2014_04
10
(Thu)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! マドリッド:最終日の散策

! Hola a todos !

今朝がた、サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグの準々決勝の試合が行われ、ベスト4にレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードの2チームが勝ちあがりました! 
うまくいけば、決勝が ”マドリード・ダービー” なんとこともあるかもしれませんねぇ~。 楽しみ~。
そうなると、マドリードの街も一気に盛り上がりますよ!

さてさて。
今日は、そんなマドリッドの街を散策したときの様子をご紹介します。
マドリッドの街は何回歩いても飽きないですよね~。

最初にご紹介するのは、ホテル近くの様子です。
前にもご紹介させていただきましたが、今回マドリッドで利用したホテルは ”ホテル・コルテソ” というところ。
はじめて利用したホテルなのですが、ホテル自体の良し悪しは別として、街中の結構便利な場所にあります。
周囲は劇場や映画館が多数ありますよ。
 2651 Calle Doctor Cortezo
写真の中央奥の建物が映画館で、通りの左側の建物が劇場です。
柵の向こう側にあるスロープ状の道路は、地下駐車場への入口みたいです。 

このホテル前の通りを抜けると、すぐに ”ハキント・ベナベンテ広場” というところに出ます。
 2650 Plaza Jacinto Benavente ←ハキント・ベナベンテ広場

そして、広場を左手に曲がり、高い茶色の塔の見える方へ向って歩いて行くと、二つの広場(”プロビンシア広場”と”サンタ・クルス広場”) がくっついたところへと出てきます。
 2654 Plaza Provincia ←プロビンシア広場
二つの広場はくっついているのでわかりにくいですが、中央に ”像のある噴水” がある方がプロビンシア広場になっています。

こちらがそのお隣のサンタ・クルス広場です。
写真中央にある高い塔のある建物は、”サンタクルス教会(修道院)” で、写真右側の建物が ”スペイン外務省” の建物です。
 2658 Plaza de Santa Cruz

次に、この広場からエスパルテロス通りを抜け、お土産屋さんがたくさんあるところへと行ってみます。
ここまで来ると、マヨール広場もソル広場ももう目の前。
写真の通りの先には、マヨール広場がありますよ。
 2660.jpg ←ポスタス通り

この辺りに来ると観光客もどっと増えてきますね~。
なので、通りにはマクドナルドやバーガーキングなんてハンバーガーショップもあります。
若者には良いかもしれませんが...私はこっちの ”ムセオ・デル・ハモン” の食事の方が好きですね~。
ここは、マドリッドは超有名な、生ハムのメニューが中心のバルです。 
名前もズバリ ”生ハム博物館” ですからね。
 2661 Museo del Jamon ←ムセオ・デル・ハモン(生ハム博物館)

このあたりは観光客目当ての食事どころも多いですが、お土産屋さんもたくさんあります。
こちらは、これまであまり見掛けなかったお土産屋さん。
ちょっと派手な装飾になっていますが、マドリッドの名前の入ったお土産をたくさん扱ってます。チェーン店かもしれません。
 2662 tienda de souvenirs ←新しいお土産屋さん。

そして、もう少しマヨール広場方面へと歩いて行くと、通りの右手にクッキーやキャンディなどのお菓子を売っているお店 ”La Cure Gourmande” があります。
かわいらしい内装のお店なのですぐにわかります。 ちょっとしたお土産を買うのに良いですよ。
 2664 La Cure Gourmande

ということで、マヨール広場に到着~。
相変わらず、正面の ”カサ・パナデリーア” のフレスコ画が綺麗です。
 2672 Plaza Mayor

広場の中央には、フェリペ三世さんの騎馬像があります。 この方は、この広場が建設された時の王様です。
ちなみに、広場の建設を最初に命じたのは、この方のお父さんのフェリペ二世さんだそうです。
 2673 Plaza Mayor ←フェリペ三世の騎馬像

広場では、多くの観光客が写真を撮ってますね~。
そして、その観光客を目当てに、お土産用のフラメンコの衣装などを売って人もいるようです。
衣装はともかく...スペイン(特にマドリッド)にいったら、フラメンコを観ることをお勧めしますよ。
 2670 Plaza Mayor

ここまで、あちこち歩いてきたのでちょっと休憩~。 広場の角のこの店に入りました。
天気も良いので、外のテラス席でのんびりさせていただきました。
 2675 Cafe Los Arcos en Plaza Mayor ←カフェ・ロス・アルコス
お店の名前は、日本語にすると 喫茶 ”門” って感じかな。
ご存じの通り、マヨール広場は周囲を4階建ての建物で囲まれていて、外からこの広場に入るには9つあるの門のどれかをくぐって入るようになっています。 そして、その中で一番有名なのが ”クチジェーロスの門”です。
ここは、そんなところから店の名前を付けたのでしょうねぇ。

ということで、ここではアイスコーヒーでも飲みながらのんびりとしましょう。
景色も素敵だし、最高にのんびりできますね~。  ただ、手荷物だけは気をつけて。
 2665 Plaza Mayor ←マヨール広場でのんびり

マヨール広場でのんびりまったりした後は、再び街を散策。
こちらは、クルス通りにある超有名なマント(ケーブ)屋さん ”セセーニャ” です。 スペイン王室御用達のお店です。
この日は残念ながらお店は締まっていました。。。
 2676 Sesena

そして、ご存じソル広場にあるマドリッドのクマの像です。
マドリッドに来たら、やっぱり一度はご挨拶に伺わないとね。
 2678 Puerta del Sol

ということで、この旅最後のマドリッド散策が終了しました。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック