2014_02
19
(Wed)08:30

横浜中華街 春節2014 その2

! Hola a todos !  
? Como estas ?
Hoy hace frio, ?eh?

今日も寒いですね~。  
道のあちこちにまだ先日降った雪が残っていて、見た目からも寒さを感じさせられます。
明日も雪が振りそうな話をしていましたが、なんとか大丈夫そうです。
安心しました。


ということで、今日は先日からの続きで、今年の横浜中華街の”春節”の様子をお届けします。 
今回は、特に中華街にある ”山下町公園” で行われたイベントの様子を中心にお届けしていきますね。
あの有名な ”山下公園” ではないので注意してくださいね。 

私たちは、イベント開始の40分ぐらい前に会場に到着したのですが、この時点でもうかなりの人でいっぱい!
ステージ正面の場所は全くダメでしたので、なんとかステージ袖の方に場所を見つけることが出来たので、今回はそこで見ることにしました。

まず最初は、今年最初の春節イベントということもあり、今年の干支である”馬”という文字をモチーフに、おめでたい言葉を書画で表すコーナーがありました。
 066 中華街 山下町公園

そして、それが終わると、女の子たちによる”中国舞踊”が始まりました。 みなさんで可愛らしい踊りを披露していましたよ。
 082 中華街 山下町公園 086 中華街 山下町公園
 090 中華街 山下町公園

続いては、”中国雑技” 。 ”神業”というグループの方みたいです。
この男性の方は、ジャグリングをやっていました。 
雑伎というよりは...ストリート・パフォーマーと行った方がいいかも。。。 
この方は、会場の盛り上げ方もなかなか上手かったですねぇ~。 日本語もお上手でした。
 105 中華街 山下町公園 121 中華街 山下町公園
 135 中華街 山下町公園

そして、この時間の公演の最後は、お待ちかねの ”獅子舞” です。
例年ですと、二頭出てくるのですが... 今回の公演では一頭(赤色の獅子)だけの出演みたいです。
 156 中華街 山下町公園

しかし!
今回はかなりチャレンジしてましたよ~。 TVで何度か見たことがあるんですが、高さのある鉄柱の上での演技にチャレンジしていました。 鉄柱は、下の写真にもあるように、高さは3m以上はあったかなぁ。。。 
 152 中華街 山下町公園

この鉄柱での演技は、高さもさることながら、足場が狭いのが一番の難点!
獅子を動かす2人の呼吸が合わないと、足場を踏み外しちゃう可能性が高いんです。 
...で、やっぱりやっちゃいました~。
鉄柱の上に登るときに、獅子の前を動かしていた演者が足場を踏み外して落下。 
どこか胸あたり打ったのでしょう...かなり痛そうでした。。。
でも、すぐに復帰して、演技を最後までやりきりましたよ!
最後に獅子を脱いだとき、演者の方はかなり悔しそうにしてましたけど、よかったですよ! 
元気出して~! 

ということで、ここで第一回の公演が終了~。
私以外は、それぞれ別の場所で観ていたので、一旦集合して次の予定を話し合うことにしました。
でも、他の2人はほとんど観られなかったんですって。。。
で、急遽、第二回の公演も観ることになりました~。 

2回目と言っても内容は1回目とは違っているので、それなりに楽しめますよ~。
で、今回も比較空いているステージ袖からの見学です。
 
今回も、最初は ”中国舞踊” から始まりました。
ただ、今度は先ほどよりちょっと年上のお姉さんたちの踊りです。
 185 中華街 山下町公園

続いて、また違うグループの踊りが始まりました。 
こちらは衣装からいっても ”孔雀の舞” という感じですね。
 192 中華街 山下町公園

お姉さんたちに混じって小さな女の子もしっかり演技! 
頭の上の孔雀の羽?みたいのも可愛らしいですね。
 195 中華街 山下町公園

そして、今回の公演も ”中国雑伎” のパフォーマンスがありましたよ~。
今回は、先ほどの1回目の公演と違って、女性の方が出演されました。
 221 中華街 山下町公園 ←皿回しの演技

この方、最初は皿回し、続いてプラフープ、その次は独楽回し、最後は一輪車乗り といった具合に、多彩なパフォーマンスを披露していました。
写真は、その中の一部、フラフープ回しと一輪車に乗っている場面のものです。
 240 中華街 山下町公園 252 中華街 山下町公園

最後の一輪車のパフォーマンスでは、一輪車に乗りながらカネでできたお皿を足で飛ばし、頭で受けるという大技を披露! 
この説明だとよくわかり難いと思うので、下に連続写真をご用意しました~。
(左)まず足に1枚目のお皿を乗せて、(中)続いて2枚目のお皿を乗せ、(右)足で”えいっ!”と蹴りあげて、二枚のお皿を一気に頭で受けるって感じですね。(まぁ...ある意味順番ですけど。)
 260 中華街 山下町公園

で、最後のシメは、先ほどのお皿を頭に乗せたまま、両手と右足で輪を回しちゃいま~す!
さすが! 合わせ技一本! っていうところですね。
 280 中華街 山下町公園 ←すごい!バランス技。

そして、そして...最後はやっぱり獅子舞で〆!
縁起物ですからね~。
で、今回は二頭目(緑色の獅子)の獅子が登場してきました。
今回は、ちょっと低めの台が用意されていましたよ。 
こちらも、素敵な獅子の演技が披露されました。
 290 中華街 山下町公園

以上で2回目の公演が終了~。
終わってみると、もうあたりは既に薄暗くなり始めていました。
 
そういえば、お昼ご飯を食べてからここまで、休み無しでずっと外で立ちっぱなし。
かなり疲れちゃいました。。。
でも、そんな疲れもお祭りの一部って感じで、結構好きなんですよね~。
 341 中華街 山下町公園 ←提灯の灯りが素敵な雰囲気!

そして、これで中華街をあとにし、桜木町の方へと移動することにしました。
 354 中華街

到着すると、もうあたりは真っ暗。 
観覧車の灯りが素敵に見える時間になってきました。
 411 横浜

ということで、最後はみんなで食事をしながら今回の撮影の成果・反省やらを話し、楽しい一日を終えました。

今回の春節の様子はいかがでしたでしょうか?
一昨年に比べると、イベント会場も立派になり、人でもかなり増えてよくなったように思いますが、、、
その反面、”獅子が観客席をまわってみんなの頭を噛む”っていうお目出度いイベントなどがなくなっちゃったので、ちょっぴり寂しい感じがしましたね~。
でも、毎年観光客が増えてバージョンアップしていけてるってことは良いことですよね!
そういえば、台湾や中国からの観光客の方もたくさん来ていたように思います。 
来年からは、こういった海外からの観光客もドンドン増えてきて、益々盛り上がりそうですよ!

では。  23 ミニミニてあげくまもん 
明天見!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック