2014_04
02
(Wed)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その7

! Hola, buenos dias !  

このところ暖かくなってきましたが...
は、春のこの時期に冬眠から覚めるために体調を崩しがち。
今週も、日-月曜と休養をとることになってしまいました。 !cid_01@130302_170251@__N704imyu@docomo_ne.gif
みなさんも気温の変化の激しいこの時期、体調管理には気をつけてくださいね。
  
ということで、今日も ”スペイン散策” のお話を続けようと思います。
今回も、スペインの街 ”ポンフェラーダ” 散策の様子です。

前回紹介したポンフェラーダでのお昼ご飯をいただいた後は、旧市街の東側へと散策していきます。
すると、このような建物がありましたよ。
 2481 Casa de los Macias

この建物は、 Casa de los Macías(カサ・デ・ロス・マシアス)という名前で、18世紀に建てられたバロック様式の建物です。
現在は個人の所有で、内部も見学できるようになっていますが... 訪れた時は開いていないようでした。残念。
でも、この建物の見どころは、玉石を組み合わせて作られたファサードということなので、外側からじっくり拝見させていただきましょう~。
確かに、壁にはブロックではなく玉石をつかってありますね。 
それに、左側の紋章の中に描かれている絵がとっても可愛らしい。。。
 2482 Casa de los Macias

このカサ・デ・ロス・マシアスの建物を過ぎると、すぐにちょっとした広場に出ます。
ハルディン通りとグエラ通りの交差点に位置するこの広場の名前はわかりませんが、広場の中にはこのようなブロンズ像がたてられています。
 2475 Calle Jardines
年配の男性と男の子は、ともにバイオリンらしきものを手にしています。
2007年の3月にたてられたもので、 ”Al maestro en la persona de esteban de la puente" と書いてありました。

この広場を抜け更に街の東側へ行くと、もう街はずれに出ちゃいました~。 
ここにくるとこんな景色が広がっていますよ。 南スペインとはまた違った景色ですね。
 2494 Ponferrada

さて、街の東のはずれに来ると、ホタテガイの印のついたこんな建物があります。
この建物は、サンチャゴ巡礼に訪れる巡礼者のための宿泊施設 ”アルベルゲ” です。
 2487 Capilla de Nuestra Senora del Carmen

建物の脇にはサンチャゴさん(聖ヤコブ)の絵が描かれていますよ。
 2490 San Nicolas Flue- Albergue de Peregrinos ←建物に描かれたサンチャゴさんの姿

また、入口のところには、ここがアルベルゲであることを示す表示がありました。
 2497 San Nicolas Flue- Albergue de Peregrinos

ほら、近くにはこんな感じでここが巡礼路であることを示す標識もあります。
 2499 Calle Loma ←サンチャゴさんのトレードマークであるホタテガイで示された標識

そして、このアルベルゲの隣には、このような教会(礼拝堂)があります。
この教会(礼拝堂)は、”Capilla de Nuestra Senora del Carmen” といいます。
建てられたのは1681年で、パスクアル・ペレス・デ・キンドスと彼の妻イサベル・クレスポ・デ・ルエダにより設立されたのだそうです。
内部は、丸屋根天井の身廊・ドームのある翼廊、柱廊のある二つの小さな中庭などが見どころ。
祭壇には、聖テレサ・聖ヨセフそして山の聖母の彫刻が立っています。
 2488 Capilla de Nuestra Senora del Carmen

内部を見たかったのですが... 開いてなくて見られなかったんですよね~。
もしかしたら、アルベルゲの方から入ると中を見ることができたのかもしれないのですが。。。
 2501 Capilla de Nuestra Senora del Carmen 2506 Capilla de Nuestra Senora del Carmen

建物の左手の方に回ると門のようなものが見えたのでそちらの方へ行ってみたのですが...
そちらは教会裏の空き地に通じているだけで、教会の中に入る入口ではありませんでした。
 2503 Capilla de Nuestra Senora del Carmen ←落書きもしてあって残念
なかなか雰囲気のある教会(礼拝堂)なんですけどね~。
 2505 Capilla de Nuestra Senora del Carmen ←通りには石でできた十字架も。

さあ、街の外れまで来ちゃったので、あとはまたバスターミナルへと戻って、ホテルのあるレオンへと帰りましょう。
戻る途中、このような像も発見しました。
王様と司教が何かやりとりをしているような場面。 何を話しているんでしょうねぇ。。。
街のあちこちに、このような像がまだまだありそうです。 
 2514 Ponferrada

こちらは、来るときに渡ってきたシル川です。 一つ上流側の橋から見た景色ですね。
 2517 Ponferrada

で、てくてくと歩いてバスターミナルへと戻ってきました。 くまねこあるき
 2522 estacionde autobuses de Ponferrada ←ポンフェラーダのバスターミナル

バスターミナルへと戻ってきたら、早速窓口でレオンまでのバスチケットを購入。
バスの出発場所の番号(13)も、丁寧に切符に書いて教えてくれました~。
 99 Ponferrada~Leon ←レオンまでのバスチケット

     hatobasu-ani01.gif
ということで、これでポンフェラーダお待ちとお別れです。
なかなか見どころも多い素敵な街でしたね。
 2511 Calle Jardines

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック