2011_09
26
(Mon)11:00

マドリッド周辺の街 (サラマンカ その2)

! Hola, amigos ! 

今日は、先日のサラマンカ散策の続きをお届けしていこうと思います。

まずは、先日からの続きで、カテドラルの裏手へ...
これは、フアン23世広場にあったモニュメントです。 この方がフアン23世なんでしょうか?
それにしても23世とは...すごいですね~。
  126 Plaza de Juan XXIII Salamanca ←これがフアン23世?

カテドラル裏手の通り。 お昼休みのせいか、通りには誰もいません。
  128 Salamanca

しばらく行くと、さんがちょっぴり期待していた ”アールヌーボーとアールデコ博物館” へ。
でも、残念ながら訪れた時は閉館時間だったようです。
  130 museo art nouveau Y art deco  Salamanca 129 museo art nouveau Y art deco  Salamanca ←とりあえず記念撮影だけ。

カテドラルの裏手を歩いて行き...
  131 Salamanca 132 Catedral Salamanca ←裏手?から見たカテドラル。

サン・パブロ通りにある、ちょっと大きな広場に出ます。
  136 Salamanca ←この広場には、美術館になっているデュエニャス修道院があります。

そして、このすぐ近くには、サン・エステバン修道院があります。
  137 Convento de San Esteban Salamanca 138 Convento de San Esteban Salamanca

このファサードは、プラテレスコ様式の彫刻で飾り付けられています。
※プラテレスコ様式:スペインのルネサンス建築の様式の1つで、イスラム寺院などに見られる細かな装飾が受け継がれて生み出された独自の装飾様式のこと。
  142 Convento de San Esteban Salamanca 143 Convento de San Esteban Salamanca 144 Convento de San Esteban Salamanca

サン・エステバン修道院を見終えたら、またルア・マヨール通りに戻ってきました。
  147 Casa de las Conchas Salamanca ←またしても”貝の家”と”クレレシア神学校”です。

このあたりの通りには、おみやげ屋さんがいっぱいあります。
  148 Rua Mayor Salamanca
サラマンカのおみやげ屋さんでは、どこへいってもカエルをモチーフにしたお土産を目にします。
これは、サラマンカ大学の正面のファサードに、一つだけカエルがのったドクロの彫刻があり、これをたくさんあるファサードの彫刻の中から見つけ出すと、試験に合格するという伝説があるからです。
ということで、私たちも記念のお土産に一つ買ってきました~。
  IMG_3730.jpg ←サラマンカみやげ ”カエルの置物”

また、他にもう一つ、日本人ならちょっと行ってみたい場所があります。
それは、『1985年に、天皇皇后両陛下がサラマンカ大学を訪れたとき、その記念にVictorの印が壁に描かれた』という場所です。
Victorとは、大学で博士号をとった人に対して与えられるもので、その栄誉を(闘牛で亡くなった)牛の血で壁に描いたものです。(全てラテン語書かれています。)
私たちはこのことを知らなかったので、サラマンカに行ったときに見ることができませんでした。(大学のファサードのドクロも見てないんです。)
なので、また縁があったら是非行ってみたいです! 

ということで、サラマンカの散策は終了です。
  149 Madrid ←マドリッドのホテルで。

次回からは、”宙吊りの家” で有名な”クエンカ”の街を紹介します!
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011_09
23
(Fri)11:00

マドリッド周辺の街 (サラマンカ その1)

! Hola ! 

今回は、このときの旅で最もマドリッドから遠かった街 ”サラマンカ (Salamanca)” を紹介します。

サラマンカは、スペインで最も古くからある大学『サラマンカ大学』があり、学生の街となっています。
また、古くから『銀の道』の中継地としても栄えた歴史のある街です。この街の旧市街の部分は、世界遺産にも登録されています。

サラマンカの場所は、マドリッドから西に約200kmのところにあります。
マドリッドからは、電車かバスで2時間半ぐらいかかりますよ。
  Salamanca map ←青で囲ったこれまでの街と比較してみて!

今回もマドリッドからの移動はバスで。
サラマンカの街も、旧市街(観光の中心)に行くには、やっぱり街中にバスターミナルがあるバスの方が便利。
ということで、マドリッドでは、サラマンカ行きのバスが出ている”南バスターミナル”へと向かいます。
南バスターミナルは、マドリッドで一番大きなバスターミナルで、地下鉄6号線のメンデス・アルバロ(Mendez Alvaro)という駅で降ります。
バスターミナルは、この駅に直結しているので、あとはバスの表示に従って行くだけです。
ここは、利用する人も多いので、旅行者を狙ったスリが多いと聞きます。 なので、周囲の様子には常に気をつけていてくださいね~。

ここは、初めて行くとどこで切符を買ったらいいか迷ってしまうかもしれません。
サラマンカ行きのバスは、ALSAというバス会社なので、”ALSA”と書いてある窓口で切符を買うことができます。 
でも...心配なときは、フロアの中央にあるインフォメーションで聞くのがよいでしょう。

・サラマンカに行きたいのだけれど...
   ← Quiero ir a Salamanca.  (キエロ・イーラ・サラマンカ
と言えば、親切にサラマンカ行きのバス時刻表の上に、窓口の番号を書いて教えてくれるでしょう。

で、切符を買ったら出発の時間を確認し、電光掲示板で出発ホームの番号を確認します。
あとは、出発時間の少なくとも10分ぐらい前に、階下の出発ホームへ降りていけば大丈夫。 
ただ、ここからはたくさんのバスが出発するので、慌てないように早めにホームへ行くことをおすすめします。

バスを確認して乗り込んだらあとはサラマンカまでゆっくりしましょう~。
2時間半は長いですからねぇ~。
     hatobasu-ani01.gif
 
で、ようやくサラマンカのバスターミナルへ到着です。
  Salamanca bus terminal <Googleからお借りしています>

ここからは、まず旧市街の中心である ”マヨール広場”(どこの街も同じ)に向かって行きます。
マヨール広場へは、ターミナルを出て右方向へ道なりに真っ直ぐ行くだけ。 自分が『こっちが真っ直ぐだ』と信ずる方向へ進んでください! そうすれば、(ほとんど)間違いなくマヨール広場へ出ることができます。

このマヨール広場は、スペイン随一といわれるほどとてもきれいな広場として有名です! 
サラマンカにきたらここを見ずして帰ってはいけませんよ!
  099 Salamanca 100 Salamanca ←サラマンカのマヨール広場

しばらく広場を観賞したら、カテドラルの方に散策しながら向かいましょう。
マヨール広場を出て最初に目に付いたのがこれ、『サン・マルティン教会』です。
  103 Salamanca ←サン・マルティン教会

この教会を見つけたら、その前に続く "Rua Mayor:ルア・マヨール"通りの真っ直ぐ進んでいきます。
  106 Salamanca ←ルア・マヨール通りの景色。
遠くに見えるのが、カテドラルの鐘楼です。

余談ですが...
通りのマンホールの蓋には、サラマンカ市の紋章がつけられています。
  127 Salamanca 108 Salamanca
さて、ルア・マヨール通りを進んでいくと、しばらくして観光スポットである『貝の家 :Casa de las conchas』がある小さな広場に出ます。
  109 Salamanca ←もうちょっとでカテドラル。

こちらがその『貝の家』です。
  114 Salamanca ←なぜ貝の家と呼ばれるのかは一目瞭然!
この壁にデザインされている貝は、ホタテ貝。
あのサンチャゴ巡礼の保護活動をしたサンチャゴ騎士団の団員の屋敷だったからだそうです。
※サンチャゴ(聖ヤコブ)さんのシンボルが、ホタテ貝だからです。 

この貝の家のお隣には、クレレシア神学校(Clerecia)があります。
  110 Salamanca ←神学校です。ほとんど教会ですね。

また、ここにはサリーナ教授 :Maestro Salinas (Francisco de Salinas) のモニュメントがあります。
  112 Salamanca ←サリーナ教授のモニュメント
サリーナ教授は、サラマンカ大学の教授で、音楽を専攻されていたらしいです。幼い頃から目が不自由だったとの話もあります。。。
 
そして、ようやくカテドラル前に到着!
  115 Salamanca 124 Salamanca 125 Salamanca
ここは、新旧二つのカテドラルから成っていて、スペインでもこういったカテドラルは他に無いそうですよ。
のスペイン語の先生から教えていただきました~)

では、中の方へ入ってみましょう。。。
まずは新しいカテドラルの方から。
  123 Salamanca 116 Salamanca
ここから奥の旧カテドラルへとつながっています。
  120 Salamanca 118 Salamanca 121 Salamanca 122 Salamanca

さすがに素晴らしいカテドラルでしたね~。 

ということで、今回はここまで。
次回は、街の他のところを散策していきます。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村