2014_05
24
(Sat)08:00

今年も三社祭!

! Hola, amigos !  

今日は、先日行ってきた浅草の三社祭についてご紹介します。

まずは、こちら。
浅草寺本堂の境内前の様子です。 相変わらず凄い人ですね~!!!
 144 浅草 三社祭

上の写真は、本堂の中から撮影したもの。
で、こっちが本堂前で人混みにもまれながら撮ったものです。
 267 浅草 三社祭

さらにこちらは、東側にある ”二天門” の方向から撮影したものです。 それぞれに趣も異なりますね。
 192 浅草 三社祭

三社祭りの際に出てくる各町内のお神輿は、いったん浅草寺裏の広場に集合します。
大小合わせて100基近くのお神輿が集まってくるそうですから、かなり見ごたえがありますよ!
 034 浅草 三社祭 ←集まった神輿たち

この写真は、まさに神輿が広場に集まって来ている時のものです。 まだ少し人も神輿も少ないですよね~。
右の写真には、遠くにスカイツリーが見えています。 
 027 浅草 三社祭 041 浅草 三社祭

こちらは、女性の担ぎ手さんたちかな? 
いまは、女性の担ぎ手さんたちも多く、祭りも華やかになっています。
 055 浅草 三社祭

本堂裏の広場も混んできたので、比較的すいていた西側のエリアに移動。
しかし、比較的すいてるったって...こんなに人がたくさんいるんですよ~。
 062 浅草 三社祭

ご存じの通り、神輿の上には各町の名が書かれていますよ。
このお神輿は、田原町のもののようですね。 なかなか華やかなお神輿です。
 052 浅草 三社祭

本堂西側エリアの良いところは、五重塔を背景にお神輿が見られるところ。
ただ、太陽との位置関係でなかなかうまく写真におさめられないところが悩みです。。。
 046 浅草 三社祭 ←五重塔

西側エリアで楽しんだ後は、浅草神社エリアに行ってみました。
お神輿は、広場に集合したのちスケジュールに従って順番に出発!
出発すると、まず最初に浅草神社にごあいさつします。 もとはといえば、これは浅草神社のお祭りですからね~。
 173 浅草 三社祭

浅草神社で出発のあいさつを終えたら、次は浅草寺の方へ向かいます。
神社前を出たところは、こんな景色になっていますよ。
 225 浅草 三社祭

祭りには、もちろん子供神輿も出ています。
こちらは、担ぐというより...運んでいる状態ですね。
 074 浅草 三社祭

また、お神輿だけではなくて、おはやしの山車も出ています。 みなさん半被が決まってますね!
 165 浅草 三社祭

あとは、お祭りに参加している人たちの景色を クマなりに切り取ってみたものをご紹介します。
なので、あまり上手くないところはご容赦くださいね。 
 211 浅草 三社祭 022 浅草 三社祭
 112 浅草 三社祭 205 浅草 三社祭

ってことで、今年も三社祭は盛り上がりました~。
また来年も楽しみです!

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック