2014_11
14
(Fri)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  サンティポンセ(イタリカ その1)

¡ Hola a todos !  
¿ Qué tal ?
¿ Cómo estais ?

ここしばらく体調が良くなかったのでブログの更新もお休みしていたのですが...
これでサボり癖がついちゃったのか、体調が回復してからも何かやる気が出ず、このブログも久しぶりの更新になってしまいました~。 
それに、あまり気負いすぎちゃうと書くのが面倒になってしまうので、気楽な感じで続けていかないといけないですね。

さてさて。
ブログをサボっているうちに、季節は秋を通りすぎて冬みたいになってしまいましたね~。
ついこの間まで 『秋ものの洋服がないなぁ。。。』 なんて思っていたのに... もうコートが必要になってきてますよね。
今年は紅葉もまだ見に行ってなかったのに。。。

そんな寒さになってしまった今日この頃ですが...
私のブログでは、まだ夏のスペインの様子をお届けしてま~す!
寒さが苦手な方!
このブログを呼んで、少しでも夏を感じてくださいね~。

ということで、今回も引き続きセビージャ近郊の街 ”サンティポンセ” の様子をお届けして行きます。
今回からは、街のメインの観光スポットであるローマ遺跡 ”イタリカ” のご紹介です。

イタリカの場所は、サンティポンセの街の北側で、 ”エクストレマドゥーラ通り” 沿いにあります。
セビージャの近くとはいえ、結構な田舎町なので車はあまり走ってませんね。(笑)
 20140715-077 Santipoce ←エクストレマドゥーラ通り

その ”イタリカ” の全景はこんな感じになっていますよ。
大体下の地図の赤線で囲った部分ぐらいあります。
広さは ”ドーム何個分?” って言われてもわかりませんけど、結構広いです。
 イタリカ マップ0

こちらが入口のゲート部分の様子。
頑張って朝一(9時)で来たとき、 開園(10時)の一時間前だったとは。。。
 20140715-078 Santipoce

疑ってたわけじゃないけど...ちゃんと開園時間が書いてありました。 とほほ。。。
 20140715-079 Santipoce

二つ上の写真にある小屋が切符売り場になっていて、そこで入場券を買って中に入りまーす。
で、ここでチケットとパンフレットをもらったような気がするんですが... あとで探してみても見つかりません。 無くしちゃったみたいですね。 

で、早速中に入ってみると...
まず正面にこんな感じの石を積んだ景色が見られます~。
 20140715-082 Santipoce

ということで、まずはそちらの方へ。
行ってみると、ローマ時代の ”円形闘技場” でした~。 
そう。 映画 ”グラディエーター” か何かででてくる、人間同士や、人と動物なんかが戦ったりする...ローマのコロッセオみたいなものですね。
ご覧の通り、中の広場へは柵で仕切ってあって入れないようになっています。
 20140715-086 Santipoce

中央にある溝は、きっと動物や剣闘士などの控え場所かなにかだったんでしょうねぇ。lion_king.gif
 20140715-083 Santipoce

ということで、今回はこの闘技場をご紹介しますね。
私たちの観光経路とはちょっと違うのですが、、、下の地図にあるように時計回りでご紹介していこうと思います。
 イタリカ マップ1

まず、先ほど観た正面入り口から左手の方に回ってみます。
こちら側は林みたいになっていて、闘技場の様子はよく見えません。 こちら側見るのは一切ダメみたいです。     
ということで、さらに進んで、正面とちょうど反対側の場所までいってみます。
     くまねこあるき
この辺に来ると、林も少し途切れてきて、中の様子が少し見えるようになってきます。
 20140715-099 Santipoce ixy

その途切れてきた部分を降りてもう少し近づいてみます。
それでも見えてこのぐらいかなぁ。。。 もちろんマナーを守りながらですからねぇ。
 20140715-100 Santipoce

向こう側に、先ほど私たちが居た正面の入口の部分が見えますね。
ということで、その部分をズーム! boys_detective_2014111409244824b.gif
今は、10人ぐらいの人がいるのが見えますね~。 
 20140715-148 Santipoce

ここからさらに時計回りに闘技場の周りを散策。
写真は、ちょうど正面右手の部分になります。 
こちら側からも土手が邪魔して中の様子はあまり見えないです。。。 
 20140715-155 Santipoce

で、もうすぐ最初にみた正面入り口に到着... という直前で、闘技場内に入れる入口を発見!!!
最初から、反時計回りに回っていけば、すぐに中に入れる入口が見つけられたようですね~。
まぁ、そのおかげでいろいろな角度から闘技場を見ることができましたけどね。
 20140715-159 Santipoce

この入口から入ると、私たちも正面右手側の観客席に入って闘技場を見ることができます。
正面から見たときは良くわからなかったですけれど、中央の溝部分のところには何本かの柱が立てられていたんですね~。
 20140715-164 Santipoce

その中央の溝の部分はこんな感じになっています。
 20140715-165 Santipoce

ここには、さきほど正面入口あたりにいた人たちも入ってきました~。
この方たちは、結婚式のビデオ・写真撮影をしているようですね。 
お仕事中のようでしたので、声をかけて一緒に撮らせてもらうのはちょっと遠慮しました。
でも、ちょっと離れたところからその様子を... 
 20140715-168 Santipoce

このように、結婚式のビデオ・写真撮影などで訪れる方もいるようですが、ほかにローマ時代の服装をして訪れているお客さんもいましたよ。
当時の人になりきりながら、楽しそうに写真撮影をしているようでした。
日本のお城などでやっているように、甲冑などを着て写真を撮ったりするのと似てますね。 真田幸隆
 20140715-163 Santipoce

ということで、イタリカの闘技場をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
以前訪れた ”メリダ” の街にもこのようなローマ時代につくられた闘技場が残されていましたが、こちらの方がきちんとした形が残っているように思います。
『お城や絵画などには興味があるけど、遺跡はねぇ。。。』 という方は別として、”遺跡好き”の方々にはたまらない場所ですよね。
 20140715-161 Santipoce

さて次回は、イタリカのその他の部分をご紹介します。

では。
23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック