2014_12
16
(Tue)08:00

秋の鎌倉散策 2014 (覚園寺~由比ガ浜)

! Hola !  

今日もやたら寒いですなぁ。。。布団から出るのが嫌になります。shie samui
しかも、昨日と違って天気が悪い。
寒いのはまあ仕方がないとして、天気が良くないのは気分が滅入ってしまうのであまり好きじゃないですね~。
まあ...みんなそうか。。。。
頑張って、なんとか今日を乗り切ろっ! 

さて。
今日は、秋の鎌倉散策の三回目、最終回になります。
今回は、鎌倉宮を経由し、その奥にある ”覚園寺” から紹介していきますね。

私たちもここは最近訪れるようになった場所なんですが、本堂(愛染堂)前のところの紅葉が綺麗な割に、比較的訪れる人も少なく(いまのところ)、落ち着いてゆっくり紅葉を楽しむには良いところです。
でも、、、今回はちょっと時期を過ぎちゃったかなぁ~。 
 IMG_3505.jpg ←覚園寺

しかし、境内にはまだ少し良さそうなところが残っています。
この木はまだまだ素敵に色づいてますよね。
 IMG_3495.jpg

本堂近くには、まだまだ色付き始めのもののありました。 既に枯れ始めているところからまだ色づき始めのところまで...今年はいろいろありますね。
 IMG_3500.jpg

それから、ここに来るといつも撮っちゃうのがこれ!
水鉢に映るモミジの姿です。  訪れたら是非皆さんも撮ってみてください。
 IMG_3502_20141213090513115.jpg

さて、覚園寺で紅葉を楽しんだら、次は本命の ”瑞泉寺”へ!
瑞泉寺は鎌倉の中でも東の奥の方にあり、毎年紅葉は他のところに比べるとちょっと遅れ気味。
なので、今回はちょうど良いのではないかと...
でも、行ってみると、色付いているのは下の方の一部だけ。。。 しかも、まだ色づき始めの様態でした。
チケット売り場おじちゃんにも聞いてみたのですが... ピークにはもうちょっとみたい。。。
で、結局中へは入らず、引き返してしまいました~。

せっかく遠くの瑞泉寺に来たのだからということで、ここからは近くにある ”報国寺” をまわっていくことに。
でも、報国寺は逆に紅葉は終わりの状態。。。 まあここは数も少ないですし。 メインは”竹林”ですからね~。
 IMG_3517.jpg ←報国寺
なので、ここは早々に引き揚げ、いったん鎌倉までバスで戻ることにしました~。

鎌倉駅に到着したら、まずはコーヒーショップで一休み。。。
その間にだんだん雲行きが怪しくなってきました。

休憩を終えたら、次には ”妙本寺” へ向かいました。
妙本寺は、この山門の付近が素敵なんです。  紅、緑、黄...いろんな色がありますね~。
 IMG_3524.jpg
ただ、今回は境内奥で工事が行われていて、その工事のブルーシートが写り混んじゃうのが残念!
で、山門左手の方から、そのブルーシートが写りこまないような感じでの撮影になりました。
 IMG_3520.jpg
この頃、空からポツリポツリと雨粒が...。
この日は雨が降るなんて言ってなかったんですけどねぇ...
でも、結局、軽く降っただけで本格的な雨とはならず、しばらくして雨も上がって空も少しずつ晴れて来ました。
ちょうど雨が上がった頃、晴れた空は夕暮れになってきました。
あたりは少しずつ薄暗くなってきた頃、お堂の中で ぼうっと灯りが点いたのですが、これがまたよい感じ。
よく小説などで ”ぼうっと” っていう表現があるけど、まさにこのときはそんな感じ。
写真に撮ってみたけど...この感じはうまく撮り切れなかったですね。 この写真で伝わるかなぁ~。 う~ん、残念。
 IMG_3535.jpg ←ぼうっとした灯り...

このあとは、一日中歩いて疲れた足を引きずりながら、浜辺の方へと向かいました。
時間としてはちょうど陽が沈んだ直後ぐらいでしょうか?
まだまだ夕暮れを楽しんでいる人がいましたよ。
こちらは、サーフィンをしている人たちを眺めているカップルでしょうか。。。
 IMG_3541.jpg

そして、こちらは夕暮れの浜辺に一人佇む女性。。。 
何を想っているのか。。。 ちょっとさびしげな感じが良いですねぇ。
 IMG_3547_201412130908118d8.jpg
ちなみに、木々の黒い山みたいに見えているのは稲村ケ崎。 そして、奥に見えているのが伊豆半島です。

そして、今回の散策の締めくくりは、サーファーが帰途についているシーンです。
この日はかなり寒かったんですが、まだまだサーファーは頑張りますね~。
 IMG_3549.jpg

ということで、今回の鎌倉散策は終了です。
例年はちょっと早い時期に訪れちゃっていたのですが、今年はちょっと遅かったですね~。
なかなかちょうどのタイミングで訪れるのは難しい。。。
また来年、良い時期に行けることを楽しみにしましょう。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック