2011_02
28
(Mon)09:00

スペイン旅行 バレンシア! (三日目:AVE バレンシアへ!)

! Hola, amigos ! 
今日は、ついにマドリッド離れ、バレンシアに向けて出発します!orange_2.gif

出発の朝、ホテルでまたたっぷり朝食を...とりすぎ??
240 Madrid Hotel 241 Madrid Hotel
右は、にゃんこ特製ヨーグルトシリアルです。かなりいけます。

ホテルをチェックアウトしたら、地下鉄でAVE(新幹線)の出るアトーチャ駅まで向かいます。
地下鉄の駅名は「アトーチャ・レンフェ駅」。1つ隣の駅に「アトーチャ駅」があるので間違えないように!!!
降りるのは「アトーチャ・レンフェ駅」ですよ!

AVEは上の階(3階?)に出発ロビーがあります。
まずそのロビーへ行ったら、ネット予約時に家でプリントしたチケットを見せ、荷物のX線チェックを受けます。
チケット ←自宅でプリントして持参するチケット。(忘れないように!!)

ロビーに入ったら、中にある掲示板をチェックし、自分の乗る列車のホーム番号などを確認します。
時間が早くてホームにまだ列車が入って(到着して)いない場合には、ホーム番号が出ません。
出発時間が近づいたら早めに掲示板をチェックし、ホームへ向かいましょう!!!

その際、ホームへの出入り口で、先ほどのプリントしたチケットを提示します。
チケットをチェックしてもらったら、スロープ状のエスカレーターにのってホームへ降りていきます。
242_Puerta de Atocha

スペインの駅は、地下鉄でも国鉄でも写真撮影は基本的に禁止なようです。特にアトーチャ駅は厳しいです。でも、ブログ紹介用にちょっとだけ撮らせていただきました。
243_Puerta de Atocha 244_Puerta de Atocha

ここが私たちののる4号車、2等車(トゥリスタクラス)です。
245_Puerta de Atocha

列車の中に入るとこんな感じ。まだ新しい感じですね~。
247 en AVE 246 en AVE

そうそう! 
このAVEは、入り口通路にある荷物置き場所がとっても小さいので、車内の乗客の荷物は入りきりません。
なので、みなさん座席上の棚に乗せちゃっています。(上の写真を見てください)
 座席上の棚は、最近の一人用の中ぐらいのスーツケースならのりますが、大きいスーツケースはちょっと難しいです。(そこまで持ち上げるのもつらいですしね。)
ですので、早めに列車にいって通路近くの荷物置き場に入れるか、車内の空いている席のところに入れるしかないんです。大きめのスーツケースで行かれる場合には、ちょっと気をつけた方が良いと思いますよ~。
ちなみに、座席上の棚には、飛行機で指定されている手荷物サイズの大きさより大きいものでも十分のせられます。

荷物を棚にのせて座席に着いたら...あとはバレンシアに向けてしゅっぱーつ!!!です。
248 en AVE ←アトーチャ駅出発の様子。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
