2014_12
02
(Tue)10:43

2014 秋の都内散策 (神宮外苑~六義園)

! Hola a todos !  

今日のTVEでは、リーガ(アトレティコvsデポルティーボ・ラコルーニャ戦)でのウルトラス同士の乱闘で、マドリッドを流れるマンサナーレス川に人が飛び込み、亡くなられたというニュースが流れていました。 
今季も盛り上がっているリーガだけに... こういうニュースは大変残念です。
      pan004
そんなニュースの合間、TVEでは ”日本のゆるキャライベント” の様子が放送されてました。
なんと、特に大きく放送されていたのが ”ふなっしー”。 
あのかぶり物&キャラスペインの人はどう思っただろうか... 
想像すると、、、 いろいろな意味で面白いですねぇ~。


さて、話は変わりまして、今日は先日の日曜日に散策した都内の秋の様子をお届けしようと思います。

先週は、立川の昭和記念公園の様子をお届けしましたが、今回は同じく銀杏並木が有名な”神宮外苑”と、ここ数年人気が出てきている”六義園”の様子をご紹介したいと思います。

まずは、神宮外苑の銀杏並木。
半蔵門線の青山一丁目駅から歩いて向かいました。
      21 ミニミニあるくまもん
通りに来ると、こんな感じで銀杏並木が見えますよ。
TVでも雑誌でもよく紹介されている有名な場所ですので、とーーっても混雑していました。 
 神宮外苑 2014-02

この並木の間は車道なのですが、今週末までは ”いちょう祭り” が行われていて、通りの奥半分が歩行者天国になっています。
そして、歩道側も銀杏並木となっていて、こんな感じで黄色のトンネルになっていますよ。
 神宮外苑 2014-01

車道に出ちゃいけないって注意されているんですけど... やっぱり撮りたいんですよねぇ。。。 
 神宮外苑 2014-03  
 
さて、神宮外苑の銀杏並木を楽しんだ後は、そのままJR信濃町駅へと向かい、ここから電車に乗って六義園へと向かいます。  
、ここから六義園まで行き方は、四ツ谷か市ヶ谷か飯田橋で地下鉄南北線に乗り換え、駒込駅で降ります。
駒込駅では、2番出口から出れば入口がもう目の前にありますよ。
  train_4.gif

さて、”六義園” と言えば、園内の中央にある大きな池が特徴!
この時期は、夜になるとこの場所がライトアップされるんです。 
 00 六義園

そして、この石橋(渡月橋)も有名なスポットです。
 02 六義園

ただ、この日は午後からお天気が曇りがちだったので、ちょっと雰囲気が良くないんですよ。。。
陽が出ていれば、モミジの葉が輝くんですけどねぇ~。 
 045 六義園

あとは、こんなところも雰囲気が良いかなぁ~。
 03 六義園 04 六義園
 06 六義園 05 六義園

この燈籠と紅葉のところは絶対外せない撮影スポット!
 07 六義園
ここも陽が出ていれば、このぐらい輝いた感じになるんですけど...
 99 例年の灯篭と紅葉

そんな中、オススメのスポットは、庭園北側のツツジ茶屋付近のエリア。
建屋とともに ”紅葉を撮るも良し、水面に写った紅葉を撮るも良し” なんです。 
 10 六義園 11 六義園

見頃に訪れると、『紅葉の海』 が見られますよ~。
 12 六義園

こちらは、暗い木の幹をバックに紅葉を浮き立たせてみました。
でも...ちょっといまいちだなぁ~。
 13 六義園

ちょうど園内を一回りしたところで、陽が沈みはじめました。 
あとは、みなさんお待ちかねのライトアップです!
これを期待してくる方々が多いのか、池の周りには三重ぐらい(以上?)の人の列ができちゃいます。
こうなると、あちらこちらで言い争いみたいになったりして...。 せっかくきれいなものを観に来ているのに、ちょっと気分も下がっちゃいますね。 
ライトアップ開始から1時間もすれば空いてくるのになぁ。。。
(*ライトアップの時間は、日没から21時まで。 ~12/7までやってます。)

で、これが今回撮った池の周りのライトアップの様子です。
 20 六義園

個人的には、この右手の紅葉と橋の景色が気に入っています。 
池の周りでの景色を撮るときは、水面に反射した姿も一緒に撮っておくことが大切ですね! 
 22 六義園

そして、こちらは南側の出入り口 ”内庭大門” 付近にある大きな紅葉の木。
昼の景色と夜のアップされた景色では、こんなに違って見えるんです~。
 23 六義園 24 六義園

ここはちょうど今が見頃。  紅葉が真紅に燃えて見えますねぇ~。 
 25 六義園 pan012

そして、この時期は日が暮れるとすぐに寒くなってきますよね~。
そんなとき、園内の休憩所・売店で暖かい食べ物でもいかが? 
 26 六義園 おしるこがいいね! 

ということで、今回の都内散策の様子をこれで終了です。
天気があまり良くなかったので写真的にはいまひとつでしたが、その分じっくり見る方で楽しむことができました。
みなさんも今週末に訪れてみてはいかがですか?
今週末あたりが今年最後の見頃だと思いますよ。
 14 六義園

では。   23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック