2015_10
28
(Wed)08:30

フラメンコ・リサイタルに行ってきたよ。

! Hola amigos !  

先週末に、松彩果さんのフラメンコ・リサイタルに行ってきましたので、その様子をご紹介します。
場所は、霞が関のイイノホールってとこ。
霞が関というだけあって、周りは官公庁ばかり。 いちばん左の低い建物が人事院で、隣の高い建物が厚生労働省と環境省。
周りの環境も綺麗に整備してあって、『さすがお役所は違うなぁ。税金使って贅沢してるね。』 っていう印象です。
まさに、”公務員に不景気なし” ですな。
 IMG_0682.jpg

そして、そのお隣の緑のあるところは、ご存じ”日比谷公園”です。
この日は、野音でなにかコンサートをやってたみたいでした。 
 IMG_0694.jpg


さて、話は戻りまして。
こちらがそのリサイタルのチケット。
開演時間がちょっと早めなので助かります。
 チケット

チケットをチェックしてもらって中に入ると、お祝いの花などがたくさん並べられてました。
こちらは、その中でもフラメンコ教室(スタジオ)の生徒さん達が送ったお花みたいです。
 IMG_0681.jpg

そして、この日は開演時間までロビーでカバ(CAVA)のドリンクサービスがありましたよ~。
 IMG_0692.jpg

カバを頂いてそろそろ気分も良くなってきた頃、開演の時間になります。
今回のステージで松さんのサポートをするメンバーは、次の方たちです。

 カンテ(歌) :ホセ・バレンシア
 ギターラ(ギター) :フアン・レケーナ
 カンテ(歌)&バイレ(踊り) :ルイス・ペーニャ
 バイレ(踊り) :オルーコ
 パルマ(リズム) :カロリーナ・ゴンサーレス

ステージの初めはカンテから始まったんですが、そのあとの松さんとオルーコの二人のバイレが良かったですねぇ~。
このオルーコって人のバイレは...かなり良い感じです!
最近売り出し中の方なんでしょうか? 
ホームページもありますので、ご興味がありましたらこちらをどうぞ。 ⇒ "El Oruco" HP

そして、カンテ&ギターラの方々も素晴らしい!
私たちはここで売っていたカンテの方のCD&DVDを購入し、まずDVDの方を見たのですが、このお二人は仲が良いのかこちらでもコンビでやっていました。 
ネットのYouTubeの動画でも一緒にやっているので、気が合うんでしょうねぇ~。 Youtube動画

で、注目の松さんなんですが...
今回は足の動きに注力したのかぁって感じに見えました。
もちろん、言うまでもなく踊りの方は素晴らしかったですよ。
ステージも、あまりストーリーじみてなくて、タブラオ的な感じがフラメンコらしい良い雰囲気をつくっていました。

ということで、リサイタルは無事終了~。
最後には、観客のみなさんから盛大な拍手が送られていました!

そして、ホールを出ると、今度はロビーで撮影会の嵐!!!
私たちもカンテのホセ・バレンシアさんにCDにサインしてもらって、一緒に写真を撮らせていただいてきました~。
※写真は割愛させていただきました。

一方、人気の松さんの方は、関係者の方々との写真撮影が続きます。。。
だーいぶ時間がたって、ようやく空いてきた状態でこれです。
 IMG_0697.jpg
※個人情報の観点から、ぼかしを入れてあります。

最後は関係者のみなさん(主に教室の生徒さんたちらしい)でこんな感じ。。。
あっ... 私は部外者なので、端っこでみなさんの様子を撮らせていただきました。
 IMG_0698.jpg

あとは階下に降りて周りの雰囲気を撮影。
こちらは一階のエントランス・ホールです。 
 IMG_0701.jpg

そして、地下に入る階段入口。 あちこちライトで照らされ演出されてます。
 IMG_0702.jpg

こちら方向には東京タワーがあるはずなんですけど...見えませんねぇ~。
 IMG_0704.jpg

ってことで、今回は終了~。
今回のリサイタルでは、とっても良いものを見せていただきました。

では。 pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_07
11
(Fri)12:00

フラメンコ発表会!

! Hola a todos !

先日、横浜で行われたフラメンコ発表会に行ってきましたのでその報告をします。

今回行ってきたのはこれ。 松さんのフラメンコ教室 ”カンデーラ” の発表会です。
さんの通っている教室ということで、何人かの方がお越しくださいました。
また、いろいろなお花やお菓子などなど...たくさんいただきまして、とても感謝しております。
ありがとうございました!!! kuma_ojigi.gif
   
さて、その発表会の内容なのですが...
今回は、カンテにスペインからRocio Lopezさんが招かれていましたので、前回にも増して更に見ごたえ(聴きごたえ?)ある発表会になっていましたよ。
 フラメンコ教室発表会 ←発表会のチラシ

行われた場所は、横浜・関内から歩いて5分ぐらいのところにある ”関内ホール” 。
ここは大ホールと小ホールがあるのですが、今回も大ホールを使っていました。
 01 関内ホール ←関内ホール

前回は、開場時間前にお客さんたちが長い行列を作ってしまっていましたので、今回はその教訓を活かし、事前に整理券を配るシステムにしたようです。
私は、整理券が配られ始める時間(15:30~)の20分前頃に到着したのですが、まだその頃は人数も少なく、30番ぐらいの整理券をもらうことができましたよ。

ただこのシステム...前回の”横浜スペイン祭り”の時もそうだったんですけど、うまく活用できてないんですよね。
整理券を配る列に、別のイベントの人が並んじゃってたり(前のおじいちゃんは、小ホールで行われるイベントと間違ってたみたい。すぐ教えてあげましたけど、大丈夫だったかなぁ。)、 ”いざ入場!” の時に、整理券の番号がうまくお客さんに聞こえなかったり...(集まったお客さんから不磨の声も出てました。)
もう少しイベントの表示をわかりやすくするとか、こまめに並んでいる人に声をかけるとか、、、
さらには整理券の順番通りに入場してもらう時には、拡声器を使ってとは言わないけど、スケッチブックなどに番号を書いて案内するぐらいの工夫は欲しいところですね。 事実、私も整理券の番号順に入るのに結構苦労しましたから。
この辺の運営がちょっと残念でした~。

さて、そんなこんながいろいろあったものの、無事中に入って行くと、発表会が行われるステージが見えてきます。
会場はこんな感じになっています。 プロのミュージシャンも使うホールなので、本格的ですよね~。
 02 関内ホール ←開演前の様子

ステージは、写真・ビデオ撮影は禁止されていますので、発表会の様子はお届けできないのですが、、、
やはり、松さんの教室なので、発表会とはいえ、みなさんかなりのレベルでしたよ。
しかも、みなさん前回よりさらにレベルアップしてましたしね。 
で、今回の発表会はこんな感じですすめられてました。 (プログラム)
 発表会プログラム2

途中で10分の休憩をはさみながらの三部構成でしたので、開演から終了までは3時間ちょっとあります。
みなさん一生懸命にこれまで練習してきた成果を発表されていたので、私も最初から最後まで一生懸命拝見させていただきましたよ。
で、みなさんとても良かったのですが、特に今回が『素晴らしかったなぁ~』と感じたのは、Part2のソレア(津幡友紀さん)のステージと、Part3のシギリージャでした。
私の周りのお客さんたちが、そのステージに引き込まれていっている雰囲気を感じましたので、きっと皆さんもその迫力を感じとっていたのでしょう。 とても素晴らしかったですね~。 
ということで、この日はとても素敵な時間を過ごさせていただきました。 kuma_ojigi.gif
  


ということで、、、
最後に、今回発表会でいただいたお花を使って、写真撮影の練習をしてみましたので、その様子をご紹介してみたいと思います。  
特に、外で撮るのと室内で撮るのとでは結構雰囲気が違うので、その辺も考えながらいろいろ試してみましたよ。

撮影で最初に気になるのは、やっぱり光の感じ。
明るい光は欲しいけど、柔らかい感じの方が良いので、結局、窓際のカーテン越しの場所で撮影することにしました。
ただ、時間によって光の感じも変わってしまうので、撮影する時間帯にも気をつけたいところですね。
我が家の場合...午前中の光が一番良いようです。

丸テーブルに花に合いそうな色・柄のクロスを敷いて、いよいよ撮影練習開始!
まずは、いつも撮っているぐらいの明るさ・露出で撮影~。
 05 いつもの明るさ ←いつもぐらいの露出で
背景のカーテンやクロスの模様がはっきり写っていますが、主役の花がちょっと暗く落ち込んでいる感じですね。
ちなみに、絞りはF8で撮ってます。

で、次はいつもよりちょっと明るめの露出で撮影。 (撮影モードは『絞り優先モード』) 
 06 ちょっと明るめ ←いつもよりちょっと明るめに
実際に見た時に感じる印象はこれに近いかも。。。 
背景のレースのカーテンの模様がはっきりしなくなってきているので、ホントは実際よりちょっと明るめなのかな。

そして、こちらはさらに明るく設定して撮ったものです。
 07 さらに明るめ ←かなり明るめ!
撮った後の印象は、『”ハイキー”で、カーテンの模様も飛んじゃっていて良くないかな...』 と思ったのですが、主役の花には、愛らしさというか柔らかさが出ている印象になっていて、とても良い感じがしますね~。
で、結論としては、実際の見た通り忠実に撮ったものより、自分の心の中で思い描いている印象(記憶色)で表現する方が、写真を見た人の印象が良いってことですね。
今回、改めてそれを感じさせられました。

で、気になる明るさの方ですが、どこ(どの色)を露出の中心に合わせるかにもよりますが、今回は赤っぽい花びらを露出の中心として、それに+1する程度の露出で撮影したものが一番良かったように感じました~。
あとで、ものの本をみてみると、やっぱりだいたいそのような露出が良いと書いてありました。

そうなると、あとは全体をくまなく綺麗に描写するか、部分的に際立たせて表現するか... 
その辺は、撮る人のセンスってことになるんでしょうか? 
個人的には、部分的に際立たせてアップした表現も好きなので、こんな感じで絞りを開けて撮っちゃうことも多いですね~。
 09 明るめF1.8 ←アップで

そして、最後は花以外のものも撮ってみました。
こちらも今回のいただきものなのですが、”根岸のはちみつ” ですって。
最近では都内でもはちみつづくりをやっているそうですが、、、
根岸でもやっているところがあるとはちょっとビックリですね~。
味の方はまだ試していないのでわかりませんが、これから少しずついただこうと思います。 クマですからね~。
 IMG_1207.jpg
さて、撮影の方ですが、、、、
こういった花じゃないものの場合、撮影する面が陰になっちゃって暗く写ることが多いですよね。
そんな時、やはりレフ板(反射板)を使って、背面から光を当ててあげるのが有効です。 
レフ板はお店でも売っていますが、家にある段ボールにアルミホイルなどを張れば、簡易的なものができますので、それを使ってもいいですよね。
上の写真も、そんな自家製レフ板を使って撮影していますよ。 

こんな感じで、いろいろ試してみるのもいいですね。
本を読んで知識として得ていくのも良いですが、やっぱり自分で実際にやってみるのが一番です!

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ

2014_05
21
(Wed)08:30

『横浜スペイン祭り』 と 『フラメンコ教室発表会』 のお知らせ

! Hola a todos !  

今日はちょっとお知らせ。

今回ご紹介するのは、来月行われる ”横浜スペイン祭り” と、再来月に行われる ”松彩果フラメンコ教室 発表会” です。

”横浜スペイン祭り” が行われるのは、6月8日(日)。  場所は横浜港の大桟橋です。
会場では、スペインワインやシェリー酒、そして生ハムなどもいただけるようです~。 いいですねぇ~。
もちろんフラメンコ・ショーもありますよ。
 横浜スペイン祭り  flamenca3 mini

続きましては、 ”松彩果フラメンコ教室 発表会” のお知らせです。
メインは、フラメンコ教室の生徒さんのステージですが... 松さんの踊りも観ることができると思います。 
私は昨年観に行ったのですが、たくさんの方が訪れていて大変盛況でした!  相変わらず、人気ありますよね~。
本場のタブラオのような情熱的なフラメンコをご覧になりたい方は、この機に是非観に行ってみてはいかがでしょうか?

行われるのは、7月5日(土)。  場所は横浜の関内ホール(大ホール)です。
当日は開場が17:00となっていますが、事前に(15:30~)整理券が配られるので、まずはそれをゲットしないといけないようです。 
非常に面倒ですが... 行かれる方はご注意くださいね。 
 フラメンコ教室発表会  flamenca1 mini

イベントの開催はまだしばらく先ですので、興味のある方は予定をしてみてはいかがでしょうか。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2013_11
27
(Wed)12:00

フィエスタ・デ・エスパーニャ 2013!

! Hola a todos !  

今日は、先日行ってきた ”Fiesta de Espana 2013”(スペイン祭り) の様子をご紹介しようと思います。
今年は、日西交流400周年イベントということもあり、とても期待してました~。

このイベントが行われたのは、11/23(土)、24(日)の二日間、場所は代々木公園です。
代々木公園といってもかなり広いのでわかりにくいですが、JR原宿駅から向かって代々木体育館の奥側にあたる場所になります。 B地区って呼ばれているところらしいですよ。

さて...
私が訪れたのは24日(日)。 
前日は、用事があったのと、この日に行われるフラメンコを観に行くという目的もあったので、24日になりました。
この日は、前日(当日ですね)の夜中からTVバルサ戦を観ていたので、試合が終わってようやく寝たのが4時過ぎ。。。
お陰で寝坊しちゃいまして... 
なんとか頑張ってお昼ちょい前に会場に到着したのですが、、、到着してみると、もうこんな感じでかなりの人でごった返していました。
 6002.jpg ←会場の様子

お店もたくさん出ていましたよ。
やっぱり食べ物のお店が多かったかなぁ~。 写真にあるように”チュロス”などのスペインの名物を売るお店もありますが、中にはなぜか”天ぷら”、、を売っているお店もありました。  
 6003.jpg ←スペイン名物チュロス

ちょうどお昼頃に到着したので、食べ物屋さんはどのお店も行列が出来ていました。
でも、やっぱり一番人気は ”パエジャ(パエリア)” のようでしたよ。

ほとんどのお店は食べ物屋さんなんですが、なかにはこういった服を売る店や、アクセサリーなどの小物を売るお店もありましたね~。 
ただ、予想(期待)したほど多くはなかったです。 
 6004.jpg ←子供用フラメンコの衣装もありますね。

そして、もちろん”スペイン・ワイン””ヘレス(シェリー酒)”を売っているお店もちゃんとありました。
右下の写真が、ヘレスを売っているお店でした。 ヘレスのボトルをデザインしたつくりみたいです。
ヘレスはワインよりちょっと度数が高めですからね~。 気をつけないと。。。
 6005.jpg 6008.jpg

おっ! 出ました! スペインといえば、リーガ・エスパニョーラ!!!
右の2人はスペイン代表のユニフォームですね。 シャビ(バルセロナでは”チャビ”って呼んでた。)とイニエスタ。 左の2人は、マスチェラーノと...もう1人はわかりません~。
 6006.jpg ←スペインとバルサのユニフォームを着た方々

さらに! 会場には、”くまもん”も応援に駆けつけているようです!23 ミニミニてあげくまもん 
 6007.jpg ←顔がちょっと似てない...親戚かも?

ということで、会場を一回り散策したら、次はステージの方へと移動!
今回のもう一つの目的であるフラメンコのステージを観に行きま~す!
フラメンコのステージはいくつか予定されているのですが、私が観に行ったのは松彩果さんと”Estudio Candela:エストゥディオ・カンデーラ”の皆さんのステージです。
ここの教室は、うちのさんがお世話になっている教室です。
前回、丸の内で行われたイベント”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”にも参加されたときも拝見しに行きました。 
今回は、うちのは用事があって不参加。 でもくま一匹で拝見にきましたよ。

ステージ会場に到着したのは、カンデーラのステージの2つ前。 まだ、ピアノコンサートが行われていました。
でも...
ステージ会場では、カメラで写真を撮る人有り...ビデオ撮影する人有り...。
一般的には、撮影制限(撮影禁止)かかったりするんだけど...今日はそうじゃないみたい。  
で、そのままカンデーラのステージの始まり!!!
司会の方も撮影制限の話はされなかったので...『えっ...いいの? じゃ、撮っちゃいますよ~。』 ということで、私も写真を撮らせていただきました。
ですので、今回も写真でご紹介できますよ~!
ただ、そうはいっても...出演されている方の肖像権や著作権(フラメンコの振り付けにあるらしい)ので、その辺は考慮した感じでのお届けになります。 
(プライバシー保護のため、部分的にボカシを入れさせていただいてます。)
では、そのステージの様子をご紹介しますね。

ステージのオープニングは、花かごを持ちピンクの衣装に身を包んだ3人娘の登場!
オープニングを飾るにふさわしい、華やかで可愛らしい皆さんのバイレ(踊り)ですね~。
ちなみに、曲目はさんがいないのでわかりません。。。
 0001.jpg 0002.jpg
 1005_20131127095745176.jpg 1025.jpg

続いての登場は、カンデーラの教室の皆さん!
ヒターノ(ジプシー)風の演出で、皆さん順番にブレリアを披露されていました。ブレリア...でしたよね?
右写真のお姉さんも、とっても雰囲気のある踊りを披露されていましたよ。
 0003.jpg 2041.jpg

そして三番目のステージは、今回のメイン! 松さんトリオの登場です!
松さん、いつもはこういったところには出ないのに、今回はラッキー?なことに出演されてました~。 
ご主人と息子さんが応援に来場されてたからかな?
でも、普段(ライブなど)は写真撮れないので、ここぞとばかりに撮らせていただきました。
 hukusuke01a.gif ありがとうございました~。
あっ...皆さんにはその写真の公開は無しということで? わかりました。
でも、、、折角なのでちょっとだけ。
わからないようにしておきますんで。。。
 0004.jpg 0005.jpg
 0006.jpg 3046.jpg

も久しぶりに松さんの踊りを拝見したのですが、今回はいつにも増して素敵でしたね~。
観客の皆さんからも『すごい...』って声が漏れてましたよ。
これでまた松さんファンが増えちゃいますね~。 
(松さんの踊りを見たくて来ている人も多かったみたいですよ。)
私はもちろんファンですよ! スペインにだってこんなに素敵な踊りをされる方は少ないですからね~。 
オススメのフラメンカです!
この子たちもそのステージに感動してくれたかなぁ。。。
 0009.jpg

で、ステージのシメは、やっぱりみんなでセビジャーナス!
フラメンコを習っているお子さんたちも出演し、アットホームな感じでのフィナーレとなりました。
 0007.jpg ←最後はみなさん出演されて終了~

みなさん大満足のステージとなりました。
が見た限りでは、今回、松さんがいつにも増して素敵な踊りを披露されていたように感じました。

それにしても...
今回は屋外のステージということもあり、ライティングやカメラの設定がイマイチうまくいかなかったのが残念。 まぁ、素人ですからね。。。 今持ってるレンズの力不足も感じちゃったなぁ~。

ということなんですが、ステージ参加された方でこのブログを見てくださった方。
『そんな写真でも、もし私が写ってる写真があったら欲しい!』というか方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 お写真、差し上げます。もちろん無料で。
それから、『この写真は掲載しないで!』といったご意見もありましたら、これもあわせてお寄せください。 すぐに対処させていただきます。
よろしくお願いしま~す!

最後に、『私もこの教室でフラメンコを習ってみた~い!』という方!
こちらのホームページからどうぞ! → 松彩果 ”フラメンコ教室”
   flamenca1.jpg


さて、おしまいは帰り道に寄った 明治神宮 の様子をご紹介。
これまでここはあまり訪れたことはなかったんですが、今回訪れてみて外国人観光客のあまりの多さにビックリしました。 大げさかもしれないけど、半数以上が外国人だった感じがしました。
 7000.jpg ←JR原宿駅近くの入口

参道をしばらく歩いてようやく御社殿に到着~。
どうです? 結構混んでるでしょ?
一般の参拝者たちの他に、お宮参りや一週遅れの七五三?みたいな方々、結婚式で訪れた方々などでいっぱいでした!
 7004.jpg ←明治神宮 御社殿

こちらは、結婚式の親族集合写真を、離れたところ撮影している方々。 幸せのお裾分けと行ったところでしょうかね~。
なんか雰囲気が良いので撮らせていただきました。
 7002.jpg
明治神宮への参拝が終了したあとは、普段の運動不足解消のため、渋谷まで歩いて帰りました。 21 ミニミニあるくまもん
通りの銀杏が色付いて、とても綺麗になっていました。 いい季節ですね~。 
 8000.jpg 8002.jpg

ということで、ちょっと疲れたけど充実した一日となりました。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2013_05
08
(Wed)08:30

ラ.フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきたよ!

! Hola a todos !  

今日は、連休中に行ってきた ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン” というイベントの様子をご紹介しま~す。
この『ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)』というイベントは、そもそも1995年にフランスのナントという街で始まった”クラシック音楽のお祭り”だそうで、2005年からは日本でも開催されるようになりました。
日本では、東京・丸の内をはじめ、新潟金沢びわ湖鳥栖などでも開催されているようです。

このイベントでは、ちょっとしたイベントスペースなどでクラシックが演奏(無料)されていたり、大きなホールを使ってのオーケストラによる演奏(有料)などが行われています。
最近では、クラシックに限らず、ジャズやギターの演奏やフラメンコなども行われていますよ。
    

実は、今回行ってきたのも、そのフラメンコのイベントを観に行くためなんです。
開催期間中(5/3-5)はいくつかのフラメンコ教室のステージがあるのですが、行ってきたのは5/4(土)の『エストゥディオ・カンデーラ:松彩果フラメンコ教室』のステージのある日です。 (とも、松さんファンですから。)
理由は、がちょい出演するというのもあったし、がステージの写真を撮影できるっていうのもその一つかな。 こういうイベントでも、写真撮影できない場合が多いですからね~。
(多分、振り付けなどに著作権的なものがあるからかなぁ。。。)
それに、この日はスペインのフラメンコ・アーティストによるステージもあったので、こちらの方もしっかり楽しんできました~。

で、そのフラメンコが行われるスペースに行ってみるとこんな感じ。 ギリギリに行ったので、すでに人でいっぱいです~。
 001 ラ・フォル・ジュルネ ←ステージを観に集まったひとたち

このステージが行われた場所は、東京ビルTOKIAのガレリアってところ。 一般のショッピングスペースの裏手にある場所です。
 002 ラ・フォル・ジュルネ ←東京ビルTOKIA

まずは、ステージが始まる前に、係の人に写真撮影出来るかどうか確認。 とりあえずOKということなので、早速カメラをとりだして撮影開始!
まず最初は、みなさん?でセビジャーナスを踊ります。
で、その次はアレグリアスって曲を踊りました。 こちらはその曲を踊っていた方ですね~。
 005 ラ・フォル・ジュルネ
ほんとは、もっと素敵な写真もあるのですが... 掲載の承諾を受けていませんので、後ろ姿のみということでご了承くださいね。

こちらもアレグリアスを踊っていた方。 前の写真の方と一緒に踊っていました。
 006 ラ・フォル・ジュルネ

そして、最後もセビジャーナス。 みなさん素敵な踊りを披露されていました~。
 004 ラ・フォル・ジュルネ

こちらは、ガロティンって曲と...ブレリアって曲を踊っているところかなぁ。。。
 008 ラ・フォル・ジュルネ 009 ラ・フォル・ジュルネ

それにしても、皆さん素敵ですよね~。 
スペインでもあちこちフラメンコを観に行きますが、『エストゥディオ・カンデーラ』の皆さんのレベルは高いです! 
 010 ラ・フォル・ジュルネ

今回は出演されていませんでしたが、松さん(先生)のステージは素敵ですよ~。オススメです。
皆さんも、こんな素敵な女性たちのステージを一度観にいってみてはいかがでしょうか?
ちなみに...ライブ情報はこちらでみられます。 → 

『エストゥディオ・カンデーラ』の皆さんのステージが終了したら、次は別の場所で行われているスペイン人フラメンコ・アーティストのステージへ行ってきました!
こちらは、丸ビル1階のマルキューブというスペースで行われたのですが、会場はたくさんの人でいっぱいでした!
今回出演された方は、カンテ(歌)がエンリケ・エル・エストレメニョという方で、トーケ(ギター)がアントニオ・サンティアゴ、踊り手(バイラオーラ)は、リドン・パティーニョソラジャ・クラビホという二人の女性でした。
ここでは、残念ながらビデオ・写真の録画・撮影は禁止!
ステージのスペースは三階まで吹き抜けになっているところなので、50人以上いるのではないかと思われるほどのスタッフを動員し、厳重なまでの警戒・チェックを行っていましたよ。
なので、残念ながらその様子は写真でお伝えすることは出来ません。。。 

ステージは、まず二人で軽くセビジャーナスを踊ってから、それぞれのソロとなりました。
最初は、リドン・パティーニョさんのソロ。 シャープな感じの踊りで、男性のバイラオールの振りに近い印象でした。
そして、続いてはソラジャ・クラビホさん。 こちらはリドン・パティーニョさんに比べて柔らかい印象。 でも、メリハリがあって存在感がすごかったですよ!
(※名前をクリックすると、それぞれの方の動画が見られます。)
最後は、二人で順番にソロを踊って終了~。 そして、観客の皆さんから大きな拍手が送られました。
  

ただ...ステージ観ていたとき、の後ろを執拗に何度も『カメラ撮影していないか?』チェックしにきていたのと、隣で『タップダンスやってるよ。』ってお母さんが子供に説明していたのには参りました。。。
 
さて、フラメンコのステージを堪能したら、あとは丸の内の景色や東京駅の様子を見に行きましたよ。
こちらは、趣のある建物の”三菱一号館美術館”と、その後ろにそびえる”丸の内パークビルディング”です。
 IMG_9664_20130506104021.jpg
この日は、写真にもあるような赤いバスがたくさん走っていました。
このバスは、東京駅とスカイツリー、お台場を結ぶ無料バス。 ゴールデンウイーク限定で運行しているんだと思います。

そして、こちらは東京駅を正面から見たところ。 ゴールデンウイーク期間中ということもあってか、観光で訪れている方たちがたくさんいましたねぇ。
 IMG_9669.jpg

で、もっと東京駅の近くに寄って撮影。 端午の節句ということで、鯉のぼりがあげられてました。
 IMG_9679.jpg

東京駅の外観をちょっとだけ撮影した後は、大手町辺りにいってお食事。
フラメンコを観た後ということもあって、スペイン・バルでお食事...
 IMG_9689.jpg ←スペイン・バル ”Mon CIRCULO”

...と、見せかけて。
その対面にあるベトナム料理のお店 ”Saigon:サイゴン” でお食事しました。
 IMG_9687.jpg ←レストラン・サイゴン

最後は、ベトナム・コーヒーでシメ。
ベトナム・コーヒーの特徴は、甘味をれん乳(コンデンスミルク)でつけるところかな。
初めて飲みましたが、なかなかいけますよ。 
 IMG_9684_20130506104226.jpg ←ベトナム・コーヒー

ということで、この日のイベントは終了!
フラメンコもいっぱい観られたし、とても楽しい一日でした~。

では。 23 ミニミニてあげくまもん

! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2012_10
14
(Sun)08:29

フラメンコの夜 in 関内(Estudio Candela:エストゥディオ カンデーラ発表会)

! Hola !

今日は、先日(10/8)の祝日に横浜・関内で行われたフラメンコのステージ ”松 彩果 フラメンコ教室 Estudio Candela 発表会” の様子をお届けします。

場所は、関内ホール(大ホール)です。
こちらはそのパンフレットです~。
フラメンコの踊り手を花に見立てた素敵なデザインのパンフレットになっています。 
  パンフ 

会場入り口の様子はこんな感じです。
  IMG_9704.jpg
この時間はまだ開場のの1時間ぐらい前でしたので混んでいませんが、開場の15分ぐらい前になると、たくさんの人が集まってきて行列になっていましたよ。

です。

当日、行きの電車の中で、前日のエンサジョ(リハーサル)の音を聞いていて、
大先生が必死に注意されている声を聞いて、あまりの真剣さに涙が出そうになってしまいました。

会場では、メイク、お着替え、場当たり、エンサジョと順調に…
いや、違った、カンテが途中合わなくて、、
でも、ちゃんと次のジャマーダで合わせてくださいました… 
大先生からアーティストの方へ厳しいお言葉も飛んでいました。

自分たちのエンサジョが終わり、客席で先輩方のエンサジョを拝見しました。
素晴らしいです。我らが、ゆうき先生のタラント最高!!
きゃー、ゆの先生のタラントもかっこいいー、うらら先生のバンベーラ、す、すごい
ゆうき先生のロマンセ、すてきー!グアヒーラは可愛いし~
マリちゃん先生のガロティンは可愛すぎる。
ゆの先生のシギリージャが楽屋テレビでだったのが、残念。
マノリさんのタンゴ、迫力があって素敵でした~
あーん、書ききれません。コメントできていない皆様すみません。

そして、アーシャ先生のアレグリアス、きゃー待っていました。
しばらく拝見できなかったので、超感動です。また、うるうるしています。
すでにエンサジョで。。。

ということで、素晴らしいエンサジョを堪能した後、いよいよ本番です。

本番前には、しっかり先生にハグしてもらい。気合いはバッチリです。

終わってみると、感動しました。
袖に下がる頃には、もう、うるうるし、仲間の顔をみてうるうるし、
先生に会っては、だーって感じでした。

思い返すと、何も考えず、楽しく気持ちよく踊っていました。
バックの一流のアーティストさんたちに踊らさせていただいたんでしょうね。
そして、袖ではらはらしている先生方に見守られて。。。
感謝、感謝です!

1NEC_0230.jpg
クラスのお仲間と

1IMG_2111.jpg
チーム☆ファンダンゴ

1IMG_9708.jpg
全てが終わってホットしています


貴重な休日に足を運んでくださった皆様ありがとうございます。
1IMG_9711.jpg



ステージが終わってしばらくしても、会場出口のホールにはまだこんなにたくさんの人が...
  IMG_9707.jpg

 


ちなみに...
この日、ちょうど横浜の赤レンガ倉庫ではビール祭りが行われてました。
天気が悪くてビール日和ではなかったですが...ちょっとだけご紹介しておきますね。
  IMG_9697.jpg IMG_9698.jpg
やっぱり混んでますね~。 大盛況です。
  IMG_9699.jpg IMG_9700.jpg
中には大きなテントが式設されていて、その中にもたくさんの人がいますので、相当な数の人たちが訪れているようです。

犬を連れてお散歩に来たんでしょうか? こんな方もいらっしゃいました。
1人と一匹...並んで座っている後ろ姿がいい感じです。
  IMG_9702.jpg

こちらは、赤レンガ倉庫とベイブリッジ。 
  IMG_9703.jpg
  
ということで、横浜・関内 フラメンコの夜を終了です~。
では。
2012_09
08
(Sat)19:00

材木座海岸 真夏のフラメンコ!

! Hola, amigos !


先日、と言っても、もう3週間ほど経ちますが、
鎌倉 材木座海岸の海の家 "ASIA" で行われた 『真夏のフラメンコ・ライブ』 に行ってきました。

海水浴に来ている若者たちの中にフラメンコを見に来た人が混ざると、ちょっと場違いな感じはしましたが...

まずは、ドリンクを受け取って・・・
  IMG_9193.jpg

お友達の出番を待ちます。。。

あ、その前に、きゃあー 先生
オープニングを華麗に彩っています。いつもの先生とちょっと
雰囲気が違います。

そして、お友達のTangos de MALAGA みんなかっこいいです
衣装も、凄い~。ターコイズブルーが海辺に映えますね!
(このグループの全ての衣装、1人の踊り手さんの手作りなんですよ!)

さらに先生のGUAJIRA 可愛いです!
いつもの、SOLEA POR BULERIAの様なかっこいい系と違って・・・
これも、すてきだなぁ
で、きっといつもとは、モードが違うんですね。


この時期の鎌倉って、こんな雰囲気なんですね~
遅い夏を楽しみました

! Hasta luego !
2011_11
29
(Tue)10:32

ふたたびの感動”アルハンブラ ライブ”

です。

先週の23日、お友達を誘って、西日暮里の”アルハンブラ”へ
カンデーラの先生方のライブを観に行ってきました。
        
今回は、カンテもギターも松先生のお知り合いのスペイン人です。
そして、バイレはカンデーラの先生方、パチパチパチ

オープニングのセビジャナスからアーシャ先生のバイレにうっとりです。
そして、カンテとギターの素晴らしいことといったら、言葉では言い表せません。

ゆうき先生の踊りも、とーっても良かったです。
相変わらず、キレが良くって、かっこいいです。

啓子さんの踊りは、落ち着きがあってしっとりした感じです。
あんなふうに踊れたらら素敵だナーって思いました。

Sirocoさん、男性バイラオーラもやはりいろんな踊り手さんが
いらっしゃるんですね。結構、私の好みの踊りかもと思いました。

真理子先生の、とても軽快でかわいいガロティンにみんなうっとりです。

ゆの先生のアレグリアスも素敵でしたね。

そして、ラストのアーシャ先生のバンベーラ素晴らしかったです。
ずーっと見ていたいと思いました。
それだけに、もっともっと落ち着いて、じっくり見たかったです。

酔ったお客様が手拍子したり、声を張り上げたりしていたのが、とても残念でした。
お店の方も注意をしていたようですが、舞台のみなさんが集中できないのではないか
と心配しました。

そうは言っても、それはそれは夢のような空間でした。
初めて、アルハンブラへ行って松先生の踊りを見たときの
感動して鳥肌が立った感覚を今回、思い出しました。

みなさん、”アルハンブラ”に行くときは、「松彩果 企画」が絶対オススメです。
そして、サングリアとお料理も美味しかったですよ!

1NEC_0048.jpg ←サングリアがこんなボトルで出てくるとは。。

1NEC_0049.jpg 1NEC_0050.jpg

1NEC_0052.jpg ←大好きなパスタのパエジャの”フィデウア”


2011_11
09
(Wed)11:00

フラメンコ

! Hola, buenos dias !  

今日は昨日行ってきたフラメンカ 石井智子さんのステージ ”ラ・ペテネーラ”の様子をご紹介します。
今回も、前回この公演に誘ってくださった会社の大先輩Sさんと3人で楽しんできました。

そして今回もステージは五反田のゆうぽうとです。外観と開演前の様子です。

  IMG_3099_20111108224248.jpg IMG_3101.jpg

  IMG_3102_20111108224244.jpg IMG_3104.jpg

  IMG_3105.jpg IMG_3107.jpg

今回の公演はストーリー仕立てになっていて、フラメンコのミュージカルの
ようでした。(みなさん、バイレだけでなく演技もあり大変そう~)

セビジャーナスの場面なんて、さまざまな振りがあり、とってもスペインらしい
雰囲気を醸し出していました。衣装もよく考えられていました。
カンタオーラやギターリスト、パーカッショニストもスペイン人揃いで
すごいです。女性のカンタオーラ ナタリア・マリンさん、良かったです。

群舞のみなさんもレベルの高いバイレでソロでも通用すると思いました。

そして、石井智子さんのバイレ、素敵です。特にアレグリアスが良かったな。
贅沢を言えば、自分自身がストーリーや演出が気になってしまい、
バイレやカンテやギターに集中できなかったのが残念でした。

   SAVE1930.jpg SAVE1929.jpg SAVE1928.jpg

              
  SAVE1926.jpg SAVE1927.jpg ←パンフレット

! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_10
29
(Sat)11:00

Aire Fresco ! (in エル・フラメンコ)

! Hola, amigos !   

今週の水曜日、久しぶりに新宿のエルフラメンコに行き、
エルフラメンコ 水曜企画 "Aire Fresco!" を堪能してきました。パチパチパチ

   SAVE1920.jpg SAVE1921.jpg

オープニングのグアヒーラ、ちょっと芝居仕立てで、おもしろくって華やかでしたね。
パコ・プラテアオのカンテ(歌)と豪さんのギターは聞かせていました。

そして、あーしゃのカンティーニャス・アレグリアです。パチパチパチ
相変わらず、あーしゃのバイレ(踊り)はエネルギッシュです。フラメンコの要素が
ぎゅーっつって詰まっていてとっても贅沢なバイレです。

福山さんのソレア、落ち着きのある重厚なソレアです。結構好きなソレアかも。
パブロのファルーカ、かっこいいです。男性らしくそれでいて丁寧なバイレです。

ラストは全員でのタンゴ。構成も良くって楽しめます。
そしてフィナーレは、ギターのチャノとカンテのダニーが加わり楽しいフィナーレでした。
2人は、連日エルフラメンコに出演しています。

みんなのフラメンコへの情熱とエネルギーが感じられる素晴らしい舞台でした。

有田さんのカンテをもっと聞きたかったのと、
エルフラメンコのパエジャがもう少しスペインテイストだったら言うことないのになぁ…

! Hasta luego !