2014_12
14
(Sun)08:00

秋の鎌倉散策 2014 (鶴岡八幡宮~鎌倉宮)

! Hola a todos !  

この週末、関東は思いの外天気が良かったですね~。
こんな日は、またカメラを持って散歩に出かけても良かったですね~。
その代わり、ここのところ毎週末、できるだけランニングするようにしているんです。
もともと運動するのは大好きな方(特に球技系)だったので、こういう天気の良い日に走るのはとっても気持ちいい!
ただ...昔とは違って体重もかなり増えたうえに筋力も衰えてきているので、1時間程度のジョギングでもかなりきついです。 このまま、なんとか週一だけでも頑張って続けていきたいです~。

ということで、この辺で今日のお話に入ります。
今回は、先々週に行ってきた秋の鎌倉散策の続きをお届けします。

前回お届けした北鎌倉の ”円覚寺” の次に訪れたのは、鎌倉の中心にある ”鶴岡八幡宮” です。

この日の鶴岡八幡宮では、参道中央にある ”舞殿” で結婚式が行われていました。 ここでは、お休みの日に、こうやって神前の結婚式が行われていることが多いですよ。

で、私が訪れたときは、ちょうど式の最後のところだったでしょうか。 
新郎新婦ともに、本宮に最後のご挨拶をしているところでした。
 IMG_3459.jpg

式が終わると、感極まった新婦さんが涙を...
そっと介添えの方が涙を拭いてあげていました。 
 IMG_3469.jpg

そんなおめでたい結婚式を拝見した後は、鶴岡八幡宮で私が一番好きなところへ。
それは、白旗神社へ向かう参道脇のところ。
ここは毎年紅葉が綺麗に色付くので大好きです。
...とちょうどそこで、この日一緒に鎌倉めぐりをすることになっていたカメラ仲間のZさんとバッタリ!
約束は、数時間後に『瑞泉寺で』ということだったのですが、その前に出会っちゃいました~。
で、ここから一緒にまわることにしましたよ。

話は戻りますが...
ここは、紅い橋と水に映る紅葉がとても綺麗なんです。
 IMG_3475.jpg

ここに来た方は、みなさん写真を撮っていかれますよ。 
時期もちょうど良い頃かなぁ~。
 IMG_3477.jpg

さてその次は、境内の源平池付近にある ”斎館” のお庭です。
ここでは、牡丹の花が綺麗に咲くので有名です。
でも、今回は入口付近にある紅葉を撮ってみました。 下の緑の苔と紅葉の紅がとっても綺麗だったんですが... 
なかなかうまく撮れないもんですね。
 IMG_3488.jpg

こちらも、斎館の入り口付近で撮影。
側溝のようなところだったのですが、水面に映る紅い紅葉と、水に落ちた枯れ葉...一列に並んできれいでした。
 IMG_3492.jpg

ということで、これで鶴岡八幡宮の散策は終了~。 
続いては、”鎌倉宮”へと向かいました。
     21 ミニミニあるくまもん
ここも、紅葉では有名なところですよ。
...でも、この日はもう紅葉のピークは過ぎちゃったようです。。。
 IMG_3493.jpg ←鎌倉宮

この続きは、また後日!
では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック