2016_03
28
(Mon)19:48

2015 秋のスペイン旅 (アルカラ・ラ・レアル モタ城:その2)

! Hola !  

昨日の横浜はちょっと不安定な天気でしたけど...
今日はすっきり晴れて気持ちが良いです。
週末からまた天気が下り坂の様子なので、こういった良い天気の日を大切にしたいところですね~。

さて。
今日からは、アルカラ・ラ・レアルのお城 ”Fortaleza de la Mota” の中の様子をお届けしていきま~す。
ということで、まず最初はその入口の様子から。
入口は壁にちょっとした表示板があるだけのものでとてもシンプルです。
1501 Castillo en Alcala

ここからまずは入場券購入のため、受付のある建物を目指しますよ。
(受付のある建物は、下の地図の①の場所。 ※現在の入口は右下にある赤丸のところです。)
mapa de Fortaleza de la Mota 3

受付のある建物に行ったら、さっそく入場券の購入~。
入場券はこんな感じでした。
billete de Fortaleza de la Mota

受付の建物には、全体地図や開館スケジュールなどが表示してあります。
1504 Castillo en Alcala

こっちは開館スケジュール。
夏時間と冬時間とで開館時間が異なるのでご注意を。
1503 Castillo en Alcala

受付で入場券を買って中へと入っていきます。
順路は、一番上の地図上にうすい赤いラインで示してありますよ。
まずはこの階段を上がって行きます~。
1505 Castillo en Alcala

順路に従っていくと、さっそく向こうに門が見えてきました。
1508 Castillo en Alcala

この門(地図中の②)は ”Puerta de las lanzas:ラス・ランサスの門” と呼ばれています。
中世の街にあった7つの門のうちの一つだそうです。
ちなみに ”lanza” は ”槍(やり)” の意味です。 
1510 Castillo en Alcala ←ラス・ランサスの門

この門をくぐるとこんな景色になりますよ。
1513 Castillo en Alcala

この門をくぐるとちょっとした広い場所があります。
1523 Castillo en Alcala

ここには、お城(要塞)が建設された当時の防御システムの様子が紹介してあります。
日本のお城と同じで、上にたどり着くまでに多くの門があり、ルートも複雑になっています。
1521 Castillo en Alcala

ここからさらに歩いて行くと、第二の門が現れます。
この門は "Puerta de la Imagen o Santa Maria” といいます。
1538 Castillo en Alcala

この門をくぐると、地図中③のエリアに出ます。
1539 Castillo en Alcala

この門の上には一体の像と二つの紋章がありました。
像はたぶんマリア様。 
で、二つのうちの左側の紋章は、カスティーリャ・イ・レオンの国の紋章となっています。
右の紋章は破損が激しいのでよくわかりませんが... 
”双頭の鷲” のような形が見えるので、カール5世の紋章かもしれません。
1540 Castillo en Alcala

ここまで上がってくると城壁外の景色もこんな感じになります。
アルカラ・ラ・レアルの街が眼下に広がってます~。 
1548 Castillo en Alcala

こちらは城壁のすぐそばにあった朽ち果てた建物。。。
鐘楼部分が残っているのでたぶん教会だったんでしょうねぇ。
1566 Castillo en Alcala-M

さあ! 上を目指してまた登っていきましょう~。
到着直後から心配だった黒い雲も無くなり、きれいな青い空が広がり始めました。
1545 Castillo en Alcala

そして、この坂を登りきると城内に入るための最後の門が現れました! 
1574 Castillo en Alcala-M

この最後の門は ”Arco del Peso de la Harina” と呼ばれていますよ~。
この門を入ると、いよいよモタ城内です!
1571 Castillo en Alcala

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト