2010_05
31
(Mon)09:10

初めてのスペイン旅行 4

スペイン旅行の四日目は、「コルドバ」からアンダルシアの地中海沿岸の街「フェンヒローラ」まで、グラナダの「アルハンブラ」や白の街「ミハス」などを観光しながら行きます。
ツアーとしてはかなりハードな一日です。

まず、朝一はコルドバの「メスキータ」を見学します。最初の写真は、メスキータの近くにあるアーチです。
cordoba 1997-01
このアーチは、コルドバの側を流れるグアダルキビール川を、対岸からメスキータの方へ橋を渡ってくるとすぐのところにあります。名前は分かりません。。。いろいろ調べてみたんですけど。
当時は、なんだかよく分からずにいろいろ撮ってました。

メスキータは、イスラム教のモスクの上にキリスト教の教会を作ってしまったもの出ることが有名です。
中は昼間でもとても暗く、とてもたくさんの赤と白に塗られた柱があります。
Mezquita 1997-01

有名なところは、イスラム教のお祈りの場所である「ミイラブ」です。
Mezquita 1997-05
これがある方向は、イスラム教のメッカのある方向だとか、、、
このミイラブの中に入ると、天井には宇宙を表現した?という壮大な彫刻があります。

メスキータにはイスラム教のモスクの他に、キリスト教の聖堂としも使われたので、大聖堂が存在します。
Mezquita 1997-03 Mezquita 1997-04

暗くてわかりにくいですが、左の写真が聖堂で、右の写真が聖職者の座席の方です。

メスキータの次は、コルドバで有名な「花の小径」です。
このような写真、よく見ませんか? 私それに倣って撮ってみました。
hanano 1997
白い壁にたくさんの花がかかっていて、その向こうにメスキータの塔が見えます。(見えるはずなんですが、、、)
私たちは、ここで初めてタイルで作る表札を発見しました。当時、まだ私のまわりでこのようなものを使っている人はあまりいませんでした。
我が家はここで買っていきました。いまでは、日本でもあちこちで売っていますよね。plato

さて、ここをでてグラナダに到着したらまずはお昼ご飯です。
お昼ご飯の場所は、街中の小さなレストランでとることになりました。食事の内容は全く覚えていないんですが、食事の途中で「トゥナ」と呼ばれる一行がやってきました。
tuna 1997

説明によると、トゥナさんたちはこういった所で音楽を演奏することで、お客さんから演奏料をいただいて学費のたしにしているという苦学生とのことです。
今回も、演奏してからCDやカセットテープを売ってまわっていました。
我が家もとりあえず、ボランティアのつもりでカセットテープを購入してあげました。実際には、トゥナさんたちの夜の酒代に消えるのかも知れませんけどねぇ。。。
tuna 1997

食事を終えると、グラナダの街一番の観光名所である「アルハンブラ宮殿」の観光に向かいました。
これが、その時の観光チケットです。
Alhambra taquilla 1997
中は色的には金銀などできらびやかにはなっていませんが、いくつもの部屋がイスラム教の様式で細かい彫刻が掘られていて実に見事なものでした。
とくに、天井の彫刻は、コルドバのミイラブと同じくすばらしいものでした。
Alhambra 1997-04 Alhambra 1997-01 
Alhambra 1997-02 Alhambra 1997-03

また、これがアルハンブラ宮殿から見た、ジプシーが多く住んでいるという「アルバイシン地区」です。
Alhambra 1997-06

その後は、アルハンブラ宮殿の敷地内にある「フェネラリーヘ庭園」です。とても花がきれいに咲いていました。また、噴水があってとてもすてきです。
Alhambra 1997-08

そのフェネラリーヘからみたアルハンブラ宮殿がこれです。(スペイン語の発音では「アランブラ」です。)
Alhambra 1997-07 Alhambra 1997-09


グラナダのアルハンブラ宮殿の観光を終えたら、そのままバスで白の街「ミハス」へ向かいます。
途中、お手洗い休憩ということで、ドライブンイン?らしきところに立ち寄りました。スペインではシエスタ時間(お昼寝時間?)なのか、ドライブインはツアー客以外誰もいませんでした。。。
まぁ、そんなに賑やかなところではなさそうでしたしね。
写真は、そのドライブインの裏手から見えた街の景色です。なんかとってもスペインの田舎町らしいでしょ。
cafe 1997

ようやく着いたのが、白の街「ミハス」。
さすがに白の街だけあって、ほとんどすべての家の石壁が白に塗られていてとっても可愛い街です。
mijas 1997-01 mijas 1997-02
写真は闘牛場とミハスの街を紹介するときに出てきそうな路地です。
路地の方は、白い壁に赤いゼラニウムの鉢(たぶん...)が掛かっていて、とてもきれいです。パンフレットでこんな写真よく見かけますよね。
