2010_08
01
(Sun)01:08

もう8月です。

今日から8月です。
日にちが過ぎるのが早いですね。

もう試験の日まで2ヶ月あまりとなってしまいました。
なので、試験勉強をしなければと思ってはいるのですが、なかなか自制しながらがんばるのは難しいです。

それはそうと。
昨日から試験の応募が始まりました! 応募の期限は8月の中迄です。

私も、先週中に横浜税関から取り寄せた願書を作成し、来週中には送付しようかと思っています。
gansyo ←取り寄せるとこんな感じのものが送られてきます。
fumufumu

願書を入手する前、一度横浜税関に電話をかけ、願書の入手方法や試験の手続き等について伺いましたが、予想に反して?とても親切な対応で好感が持てました。 結構長々といろいろな質問をしたのですが、親切に対応してくれましたよ。

なにはともあれ、あと少し。
まずはがんばらないとね。
pan012
2010_07
31
(Sat)23:48

復活です!

本日、修理に出していたレンズが帰ってきました!!!
ばんざーい!
senda banzai

もう少し時間がかかるかと思っていたのですが、約一週間半で戻ってきました。
お店でカメラ本体を借りて確認したのですが、修理後の状況はかなり良さそうです!
これなら旅行のお伴に使えそうです。
main lans

今回の不具合の原因について確かめると、『ズームリングユニットの不具合』と書いてありました。
また、AFの動作不良は、ズームブラシ(なんのこっちゃ?)の不具合のようです。
両方とも部品交換されています。
レンズから出てきたビスも、レンズ本体の中で使われていたもののようで、再度取り付けられたとのこと。
レンズにも特に傷は確認出来なかったのでラッキーです!!!

修理後はズームリングのトルクがとても軽くなり、もしかしたら買ったときより調子は良くなってるかも。。。です。まだ、しばらく使ってみないとわかりませんが、とりあえず一件落着ということです。

このレンズを修理に出してからは、別の代用レンズを購入しようかどうしようか迷っていましたが、修理後の状態を見るとその必要もなさそうです。
しばらくの間は、私のメインレンズにするつもりです~。
(まだまだカケダシですから、このぐらいのレンズで修行です。)


2010_07
22
(Thu)08:08

なぜ? このようなことに。。。

昨日、大変なことが起きました!

先月購入したカメラのレンズが破損してしまったのです!!!
使い方も、落としたりぶつけたりしていないのにです!(乱暴にも使っていません!)
『普通に使っていて、カメラのレンズが破損するって。。。なにそれ??』って感じでしょう?
そうなんですよ!
たぶん、ズームリングのメカ部分に不具合が発生したと思われます!
でも、買ってからまだ1ヶ月ですよ!!!
しかも! 定価で購入すると、89,000円もするレンズなのに、、、ですよ!
(購入時はもっと安く手に入れましたけど。)
『なんじゃこれ!!!』って思いませんか?

で、今回その壊れちゃったレンズとは、CANONEF-S 18-200mm ISなんです。
EFレンズ
ズーム系のレンズでは、焦点距離18-200mmをカバーしてくれるし、比較的明るめのレンズだったので、今後はこのレンズをメインのレンズにしていこうかと思っていたのですが、、、裏切られました。
先日の日光旅行のときにも活躍してくれた(すでにAFの不具合は出ていましたが。。)レンズだったのに~。
今年のスペイン旅行のとき、一緒に連れて行こうと思ってたけど、危なくて連れて行けないなぁ。。。

でも、確かに購入1週間後ぐらいから若干の症状は出ていたんですよね。。。
最初は、ズームリングのトルクが、ある1ポイント(大体焦点距離150mmぐらいのところ)で、『ちょっと重いかな?』程度だったのですが、日を追うごとにどんどんトルクが増していききました。
その次には、AF(Auto Focus)がテレ側で効かない現象が出てきました。
その時は、かなり『え~っ!』って気持ちだったのですが、MF(Manual Focus)でも焦点は合わせられるので、何とか騙し騙し使っていました。
で、最終的に、昨日ついにズームがワイド端に戻らなくなり。。。レンズを振ってみると、中からカラカラとした音が聞こえてきたんです!
ビックリしてカメラからレンズを外し、レンズにキャップをつけてからおそるおそるレンズを振ってみると、中から比較的大きめなビス(精密ビスとしてはね。)が、、、ころんと。。。
ここで、『THE END』です。
中からビスが出るなんて! ビックカメラならぬ、、、 ビックリカメラです!
……。 
冗談はさておき、、、まずは、レンズに傷がついていないことを祈ります!

ネットでも同じような現象で破損してしまった方の情報が出ていました。。。
この方は、『旅行などには便利だったけれども、メーカーの修理から帰ってきたらそのまま手放し、手ごろな標準ズームに買い換えようかと思っています』というコメントをされていました。
また、お客さんが離れて行っちゃいましたね。。。
でも、私も同じ気持ちです。帰ってきたら下取りに出して、 TAMRONに買い換えようかと思ってるので。
今となってはですが、私もSさんのように、本体をNIKONにしておけば良かったと後悔してます。
もうちょっとちゃんとしてると思ってたんだけどなぁ。。。CANONさん。がっかりです。。。

ということで、昨日のうちに購入先のお店に修理に出しました。
お店で店員さんに破損状況を説明したところ、『こんなに壊れることはないんだけどなぁ』といってました。 このレベルの破損になると、お店では対応できないので、メーカー修理に出すとのことでした。

しかしながら、店員さんの雰囲気には、『修理期間も修理結果もあまり期待できい。』といった感じがありありと伺えました。 CANONさん、、、販売店でもあまり評判良くないですよ。。。
しかしながら、『とりあえず修理に出してみないと何も始まりませんから。。。』という店員さんの意見に同意して修理に出すことにしました。
まずは保証期間内でよかったです~。保証期間内でなかったどうなっていたか。。。

あとは、CANONさんがどういった対応をしてくれるのか?見守りたいと思います。
またその結果はご報告しま~す!

こうご期待!
! Hasta Luego !
2010_06
01
(Tue)09:41

購入しました!

先週の日曜日、カメラのレンズを購入しました!!!
これまでは、旅行のときぐらいしか写真を撮る機会がなかったのですが、このブログを始めるようになってから、写真撮影の技術についても勉強を始めたんです。
私の持っているカメラ本体は、だいぶ古くなってしまいましたが、「Canon EOS KISS Digital N」です。(K-DN)
これまでは、K-DNについていた標準レンズと、その前機種のKISSのついていたWズームレンズキットののものを使っていたんですが、レンズ2本を持ち歩くのが不便だったので、TAMRONの18-200mm/F3.5-6.3レンズを買ったんです。
それで、しばらくはいろいろなものを撮影していたんですが。。。
室内で物を撮るときや暗い場面での撮影は、三脚が必須になる上ブレや画像の粗さが今ひとつ解消されないという悩みを持っていました。
写真を教えてもらっている友人から、「明るい単焦点レンズがいいかも」というアドバイスをいただき、早速リーズナブルな値段での明るめの単焦点レンズを探していたんです。
特に動きの激しい被写体を撮るわけではないので、比較的広角(結局標準的なところになりましたが。)でそこそこ明るいレンズ、もちろんリーズナブルな価格(ボディがK-DNですから。)のもの、、、ありました!
これです!! 早速購入してきました!!!
Canon EF35mm/F2.0です。
lens 2010 06

Body 2010 06

で、とりあえず試写することに。。
。。。すごーい!。。。
これまで、一眼レフ初心者(これまでほとんど自動モードしか使わなかった。)だったので、このレンズの凄さにビックリしました!!
何しろ明るい!表現力がすごい!開放時の周辺ボケ具合もサイコー!
ほかにもっといいレンズはあるのでしょうが、一眼レフ&単焦点レンズ初心者の私のとっては、これでじゅーぶんです!
私でもこんな感じに撮れました!(もちろん、マニュアルモードで撮影です。ちょっと露出は抑えめにしてあります。)
test 01 201006

test 02 2010 06

hana 2010 06 01

test 03 2010 06

今は、スペインに旅行したとき、教会などの暗い室内でどのぐらい撮れるのかをこのレンズで検討中です。
これからは、前出のTAMRONレンズと併せて、このレンズをバリバリ使っていく予定です。
もしかしたら、これがメインになっちゃうかも。

欲を言うと、、、カメラ本体を、もっとISO感度を上げられる機種に替えたいですけどねぇ。。。(手ブレ対策として。)
しばらくは、これで文句を言わずにがんばります!!
2010_03
08
(Mon)14:46

確定申告してきました

今日、やっと確定申告をしてきました!!
これまで、サラリーマンだったので年末調整だけで済んでいたのですが、
今回からはすべて自分でやらなければならなくなったので。

でも、大変でした!
期限が来週に迫っているせいかすごい人出で、相談しながらなんてことは無理!
いろいろ聞こうと思っていたことも聞けず、システマチックにPCに入力する
だけで終わりました。
でも、時間的には2時間ちょっとかかりましたよ。
役所の人は、PC入力の方をみんなに勧めていましたが、、、ちょっとPCを
使い慣れていないお年寄りには難しいんじゃないかな??
サポートの人もほとんど対応が悪かったし。
お役所ですからね。
でも、もう少し案内表示がしっかりしてても良いんじゃないかと思います。
zeimu


2010_02
25
(Thu)09:10

毎日が大変!

study
私、昨年10月に今まで働いていた会社を辞めたんです…。いろいろと考えた末だったんですけど、最終的に「このままこの会社にいても、どうにもならないな。」ということで決断しました。ということで、周りの人からは「この先どうすんの!この失業者があふれている時代に!」と言われますが、これからはなんとか自分のやりたい仕事を細々とでもやっていければ…とおもってるんです。
…で、まずは外国語の勉強をはじめました。それと、もう一つは「通関士」の資格を取ろうと思ってます。これは、これから外国との輸出入の仕事をする上では非常に重要な資格なので、絶対とっておきたい資格なんです。 そこで、まずは通信教育でということで、大手のU-CANさんのプログラムではじめてみることにしたんです。
最初は、「がんばるぞ!」という感じだったんですが… 実際にU-CANさんから教材が届いてみると、これが大変な量で、写真のような教科書が6冊と、法令集とか模擬試験のテキストとかがどっさり。。。 一気に元気がなくなってしまいました。でも「折角大枚はたいてお願いしたんだから」ということで、いまがんばって勉強をしています。
ですので、いまは外国語と通関士の勉強で毎日がいっぱいいっぱいです。
この合間に次の仕事の準備をしてるので、いつになったら仕事が立ち上がるのか???
でも、やるしかないっしょ!
会社は辞めたんだし!
前向いてがんばろ!!