2010_11
30
(Tue)17:04

第8回スペイン旅行! (メリダ 二日目)


今日から、メリダの2日目の話です。

まずは、二日目の朝から。。。
ホテルの朝は早いです。まだ外は薄暗いうちから始まってます。
2010メリダ パラドール 201

早朝の窓からの景色です。まだ空が暗いです。通りにも、まだ昨夜からの明かりが灯っています。
2010メリダ パラドール 202 2010メリダ パラドール 203 2010メリダ パラドール 204

しばらくすると、東からお日様がでてきました!
夕暮れと違って、さわやかな光の感じです。
2010メリダ パラドール 205 2010メリダ パラドール 206

で、早速ホテルの朝食へ。
ホテルの朝食はビュッフェ形式。一度席について飲み物をお願いしたら、好きな物をとりに行きます。
メリダ パラドール 朝食 01 メリダ パラドール 朝食 02

レストランの中の雰囲気はこんな感じです。
メリダ パラドール 朝食 03 メリダ パラドール 朝食 04 メリダ パラドール 朝食 05

写真ではあまりよく撮れていません(黄色っぽい)が、ご容赦ください。
では、この日の朝食をご紹介。
☆プレート① :奥から、ハモンイベリコ、トルティージャ、チーズ?、ベーコンとパン。
メリダ パラドール 朝食 06

☆プレート② :パンと目玉焼き。
メリダ パラドール 朝食 08

☆プレート③ :奥から、チーズ?、そして生ハム3種とパン。そして、赤いソーセージがチョリソ。
 黒くて輪切りになっているソーセージが「モルシージャ(Morcilla)」といって、豚の血のソーセージです。
中にはお米が入ってます。あまり食べる機会がないので、食べてみました。
特に”うまい!!”と言うわけではないです、、、普通です。スペイン北部の、ブルゴスやレオンのものが有名らしいです。
メリダ パラドール 朝食 07

☆プレート④ :奥から、ハモンイベリコ、メロン、スイカ。
奥のグラス左は、ベリー系のジュース。で、右の小さなカップは、ガスパチョ(たぶん...)。
ガスパチョ(Gazpacho)は、アンダルシア地方でよく飲まれる「トマトベースの冷製スープ」です。
メリダ パラドール 朝食 09

私は、これまでガスパチョといえば、”トマトジュースの酸っぱいやつ”と思い込んでいましたが、、、
これは、パンなどが入ったタイプのもので、もっとドロっとしていました。
作ってみたい方は、こちらを参考にしてみてください。(文字をクリック!)
①「ガスパチョの作り方
②「本格ガスパチョの作り方
③「キュウリのガスパチョの作り方
④「スイカのガスパチョの作り方
いろいろあるんですねえ。。。
pan014

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
