2014_09
23
(Tue)08:28

恵比寿さんぽ

! Hola amigos !  

先日、知人二人とともに ”恵比寿さんぽ” をしてきました。
恵比寿と言えば、いまや ”恵比寿ガーデンプレイス” ですよね。
この恵比寿ガーデンプレイスは、もともと東京都の ”恵比寿地区の再開発構想” に合わせて恵比寿のビール工場を移転(船橋市)、その跡地に建設したものです。
1994年にできたものですので、今年で開業からもう20年になるんですね~。  早いもんだわ。。。

ということで、早速その様子をご紹介。
まずはガーデンプレイス入口にある ”時計広場” の様子です。
 (ガーデンプレイス奥の ”シャトー広場” から撮っています。)
広場中央には、何やら石のオブジェクトがあるのですが、、、これが何なのかは、良くわかりません。 まぁアートってことで。
でも、結構その石のオブジェクトのところで写真を撮る方は多いですよ。
 IMG_3016.jpg ←時計広場の様子

一方、こちらがその ”時計広場” から全体を写したものになります。
一番右にあるレンガの建物は、 ”サッポロ・ビア・ステーション”。 簡単に言うと、ビールを飲むレストランです。
中央の高い建物は、 ”恵比寿ガーデンプレイス・タワー" です。 38・39階に食事のできるレストラン街がありますが、その横に展望スペースがあり、どなたでも自由に訪れることができます。 その様子はまた後でご紹介しますね。
そして、左端にあるアーチ状になっているところが ”センター広場” というところで、大きなアーケードのようになっています。
そのアーケードの向こうに見えるおしゃれ~な建物は、 ”ジョエル・ロブション レストラン” です。 ご存じの方も多いと思いますが、ジョエル・ロブションさんは、フランス料理(モダン・フレンチ)で有名なシェフですね。
それにしてもこの建物、結婚式場かと思ってた。。。
 IMG_3038.jpg

さて、こんな感じでおしゃれ~な建物が並んでいる場所なんですが、私はこういうところで写真撮影するのがちょっと苦手。。。
よくこういう”幾何学的な形”や”ガラスなどへの写りこみ”などを撮るのが好みな方もいますが...私はあんまり好きじゃないなぁ~。
まっ...一応、撮ってますけどね。 
 IMG_3011.jpg IMG_3015.jpg

そうなると、せっかく来たのに撮れるものが少ないんです。。。
そして、なんとかひねり出してみたのがこれ。
サッポロビール本社横にある回廊の景色です。 左がホントの景色で、右がガラスに反射したその写り込みです。
 IMG_3027.jpg

と、この時点で昼間の撮影はほぼ終了~。
あとは、夕暮れから夜にかけての撮影で勝負をかけます!

ということで、次はこの近くにある ”東京都写真美術館” へ行くことにしました。
私自身、この場所にこのような ”東京都写真美術館” があるのは初めて知りました。 
ですから、訪れたのももちろん初めて。 
知っていればもっと早くに来たのでしょうけれど...
残念ながら、明日(9/24)から2016年の8月まで、改装工事のため休館になっちゃうんですって。
(写真は、美術館へと続く回廊)
 IMG_3017.jpg

写真美術館入口に行ってみると、意外にも(失礼!)チケット売り場にはお客さんの列。
この日は、二階でフィオナ・タンさん(インドネシア出身の映像作家)の作品を展示していて、三階では岡村昭彦さん(ジャーナリスト)の作品を展示していました。

どちらも多少の入場料がかかるので、、、同行のみなさんは腰が引け気味。。。
そこで、地下でやっているイベントが無料でしたので、そちらの方へと行ってみることになりました。

こちらのイベントは、”写真新世紀 東京展2014” というもので、有望な若手写真家の登竜門的コンテストらしいです。
 IMG_20140923_0001.jpg ←キヤノンさんの主催です。

会場には、このコンテストで優秀賞や佳作を撮られた方々の作品が、多数展示されています。 
しかし...なんていうか、、、私のような素人には難しすぎてわかりませんね。 (笑)
率直なところ、”写真そのものの美” というよりは、 『そのものの奥深くに込められた何かを写し切り取らなければならない!』 って言う感じで... 
私たちが一見して ”これきれい!” って感じるものとは違う世界のもののようです。
そういう意味では、私にとってはまだ絵画の方がわかりやすいかも。。。

さてひと通り美術館を見終えたら、そのあとはタワーに登って、高いところから周りを眺めてみましたよ。
タワーは、38階と39階のレストラン街の端で、外の景色を眺めることができるようになっています。
下の写真は、新宿方面の景色です。 あとはギリギリ横浜方面の景色も眺められるようになっていますよ。
 IMG_3021.jpg IMG_3022.jpg

このあとは、ライトアップされるという時間(18時らしい)までしばらく待機!

こちらは陽が傾き始めた頃に撮ったものです。 
個人的にはこういう方が好きかも。  こういう景色は、なんか影の人物の物語を感じるんですよね~。
 IMG_3035.jpg

そして、こちらは暗くなり始めた頃の ”時計広場” の様子です。
タワーに反射する光がまぶしくなってきましたねぇ。
 IMG_3051.jpg

しばらくすると、いよいよガーデンプレイスの方にも明かりが灯り始めました!
 IMG_3067_201409230141443c9.jpg

ちなみに、”時計広場” の周りにあるお店も、明かりがつき始めるとこんな感じになってきます。
左はカフェなどの入っている建物(エントランス・パビリオン)で、右は美味しいパンが有名なサン・ジェルマンさんです。
 IMG_3074_20140923015020c46.jpg IMG_3072.jpg
こちらは、そのエントランスパビリオンの建物の上のからくり時計。 
毎日12、15、18時に動くそうです。
これは18時に動いたのを撮ったものですよ。
 IMG_3076_2014092301501933f.jpg ←エントランス・パビリオンのからくり時計

18時を過ぎると、ようやく夜の帳が落ち始め...
って、18時からライトアップやるんじゃなかったっけ???
 IMG_3083.jpg

しかし...いつまでたってもライトアップは行われず、ただ明かりが灯っただけの状態で、待てど暮らせどライトアップが行われるような様子はまるで無し。。。
ライトアップって...ガセネタでしたね。
 IMG_3099_20140923014447cea.jpg

ですので、ライトアップはあきらめ、この状態であちこち散策しながら、しばし写真を撮ってまわることになりました。
で、こちらが夜の "センター広場” の様子です。 
もうすでに少しずつお客さんが減ってきたようですね~。
 IMG_3091_20140923014623458.jpg
 
一般のお客さんたちが減り始めると、少しずつカップルの存在が目立ってきます。
まあ、落ち着いてるし雰囲気も良いので、カップルにはオススメの場所かな。  
 IMG_3087_20140923014751959.jpg IMG_3101_201409230147491f7.jpg
 IMG_3092_20140923014750f19.jpg IMG_3089.jpg

ということで、これでこの日の撮影は終了です~。
写真的には満足いくものは撮れませんでしたが、、、、
とりあえず、みなさんにご紹介できるようには撮ってこれたのではないかと思います。
写真的には、まだまだ修行が必要ですね~。
では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック