2014_03
26
(Wed)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その5:市役所広場

! Hola, buenos dias !  

今日は、ほんと~~~に久しぶりに ”スペイン散策” のお話しをしようかと思います。
もう前回どのような内容だったか忘れちゃった方もいるかなぁ。。。

今は、スペイン北部にある ”Ponferrada:ポンフェラーダ” という街を散策している時の様子をお届けしている途中でした。
今回は、またその散策の続きをお届けします。
前回の記事はこちらをクリック →  

ということで、今回はまず旧市街の市役所広場近くにある ”Torre de Reloj:時計塔” をご紹介します。
”時計通り”の先に立っているこの塔は、市役所広場への入口にもなっていて、その姿もきれいです。
 2436 Torre de Reloj ←時計通りと時計塔

この時計塔は、中世の城壁の門の中で唯一残っているルネッサンス様式の時計塔です。
塔の下にある門は、 ”エラスノのアーチ” と言われています。
作られたのは1567年の初め(古っ!)で、門の中央には有名なフェリペ二世の紋章が取り付けられています。
上の鐘楼部分は後の1693年につくられ、現在の細い尖塔の形ができあがりました。

時計塔の内部には、門の手前を右手に入った ”カルニセリア通り” の階段から入れるようになっているそうです。
実際に入れるかどうかは...確認してきませんでした。

さてさて。時計塔にもっと近くまで寄ってみるとこんな感じにみえます。
通りにはテンプル騎士団の十字を示す旗がたくさんありますね。 
右写真は、先ほど説明したフェリペ二世の紋章です。 紋章の上の部分には、双頭の鷲が描かれていますね。 これは、お父さん(カール5世)のパプスブルク家の紋章の特徴ですね。
 2437 Torre de Reloj 紋章

また、通りに面した家のテラスには、あちこちに花などが見えて素敵ですよね~。
 2433 Ponferrada ←素敵な花とテンプル騎士団の十字

そして、さらに時計塔の方へと歩いて行くと、塔手前の右手に ”Museo del Bierzo:ビエルソ博物館” を見つけることができます。
ポンフェラーダのあるところはビエルソ郡という名前の地域で、この博物館にはその地域で発掘された遺跡などがたくさん展示されているそうです。
ちなみに、この建物の旧名は ”Real Cárcel:王立刑務所” といいます。 昔は、ここにたくさんの罪人が幽閉されてたのでしょうねぇ。。。
 2445 Museo del Bierzo ←ビエルソ博物館(旧王立刑務所)

博物館があることを知らないと、うっかり見逃してしまいそうな建物ですが、入り口に博物館であることを示す版や、入館時間などを示す表示などがあるので、それに注意しておくのがいいですね。
 2447 Museo del Bierzo 2446 Museo del Bierzo

時計塔の下を抜けて反対の広場側から見た景色です。
ちょっと ”舞台裏は見てはいけない...”って感じですね。 やっぱり正面のほうがきれい。
 2455 Torre de Reloj ←時計塔の裏手

時計塔の下(エラノスの門)をくぐっていくと、すぐに市役所広場(Plaza del Ayuntamiento)です。
で、こちらがその市役所の建物です。
 2453 Ayuntamiento
現在の建物は、1692~1705年にペドロ・デ・アレンという方によって建てられたものだそう。
細長いオーストリア様式の二つの塔を持ち、22階部分の連続した鉄の手すりを持つバルコニーが特徴だそうです。

そして、広場を見渡すとこんな景色... 広場の端になにやら銅像が立てられていますね~。
 2452 Plaza del Ayuntamiento

このおじさんの銅像は、どなたかなのかははっきりしませんが、そばに持っている大きな缶のようなものからすると、バルキージョ売りのおじさんのようですね。
 2451 Plaza del Ayuntamiento ←バルキージョ売りのおじさんの像
バルキージョとは、小麦粉、砂糖、水などを使ったお菓子で、その形からバルキージョ(小舟)という名前で呼ばれるようになったそうです。
マドリッドの蚤の市に行くと、このバルキージョ売りのおじさんに出会うことができると思いますよ。
こちらがその蚤の市のバルキージョ売りです→ 00259 El Rastro de Madrid

ポンフェラーダ旧市街の路地の風景。 花がきれいですね~。
 2457 Calle Carnicerias

ということで、今日のところはここまで。
まだまだ散策は続きます。  くまねこあるき

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック