2014_03
14
(Fri)08:30

春の熱海散策 その1 湯河原梅園

! Hola a todos !  

昨日は関東でも大荒れの天気でしたが... 
週末からは天気も少しずつ回復して、暖かくなってくるようですよ。
なので、今週末ぐらいがの花見も最後になるかもしれませんねぇ。
私も今週は都内を散策してみようかなぁ...なんて思っていますよ。
ただ、昨日は風が強かったので、花が散らずに残っていればいいですけど。。。

ということで、今が見ごろの梅の花。
先日、熱海近くにある ”湯河原梅園”というところに行ってきましたので、今日はその様子をご紹介しますね。

湯河原梅園に到着したのは、10時過ぎ頃だったでしょうか。。。
梅園までは一本道なので、すでに道路は渋滞していました!  
みんな駐車場の空きを待っているようです。  
(私はタイミング良く途中で入ることができましたけど...
なので、ここに来るときは、駅近くから出ているシャトルバスを利用した方が便利そうですよ。

で、早速ですが、こちらがその ”湯河原梅林” です。
橋を渡った先の山の斜面に、たくさんの梅の木が植えてありました。
白とピンクの花が咲いていてきれいですね~。
 001 湯河原梅園

こちらは梅の木のある山の麓あたりから撮ったもの。 
 013 湯河原梅園

ちゃんと、看板も出てます。
でも、ここは ”幕山公園” ともいうらしいです。こっちのほうが本名かも。
 022 湯河原梅園

そして、今回は梅祭りイベントの一環で、お琴の演奏会が催されていましたよ。
梅とお琴で雰囲気満点! 
...とはいっても、なんかお正月みたいな感じもしちゃうなぁ。
 005 湯河原梅園

で、お花の様子はどうかというと...こんな感じ。
もうかなり満開の様子ですね。 素敵です。
 031 湯河原梅園

こちらはそれぞれピンクの花と白い花。 天気も良かったので、青空に白い梅の花が素敵に映えます。
 008 湯河原梅園 017 湯河原梅園

そういえば、梅の花って不思議ですよね。
一本の木に、白い花とピンクの花が両方咲くんですよ。 
アジサイなどは、土の酸性度合いで花の色が決まるってよく言うけど... 
同じ枝に違う色の花が咲く梅って、何で花の色が決まるんですかね?
 039 湯河原梅園 045 湯河原梅園

梅も桜も、こういった幹から突然と花が咲いちゃいますね。
何かこうやってはぐれて咲いている感じもなかなか可愛らしいです。
 120 湯河原梅園 ←幹から突然に花!

ちなみに...
先日、スペイン語の先生が言ってたんですけど、日本では爆睡している様子を、よく ”泥のように眠る” と表現しますけど、スペインでは ”dormir como un toronco:幹・丸太のように眠る” って言うらしいです。
木の幹・丸太は重くて動かないからだって。 
お国が違えばいろいろ表現も違いますねぇ。。。

さて、話がちょっとそれちゃいましたが...
これだけきれいに咲いていると、訪れる人もかなりいらっしゃいます。
みなそれぞれに花を見て楽しんだり、写真を撮ったりしていますよ。 また、梅園内のベンチで、お弁当などを食べている人もいたかなぁ。 まさに花見弁当ですね。
 023 湯河原梅園 030 湯河原梅園 048 湯河原梅園

で、梅林を見ながら山の斜面をどんどん登っていくと、上の方では花見の人だけではなくて、こうやってロッククライミングの練習をしている人たちも見かけます。
ここは ”湯河原幕岩” といって、冬場にクライミングを練習する場所として、結構有名みたいですよ。
それにしても...ベンチにそろって腰かけてクライミングを見てらっしゃるお二人。 なんか微笑ましいですね。
 056 湯河原梅園

梅園の上の端まで行ききったら、また麓まで戻ってきます。
この時間になると、ときどき太陽が雲に隠れちゃったりして、写真を撮るのも難しくなってきちゃいました。
写真を撮るなら、天気の良い日の朝早く行った方がよさそうですね。 
天気は変わりやすいですからね。

梅園の山の麓には、こんな感じで十数軒の出店があります。
小腹がすいたら、こういったところで何かいただいてみるのも良いですね。 
このときはちょうどお昼頃だったので、お蕎麦のブースが人気だったかな~。
 072 湯河原梅園

そして、この辺りはミカンの産地としても有名!
なので、ミカンが売っているブースが何軒かありました。 いろいろな種類のミカンが売られていましたよ。
(写真中央の黄色いのもミカンです。)
 073 湯河原梅園

ちなみに、この売店がある場所は、ちょっと広い広場になっていて、地面には木のチップが敷き詰めてあります。
なので、フワフワと弾力性がある感じで気持良いです!
しかも、直接座っても冷たくないので良いですよね~。
 075 湯河原梅園

この広場に座ってお弁当を広げている方もたくさんいました。
この広場から梅園全体を眺めて楽しむのもなかなか良いですね。 
 077 湯河原梅園 ←全景を見ながら

ということで、”湯河原梅林”はいかがでしたでしょうか?
結構素敵なところだったでしょ?
今週末あたりが最後かもしれませんので、お時間がありましたら一度訪れてみてはいかがでしょうか?

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック