2010_06
29
(Tue)12:59

サッカー日本代表、がんばれー!

こんにちは。

このブログのカテゴリに、『スポーツ』ってつくっておきながら何も記事を載せてないことに気がつき、慌てていま記事を書いています。

それにしても、今回のワールドカップ南アフリカ大会は感動しますね!
今日は日本が初めてのベスト8をかけてのパラグアイ戦ですよ。私ももちろん日本を応援してます!!!

でも、今回の日本の快進撃は、誰もが予想してなかった展開ではないですか?
代表チームは『世界をビックリさせる!』ってスローガンにしてましたが、ある意味一番ビックリさせられたのは日本国民かも。。。
本大会前の日本代表の前評判が悪すぎたっていうか、、、はっきりいってひどかったですよね~。
サッカーは本職ではないので、事情通の方々から言わせれば『何を言うか!!!』ってことなのかもしれないですけど。

最近になって大会前のチーム事情に関する情報が入ってきてますが、、、最初は相当代表チームのまとまりが無かったらしいですね。
今を思えば、岡ちゃんがわざわざ川口をとりまとめ役?として代表メンバーに入れた訳がわかりましたね。

日本は(今のように)まとまれば強いんだけど、個人個人ではまだまだ全然世界に通用しませんよ。はっきりいって、韓国の選手の方が全然うまいと思いました!サッカー素人でもわかります。いまやマンUの選手になっちゃいましたが、パク・チソンは流石です。ワールドクラスですね。
闘莉王も『自分たちは下手くそだからがんばらないといけない。』っていってたけど、その通りだと思います!!!
日本の強さは『チームとしての和の力』に他ならいないですから。
だから、チームワークが良くなった今の日本は強いです。がんばれニッポン!!!
その中で、私のイチオシは松井です。大会前から『松井を使え~!』と思ってました。
ただ、がんばりすぎてスタミナ切れが目立ちますが、出ているときにはチームに勢いがあります!

それにしても、俊輔の調子が悪すぎですね。オランダ戦の後半でメンバーチェンジして俊輔が出てきましたが、それまであった得点の可能性が全く感じられなくなったのにはビックリしました。
この件に関して、美容師のKさんも同じ話をしてました。(いつも美容院でサッカー談義してるんです!)
やっぱり、いまのスターティングイレブンが最もベストだと思い知らされました。
このメンバーを選択した岡ちゃんはすごい! 

もちろん私も今日はテレビで日本代表を応援します!、、、といきたい所なんですが、以前から私がオンタイムで試合を見ていると日本代表が負けるというジンクスがありますので、今日も夢の中で応援しようかと思います。
ちなみに、今回の日本の試合はオランダ戦以外オンタイムで見てません。。。オランダ戦は見ちゃいました。。。だって、絶対負けるって思ってたから。やはりジンクスは生きているのかも。
どっちにしろ、もうアウェイ大会での初勝利&決勝トーナメント進出なので、あとは『失うものなし!』の意気込みでがんばって欲しいです! 選手のがんばっている姿が見れれば、結果はどうあれ感動する試合になりますよ。

さてさて、今回のワールドカップで、日本以外のチームのどこに関心があるかというと、もちろんスペイン!それとオランダ!です。
このほかにチェコも好きなんですが、残念ながら今回はヨーロッパ予選で落ちちゃいました。
好きな選手は、スペインではビジャとイニエスタとシャビ。以前、カンプ・ノウでバルサの試合を見たことがありますが、イニエスタとシャビはやはりすごかったです!!! この二人はバルセロナの地元ファンも多いです。
もちろん、メッシは別格のうまさです! バルササポーターからは『神』とあがめられてます。
一方、オランダはいつもタレント揃いなのに、なぜかポロッと負けちゃうんですよね。でも、今回はスナイデルとファンペルシーががんばっていて、ロッベンが本気で加われば結構強いんじゃないですか?
他にはファン・ブロンクホルストやファン・ボメル、ファン・デル・ファールトが好きですけど、今回ファン・デル・ファールトの調子が良くないです。アヤックス時代から応援してたのに。残念。レアルであまり使ってもらえてないからかなー。

ということで、サッカー素人の私ですが、今回のワールドカップは日本の躍進のおかげでとても楽しませてもらってます!
サッカーは昔からやるのも見るのも好きだったんですよねー、、、記憶にあるのはドイツのルンメニゲ、、、良かったなー。イタリアのロッシ(得点王だったような。。)の『ワンタッチシュート』ってあったけど、、、その当時はいまいち感がありましたねぇ。

なにはともあれ、あと何日かはワールドカップで感動の毎日がおくれそうです。

※最後に素人のサッカークマから。。。
 日本のサッカー解説者の方々、辛口の人は少ないですよね。前向きで耳障りのいい事いう人ばかりが多いように感じます。私としてはもっと真実を冷静見て語ってくれる人がみたいです。解説者がほとんど日本サッカーのOBだからかもしれないですが、コメントが甘すぎに感じます。今回のワールドカップでは、ラモスさんぐらいでしたよ。
 マスコミの報道もわけわかんないし。確かに、『にわかファン』受けするのには『イケメン選手ランキング』とかが良いのかもしれないですけど。。。
(サッカーファンを増やすため?  でもそれでファンになった人って、、、どうなんでしょ?)
 こんなサッカーに対する日本のマスコミの幼稚さには辟易してます。こんなトーシロの私でさえそう思うんですから、サッカー本職の人はどう思っているのやら。。。。
 以外とそんなのも好きだったりして!
 そうだとしたらやばいね。
 到底世界に通用する選手なんか輩出できないよ。。。残念。。。
スポンサーサイト