2014_02
21
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その2:街の散策

! Hola a todos !  

本日もポンフェラーダの街の散策の様子をお届けします。

街の市場を見て回った後は、最初の観光目的である街のお城へと向かって歩いて行きます。
     くまねこあるき
すると、しばらくして街を流れる2つの川のうちの1つ”シル川”の畔に出ました。

川の畔は綺麗に整備されていて、手前には噴水のある公園がありましたよ。
下の写真は、川の向こうに見えるお城とその公園の景色です。
 2290 Castillo de los Templarios

公園には、翼を持つ女性の像が立てられています。 なぜか、首から上は無いんです。
 2291 Angel

この像の下にあったプレートを見てみると...
『”非暴力・不服従”を唱えたマハトマ・ガンジーと、その主義にしたがった人々を偲んで立てられた。』
とあります。
『なんでここにガンジー?』という思いは残りますが...何か関係があるのでしょう。

さて、バスターミナルからここまで休み無しで歩いてきたので、このあたりでお城観光の前に休憩をとることにしました。
川沿いにはお店がほとんど無かったので、通りを少し入ってお店を探しました。
そして、早速見つけたバルで休憩することに。
 ポンフェラーダのカフェ ←ポンフェラーダで最初に入ったバル

今回は、外のテラス席でいただくことにしましたよ。
で、飲み物はもちろんビール! この日も暑かったのでビールが美味しかったぁ~。
もちろん写真のタパス(卵焼きの載ったパン)は、ビールについてきたものです。
 2300 Bar Sil ←暑い日にはビールが最高!  sakenomi_oyaji_2_20130118072117.gif

バルでは、休憩しながらWifiを使ってネットしちゃいました。
スペインでは、最近、このような小さなバルでも無料でWifiが使えるようになっていますよ。
なので、スマホさえ持っていけば、日本と無料で交信することだって出来ちゃいます。
使いたい時は、お店の方にパスワードを聞いてね。

では、ここで十分休憩した後は、お城へと向かって行きます。
お城はこんな感じです。 高い塔などは無いんですね~。
 2302 Castillo de los Templarios

こちらがお城のすぐそばを流れるシル川。
1082年に、当時の司教だったオスムンドという方が、『サンチャゴ巡礼者のために、このシル川に橋を架けよ!』と言ったそうです。
で、”ポンフェラーダ”という街の名前も、その『強固な橋』『鉄の橋』を意味する”Pons Ferrata”からきたとの説があるそうですよ。
 2305 Rio Sil ←街を流れる川の1つ ”シル川”

橋を渡って対岸へと渡るともうお城が目の前です!
スペインではあまり見かけない感じのデザインですね~。 イギリスっぽい感じかなぁ。。。
 2321 Castillo de los Templarios 2317 Castillo de los Templarios

お城の前の斜面はとっても綺麗に整備されていて、この日も斜面にある花の手入れをしている方がいました。
十字ではなくて”T”の形に花が植えられているようなんですけど...何なんでしょうねぇ。 
その辺のことは詳しくないのでわかりません。 ”タウ十字(聖アンソニー十字)”って呼ばれるものが、これに一番近い形かも。。。 
 2314 Castillo de los Templarios ←”T”の形に植えられた花を手入れしているところ

ここでようやくお城への入口に到着で~す。
お城の前は、こんな感じの交差点になっていて、近くには小さな教会もあります。 
 2327 Castillo de los Templarios y Iglesia de San Andres

上の写真に見えている教会がこれ。 
"Iglesia de San Andres:サン・アンドレス教会”っていいます。
 2334 Iglesia de San Andres ←サン・アンドレス教会

上の写真をみると、この角度が正面みたいに見えますけど、ここには入口がないんですよね。
で、入口があるのはこっち。 感覚的には建物の横って感じです。
扉にバッテンが書いてある~。
 2330 Iglesia de San Andres

この教会は、起源が17世紀となっているので、お城が出来た頃(12世紀)にはまだ無かったみたいです。
建築様式はバロック式で、1つの身廊と翼廊により古典ラテン十字の形の構造になっているとのこと。
街の重要なモニュメントの1つになっています。
 
では、いよいよお城の中へと進んでいきましょう!
 2318 Castillo de los Templarios

ということで、今回はここまで。
お城の中の様子はまた次回のご紹介です!

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック