2016_02
27
(Sat)08:30

2015 秋のスペイン旅 (プリエゴ・デ・コルドバ その18:ペーニャ・フラメンコ)

Hola a todos .
? Como estais ?  

気がつけば今月は29日までありました。
そう、うるう年だったんですね~。 全然気にしてませんでした。
このうるう年、スペイン語では ”ano bisiesto:アニョ・ビシエスト” って言うんですって。 先日スペイン語の先生に教えていただきました。
覚え方は、ano:アニョ=年、bi=2、siesto:シエスト≒siesta:シエスタ=昼寝 ということで、「昼寝が2回出来る年」 なんですって。
なんかスペイン人っぽい感じがして面白~い。


ということで、ここからは今日のお話に入ります。
今日はプリエゴの街の ”ペーニャ” をご紹介します!
ペーニャとは、スペイン語で ”岩” とか ”小さな集まり” を意味するんですけど、一般的には料理やサッカー、フラメンコなどの”愛好家たちが集まる場所”を表すことが多いですよね。
今回ご紹介するのは、その中でもフラメンコ愛好家たちが集まるペーニャです。
一般の観光客などがフラメンコを見る場所・店としては ”タブラオ” と言われるところが多いですが、ペーニャは地元の愛好家たちだけが集まるいたってローカルな場所。 
今回訪れたのもそんな感じのところでした。

お店の入口はこんな感じです。
1130 Pena Flamenca

入口の上にある黒いボードに ”ペーニャ・フラメンカ” って表示されてます。
1132 Pena Flamenca

こちらは入り口横の表示。
お店の名前は ”フエンテ・デル・レイ:王の泉” なのかなー?
水曜が定休日となっています。
1131 Pena Flamenca

上の写真は昼間の様子。
でも、訪れたのはもちろん夜になってからですよ。

入口を入ると奥へ続く通路みたいになっていて、ここは他の場所との共通の入口になっているみたい。
ここをしばらく進むと、すぐ左手にお店の入口がありました。
お店の中に入ると、右手にバルカウンターのある小部屋があり、左手にレストラン用のスペース?があります。
1134 Pena Flamenca-M

写真はバルカウンターの中の様子。 
多少いろいろなお酒が用意されています。
はあまりお酒は強くないので、とりあえずビールを注文しました。
1141 Pena Flamenca

お店の壁にはフラメンコ関係者の写真がたくさん飾られていました。
地元出身の有名な方々なのでしょうかねぇ。 これだけでもフラメンコの雰囲気を感じますね~。
1135 Pena Flamenca-M

相当古い写真っぽい。 それに何かの賞状みたいなものもありますねぇ。
1137 Pena Flamenca 1139 Pena Flamenca

バルのスペースからは隣のレストランスペースの方の様子をみることができます。
こちらでは、ご近所さんたちが集まってギターカンテ(歌)の練習をしているようです。
1147 Pena Flamenca-M

この写真では、右端の白いシャツを着た男性が熱唱しています。
ちなみに、上の写真左側の写っていない部分には、5~6人の女性が座っていました。 
子供も何人かいたので、たぶん練習している男性たちの奥さんや子供たちなのでしょう。
1151 Pena Flamenca

しばらくすると、左隣にいた男性が私たちに話しかけてきてくれました。
その方の話によると、ここにいる方たちはクリスマスで披露するステージの練習をしているところなんだそうです。
(※訪れたのが10月末だったので。)
みな良い仲間たちで、この中の何人かは、国内外のあちこち出かけて腕前を披露することもあるのだとか。 
でも、プロでは...ないようです。
また、「何日か後に来れば、俺の自慢のカンテを披露してあげる」 って言ってましたけど、「残念ながら、明日には移動しちゃうので。」 ってお断りすることになっちゃいました。 
まあ、向こうも半分冗談のような感じで言ってましたけどね~。
1146 Pena Flamenca-M

次の写真は、ギターの二人が音を合わせながら練習しているところ。
みんな楽しそうですよね~。
こういうのもなかなか良い風景です。
1152 Pena Flamenca

といいうことで、結局ここではビールを飲んで1時間ちょっとほど過ごしました。
で、帰るときに気を使って話しかけてくれた隣の男性にお別れとお礼を告げてお店を出ましたよ。
そうしたら、上の写真のギターやカンテを練習していた方々が、みなさん ”バイバーイ” って手を振ってくれました~。
なんだかんだ... みんな気にしててくれたんですよねぇ。
こういうところ、スペインの田舎町の素敵なところだと思います。 だから何回も来たくなっちゃう。。。
もしかしたら、次の日には街の人たちの話のネタにされているかもしれないですけどね。(笑
でも、楽しかったぁ~。

ということで、今日ところはここまで。
では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト