2015_12
31
(Thu)08:30

2015 秋のスペイン旅 (プリエゴ・デ・コルドバ その5:朝の散歩)

! Hola, buenos dias !
? Como estais ?    

ついに今年も残すところ1日弱となってしまいました!
今年一年を振り返ってみると、年初に立てた目標のいくつかは達成できましたが、ほとんどは達成できなかったものばかり。。。
これはしっかり反省しないといけないですねぇ~。
そして、この反省を来年に活かし、来年こそは飛躍の年にしないと!
さて、皆さんは今年一年を振り返っていかがでしたか?

さて、今年最後の記事は、プリエゴ散策二日目の様子です。
二日目は、散策のメインの日でしたので、街のあちこちを散策しました。
今回からはその様子をたくさんご紹介していきますね。

まずは、散策出発前の朝の様子から。
この日は土曜日。 
朝テレビをつけると ”クレヨンしんちゃん” がやってました!
土日の朝のTVは日本と同じように子供番組をやっていることが多いです。
それにしても...
スペイン人にもあのクレヨンしんちゃんワールドは理解されているんですねぇ~。
0341 Casa Banos de la Villa 0340 Casa Banos de la Villa

その後、朝食までまだ少々時間があるので、その間にカメラを持ち、ちょっとだけ朝の街の散策へ出かけてみました。
早朝の散策は朝の清々しい空気を一杯に感じられていいですね。

で、まず最初は景色の良さそうな ”バルコン・デ・アダルベ”(城壁のバルコニー) にいってみました。
まだ陽が昇っていないので、ちょっと薄暗い感じの景色。 
でも、雲に朝焼けが写ってちょっと綺麗です。
0344 Priego

右手の山の方から陽が昇ってくるようですね。
今日も天気が良いといいなぁ。
0346 Priego

ここバルコン・デ・アダルベには素敵な街灯がいくつも並んでいるのですが、その中でもこれが一番綺麗に装飾されている街灯です。
0358 Priego

さて、バンコン・デル・アダルベの景色を楽しんだあとは、街中を少し散策しつつアスンシオン教会のところへ行ってみました。
教会前の広場には何やら装飾がしてあります。
今日は何かのお祭りか???
この日は...10月31日。 
そう、ハロウィンだったのです!
昔のスペインにはハロウィンは無かったようなのですが、近年はこういったお祭りもやるようになったとのことですよ。
0366 Priego

ということで、これで朝の散策は終了~。
ホテルへ戻ったら朝食をいただきます。

このホテルの朝食はバイキング(ビュッフェ)形式。
自由に開いている席に座り、パンやお料理・飲み物などは適当にお皿にとっていきます。
種類はそんなに多くはありませんが、数日泊まるだけならこれで十分でしょう。
私たちがチョイスしたのは、二種類のハムとチーズ、ゆで卵にオレンジジュースという組み合わせ。
真ん中にある赤いのはトマトをすり潰したものです。
0376 Casa Banos de la Villa-M

トマトをすり潰したものは何に使うかというと...
スペインでは有名な(特にカタルーニャ地方で) ”パン・コン・トマテ” を作るためです。
パン・コン・トマテはご存じの方も多いと思うのですが、本来はトーストなどのパンにトマトとニンニクを直接擦りつけてつくります。
ですが、ホテルなどではこのようなトマト・ペーストが出されて、これで自由にパン・コン・トマテ(もどき)をつくれるようになっています。 これを使ったものも十分に美味しいですよ。
はニンニクは使わず、たっぷりのオリーブオイルの上にトマトペーストをのせる感じでいただきます。
0377 Casa Banos de la Villa-M

これの決め手はやっぱりオリーブオイル!
新鮮なのもの(酸化してないもの)をたーーっぷりかけるのがいいんですよね。
プリエゴ周辺はオリーブオイルの一大産地でもありますので、滞在期間中には美味しいオリーブオイルをたくさんいただきたいと思いまーす!!!
0384 Casa Banos de la Villa-M ←美味しいオリーブオイル!

ゆで卵にもたっぷりのオリーブオイルをかけ、それに塩少々振っていただくのがグーーーッド!
0380 Casa Banos de la Villa-M

ちなみに、食事をするテーブルにはそれぞれこのような紙のランチョンマットが敷かれていました。
0385_6226.jpg

このランチョンマットは街の地図にもなっているので、食事をしながらこれをみて楽しめます!
街の詳しい地図はレセプションでもらえますが、このランチョンマットのも可愛らしくて素敵です。
せっかくなのでお土産にと思い、ホテルのお姉さんに 「これもらってもいいですか?」 と尋ねると、「新しいのを持ってきてあげますよ。」 といって、まだ使われてない新しいものをわざわざ持ってきてくれました~。
ありがとぉーーー!

で、食事を終えたらホテルの屋上へ行き、のんびり朝の景色を楽しみました。
今日も素敵な一日になりそう。。。
0386 Casa Banos de la Villa-M

ということで、この後はホテルを出て本格的に街の散策に出発です。
その様子はまた来年ということで。
また、来年もよろしくお願いしまーす!

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Prospero Ano Nuevo !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
