2012_07
28
(Sat)10:00

初夏の東京散策 (東京ゲートブリッジ)

こんにちは。

今日お届けするのは、 東京ゲートブリッジ。 今年2月に開通した東京湾の新名所です!
この橋は、 東京港臨海道路(東京都大田区の城南島~中央防波堤外側埋立地~江東区若洲)の一部で、これまでのベイブリッジやレインボーブリッジのような高速道路ではなく、一般道となっています。

私たちは、今回、江東区の若洲公園側から訪れてみました。
ここへのアクセスは、電車とバスを利用します。 (駐車場もあるので、自家用車でも行くことができます。)

若洲公園に行くための最寄り駅は、新木場駅です。
京葉線、有楽町線、りんかい線が乗り入れているので、都心からのアクセスは結構便利です。 

新木場駅を降りたら、次は都営バスに乗ります。
バスは木11系統の ”若洲キャンプ場行き” に乗ります。 同じ木11系統でも東陽町方面へ行ってしまうバスもありますのでちょっと注意が必要です。 

バスに乗ったら終点まで行くと若洲公園です。(みんな降りるのですぐわかります。)
  ゲートブリッジマップ ←東京ゲートブリッジの場所

この辺は地図を見ても何にもないところなので、あまり人が来なくて閑散としていると思いきや...実際に行ってみるとかなりの人がいました。 そのほとんどは、橋のたもとにある ”若洲キャンプ場” でキャンプをしたりバーベキューをしに来る人のようですが、東京ゲートブリッジを見に来る人も結構います。
で、バス停を降りて橋の方へと向かって行くと、こんな感じに見えます。
  01 東京ゲートブリッジ 09 東京ゲートブリッジ ←ゲートブリッジ
ちょっとビックリだったのは、橋のたもとにある防波堤で釣りをする人がメチャメチャ多いこと!!!
これじゃ、一匹たりとも魚がいなくなっちゃいますよ。。。  それにしても何が釣れるんでしょうねぇ。
  03 東京ゲートブリッジ ←防波堤の釣り人たち

そして、橋を歩いてみたい人には、こちらのタワーを登って(エレベーター付きです)いくと歩道がありますので、そちらを歩くことができるようになっています。
  02 東京ゲートブリッジ ←橋の上の歩道へと続くタワー
橋を渡った対岸の ”中央防波堤外側埋め立て地” の方にも、同じような上り下りできるタワーが見えますが、どうやらまだ降りることはできないようです。 (2012.6現在)
なので、向こう側にいったらまた戻って来ないといけないとのことです。
(私たちは行ってないので分かりませんが...)

今日は隅田川の花火があるので、もしかしたらこの橋の上からも花火を見ることができるかもしれませんね~。
ちなみに、スカイツリーは見えるらしいですよ。

この日はここに到着した頃はもう夕方。 ですので、まずはここでの夕景を撮影してみました。
  05 東京ゲートブリッジ 06 東京ゲートブリッジ 07 東京ゲートブリッジ
  04 東京ゲートブリッジ 08 東京ゲートブリッジ ←雲間からうっすら光芒が...
この日はかなり雲が出ていて撮影日和ではなかったですが、時折雲間から太陽の光が差し込み、それはそれでなかなかの景色になってました~。

で、ここからは夜景が綺麗に見えそうなスポットを探して、公園の先端の方へと移動。
橋も反対側から見るとこんな感じに見えるんですよ。
  11 東京ゲートブリッジ 10 東京ゲートブリッジ
橋の背景に街の景色が広がっているので、夜景を撮影するにはこちらからの方がベストかも。。。
ということで、どんどん公園の先端の方に向かってみました。 
すると、意外とこちらの方にも人がたくさんいましたよ。 ほとんどは釣りする人たちようです。
その中には、こんなちいさな子供や釣りの成果を狙うネコたちもいました~。
  IMG_8932.jpg IMG_8945.jpg 
先端の方に来ると、海が広々と拡がっていて気持ち良い~。
空も少しだけ夕焼け前の赤い色になってきて、素敵な時間になってきましたね。 
  IMG_8953.jpg IMG_8954.jpg
夕陽が見れればサイコーなんだけど...ちょっと今日は雲が多くて無理そうです。。。

で、徐々に空が暗くなってくると、橋のライトアップが始まり、こんな感じの景色になりますよ。 結構良い感じでしょ? 
  IMG_8973.jpg IMG_8978.jpg ←橋のライトアップの様子。
この頃になると、私たちのまわりにも同じように夜景を撮影しにくる人たちが増えてきました。
やっぱり、ここは撮影ポイントなんですね~。
ちなみに、この写真はかなり暗くてわかりにくいと思いますが...今回いっしょに同行してくださったZさんとNさんです。
  Z氏 N氏 ←2人とも一生懸命に撮影中!!!

そしてそして! 更に暗くなるまでもう少し待つと、街の灯りを背景にしたゲートブリッジを見ることができるようになりました!
  IMG_8993.jpg ←東京ゲートブリッジの素敵な夜景!
ホントはもっと大きいサイズの写真を掲載したいのですが...ブログの容量の都合で、小さい写真しか掲載でき無いのが残念。。。 写真をクリックすると少し大きいサイズになりますので、そちらでご覧ください。
私たちもここでたくさん写真を撮ってきました~。

で、ここでこれから『私も行ってみようかなぁ。。。』と思っている方にちょっと注意しておきたいことがあります!
最近は日が長いので、あまり撮影に集中しすぎるとバスの時間を逃してしまう可能性があります!!!
ここからの最終バスは9時台になりますが、7時以降はバスが1時間に1本ほどしかないので、バスの時間は予めちゃんとチェックしておきましょう!
平日と土曜日、日曜日でも時間が違うので注意してくださいね。 →ネット掲載のバス時刻表
到着したときに、バス停で必ず一度確認されることをお勧めします。

ということで、今回は東京ゲートブリッジを紹介してみました。
『夏休みにどこ行こうかな~。』なんて思っている人にオススメです。 特に今日は花火があるのでいいんじゃないでしょうか?
私もまだ橋を歩いていないので、少なくとももう一回は行ってみようと思います。

では。
  pan013
スポンサーサイト