2017_08
18
(Fri)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (ペニャフィエル散策 その6:ペニャフィエル城①ワイン博物館)

! Hola a todos ! 

関東はようやく雨が上がり始めましたが、どんよりとした天気は続き、一向に夏らしい晴れた空にはならないですね。
暑いのは嫌ですが、このどんよりした天気よりはまだマシかなぁ。
  ker nijikero

さて、関東ではそんな天気が続きますが...
そんな時は、すっきり晴れたスペインの青空を思い出して、気分を盛り上げるのが一番ですね~。
ということで、今回もスペイン・ペニャフィエルの街の様子をお届けしていきます!

今日ご紹介するのは、ペニャフィエルの街のシンボル ”ペニャフィエル城” です。
旧市街の散策を終えて、お城のある丘を登ってきました。
01214 Castillo de Penafiel

ついにお城の入り口ところまできましたー!
01215 Castillo de Penafiel

こちらは、丘を登り始めて最初に見えた ”船首” みたいなところ。
なんか、かっこええ~!
01219 Castillo de Penafiel

近くでみると、やっぱりおっきいなぁ~。illust1553_thumb.jpg
01225M Castillo de Penafiel

お城の外観を少し楽しんだら、次は中に入ってみましょう!
あの門から中に入っていきますよ。
01231 Castillo de Penafielくまねこあるき

入り口には、開館スケジュールや料金などが書いてあります。
01232 Castillo de Penafiel

門をくぐったら、さらに奥へと進んでいきます。
先に見える入り口を入っていくと受付がありますよ。
01233 Castillo de Penafiel

入り口前に到着~。
ここは木でできたデッキみたいになってます。 写真のオブジェは、もちろんブドウを表現したものでしょうね。
01234 Museo del Vino en Castillo

で、入り口を入るとすぐに受付。
ここで料金の説明を受けてチケットを購入します。
01261 Museo del Vino en Castillo

ところで、チケットの購入なんですが...
受付の方の説明のよると、
館内はワイン博物館で、お城の見学は別のガイドツアーになっているとのこと。
なので、もちろんワイン博物館の見学と、お城の見学と両方行けるチケットを購入しました。
   shakaijin_OL3.gif
ただ、この後の係の方の説明がよく理解できなくて...。
でも、あとでいろいろ思い返してみると、どうやらこんなことを説明していてくれていたようです。
『ガイドツアーは、始まる前にこの場所(受付周辺)に集まってください。 ここで最初にガイドさんからツアーの説明を受けてから出発します。』 
もしかしたら、その他に『説明は全編スペイン語だけど大丈夫か?』とか、『お城のガイドツアーが始まる前に、ワイン博物館内にアナウンスがあるので、それを聞いたらここに集まって!』 とかいろいろ言われてたかもしれないですけど...私たちのスペイン語力では理解できなかったかぁ~。 アハハ~。  

まあ、そこは何とかなるでしょってことで。。。
とりあえず、ワイン博物館内の見学開始です!!!
こちらは、入り口周辺に置かれているペニャフィエル城の模型。 やっぱりこのお城は船みたいな形してるねぇ~。
01235 Castillo de Penafiel

まずは、ブドウの種類の説明から。
01245 Museo del Vino en Castillo 01239 Museo del Vino en Castillo

続いては、ブドウの”木”と木を荒らす”害虫”の展示。
01244 Museo del Vino en Castillo 01243 Museo del Vino en Castillo
ちなみに、この害虫は ”La Filoxera:ブドウネアブラムシ” っていう名前らしい。
で、展示してあるのはその幼虫。 でかくするとなんともキモいですね~。
一般的には、ブドウの葉っぱを食べる害虫が多いですが、この虫はブドウの樹液を吸って幹にコブを作り、やがて木自体を枯死させちゃうんですって。

続いては、大昔に使っていた用具や葡萄酒づくりの様子など。
01240 Museo del Vino en Castillo 01241 Museo del Vino en Castillo

ワイン瓶や樽を作る職人さんたち。
01246 Museo del Vino en Castillo 01238 Museo del Vino en Castillo

昔使ってたらしき ”ワインを詰める装置” と ”瓶にコルクで蓋をする装置” 。
01255 Museo del Vino en Castillo 01248 Museo del Vino en Castillo

奥の方に進んでくると、ワインの”香りサンプル”が置いてあります。
こんな風にいろんな香りサンプルを試せますよ。
01249 Museo del Vino en Castillo
サンプルはこんな感じになっています。
01251 Museo del Vino en Castillo

そして、下の階に行くと、ワインのテイスティングができる場所がありました!
ただ... テイスティングは要予約なんじゃないかなぁ。
01256 Museo del Vino en Castillo
各席には、水道やライトがちゃんとついているんですね~。
01257 Museo del Vino en Castillo

ということで、ワイン博物館の見学はこれで終了~。
次回は、お城見学のガイドツアーの様子をお届けします!

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト