2011_09
14
(Wed)17:00

マドリッド周辺の街 (エル・エスコリアル)

! Hola, buenos dias !  

今回の報告は、マドリッドからの小旅行の街ということで、”エル・エスコリアル” を紹介しま~す。
ご存じの方も多いと思いますが、この街は有名な『王立エル・エスコリアル聖ロレンソ修道院(Real Sitio de San Lorenzo de El Escorial)』があります。

では、早速その街に向けてしゅっぱーつ!
  008 Puerta de Toredo ←おなじみのトレド門
今回はマドリッドからバスを使っての移動です。
スペインでは、移動するにはバスが便利! (遠距離は列車の方が良いときも。。。)
なぜなら、街の近くにバスターミナルがあるからです。
鉄道だとどうしても街の郊外にある場合が多いので、そこから観光場所まで行くにはちょっと距離があるんです。(トレドとかもそうですよね~。)

ただバスを利用する場合、マドリッドなどのように大きな街だと、いくつかバスターミナルがあり、バスターミナルごとに行き先が決まっている場合があるので、ガイドブックなどで事前にちゃんとチェックしてから行かなければなりません。
マドリッドの場合、ほとんど”南バスターミナル”(メンデス・アルバロとも言います)から出発するのですが、ときどき違うバスターミナルから出発するのがあるんです!
今回のエル・エスコリアル行きのバスもまさにそれ。
出発するバスターミナルは、街の北側にある”モンクロア”です。

ホテルからバスターミナルまでは地下鉄で移動。
モンクロアまでは、地下鉄は5号線から4号線に乗り換えていきます。 
  009 Metro en Madrid ←最近は、駅で写真をとると怒られるので気をつけて~。

モンクロアに到着したら、地下にあるバスターミナルへ行きます。
で、ここの窓口で切符を買って、バス乗り場まで行けばOK。
バスチケットを買う窓口では ”Dos para el Escorial, por favor. : ドス・パラ・エル・エスコリアル・ポルファボール) と言えば、二人分の切符が買えます。

ちなみに...
私はここの切符売り場で一生懸命スペイン語で話してみたら、窓口のお兄さんに『英語でどうぞ!』って言われました。。。 悲しぃ~思い出です。
    
そんなに私のスペイン語がひどかったのか...(確かに...)

さてさて、モンクロアからバスに乗っていくと、だいたい1時間程度で目的のエル・エスコリアルのバスターミナルへ到着しますよ~。
  014エル・エスコリアル駅 ←きれいなバスターミナルです。

到着したら、あとは地図を片手にエル・エスコリアル宮殿を目指します!
同じバスに乗っている観光客風のみなさんもエル・エスコリアル宮殿へ向かうので、みなと同じ方向に向かっていけば、だいたい間違いなくたどり着けます。
  015エル・エスコリアル ←前のカップルも同じ方向へ...

バスターミナルからはちょっと坂道ですが、歩いて行くと途中からこんな景色が広がります...
もうすでにエスコリアル宮殿が見えますねぇ~。
  016エル・エスコリアル ←緑の多いところです。

しばらく行くと、並木道のきれいな通りが続きます。
  018エル・エスコリアル 019エル・エスコリアル ←素敵な通りです。

この並木道通りを抜けると...
ドーン!と目の前にエスコリアル宮殿が現れます!!!
  024エル・エスコリアル 023エル・エスコリアル すばらしーい!!!

ここは、エル・エスコリアル宮殿と聖ロレンソ修道院、教会・図書館などが集まったいわゆる複合施設になっています。
建築を命じたのは、国王フェリペII世。
お父さんの”カール5世”(神聖ローマ帝国の王様も兼任)が、『静寂な土地で眠りたい...』と要望したのを受け、この地に21年の歳月をかけて建てたそうです。
また、修道院は、当時フランスと戦いをしていたフェリペII世がフランスに勝利した日がちょうど”聖ロレンソの日”だったことから、聖ロレンソ修道院と名付けられたとも言われています。
このため、修道院入り口の上には、聖人ロレンソが”網焼きの刑”で殉教した事を表す”網のマーク”がつけられています。
実際に訪れることがありましたら、さがしてみてくださ~い。

周囲も広々とした感じになっていて、建物も迫力あります!!!
  025エル・エスコリアル ←ひろびろ~っ! としてて開放感ありすぎです。

こっちは、宮殿横のお庭です。
  027エル・エスコリアル 026エル・エスコリアル

中はまた贅沢な造りになってますな~。
  028エル・エスコリアル 029エル・エスコリアル

  030エル・エスコリアル ←素晴らしい天井画が...ブレブレです。

ここは宮殿・教会・修道院などなどいっぱい見るところがあります。
全部見ると結構時間を使っちゃうかもしれないです。
でもそれだけ行ってみる価値はありますよ~。

で、宮殿などを見学し終えたら、次はお昼ご飯へ。
でもこのお昼ご飯はちょっと困ったんですよね~。 
あまりお店がなかった上に、入ったお店はお客で満員。
何軒かまわってようやく入って食べることができましたが...正直なところ、食事に関してはあんまり印象がよくなかったです。

食事が終わってバスターミナルまで戻ってくると、ターミナルの建物の中に簡単な食事をとれるカフェみたいなお店がありました!! 
私たちは食事を食べちゃった後なので...とりあえずデザートとお茶を頂くことにしましたが、『実際にはここで食事をしても良かったかなぁ。』という感じです。
  031エル・エスコリアル ←美味しそうでしょ? 美味しかったですよ~。
不運にも街で良さそうなお店に出会えなかったら...
バスターミナルに戻ってきてからここで食べても良いかもしれませんね~。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト