2014_03
04
(Tue)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その3:城

! Hola a todos !  

今日は、久しぶりにスペイン散策のお話をお届けしようと思います。
今回ご紹介するのは、 ”ポンフェーラダ城” です。
そもそもなぜこの街にお城があるのかというと、ここがこの地域の巡礼路を守るテンプル騎士団の拠点となっていたからです。
で、そのテンプル騎士団っていうのは、第一回十字軍遠征によって切り開かれた聖地エルサレムまでの巡礼路を守る役目をしていた騎士団(騎士修道会)の一つです。
テンプル騎士団をご存じない方でも『なんかどっかで聞いたことがある!』って思った方も多いはず。。。
実は、いくつかある騎士団の中でも、テンプル騎士団はあの有名なフリーメイソンと結び付けて語られることが多いからなんです。 
例えば、映画『ダ・ヴィンチ・コード』などでも取り上げられてますよね~。
まぁ、本当につながりがあったかどうかは... どうかなぁ~。

ってことで、そのテンプル騎士団たちが居城にしたというポンフェラーダ城に入ってみましょう!
お城の入口までは、こんな感じでスロープが続いています。
 2335 Castillo de los Templarios

入口は、橋を渡って入るようですねぇ~。 なんか雰囲気ある!
でも...スペインでよく見るお城とはちょっと違った雰囲気。
 2340 Castillo de los Templarios

城門のところに来ました!
イギリスとかフランスのお城っぽいんだよなぁ。。。 
ちなみに、人はほとんどいません。  もちろん日本人は一人もいません。 
左写真が最初の門で、右が二番目の門です。
お城って、やっぱり中に入るまでクネクネしていて、いくつか門をくぐって行く構造になってますよね。
 2343 Castillo de los Templarios 2348 Castillo de los Templarios

で、中に到着すると、すぐ左手にエントランスの建物があります。
そこで、入場料(たぶん6ユーロ/人)を払い、係りの人から見学順路の説明を受けます。
見学は、最初、写真にある櫓?みたいなところから始まります。
 2350 Castillo de los Templarios ←最初の見学場所

中に入ると、テンプル騎士団に関する説明や、この地域・お城に関する歴史などの資料があります。
ただ...エアコンがないのがきつかったぁ。。。 汗ダラダラで見学しました。 
 2352 Castillo de los Templarios 2354 Castillo de los Templarios

展示資料も色々あるんですけど、暑すぎて頭がボ~ッとしてきて集中できません。
 2355 Castillo de los Templarios

そして、突然階段の隅がライトで照らされると、十字軍の騎士の恰好をした人形が現れたりします。
もう、ビックリするわ~。
 2356 Castillo de los Templarios ←おおっ!

展示室の見学を終えた後は、外に出て城壁の上を歩いていきます。
外に出ると、風もあるので涼し~い!
左写真は来るときに渡ってきたシル川の橋の方向の景色。 
右は、城門の上の様子です。 たなびいている旗は、右がスペイン国旗、左がカスティーリャ・イ・レオン州の旗です。
 2358 Castillo de los Templarios 2359 Castillo de los Templarios

こちらは、先日ご紹介した”Iglesia de San Andres:サン・アンドレス教会”です。
城壁から見下ろした時の姿もなかなかいいですね~。
 2363 Castillo de los Templarios

城壁の上をしばらく歩いたあとは、お城の敷地をちょっと散歩。
ここは、こんな感じで何もなくなってしまっています。 
 2370 Castillo de los Templarios
このお城は、1178年にレオン王フェルナンド2世が騎士団に築城を命じたのが始まり。
その後、テンプル騎士団が解散してからオソリオ家が所有し、そののちに王家(カトリック両王)の手に渡っています。
その間(15世紀末~16世紀初め)、お城を手にした者たちによって何度か拡張・改良が行われてきたので、あちらこちらにその歴史(さまざまな紋章など)が刻まれているそうです。

で、下の左写真にあるのが、お城の中で一番古い時代に建てられたところ”Castillo Viejo”と呼ばれている部分です。
 2367 Castillo de los Templarios ←一番古い時代のお城

こちらは、シル川沿いの城壁部分。 はためいている旗(黒白の旗)は、テンプル騎士団の旗です。
 2377 Castillo de los Templarios

こちらがその旗の詳細です。 テンプル騎士団の使っていた十字は、先が二つに分かれているのが特徴らしい。。。
 2351 Castillo de los Templarios ←テンプル騎士団の旗

こちら側の城壁を登って外の景色を見るとこんな感じになっています。
こちら側は、ポンフェラーダの新市街の方向です。
 2378 Castillo de los Templarios

敷地内には、他にこのような建物が建てられています。
ここは展示場所や会議室みたいな感じで使われていました。 お手洗いもここにあります。
ここはもともと新しいお城が建てられていた場所なんだって。
 2381 Castillo de los Templarios

こんな感じでお城の中を一周したら見学は終了で~す。
まあそこそこは楽しめたかな。
 2382 Castillo de los Templarios

ということで、次回はさらにポンフェラーダの旧市街を散策します。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/03/05 (Wed) 22:10 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック