2014_09
18
(Thu)08:30

久しぶりにカメラ散歩 その3:城南島海浜公園

! Hola a todos !  

今日で、今回の一連のお散歩写真は最後になります~。
ということで、最後は ”城南島海浜公園” の様子をお送りします。
これまで私はこの場所を知らなかったのですが、飛行機をみながらキャンプや浜遊びなどができる場所として有名なようです。
行き方は、JRの大森駅から ”森32” のバスに乗って行き、”城南四丁目” で下車します。
もちろん駐車場もあるので、車でも行くことはできますよ。

ここに来ると、こんな感じで飛行機がみられます!
ほぼ飛行機の航路の真下にある場所なので、飛行機を下から眺めることができますよ。
飛んでいる飛行機をほんとに間近に見られるので、初めて訪れるとちょっと感動するかも。。。
 251 城南島海浜公園 ←城南島海浜公園

ちなみに、ここは大井ふ頭の出入り口でもあるので、時折大きなコンテナ船も見ることができますよ。
これは "MOL” って書いてあるので、三井商船のコンテナ船のようですね。
 コンテナ船

こちらはたぶん自動車輸送船。 煙突に ”K” というマークが見えるので、きっと川崎汽船の船でしょう。
ちなみに、砂浜では皆さんこんな感じで思い思いに楽しんでいます。
 255 城南島海浜公園

そして、砂浜の端には、こういった石を積んだ磯のような場所も作ってあります。
 254 城南島海浜公園

で、ここで飛行機の写真を撮るとこんな感じになります。

①こんな感じで飛行機がどんどん近づいてきて...
 260 城南島海浜公園

②ほぼ真上にくるとこんな感じ!
 261 城南島海浜公園

③私たちの頭上を飛び去って...
 263 城南島海浜公園

④しばらくして、滑走路へタッチダウ~ンです。
 264 城南島海浜公園
上の写真の左下に写っている赤いクレーンのようなものは、飛行機の ”侵入灯(ALS:Approach Lighting System)” です。
暗くなった時や視界が悪くなった時などに点灯し、滑走路へ進入する方向を飛行機に示します。
この日は、これが点灯した様子もカメラに収めたいんですが...

どちらにしろ夕暮れまではまだまだ時間があるので、飛んでくる飛行機でも撮っておきましょう。
まずは、ソラシド・エアーとシンガポール航空の飛行機です。
 265 城南島海浜公園 266 城南島海浜公園
この時間、5分~10分おきぐらいにどんどん飛行機が飛んでくるのですが...どれもこれも中小型のものばかり。
ついにはこんなプロペラ機が飛んできました~!
写真に撮るとプロペラの動きも止まっちゃうんだね。。。 ちょっと怖い。。。
 267 城南島海浜公園

ところで、ここでしばらく見ていると、この滑走路に入ってくる飛行機は、すべて遠くに見えるゲートブリッジ(一番上の写真中央の女性の頭の上に写ってる白いもの)の上空を旋回してくるのがわかります。
西側から旋回してくる飛行機は一つもないんです。

その理由は...
羽田の西側や伊豆半島あたりから新潟あたりまでの広大な広さの空域が、横田にある米空軍基地の管制空域になっているからなんです。
この横田基地の管制空域(横田空域)を飛行するには、必ず横田基地の管制(許可)を受けなければなりません。
なので、航空機はこの横田空域を避けるように飛行ルートが選定されていて、結果、このように遠回りして飛ばなければならないんです。
現在は、この横田空域も少しずつ返還されてきており、当初設定された空域の20%が返還されたようです。
とはいえ、もともとがかなり広大な領域でしたからねぇ。。。 多くの部分はまだ米空軍の管理下にありますよ。

さてちょっと話がそれちゃいましたが...
やっぱり飛行機ばかりを撮っていると飽きちゃいますよね~。
それに、周りの景色を入れて撮らないと ”城南島に来た!” って感じにならないですしね。
で、着陸前の飛行機を侵入灯とともに撮影してみるとこんな感じに...
 270 城南島海浜公園

地上付近の様子がフレームに入ってくる頃には、飛行機がどうしても小さくなっちゃいますねぇ~。
ということで、フレームを縦に使い、中央一点にしていたフォーカスポイントを上に移し、できる限り飛行機を大きく撮れるように変更してみました。
...やはりまだまだですね~。
 350 城南島海浜公園 351 城南島海浜公園

とはいうものの、右の写真などをみると、下に写っている人と飛行機の様子から、飛行機がかなり近くを飛んでいることが分かるでしょ?
で、今度はこの状態でフレームに人を入れて撮ってみました~。
 354 城南島海浜公園 353 城南島海浜公園

ここに来るほとんどの人は飛行機が飛んでる様子を見に来てるんだけど...
このカップルは、もう興味無くなっちゃったのかな?  
 356 城南島海浜公園

そうこうしているうちに陽がだいぶ傾いてきました。
飛行機も夕日を浴びてオレンジ色がかってきましたね~。
 361 城南島海浜公園 362 城南島海浜公園
機体に白の部分が多いJAL機は一層その様子がわかります。
 363 城南島海浜公園

だいぶ日は傾いてきたものの...もう帰りの最終バスの時間が近づいてきてしまいました!
日曜・祝日の最終バスは18時。 
残念ながら、それまでに滑走路の侵入灯がつくところまでは見られそうにないようです。。。

ということで、この日の最後は ”哀愁漂う飛行機の後ろ姿” で閉めることになりました。
 406 城南島海浜公園

侵入灯が点灯した時の着陸の様子は、また次の機会ということで。
では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック