2013_02
28
(Thu)08:30

春を見つけに。。。その1 "小田原梅まつり"

! Hola, amigos !  

今日は、先日行ってきた ”小田原梅まつり” の様子をお届けしま~す。
場所は昨年と同様に、”曽我別所梅林” です。
昨年は梅の花が咲くのが遅かったのですが、今年は例年通り開花したようです。 昨年の記事→ 
場所は、東海道線で小田原の一つ手前(東京寄り)の”国府津駅”から御殿場線に乗って一つ目の駅”下曽我駅”で降り、歩いて5分ぐらいのところにあります。 下曽我駅では、スイカ、パスモなどは使えないので注意してください。(現金で精算は出来ます。)
東京駅から各駅列車に乗って1時間ちょっとですので、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか?
今週末で ”小田原梅まつり” が最後らしいので、今がチャンスですよ!

さて、早速その様子をご紹介しましょう!
下曽我駅を出たところに梅の木があるのですが、昨年は蕾のままでしたが、今年は咲き始めてますね~。
 IMG_9524.jpg ←下曽我駅前の梅の花

このあたりは、梅林に向かう途中でもあちこちに梅の花が見られます。
 IMG_9525.jpg ←今年はかなり咲いてますね~。

しばらく行くと、梅の花と御殿場線が撮れるスポットがあります。 昨年も同じ構図で撮っていますが、今年の方が良い感じですね~。 天気が良いので富士山も見えてます!!!
 IMG_9527.jpg
電線が多いのが悩みですね~。

ようやく梅まつりの会場の入り口に来ました。 朝早い(9時過ぎ)ので、まだお客さんも少なめです。
 IMG_9531.jpg IMG_9533.jpg

青い空に梅の花が映えて素敵ですね~。
 IMG_9544.jpg

今回の撮影のポイントは、 ”富士山と梅の花のコラボ”。 ここでは、こんな感じで撮れますよ。 
 IMG_9547.jpg

ここにはいろいろな種類の梅がありますので、花の色もいろんなのがあります。
 IMG_9550.jpg IMG_9551.jpg IMG_9548.jpg
こちらは、薄い黄緑色の花です。
 IMG_9572.jpg

こんな素敵な梅の花を撮影しようと、たくさんのフォトグラファーが訪れてます。
 IMG_9534.jpg

こちらは、梅林の中で撮影会をしている女の子たち。 海外からいらっしゃっている方のようでした。
 IMG_9559.jpg ←ポーズをとってパシャ! bikini_girl.gif

この日は朝から天気が良かったのですが、10時を過ぎた頃から雲が出始めてしまいました。
富士山も雲がかかってしまい、この時間で富士山が撮影できるのは最後になりました。 
 IMG_9552.jpg

梅林も奥の方へ来ると、神社、売店、出店などがあります。 時間によっては、つきたてのお餅などが振る舞われますよ。 私たちは、今回ここで甘酒をいただいてみました。
飲むと冷えた身体があったまります~。
 IMG_9570.jpg IMG_9571.jpg

ということで、梅の花を十分楽しんだら、次は趣向を変えて ”お寺” を散策しに行ってみました。
その様子は、また次回ということで。  

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
