2014_10
02
(Thu)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  :マドリッドでのホテル

! Hola, buenos dias !  
? Que tal ?

今日は、天気が良くないですね~。  
天気が良くないと気落ちも憂鬱になりがち。 
この天気が良くない原因は、どうやら台風が近づいてきているらしいです。
今は、事故のこともあり、台風は絶対に来て欲しくないタイミングなんですがねぇ。。。     

さて、今日は、ついに ”スペインの旅” 初日の様子をお届します!

マドリッドに着いた夜は、遅くに空港からタクシーでホテルに入ったので、まだなんとなくスペインに来た実感がなかったんですが、、、
朝起きてホテルの窓から外を見てみると...
『あ~っ、やっぱりマドリッド~!』 って実感が湧いてきて、嬉しくなりました。 
ホテルの窓から見えたマドリッドの風景は、こんな感じでしたよ。
ちなみに、写真の遠くに見えるタワーは、TV局(TVE)の電波塔です。
この電波塔は、オドネル通りを行ったところにあるんですど...は行ったことのない地区なので詳しくはわかりません。
 20140713-001 Madrid

こちらは、ホテルからマヨール広場へと続いている ”トレド通り” です。
スーパーの買い物袋を提げて、この通りをぶらぶら歩いてホテルに帰ってくることもしばしば。。。
 20140713-002 Madrid ←トレド通り
 
では、早速街の様子をご紹介...
といきたいところなんですが、今回はその前に。

の愛してやまないマドリッドのホテル ”オテル・プエルタ・トレド” を紹介しちゃいます。
このホテルは、繁華街(マヨール広場周辺)からトレド通りをちょっと南に行ったところにある、 ”トレド門” のすぐそばにあります。
 20140713-016 Madrid ←トレド門

マドリッドの門と言えば、 レティーロ公園近くにある ”アルカラ門”(東門) が超有名(ガイドブックになどに載っています)なのですが、こちらのトレド門(南門)もなかなかのもんですよ。

繁華街からちょっと離れています(ちょっと静か)が、マヨール広場やソル広場まで、十分歩いていける距離にあるので便利です。
交通は、目の前に地下鉄5号線の ”プエルタ・デ・トレド駅” がありますので、電車に乗って移動するのも便利ですよ。
そして、ホテルからはあのアトレチコ・マドリードのホーム・スタジアム ”ビセンテ・カルデロン・スタジアム” にも歩いて行くこともができるんですよ!
 05 20100918-0090 Vicente Calderon
 11 20100918-0170 Vicente Calderon 10 20100918-0130 Vicente Calderon

試合のある日は、試合の始まるしばらく前から、近所のバルには首にアトレチコのマフラーを巻いた コルチョネス(アトレチコ・サポーターの愛称) が集まってサッカー談議。
そんな雰囲気は、アトレチコ・ファンならずともサッカー好きにはたまらないでしょうね~。
 03 20100919-2005S 04 20100919-2006S
また、試合が夜遅くに終わっても大丈夫! 歩いて帰って来られるので全然安心です。
     soccer_wrifting_mu.gif

スーパーマーケットなどでの買い物は、超便利!
...というわけにはいきませんが、隣駅の ”アカシアス” 付近のスーパーに行ったことがあります。
あれは確か... ”Mercadona(メルカドーナ)” っていうチェーン店だったと思います。
ホテルから十分歩いて行けますが、途中、時間によっては人気のなくなる場所・タイミングがあるので、大丈夫だとは思いますけど、そういう時・場所は避けるにこしたことはないかな。
また、トレド通りをマヨール広場方向へ歩いて行くと、途中に ”アリメンタシオン(Alimentacion)” と呼ばれるちょっとした食べ物を売る雑貨店や、 ”ディア(Dia)” というスーパーもありますよ。
初めての方だと、トレド通りはちょっと胡散臭く感じるかもしれないですけれど、人通りが常にあるので、逆に安心なのではないかと思いますよ。

さて、そんなホテルなんですが、外観はこんな感じです。 
お値段もそこそこ安いので、豪華な一流ホテルのようにはいきません。
でも、、、、スタッフはみなアットホームで感じが良く、とても過ごしやすいホテルですよ。
 20140713-018 Madrid

出入り口はこんな感じになってます。
 20140713-015 Madrid ←ホテル入口

そして、こちらは さんお気に入りのレストラン。
でも、以前のレストランとは場所もスタッフも変わっちゃったみたいです。
内容はちょっぴり良くなったような気がしますが... 以前に給仕をしてくれていた気の良いおじちゃん...いなくなっちゃったなぁ。 残念。
 20140713-006 Madrid ixy 20140713-007 Madrid ixy

こちらは、コーヒー用のカップ。
これには ”Cafe&Te” って書いてあるでしょ。
これって、最近多くなっていたカフェのチェーン店の名前なんです。 
きっと、ホテルのレストラン部分は、このお店にすべて任しちゃってるんでしょうね。
ホテル経営って、こういうところに難しい部分があるのかなぁ。
 20140713-010 Madrid ixy ←”カフェ・アンド・テ” と書かれたマグカップ

で、これが私たちの朝食でーす。 朝食にしては、とりすぎですかね?
 20140713-003 Madrid ixy
オレンジジュースは、フレッシュジュースではないのであまり美味しくはないですよ。
でも、他はまあまあ。
内容的には、野菜系のものが増えたのがとても良いですね。
スペインを旅すると、比較的肉系のものばかりを口にすることが多くなるので、野菜を積極的に採るようにした方が良いですよ。

と、ご紹介しましたこのホテル、いかがでしたか?
『折角だから、多少高くても豪華ホテルに泊まりたい!』 って人には向きませんが、『リーズナブルでそこそこなホテルをに泊まりたいなぁ』 と思われる方にはおススメですヨ。
もし、マドリッドを訪れる機会がありましたら、一度ご利用してみてはいかがでしょうか?
ちなみに...
スペイン語も英語も全く駄目な方。
プリンシペ・ピオ駅の前にある ”フロリダ・ノルテ“ というホテルでしたら、(常駐ではないものの)日本語を話せるスタッフがいるらしいです。 日本からのツアーでも良く使われているところなので、他にもたくさんの日本人がいて安心してご利用できるのではないでしょうか。

さあ、次回はいよいよ街の散策へと出かけます!
お楽しみに~。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
! Hola, buenos dias !

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック