2014_05
06
(Tue)15:19

相模の大凧まつり!

! Hola, amigos !  

今日は、久しぶりのブログの更新です。
今回は、先日行ってきた ”相模大凧まつり” のイベントの様子をお届けしようと思います。kite.gif

訪れた日は天気が良くとても気持ちが良かったです!
ただ...天気が良すぎたので、完全にうっかり日焼け。。。 
顔や腕などが軽い火傷状態になってしまいました。   
日焼けが収まって皮がむけるまでは、しばらく大変だなぁ。。。
この時期に外に出るときは、日焼けに十分注意しないといけないですね~。

ということで、早速その様子をご紹介しましょう!   kite_2.gif
凧あげは、厚木から相模川を5~6km上流に溯ったあたりで行われますよ。 
最寄駅は、JR相模線の ”相武台下駅” や ”下溝駅” になります。
凧揚げが行われる会場はいくつかあるので、どの会場に行くかによって、最寄りの駅が異なります。

私は、相武台下駅で列車を降りて、歩いて会場(新戸会場)へと向かいました。
         21 ミニミニあるくまもん
ちなみに、会場は、下流から新戸会場、勝坂会場、下磯部会場、上磯部会場と並んでいて、一番大きなのが新戸会場になります。

相武台下駅から歩いていくと、新戸会場まではだいたい10~15分ぐらいかかりますよ。 
途中の風景はとてものんびりした雰囲気で、天気が良い時歩いて行くととても気持ちが良いですよ。
     ico_tanpopo5.gif
ちなみに、駅前から会場へ向かうシャトルバスもありますので、疲れちゃいそうな時はそれを利用されても良いでしょうね。 

会場に着くと、すでにかなりの人、人、人...。  
また、たくさんの露店も出ていて、予想以上に賑わっていました。
 1660 相模の大凧まつり ←魅惑的な露店がいっぱい!

で、まずは凧が置いてある河原のほうへ。。。
 1000 相模の大凧まつり

こちらが今回あげられる凧たちです。
 1001 相模の大凧まつり
 
比較対象がないのでその大きさがわかりにくいかもしれませんが、一番大きなものが8間(14.5m)もあるという代物です!!!
これが、空に舞い上がるんだって言うんですから! どんな感じであがるのか、ちょっと興味が湧いちゃうでしょ?

このお祭りは、10時開始ということになっているのですが、実際に大凧があげられるのはまだまだ先。 (私が到着した時間が10時半頃)
まずは、お祭りの安全を祈願してから、そのあとに写真撮影などのプレイベントが催されます。
 1002 相模の大凧まつり 1003 相模の大凧まつり

こちらは、正面に向かって一番左端にあった凧の前に出ていたゆるキャラ。 相模市の新しいゆるキャラで ”照手姫(てるてひめ)” というそうです。 なかなか可愛らしいですね。
 1005 相模の大凧まつり ←てるて姫とその姿が描かれた凧

そして、中央の大凧のすぐ右隣にある凧は、相模女子大高等部の書道の方々が、書道パフォーマンスで描いた文字を載せた凧です。
 1008 相模の大凧まつり 1007 相模の大凧まつり
自分たちが文字を描いた凧の前で記念撮影!
このあと、この方たちも一緒になってこの凧があげられま~す。

では、ここからはそのイベントの風景をいくつかご紹介したいと思います。
まず最初は、大凧の前で男衆の記念撮影! ...とそれを見守る女性の風景。
男衆の写真撮影を、端から見守っている姿が印象的でした。
 1009 相模の大凧まつり ←記念撮影の風景
 
次は、このお祭りに参加していた ”キャンプ座間” の米兵さんたちによる演奏の風景です。
 1202 相模の大凧まつり
 1204 相模の大凧まつり 1206 相模の大凧まつり

さらに、凧上げの準備をしている間、横の広場で行われていた太鼓のパフォーマンス。
このあたりには ”相州太鼓” っていうのがあるみたいです。
 1108 相模の大凧まつり 1109 相模の大凧まつり

演奏には、子供たちも参加して盛り上がっていましたよ。 子供たちがメインといってもいいかも。。。
 1110 相模の大凧まつり
(写真はもうちょっと下の部分を入れても良かったかも。。。)
大凧をあげる時にも、太鼓をたたいて応援していましたよ。

さて...
そんなこんなでイベントが行われているうちに、大凧あげの方の準備が始まりました!
 1010 相模の大凧まつり

まずは、凧を支えている棒を取り外し、地面に下ろす作業から始まります。
 1011 相模の大凧まつり 1013 相模の大凧まつり

こちらは、大凧上げ準備をしている若い衆と、その作業を見守る熟年の男衆の後ろ姿ですね~。
頑張って凧の綱を持っている姿がいいですよね。 そして、熟年の男の後ろ姿...渋いですなぁ~。
 1017 相模の大凧まつり 1018 相模の大凧まつり

凧を地面に下ろし終えたら、次は凧を引っ張る綱を各場所に取り付けていきます。
 1020 相模の大凧まつり

大凧の準備が徐々に進む中、小凧の方をあげる準備も進んでいます。
小凧は、先ほどの相模女子大高等部・書道部の方が描いたものです。 なので、書道部員も凧の綱引きに参加します。
 1302 相模の大凧まつり 1303 相模の大凧まつり

そして、引き手と凧、風の条件が揃ったら、いよいよ凧をあげ始めま~す!!!
 1304 相模の大凧まつり
小凧っていっても結構大きいのが分かるでしょ?

なんとか無事に成功!
 1305 相模の大凧まつり
...って思って気を抜いていると、あれあれっ! 傾いてきちゃってるよ!!!
 1307 相模の大凧まつり
はやく、ひっぱって!ひっぱってぇ~!
 1308 相模の大凧まつり
という感じで、小凧とはいえ皆さん十分楽しんだようです。

そして!
いよいよ満を持して、大凧あげの作業が本格的に始まりましたぁ~!!!

まずは、みんなで凧を持ち上げて、所定の場所へと移動。
 1401 相模の大凧まつり うんとこしょ、うんとこしょ。

所定の場所に到着したら、引き手の準備と凧の方の準備。
 1405 相模の大凧まつり

双方の準備が済んだら、凧の”頭”をちょっと持ち上げ、良い風が吹くのを待ちます。
そして、良い風が来たなと思ったら... 一気に凧を起こして、一気に綱を引っ張りま~す!!!
 1406 相模の大凧まつり 1408 相模の大凧まつり

すると、あの大きな凧が悠々と空へ上がっていきます!!!  おお~っ!!!
観客席からも歓声が!!!
 1409 相模の大凧まつり 1410 相模の大凧まつり

凧が上がり始めると、引き手は順に綱の位置を後ろに変えながら、どんどん引っ張って行きます。
 1420 相模の大凧まつり

みんなとっても楽しそう!
 1419 相模の大凧まつり

でも...残念ながら努力の結果空しく、凧は落下~っ! 
 1428 相模の大凧まつり

このあと、大凧をあげに何度もチャレンジしたのですが、実際にあがっていた時間は、一番長くて8分ちょっとだったかな。。。 風が少し弱かったので、なかなか高くあがらなかったようです。
大凧が高くあがるためには、風速10~15m/sぐらいの風が必要なんですって。
この日は、5~10m/sぐらいだったのでちょっと難しかったのかな~。

そんなことで、ちょっとここで離陸時の様子を、連続写真でご紹介しちゃいましょう。
 1530 相模の大凧まつり まずは凧の頭をあげて、風を入れます。
 1533 相模の大凧まつり 風が来たら一気に持ち上げます!
 1534 相模の大凧まつり あげろ! あげろ~っ!
 1535 相模の大凧まつり もっともっと!
 1536 相模の大凧まつり それそれ~っ!
 1537 相模の大凧まつり 上がってきたら、引っ張れ引っ張れ~!
 1538 相模の大凧まつり おお~っ!離陸寸前!
 1539 相模の大凧まつり ついに離陸~っ!
 1541 相模の大凧まつり もっともっと、あがれあがれ~っ!
 1544 相模の大凧まつり 凧、凧あ~がれ。天まであ~がれ♪

2回チャレンジしたあとは、凧のあげ手も引き手もちょっとお疲れ気味。。。 しばしの間、休憩です。
 1661 相模の大凧まつり

 1663 相模の大凧まつり

このあと、もう二回ばかりチャレンジしたのですが、結局高くあげることはできず。。。
4回目のチャレンジを終えたところで、私は会場を後にしました~。
最後に、凧があがるときの全景を。。。  だいたいこんな感じになりますよ。
 1793 相模の大凧まつり
写真ではその凄さをなかなかお伝えできませんが...これでご勘弁を。。。
残念ながら、最後まで大凧が安定してあがるところまでは行きませんでしたけど。。。
でも、例年だとチャレンジするができないことも多々あるそうで、これだけ見られたのは良い方らしいですよ。
ということで、私は次の ”泳げ鯉のぼり相模川” というイベントの方へ移動することにしました。 koinobori_5.gif
その様子はまた次回ということで。

お楽しみに~! 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック