2011_10
03
(Mon)11:00

マドリッド周辺の街 (クエンカ その2)

! Hola ! 

ここのところめっきり涼しく...というか、朝晩はほとんど寒いぐらいになってきましたねぇ。
ついこの間までは 『暑い!暑い!』 と言っていたのに。。。

世界的な気候変動のせいか、ここのところ春や秋といった気持ちの良い気候の時季が少なくなりました。寂しいもんです。。。

先週まで居たスペインでは、日差しは強いものの風が涼しかったのでとても過ごしやすかったですよ。(天気は連日とても良かったです!!!
ただ...日差しが強く、太陽が斜めから射すことが多いので(緯度が高いので)、朝夕にはサングラスが欠かせません。 
また、紫外線が強いせいか、日焼けもけっこうしちゃいます。
スペインのクマは、日焼け止めを塗らなかったので白クマwhite_bear_20111002114257.gif黒クマbear_20111002114257.gifになってしまいました!
そのため、今の涼しい日本にいるとちょっと場違いな感じになっちゃってます。。。


さて、そんな話はここまでということで...
今日も前回に引き続きまして、クエンカの街の様子をお届けしていこうと思います。

先日は、崖の下から”宙吊りの家”を眺めたところまででしたよね。
今回はそこから坂を登って、実際に”宙吊りの家の中までいってみます!

崖の下の場所から坂道を登ってくると、こんな感じで”宙吊りの家”が見えてきます。
  177 Cuenca ←崖際に建っている家って感じ。

家の壁には、”Casas Colgadas”って書いてあります。
colgada(o)っていうのは、スペイン語で "吊された" という意味があるので、まさに”宙吊りの家”ということですね~。
複数形のsが付いているので、何軒か集まっているって事のようです。
  180 Cuenca 179 Cuenca

で、前に回り込んでみると、家への入り口がありました。 
写真の中で、おじさんたちが集まっているところがその入り口です。
  181 Cuenca ←入り口には、何やらおじさんたちが集まってます。

中に入ってみると(有料です)、中にはいろいろアーティスティックなものたちが展示されていました。
いろいろなアート作品を展示する場として活用されているようです。(現代アートの展示です。)
  182 Cuenca 184 Cuenca ←ネコさん観賞中。art_1_20110810081329.gif

私たちもこれらのアート作品に負けじと、”窓枠の中のアート”...という感じで写真を撮ってみましたが、残念ながら全くダメでした~。 実際にはとっても素晴らしかったんですけどね。。。 
  185 Cuenca 183 Cuenca ←実際に行って観るのが一番です!!!

中でアートを十分堪能したら、外に出て景色を眺めながら一旦休憩です。
この日は暑かったですが、日陰に入ると涼しい風がながれてきて気持ちよかったです。
  188 Cuenca 186 Cuenca ←休憩しながら景色を堪能。

休憩を終えたら、旧市街の方へ散策しに行きます。
で、これが街中にある ”カテドラル” です。
13世紀に建てられたゴシック様式の大聖堂です。 斜の土地にこんな重そうなものをよく建てたモンですね~。
  191 Cuenca
ちなみに、街で宙吊りの家以外の見所はこれだけです。。。

とはいえ、せっかくここまでやってきたんですから、『クエンカの街をもっと堪能しよう!』ということで、街中を散策してみました。
街中には、こんな素敵な小道があったり...
  194 Cuenca 196 Cuenca
さらには、こんなに開けた景色を観られる場所があったりします。
  198 Cuenca 201 Cuenca ←きれいな断層です!
断層マニアにはたまらないかも???

こちらは、街の上(高台)の方にある ”Convento de las Carmelitas:カルメリタス修道院" です。 とっても素朴で、スペインっぽい修道院でしょう?
  203 Cuenca 200 Cuenca
ということで、この時点でお腹の方も限界(腹ぺこ)を迎えましたの、この辺で観光は終了となりました~。

ここからは坂を下りながらお食事処を探していきます。
ただ、このあたり(旧市街)は食事をするところが少なくて、唯一見かけたのは、先ほどのカテドラルがある”マヨール広場”の周辺だけ。 しかも、4~5軒ぐらいしかありませんでした。
  192 Cuenca 204 Cuenca ←マヨール広場。
なので、ここはちょっとガマン!
坂を下りながら新市街の方まで降りていくことにしました。

ただ、ネコもクマも結構お腹がすいていたので、歩いて行くうちに次第に言葉数も少なくなり...
街に戻ったときには、『え~い! もうどこにでも(食べられるところ)入ったれ~!』的な気分になってました。

で、早速見つけて入ったのが、地元の人が利用するような普通のバル。
このあたりでは東洋人は珍しいのか...私たちが店内に入るなり、カウンターにいたおじさんたちの大注目(大視線)を浴びることになってしまいました。
そんなおじさんたちの視線を浴びつつ、まずお店の方に『食事できますか?』と聞くと、カウンターの中のお姉さんが出てきてくれて、奥にあったテーブル席へ案内してくれました。
写真付きのわかりやすいメニューも持って来てくれましたよ。 
で、そこから選んだのがこのメニュー。すべてコンビプレートで済ませました。(コンビプレートは結構リーズナブルなので。。。)
  206 Cuenca 207 Cuenca ←もちろんパンも付きます。
お腹もすいていたせいもあり、おいしくいただきました。(普通に美味しかったです!)
最後は、プリンとコーヒーでシメです!
  208 Cuenca ←食べかけの写真でゴメンなさい! 

お腹も満腹になったら、店を出て街中をブラブラしながらバスターミナルへ戻ります。
あとは、バスに乗ってマドリッドに戻るだけ。 約半日ちょっとのクエンカの街のショートトリップでした~。

次回も ”マドリッド周辺の街シリーズ”ということで、ご存じ ”トレド” の街をお届けします。
ではそのときまで。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_10
02
(Sun)11:00

マドリッド周辺の街 (クエンカ その1)

! Hola, amigos !
? Que tal ?


曇り空も晴れ、ようやく秋らしい過ごしやすい季節になって来ましたねぇ~。
食べ物も美味しい季節ですが、最近は食べ過ぎに注意しないと、立派なクマになりそうで怖いです。。。

さて、本日は『マドリッド周辺の街』シリーズの続きということで、クエンカの街を紹介します!
クエンカの街は、マドリッドの街から日帰りで観光できるものの、マドリッド周辺...というには、先日のサラマンカの街と同じくちょっと遠いかも。。。
  Cuenca mapa ←クエンカの街の場所

クエンカまでの交通手段には、バスを利用しました。
クエンカの街の駅もバスターミナルもほとんど同じ位置にあるので、どちらを使っても良さそうです。所要時間もほとんど同じ(2~2.5時間)みたいですよ~。
バスは、確かコンデ・デ・カサルのAuto-Res社のバスターミナルから乗ったように覚えているのですが...
ガイドブックには、南バスターミナルからと掲載されています。行く際にはちょっと確認した方が良さそうですね。
  150 Madrid 151 Madrid ←お世話になるバスです。

       hatobasu-ani01.gif
このバスにのって2時間ぐらいすると...
クエンカのバスターミナルへ到着です。
  152 Cuenca

バスターミナルからは、高台にある『宙吊りの家』を目指していきます!
これが結構距離があります。でも歩いて行けない距離じゃありません。
  Cuenca Mapa 2 ←バスターミナルから宙吊りの家までのマップ。

まずは高台の方向を目指していき...
  153 Cuenca 154 Cuenca 155 Cuenca

川・橋に出くわしたら、川沿いを歩いて行きます~。ここまでは車通りも多いので、歩くのには注意して!
歩いて行くと、左手はこんな感じで、高台の住宅街になっています。
  157 Cuenca 158 Cuenca

そのまましばらく歩いて行くと、駐車場のようなちょっとした広場があり、ここにかわいらしいツーリスト・インフォメーションの建物がたっています。
  159 Cuenca ←ツーリスト・インフォメーション
まずはここで一休みです。
    pan005  

しばらくここで休憩しましたら、また出発です!
で、しばらく歩いて、右手にこんな感じで遠くの山頂にキリスト像?のモニュメントが見えてくると...
  162 Cuenca

徐々に左手に『宙吊りの家』が見えて来ますよ~。
  164 Cuenca 165 Cuenca 166 Cuenca

このルートで行くと、下から見上げるような感じで『宙吊りの家』を楽しむことができます!!!
  167 Cuenca 168 Cuenca 169 Cuenca

実際には、宙吊りとはいえ...ご覧の通り崖からちょっとはみ出して建物が建っているだけなんですけどね。

ここまで来ると、川をはさんだ反対側にある”クエンカのパラドール”も見えます。
  171 Cuenca ←写真右端の建物が”パラドール”です。

いつかはここのパラドールに泊まってみたいですねぇ~。
きっと景色も良いんだろうなぁ~。。。

ということで、今回はここまで。
次回は、『宙吊りの家』の中や、旧市街の中を紹介致します。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村