(ハーフブーツ)を履いてみたんですが...
新しかったため、靴ずれしてしまいました~。 
ハーフブーツなんて初めてなので、購入時にお店の人にいろいろ相談して買ったんですけどねぇ。 
やっぱりダメだったみたい。
しかも、お安い靴でもないので、靴ずれするからといって簡単に捨てるわけにもいかず...

で、踵の靴ずれ対策をネットで調べ、いろいろ対策してみました。
まず、足の方には...
 ① 踵の靴ずれした部分にあらかじめ広めの絆創膏を貼っておく。
 ② 絆創膏の上から、あらたに靴ずれを起こしそうな部分に、テーピングテープを張っておく。
 ③ 薄い靴下を履く。
といった対策をとっておきます。
そして、靴の方には...
 (A) 靴全体に、保革油や靴墨を塗っておく。
 (B) さらに、ドライヤーなどで踵の部分の革を温めて柔らかくしておく。
 (C) 保管時には、シューストレッチャーで靴全体を伸ばしておく。

などです。
で、これらの対策を施したところ...

やりましたぁ! 
いまのところ、30分ぐらい歩いても何ともないです~。
少しずつ柔らかく足になじませていけば何とかなりそうです。
この次は、もう少し時間を延ばして慣れさせたいところです。
みなさんももし靴ずれしちゃったら、試してみてください~。 
そうそう!
靴ずれの緊急対策として、①買い物袋を履いてから靴を履く。 とか、足にサランラップを巻いてから靴を履く。 なんていうのもありましたよ。 万が一出先でなってしまった場合、こちらの方法も試してみてね。


さて、今日は、先日ヌエボ橋を撮影に降りていった坂を、逆に登って帰ってきたところからです。
坂の途中には日陰も少ないので、暑い日には結構こたえます。。。 
他の観光客のみなさんも、坂の途中で休み休み登ってきているようです。 

で、ようやく坂を登りきってマリア・アウシリアドーラ広場に戻ってきたところです。
ここまで上がってくると日陰も多いので、まずはその日陰に入ってしばし休憩です。
 01_20150116140035e0f.jpg ←マリア・アウシリアドーラ広場

ここからは、途中で買い物をしながらホテルへと帰ります。
帰り道の途中の家も、テラスが綺麗な花で飾ってあるところがいっぱいあります。
このお家には、紋章もついていますね。 昔、位の高い人が住んでいたのでしょうか? 
 03.jpg

ヌエボ橋に通じる ”アルミニャン通り” に戻ってきました。
この通りに来ると、こんな綺麗なタイルがあります。 この街の地図を表したタイル画は結構有名ですよね。
私も以前訪れたとき、ここで写真を撮りました。
 04_20150116140102188.jpg

そして、ヌエボ橋の橋の上に到着~。
橋の上からはこんな景色が見えますよ。
左写真は、橋の下に広がる河原の様子。 右写真は、上流側の様子。 遠くに、先日紹介したビエホ橋が見えます。
 10_2015011614013682c.jpg 11_20150116140134bab.jpg

こちらは、橋の下流側の写真です。
先日ご紹介した橋の写真を撮ったのは、左側中央にある崖あたりだったかなぁ~。
写真中央には、旧市街を取り囲んでいた城壁も見えます。 少なくともあのあたりまでは歩いて行くことができます。
後日、そのあたりまで行ってきましたので、その様子はまた後で紹介しますね。
 13.jpg

さて、橋の散策を終えたら、あとはエスピネル通りなどで少しお買い物。
だんだん日も陰って涼しくなってきましたので、徐々に観光客も出てきましたねぇ。
この通りが街一番の商店街かなぁ~。
 20.jpg ←エスピネル通り

買い物を終えたら、ホテル前に広がる公園をちょっと散策。
こんな感じでちょっとおしゃれになっていて、ここから崖の先に広がる景色を楽しむことができます。
 30_20150116140304f15.jpg

遅い時間になってくると、この辺には若い子たちが結構集まってくるようです。
このときは、韓国人らしき子たちも結構見かけたなぁ~。

そして、この公園では日本の燈籠らしきものを発見。
下の石のプレートには、漢字で ”愛” なんて刻んであるし。。。
 32_201501161403316f7.jpg ←日本の燈籠

燈籠の反対側に回ってみると...
 ”横浜-ロンダ 1993.3/29” って書いてありました。
横浜とロンダが姉妹都市関係を結んでいるのかと思って調べてみましたら、これは横浜スペイン教会とロンダの関係を記念してここに置かれたものらしい。
33.jpg

ということで、あとはホテルに帰って終了で~す。
小さい街とはいえ、暑い中、一日中あちこち歩き回って結構疲れました。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック