2014_03
12
(Wed)15:00

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その4:エンシーナ教会

! Hola a todos !  

今日は久しぶりにスペインの記事を書いちゃおうかなぁ。
今年の『くまねこスペイン散策計画』も少しずつ進んできましたしね。 ふふふ。

ということで、今回は引き続きスペインの小さな街 ”ポンフェラーダ”の散策の様子をお届けします。
では早速始めますね。

こちらは、前回お話ししたポンフェラーダ城の城壁です。
外から見ると、かなり”どっしり”とした造りでしょう? 
 2385 Castillo de los Templarios

ここから城壁に沿って旧市街方向へ歩いて行くと、左手にこのような建物があります。
これは、 ”Las Cuadras” という建物で、その言葉通り昔は ”厩(うまや)”として使われていたところです。
1848年に建てられたこの建物は、新古典主義スタイルの城壁に付属した建物で、城の材料を利用して、ゴシック様式のドア枠や窓が作られているそうです。
 2402 Las Cuadras
建物は、2つの対称的な部分に分かれていて、イスラム風の荒石積み建築された部分と、切石建築で強化されている部分です。
建物の入り口は、建設当時のままのものと推定されます。
現在、ここは ”観光案内所” として使用されていますよ。

そして、この建物の道を挟んだ反対側に建っているのが ”Casa de los Escudos (Museo de la Radio)” と呼ばれている建物です。
こちらも古く18世紀の建物で、ドン・マヌエル・フランシスコ・ガルシア・デ・ラス・ジャナス(街の統治者)という方の命で建てられたものだそうです。
その後、何人かの所有者を経て市の所有物となり、1989年にボデガ部分を除いて内装全体が修正・修復され、現在は ”ラジオ博物館” として使われています。
 2400 Casa de los Escudos
この建物のもどころは、通り(コメンダドール通り)の後ろの壁や2階の4つのバルコニーなどです。 特に、ガルシア・デ・ラス・ジャナスの2つの家の紋章(建設当初のもの:下写真)が特徴的だそうですよ。
 紋章部分 ←2つの紋章

この場所からさらに通りを進むと、すぐに広場に出ます。
この広場は、 ”エンシーナ広場” といって、広場に面して教会も ”Basilica de Encina:エンシーナ教会” と言います。
 2406 Plaza Encina ←エンシーナ広場と教会

そして、このエンシーナ広場で真っ先に目にするのは、写真にあるような銅像です。
この銅像は、 『ポンフェラーダにお城(要塞)が建設される際、一人の騎士(もちろんテンプル騎士団の騎士)が、古い樫の木(エンシーナ)の隙間に ”マリア様の像” を見つけた』 というこの地に伝わる伝説を表したものだそうです。
 2407 Plaza Encina ←マリア像を持つ騎士

では次に、この広場にある教会をご紹介します。
この教会は、先ほどお話しした通り ”Basilica de Encina:エンシーナ教会” といいます。
1573年の初めに、フアン・アルベルアの計画により建設されたものだそうです。
Basilica(バシリカ)との名前がつけられている教会は、『ローマ教皇の教皇小書簡によって、一般の教会堂より上位にあることを認められた教会堂のこと』 とされています。
バルセロナの ”サグラダファミリア” も、2010年にローマ教皇が訪れ、正式にバシリカに認定されました。
でも...このちっちゃな街の教会が??? う~ん。。。
 2417 Basilica de Encina ←エンシーナ教会
内部には、1630~40年に作られたと思われる祭壇があり、一番目立つ所にビエルソの守護聖人である『エンシーナの聖母 "Morenica" の祭壇画』が掛けられています。
また、塔は1614年に建設されたのもので、18世紀には聖母マリアの礼拝堂も建てられました。
 2408 Basilica de Encina

教会入口の右手には大きな十字架がかけられていて、その十字の左右にはα(アルファ)ω(オメガ)の文字が下げられています。
これは、ギリシャ文字の最初がアルファで最後がオメガであることに由来し、イエス・キリストの言ったとされる『わたしは「最初の者」にして「最後の者」である(黙示録)』というものを表しているようです。
 2409 Basilica de Encina ←入り口の十字
ちなみに...
以前にご紹介したカンガス・デ・オニスの街のローマ橋に架けられていた ”アストゥリアス十字” にも、同じようにアルファとオメガの文字が付いていますよ。
 cruz.jpg ←ローマ橋の十字

では、いよいよ教会の中へ。
中はこんな感じ。 ちょっと薄暗く、ひんや~りしてます。
 2410 Basilica de Encina

で、こちらが祭壇の中央にいらっしゃるマリア様です。
この上部にあるのが『エンシーナの聖母 "Morenica" の祭壇画』なんですかねぇ。 ちょっとよく分かりませんでした。
 2411 Basilica de Encina

こうしてしばらく教会の中を散策した後、また広場へと出てきました。
教会の中は寒いぐらいなのに、外は相変わらず暑いですねぇ。
広場では、一人のおじさんが、水を撒いてハトたちに水浴びをさせてましたよ。
ハトたちもおじさんには慣れているようです。 
 2416 Plaza Encina

ということで、今回はここまで。
次回からは、先週末に行ってきた熱海の様子を、ちょっとだけご紹介しようと思います。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック