2014_03
28
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! ポンフェラーダ その6:お昼御飯

! Hola a todos !  

またまた一日置いてしまいましたが、今日も引き続きスペインのポンフェラーダの街の散策のお話をしようと思います。
今回は、ポンフェラーダでのお昼ご飯の様子ですよ。
     oyaji-udon-b.gif

日本でも、知らない街へ行ってご飯を食べるのは、美味しさのあたりはずれを考えると、なかなか難しいところですよね。
海外では、それに加えて言葉もよくわからないので、観光客がぷらっとお店に入るなんてかなり勇気がいるものです。
実際、私も最初はそうでした。
     oyaji-yoo_201403280801155fd.gif

いろいろお店を物色してみるもののなかなか入れなかったり、入ってもすぐに注文できなかったりなどと、いろいろな苦労がありましたねぇ。
特にバルなどは、お店の人とのコミュニケーションが難しかったり、地元の人でいっぱいになっていると、なかなかその中に入っていく勇気が出なかったりするものです。
     bartender.gif
でも、、、
一度勇気を出して入ってみると意外とできちゃうもんですよ。。。(笑)
最近では、ぷらぷら散策してお店を物色し、決めたらどんどん入っちゃう感じですね。(もちろん危なそうなお店は論外)
入っちゃえば何とかなるもんです! 相手も商売ですから、何かといろいろ売りたいでしょうからね~。

で、ポンフェラーダでもそんな感じ。
今回も街の通りをぶらぶらし、外に出ているメニューの看板を見ながら物色。
気に入ったら入ってみるという感じで店を選んでみました。
で、入ったのがこのお店。
”時計通り”から路地を少し入ったところにある ”Los Templarios:テンプル騎士たち” という名前のお店です。
 2461 Taberna Los Templarios ←Los Templarios

入ってからわかったのですが、ここはホテル付属のレストランみたいで、ホテルに宿泊しているお客さんは、朝はここで朝食をとるようになっていて、昼は一般客のためのレストランとなるっているようです。

その店内の様子はこんな感じです。
 2462 Taberna Los Templarios

お店の中には、無愛想なおじちゃんとおばちゃんが一人ずつ。
でも、働いているのはもっぱらおじちゃんの方だけ。
オーダーもおじちゃんが取りに来てくれました。
で、お料理の注文の方は、この辺の名物もよくわからないので、とりあえずはセットメニューをお願いしました。
セットメニューや(主に日替わりメニュー)は、だいたい飲み物(水、ビール、ワインなど)と2品の料理のセットになっていて、値段は10~15ユーロ程度で食べることができますよ。(もちろんパン付き)
まあ味は...それなりですけどね。
で、こちらがその飲み物と最初のお皿。 ビールとパエリアです。
 2463 Taberna Los Templarios ←まず一皿目のパエリア。

こちらはもう一つのセットの方のサラダ...たぶん、エンサラダ・ルーサ(ロシア風サラダ)という名前のいわゆるポテトサラダだったと思います。
 2465 Taberna Los Templarios ←エンサラダ・ルーサ...だと思う

そして、こちらが二皿目のメイン・ディッシュ。
一つはお魚(カレイっぽい)で、もうセットの方はお肉です。 
それに、レタスのサラダに付け合わせはフライドポテト。 スペインでは、こういうフライドポテトがよく付いてきますよね。 デブになりそうだぁ~。
 2467 Taberna Los Templarios 2469 Taberna Los Templarios
どれも味はシンプル。 見た目通りです。

そして、最後はアイスコーヒーをつけてもらいました。
 2470 Taberna Los Templarios

おなかがいっぱいになったら、また散策を開始!
そして、旧市街の路地を歩いていると、このような旗を発見。
こういう旗って、だいたい地元のサッカークラブの旗だったりするんですよね~。
 2472 Ponferrada

...って思っていたら、別の場所でそのサッカーチームの写真を見つけました。
S.D.Ponferradina S.A.D.という名前のチームみたいですね。
調べてみると、今期は2部(Liga Adelante)で試合をしていて、これまでのところ22チーム中20位と降格権の争いになっているようです。
 2521 Ponferrada

ということで、今日のところはここまで。
ポンフェラーダの散策は、次回も続きまーす。
 2474 Calle Guerra

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト