2014_12
12
(Fri)08:30

秋の鎌倉散策 2014 (円覚寺)

! Hola a todos !  

おはようございます~。
先日、ここのところの原油安とやらで、JALが燃油サーチャージを下げるというニュースがありました。
助かりますね~。
航空券を買うとき、この燃油サーチャージが航空券と同じぐらいの値段もするのにいつもビックリさせられてましたから。
それに、近頃の円安で、海外へ行くのも辛いところ、、、 こういうのがないとやっていけないですよね~。

さて、今日はちょっと遅くなってしまいましたが、先週末に行ってきた秋の鎌倉散策の様子をお届けしようと思います。
書こう書こうと思ってはいたんですけどね。。。 いろいろありまして。

で、今回の散策で行ってみたのは、円覚寺、鶴岡八幡宮、鎌倉宮、覚園寺、瑞泉寺、報国寺、妙本寺、由比ガ浜です。
今日はその第一弾ということで、有名な ”円覚寺” の様子をご紹介しようと思います。
まずは、入口を入ってすぐのところにある ”山門”。
手前のところにモミジがありますが、ちょっと散り始めかな。。。
 00 円覚寺 ←山門

で、逆に、モミジのところから入口の総門方向を撮影してみました。 こっちの方が雰囲気が良いかも。。。
 01 円覚寺 ←紅葉と総門

円覚寺で一番きれいな紅葉は、やはり山門のところにある木。
こんな感じに紅くなっていて、訪れる方はみなここで写真を撮っています。
今回、私は広角気味で撮ってみたのですが... やっぱりうまくないですね~。
 12 円覚寺 13 円覚寺

で、結局望遠側で撮ることに。 
観光で訪れていた方々も入れて撮ってみたので、”観光地”って感じがするでしょ?
 14 円覚寺

さて、境内を奥へと進んでいくと、左手に ”妙香池” というところが見えてきます。 
ここはとても綺麗な場所なのですが、写真におさめるのは、私にとってはちょっと難しいです。 池に映る紅葉が綺麗なんですがねぇ。
ここの紅葉は、今週末でもまだいけるかも...ですね。
 50 円覚寺 ←妙香池

この池の周りにカメラを持った方々が集まっていると思ったら... 
カメラを向けたその先には、”カワセミ” がいました!
そう言えば、昨年もいたような...  この時期の常連さんでしょうか。
 51 円覚寺 ←妙香池のカワセミ

こちらは、境内中央にある”仏殿”から”妙香池”方向へと続く道の風景。 奥に見えるのは ”佛日庵” です。
ここは綺麗に紅葉が色付くので、私のお気に入りの場所なのですが... 今年はちょっと残念な感じです。
良い時期を逃しちゃったようですね~。
 56 円覚寺

そして、妙香池付近で撮った佛日庵の景色です。
後ろの山も色付きは良さそう。。。 陽があたればもう少し綺麗に見えるかもしれないですね。
 52 円覚寺

次は、”佛日庵” のすぐ傍にある ”如意庵” 。
ここは、ちょっと階段を上ったところにあるので、周りより少し落ち着いた雰囲気になっていて、そこがとても気に入っています。
このときは、周りで薪を燃やしていたので、その煙があたりに漂っていたので、光芒が見えて良い雰囲気になっていましたよ。  まあ... 霧や靄の方がもっと良かったのかもしれませんが。。。
 90 円覚寺 91 円覚寺
上右写真は、その如意庵の玄関に活けられていたお花です。
ここは、こうしていつも季節のお花が綺麗に活けられていて、素敵な雰囲気になっています。 
そういうところもいいんですよねぇ~。

この如意庵と道を挟んだ反対側にあるのが、この ”舎利殿” です。
ここは国宝になっている場所です。
ここもとても雰囲気の良いところなのですが、その雰囲気をカメラにおさめるのは難しいです。。。
人もいっぱいきちゃいますしね。
 96 円覚寺 ←国宝 ”舎利殿”

ここからさらに奥へと続いているのですが... 時間が早かったせいもあって、光が悪くて写真はどれもいまいちでした。
で、その手前の”開基廟”というところで撮った写真を最後の一枚に。
もう何か冬の雰囲気ですね~。
 99 円覚寺
 
ということで、円覚寺の様子をご紹介してみました。

今週末は天気が荒れるということですが、鎌倉の紅葉も今週末が最後になるでしょうね。
寒いだけならオススメなのですが...
雪が降るという予報なら、ちょっと難しいかも。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック