2015_01
07
(Wed)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  ロンダ (その3:街歩き)

! Hola a todos ! 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
     hukusuke01a.gif
...と、もうだいぶお正月を過ぎてしまいましたが、まずは新年最初の更新なのでご挨拶をさせていただきます。
   
さて、そのお正月、みなさんはどう過ごされましたか?
は、これまで元日の初詣に行くことはほとんどなかったのですが、今年は近くの神社へ足を運んでみましたよ。
その神社は、そんなに大きくはないし、普段から人もあまり訪れていないところでしたので、元日とはいえ、近所の人が数人ぐらい訪れている程度かと思っていたのですが...
いやいや、実際に行ってみてビックリ!!! 
100mぐらいの大行列ですよ!
さすがにも一人でこの行列に並ぶ気になれず、お参りせずにそのまま素通りしてしまいました。

で、せっかくなのでそのままあたりをぶらぶら。
そうすると、別の場所に別の神社を発見!
こちらは混んでいなかったので、こちらの神社にお参りすることにしましたよ。
それにしても...こちらの神社、先ほどの神社より家に近い場所にあるのに、これまで気がつかなかったなぁ~。
で、こちらがその神社。
ちっちゃい割に、ちゃんと手水舎などもあったりして、一通りのものは揃っているようです。
 22 伊勢社

社の前では、ご近所の人でしょうか...参拝に訪れた方に、甘酒などを配ってらっしゃいました。
 21 伊勢社
ってな具合で、元日の初詣。。。 これまで知らなかった新たな発見もあり、なかなかおもしろかったです~。
 
さて。
スペインの様子もここしばらくお届けしていなかったので、今日はその様子もお届しちゃいましょう。
今回は、ロンダの街の散策の様子です。
主に、待ちのいろんな通りの雰囲気などのご紹介なので、ちょっとつまらないかなぁ~。
まあ、その辺はちょっと我慢してね。

今回ご紹介するのは、このあたりの通りの景色です。
 ロンダ マップ 2

ここは、先日ご紹介したソコッロ広場から続く ”ビルヘン・デ・ロス・レメディオス通り”
左写真、通りの向こうに見えているのがソコッロ広場です。 右写真は、これから向かう先の通りの様子です。
 03 Calle Virgen de los Remedios 02 Calle Virgen de los Remedios

こちらの通りは、エスピネル通り
グーグルマップ上では、エスピネル自動車道って記載してありますが、ごらん通り自動車専用道路ではなかったですね~。 どちらかというと、ショップやバルなどのお店がたくさんあって、商店街といった感じになってます。
 01 Ronda Calle Espinel ←エスピネル通り

お次は、エルミタ通りロサリオ通り
お昼時なので、お食事できるお店がない通りは、こんな感じで人がほとんどいない通りも多いです。
 05 Ronda Calle Ermita 04 Ronda Calle Rosario

こちらは、通りにあったマンホールの蓋。。。 
 00 Calle Virgen de los Remedios

ビルヘン・デ・ロス・レメディオス通りを進んでいくと、こんな感じで下り坂になっていきますよ。
 06 Calle Virgen de los Remedios

こちらは、ロス・ビセンテス通り
街中を離れると、人も少なくなってきます。。。 でも、そんな通りも趣があって好きだったりするんです。
 07 Ronda Calle los Vicentes

ビルヘン・デ・ロス・レメディオス通りは、T字路でこのサンタ・セシリア通りになります。
花の咲いている木もあり、ちょっと雰囲気のある通りになってます。
それにしても...街が古くて駐車場が作れないのもあってか、路駐が多いですねぇ。。。 
 10 Ronda Calle Sta Cecilia ←サンタ・セシリア通り

サンタ・セシリア通りに出たら右折し、坂を下っていきます。
もうすぐ街を二分するグアダレビン川にでます。
旧市街が近くなってきたので、それらしい雰囲気が出てきましたよね~。
 16 Ronda Calle Sta Cecilia

このサンタ・セシリア通りの坂を下りていくと、左手に写真の像がああります。
ギターを抱えているこの女性は、アナ・アマジャ・モリーナさん。
ロンダ出身の歌手でありギタリストなんですって。 
 20 Ronda Calle Sta Cecilia ←アナ・アマジャ・モリーナさん

サンタ・セシリア通りの坂を下り終えると、レアル通りにぶつかります。
 25 Ronda Calle Sta Cecilia

レアル通りとの交差点の角には、パドレ・ヘスース教会が建っています。
 30 Ronda Iglesia de Padre Jesus ←パドレ・ヘスース教会

また、この教会の前には、”Fuente de los Ocho Caños(8つ管の泉)” と呼ばれている場所があります。
観光客かご近所の方かどうかわかりませんが... みんなで水汲みをしているようです。
 37 Ronda Calle Real

レアル通りに出ると、街を取り囲む城壁の一部を観ることができますよ。
写真右手に見えている門は、フェリペ5世アーチ。 そして、左手奥に見えているのが、エスピリトゥ・サント教会です。
 39 Ronda Calle Real

ここまで来ると、あとは近くの橋を渡って旧市街に入ることができます。
ここの橋は、”ビエホ橋(古い橋)”と呼ばれています。
ロンダは、深い谷に架けられた”ヌエボ橋(新しい橋)”が有名ですが、これが完成するまで、こちらのビエホ橋が旧市街と新市街をつなぐ唯一の橋だったようです。

ということで、次回はその"ビエホ橋”の様子をお届けします。
 08 Calle Virgen de los Remedios

では。   pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック