2012_03
29
(Thu)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その22 メルセ祭り)

! Hola, amigos !  

今日は、昨年訪れたバルセロナ最大のお祭り ”メルセ祭り” の様子をお届けします。
昨年のメルセの日は9/24で、メインのお祭り(イベント)は9/22~25の間に行われました。

その中でも、今回ご紹介するのは、9/24にサン・ジャウメ広場(市庁舎前広場)で行われる ”人間の塔:Castellers” 。
でも、この日は朝から雨。。。
ホテルを出てサン・ジャウメ広場に来てみたものの...雨はやまず、やっぱりこんな感じでした。
  42005 Placa de Sant Jaume 42000 Placa de Sant Jaume ←雨のサン・ジャウメ広場。
仮設ステージも出来ていて、お祭りの準備は整っているようですが、お祭りが行われるかは微妙です。。。
警備や交通整理のお巡りさんたちも困った様子。
  42010 Placa de Sant Jaume 42020 Placa de Sant Jaume
それでも、一応準備は進めているようで...役所のお偉いさんもご到着。
  42060 Placa de Sant Jaume
こちらの方たちは、お祭りの衣装をまとって広場で空砲(銃)を鳴らす人たちです。 みんな銃を持っているでしょう? この人たちも準備を開始?  
  42030 Placa de Sant Jaume 42202 Placa de Sant Jaume  
頭にのっけた帽子が、白雪姫の物語に出てくる”七人のこびと”を思い起こさせます。
その衣装をよく見るとこんな感じになってますよ~。
  42100 Placa de Sant Jaume ←ベストにバッジみたいのをたくさんつけてます。

雨は全くやむ様子はみられないので、広場のまわりで雨宿りをしていると、広場に通じる通りの向こうから音楽隊がやってきました! 
雨の中、楽器も濡れちゃうのに... 大変そうです。
  42140 Placa de Sant Jaume 42160 Placa de Sant Jaume
これとともに、あちこちから ”人間の塔:Castellers” を行う人たち?が集まってきました!
人間の塔は街の各地域ごとにつくられ、各地域ごとにそれぞれ衣装の色を変えています。
こちらは、赤チームとグレーチーム。
  42230 Placa de Sant Jaume 42220 Placa de Sant Jaume
エンジチームと茶色...この娘たちは違うみたい。。。
  42240 Placa de Sant Jaume 42250 Placa de Sant Jaume
どのチームも、みんな雨で開催されるのかどうかを心配している様子です。

広場に集まる人も、緊急の雨よけ対策をしてきているようです。
  42210 Placa de Sant Jaume ←買い物袋を頭に...。 赤い色が洒落てる?
こんなちっちゃい子も参加するのー?
  42261 Placa de Sant Jaume ←一応、衣装だけは着て準備しているようです。

報道(TVE)の車も到着! 以前訪れた時は、あの車の辺りで観てたなぁ~。
  42330 Placa de Sant Jaume ← ”tve”はテレビ局の車。

そして、いよいよ ”ヒガンテス:巨大人形” も広場に到着です!
雨なのでビニールがかぶせられてますけど...
  42350 Placa de Sant Jaume 42380 Placa de Sant Jaume ←”ヒガンテス”。 左は王様で、右はお后様。
人形の中には、こんな感じで人が入っているんですねぇ~。 大変そう。。。
  42360 Placa de Sant Jaume ←ヒガンテスを動かす人の様子。

で、しばらくすると...ヒガンテスがこちらへ向かって来ましたぁ~!
どうやら、私たちが雨宿りしているところに避難しに来るようです! 
せっかくの場所をぶんどられました!
  42390 Placa de Sant Jaume ←雨宿りしている ”ヒガンテス”
場所をぶんどられたので、写真を撮ってやりました!(反撃?)
こいつめ~! のんびりパイプなんかふかしやがって~!
  42420 Placa de Sant Jaume ←ヒガンテスを動かす役のおやじ。 なんか、誇らしげ。
まぁ、間近でヒガンテスをみることができましたけどね~。

で、しばらくすると、ようやく広場に空砲の大きな音が響き始めました!
煙の出ている通りの奥で、銃(空砲)を鳴らしてます。
  42446 Placa de Sant Jaume
煙もさることながら、音がもの凄~く大きいんです! どんだけ大きいかっていうと...
大人の男の人も思わず耳を塞いじゃうぐらいです。
  42470 Placa de Sant Jaume ←音の大きさに耳を塞ぐ男の人。

その後は、みんな広場に出てきて輪になり、一斉に銃を鳴らし始めます!
女性もやってるんですね~。 すご~い!
  42540 Placa de Sant Jaume 42560 Placa de Sant Jaume ←発砲の瞬間を激写!

一向に雨はやみそうにありませんが、だんだん祭りも盛り上がってきました!
...と思っていたら、救急車が会場から引き上げ。。。
  42790 Placa de Sant Jaume ←やたらカラフルな救急車ですな。

ちょっと嫌な予感が...
で、しばらくするとあたりがざわつきはじめます。(もしや...)
一緒に雨宿りしていた隣のカップルも不安を感じたのか、男性の方がまわりから情報を収集してきてくれて、『お祭り(人間の塔)は、午後4時まで延期になったよ~。』って教えてくれました。
『やっぱり...』
でも、雨の中、朝から3時間以上も待っていたので、もうすでにまたその時間にここに来る元気もなく...結局この年は観ることができませんでした~。
夜のテレビでもバルセロナの ”人間の塔” の様子を報道していなかったので、この日はやらなかったみたいです。

ということで、、、皆さんには以前(2007年)に訪れた時の様子でガマンしていただくことになりました。
  145 Castellers ← ”人間の塔” はこんな感じです。

今回の旅で初めての雨。 それがお祭りの時になっちゃうとは...残念。
でも、こういう体験も滅多に出来ないかなぁ~。
  42800 Placa de Sant Jaume ←引き上げる前の、雨のサン・ジャウメ広場。
  
次回も、雨のバルセロナの街の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
