2014_07
23
(Wed)22:00

ただいまスペイン散策中! 帰国しました。

! Hola, amigos !  

こんばんは。 スペインのくまねこです。 
おとといスペインから帰国しました。
今回の旅は、出発から帰国まで、まあいろいろなトラブルがありましたよ。
実は、そのトラブルがまだ続いてまして...
そう... ただいまロスト・バゲッジ中なんです。  
ただ、『往きじゃなくてよかった~』 というところでしょうねぇ。
スーツケースの方には大したものは入っていないのですが、旅行中の写真の一部が納められたメモリと、(安い)ノートPCがちょっと心配かな。
今はとりあえず発見されて日本へと向かっているとのことなので安心してます。
それと、このスーツケースは、旅先のセビージャで新調したものなので、早く日本に来てもらいたいですね~。

このロストバゲッジを含め、トラブルはすべてなんとかクリアできましたので、自分的にはちょっと自信になったかな。
今後は、そのトラブルの様子・対処についても順次お届けしますので、みなさんのこの後の旅にお役立ていただけたらと思います~。 

さて。。。
今回お届けするのは、マドリッドの最後の夜に行ってきたタブラオ 『カサ・パタス』 の様子です。 
ちゃんとした記事は、また写真の整理が終わった後で書く予定ですので、そちらもよろしくお願いいたしますね。

今回は、前回のスペイン旅で気に入ったので、このお店を当日に予約して観に行ってきました。
前回の様子は、 『感動のフラメンコ! マドリッド ”カサ・パタス”』 の記事でご紹介したとおり、リドン・パティーニョさんとミゲル・テジェスさんの素晴らしいステージがあまりに素晴らしかったので、 『今回はそれほどじゃないだろう。』と高をくくっていたのですが...
しかし!
なめてましたねぇ。 
今回もとても素晴らしいステージでしたよ!!!

では、今回ショーに出演された方を紹介しますね。
まずはこちらの方。 "Rapico" さんです。
ちょっと若いイケメン風のバイラオールです。
男性の踊りは足技(タコン、ゴルペ、プランタ...)が多くなりがちですが、この方の振りは結構バランスが取れた感じで良かったですね~。
 IMG_2593.jpg

続いては、紅一点の "Carmen Gonzalez" さん。
熱意と魂が伝わってきて凄い良かった!
ただ... 動きはキレがいま一つだったかも。。。
 IMG_2637.jpg

最後は、 "David Paniagua" さん。
足技がすっごい!!! アイレも感じるしとっても良かった! 
でも全体のバランス的にはどうかなぁ~。 その辺は個人の好みかも。
 IMG_2684.jpg

そして、トーケ(ギター)はこの方たち。
奥の年輩の方が "Carlos Habichuela" さんで、手前が "Carlos Carmona" さんです。 
Carlos Carmonaさんの方は、途中でソロもやっていましたよ。
Carlos Carmonaさんのギターははっきりしたクリアな音で少し硬めな感じ。 一方、Carlos Habichuelaさんのギターの音色は若干柔らかくて甘めな感じでした。 互いにちょっとずつ音色が違うところが良い感じなんでしょうね。
 IMG_2582.jpg Carlos Habichuela y Carlos Carmona

最後はカンテ(歌)の方の紹介です。
写真真ん中と右の方が今回のカンテの方。
中央の方は "Saul Quiros" という方なのですが、右の方は良くわかりませんでした。 本来は、 "El Piculabe" という方が出演される予定だったようですので、この方はその代役の方かもしれませんね~。
 IMG_2608.jpg

ということで、素人のくせにわかったような風で書いてしまいましたが... ステージはそんな素人のからみても十分すぎるほど素晴らしかったです! 
このタブラオ(Casa Patas)は、二回行って二回とも外してないので、かなり安定したレベルの方が出演されるのでしょう。
マドリッドの街中では、今回 タブラオ ”ラス・カルボネラス” がたくさん広告を出していましたが、はたしてどうなんでしょうか? 私は、この分だとしばらくはCasa Patas派かな~。
    

では。   23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2013_07
23
(Tue)08:30

感動のフラメンコ! マドリッド ”カサ・パタス”

! Hola amigos !  

先々週末(7/15)に帰国したものの、”時差” ”スペインからの帰国という落胆” とからか、、、しばらく記事をお休みしていました。
 panda_icon_c_20120203155811.gif 
そんな感じで過ごしているうちに、もう早くも一週間以上過ぎてしまいましたねぇ~。
で、そろそろ 『旅の様子をお届けせねば!』 ということで、気持ちを起こしてぼちぼちと記事を書いていくことにしましたので、また今後もよろしくお願い致します~。
    hukusuke01a.gif



さて、続いてさっそく今回の旅のお話しということなんですが、、、
第1回目の今回は、いつものように旅の行程とともにお話しを進めていく前に、 ”行ってきたばっかりの今が旬  ということで、旅の最終日にマドリッドで見てきた ”タブラオ、Casa Patas” の様子をお届けしようと思います! 
  

このタブラオ、、、よくガイドブックでも紹介されているので、訪れたことがある方も多いと思います。
マドリッドでは結構有名で人気のタブラオですからねぇ~。
でも、は一度も行ったことがなかったんです。
その理由は、、、マドリッドの中でもちょっと危険な場所(ラバピエス-ティルソ・デ・モリーナ-アントン・マルティンの三角地帯)と言われている所に近い場所にあるから。。。
 ※この地域は、街並みもゴチャゴチャしていて、移民(もともとスペイン人ではない)っぽい人が多く住んでいる地域だそうです。 
  そういえば移民の貧しそうな若者が多かったように感じますねぇ。。。

『昼ならまだしも、夜にここを歩くのはちょっとねぇ。。。』なんて思っていたんですが、、、
今回は 『そんなに人気があるなら行ってみなきゃ!』 と決意をして、今回の旅の終わりに訪れることにしてみました。

なので、いつもマドリッドの宿は ”プエルタ・トレド” にしていたのですが、今回は宿もわざわざカサ・パタスの近くにある ”ホテル・コルテソ” という所にしました。

さて、次にタブラオの予約なのですが、、、予約はだいたいどこでもホテルのフロントにお願いするとやってくれます。
今回も同じようにホテルのフロントにお願いしてみたのですが、、、 フロントのお兄ちゃんは、あれこれいろいろしゃべった挙げ句、結局『店がまだやっていないので今は予約できない。店が開く頃に来てくれれば、予約してもよいですけど。。。』なんて、まるで予約したくないといったような感じ。。。
仕方なしにホテルの部屋に戻り、このお店のホームページから予約にトライしてみることにしました。
   pc_sousa.gif
しか~し、、、残念ながらこちらも当日の予約はできない様子でした。。。
(※事前に、日本語で予約をやってくれるところもあったみたいです。 → 

ということで、結局、お店に直接行って予約をお願いすることにしました! 
まぁ...歩いて数分のところですしね~。
   neko 20 21 ミニミニあるくまもん

お店に到着すると、外観はこんな感じになっていました。 お店の場所は、ちょっと細めの路地にあるのでちょっとわかりにくいかも。
で、が到着したときは、ちょうどタイミング良くお店の鍵を開けるところでした~。 (お店の人がレストラン部分の開店の準備に来たところらしい。)
 2700 Casa Patas ←お店の扉を開けてくれているところ

で、早速お店の人に予約が出来ないか尋ねたところ、、、すぐにOKをいただきました。 (まぁ、相手も商売ですからねぇ。。。) 
予約をすると、こういった予約券を渡され、『開演の20分前には来るように。』と言われますよ。
 Casa Patas 3 ←予約券

店内の様子はこんな感じ。 壁にはたくさんの写真が飾ってあり、とっても雰囲気があります!
ステージは、お店に入って一番奥にある扉を入ったところにあります。 
 2701 Casa Patas ←一番奥の扉を入ったところがステージ

訪れる前の事前調査では、『カサ・パタスでのステージの写真撮影は一切禁止ですよ。』という情報でしたので、ステージが始まる前の様子だけでも撮影出来ないか聞いてみたところ、快くOKをいただきました~。
 2702 Casa Patas ←会場の様子

ステージ上は赤いライトに照らされて重厚な感じ。 
それから、カサ・パタスと言えば、ステージ右手にあるこの”ギータを奏でている人の絵”(右写真)が有名ですよね~。
 2703 Casa Patas 2704 Casa Patas ←カサ・パタスを象徴する絵

さて、予約と写真撮影が終了したら、フラメンコのショーが始まるまで、マドリッドの街をショッピングなどをしながらブラブラ。。。
で、ショーの始まる40分前頃にはお店に戻ってきて、開演までバルで飲んで楽しみながら待つことにしました。
   sakenomi_oyaji.gif

オーダーしたのは、ビールクラーラ。 飲み物についてきたタパスは、エンサラダ・ルーサでした。
※一般的にクラーラ(clara)は、ビールをカセラ(casera)と呼ばれるもの(レモン風味のトニックウォータのようなもの)で割った飲み物です。場所によっては、単に炭酸で割ったり、ファンタレモンで割ったりするところもあるようです。
 2711 Casa Patas ←これで5ユーロほど

これで一杯やっているうちに開演が近づいてきたので、予約票を持って店内の奥へ。
まずは、奥の左手に受付があるので、そちらの方で予約のチェックと代金の精算を行います。(カード支払いもOK!)
 2714 Casa Patas ←人がいるところが受付の場所

受付を済ますと、それぞれにチケットが渡されます。
 Casa Patas 1 ←こちらがそのチケット

チケットを受け取ったらそのまますぐ隣の扉を入って会場へ!
入るとすぐに案内の人がいて、すでに決められている席へと案内されます~。
 2715 Casa Patas ←開演前の会場

は、会場左手端の一番後ろの席。 一番後ろの席でも、前の席と高低差があるので全然見やすいですよ。
で、ここでダメ元で『写真を撮っても良いですか?』って聞いてみたら、 『フラッシュ無しでなら良いですよ。』って... 
あらら...事前情報と違うけど、超ラッキー!
ってことで、そのステージの様子を写真におさめてきましたのでご紹介しま~す!
写真は全てクリックで拡大できますので、大きくして見て楽しんでくださいね。
(ちなみに、ステージはとっても暗いので、コンパクト・デジカメで撮るのはほとんど無理...です。)

まずは、暗いステージ上にトーケ(ギター)の方々とフルート?の方が登場。
それに続いて、男性のカンテ(歌)の方が登場し、重厚な歌声を披露します~。
 2734 Casa Patas 2737 Casa Patas

しばらくカンテが続いたあと、ようやくバイラオール(男性の踊り手)の登場です!
で、登場してみると 『あれれ。。。この人見たことあるなぁ。』 と。
そう、この方は以前に私たちがよく行く タブラオ  ”Corral de la Moreria:コラル・デ・ラ・モレリア” に出演されていた方ですよ!
お名前を "Miguel Tellez : ミゲル・テジェス" さんって言います~。 
その時の記事はこちらです→ 
 2745 Casa Patas 2753 Casa Patas

以前拝見したときは、失礼ながら 『う~ん、いまひとつかなぁ。。。』 なんて思ってしまったので、ちょっと期待はずれに感じていましたが、今回は違いました!!!
以前とは別人のように、素晴らしいバイレ(踊り)の披露してくださいました!!! 

ミゲル・テジェスさんの素晴らしいバイレが終了すると、次は男性のカンテの方に加えて女性のカンテの方も登場です。
 2763 Casa Patas

そして、そのすぐあとに、今度はバイラオーラ(女性の踊り手)の登場です!!!
『あらら...この方も見たことあるよ。』 と思ったら、今年5月に東京・丸の内で行われた ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン” で、ソラジャ・クラビホさんと一緒に出演されていた "Lidon Patino:リドン・パティーニョ" さんという方だったんです~。
あのときは、 『シャープな感じで素晴らしいバイレだなぁ。』 なんて思ったので今回も期待していましたが、やっぱりそれに違わず素晴らしいバイレでした! 
さらにパワーアップした感じにも見えますね~。 
 2774 Casa Patas2775 Casa Patas
 2780 Casa Patas2783 Casa Patas2792 Casa Patas2793 Casa Patas
それにしても、 う~~ん...暗いところで黒い衣装を着てこられると、写真を撮るのには辛いなぁ。。。

リドン・パティーニョさんのバイレが終了すると、カンテの方の歌とギターの演奏が行われました。
この女性のカンテ方の歌声もなかなかなモノでしたよ。 
 2836 Casa Patas 2840 Casa Patas

さて、カンテや演奏が終了して一息つくと、今度は先ほどの2人が同時にステージに登場です!
まずは2人で踊り...
 2852 Casa Patas2855 Casa Patas

次に、リドン・パティーニョさんがソロを踊ります。
 2865 Casa Patas2867 Casa Patas2869 Casa Patas2870 Casa Patas

そして、その次にミゲル・テジェスさんがソロを踊り...
 2891 Casa Patas2893 Casa Patas2898 Casa Patas2897 Casa Patas

最後は、また2人で組んで踊ります~。
 2948 Casa Patas2964 Casa Patas

それにしても、2人とも踊りがキレてるなぁ。。。 ホント素晴らしいです。 
 2965 Casa Patas ←2人絡んだ踊りも素晴らしい!

で、ここまできたらとりあえずご挨拶して、しばらく休憩に入ります~。
 2982 Casa Patas ←中休み前にご挨拶。

中休み後は、リドン・パティーニョさんが赤い衣装を身に纏って登場!!! 
徐々に乗ってきたのか、踊りの方も更に良い感じになってきましたよ。
 3001 Casa Patas3002 Casa Patas3005 Casa Patas3006 Casa Patas
キレキレですなぁ。。。
 3030 Casa Patas3044 Casa Patas
表情もだいぶ良い感じになってきましたねぇ。
 3047 Casa Patas3042 Casa Patas

で、これに続いてミゲル・テジェスさんのソロがあったのですが...踊りに見入ってしまったので、殆ど撮れずに終わってしまいました。 
ごめんなさい~。。。
 3091 Casa Patas ←素晴らしい踊りだったんですが...
 
そして最後は、何度かのアンコールのあとにステージが終了! お客さんも皆、感動していた様子でした~。
 3101 Casa Patas ←最後は感動と共にアンコールのステージ!
    hakushu_3_20110615091425.gif hakushu_2.gif hakushu_3_20110615091425.gif hakushu_2.gif hakushu_3_20110615091425.gif

ここは、予想していた以上に素晴らしかったですね~。 
は、これまで 『マドリッドのタブラオといえば、コラル・デ・ラ・モレリアがオススメ!』 って思っていたのですが、こちらも負けず劣らず素晴らしいタブラオでした。
ただ...いつも同じ方がステージに上がるわけではない(一定期間だけ)ので、タイミングによっていろいろなのではないかと思われます。
なので、訪れる前にお店のHPでチェックしておくのも良いかもしれませんよ。
 ※お店のHPはこちら → http://www.casapatas.com/index.asp

とにもかくにも、スペインを訪れたら一度は現地のタブラオに行って、生の素晴らしいフラメンコを体感してみることをオススメします!!!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif
2012_10
24
(Wed)08:30

スペインの旅 (セビージャ フラメンコの夜)

! Hola, amigos !  

今日は、セビージャの ”フラメンコ超お勧めスポット!” をご紹介します! 

セビージャは、フラメンコの本場(ホントは近郊のヘレスという街です)だけあって、あちこちでフラメンコのショーを見ることができます。
有名どころとしてはこんな感じかな~。
El Patio Sevillano :エル・パティオ・セビージャーノ
El Palacio Andaluz :エル・パラシオ・アンダルス
El Arenal :エル・アレーナル
Los Gallos :ロス・ガジョス
Museo del Baile Flamenco :フラメンコ舞踊博物館
上の二つは大きな会場&ステージで行われているので、ツアーの中に ”セビージャでフラメンコを観賞!” なんて組み込まれているとしたら、どちらかに行くことになると思います。
エル・アレーナルとロスガジョスは、タブラオ形式でフラメンコを見ることができる場所です。 どちらも団体客は受け付けていませんので、訪れるには個人で(ホテルのフロントなどで)予約することが必要になります。
最近では日本人観光客(私たちも含めて)の間でもかなり有名になってきましたので、お店でバッタリ日本人に出くわすこともしばしばです。
最後のフラメンコ舞踊博物館は、その名の通り博物館の中に設置されたステージでショーが見られるようになっています。
お値段は、食事の有無などによって変わりますが...だいたい20~40ユーロぐらいではないでしょうか? 
(良く覚えてないので正確じゃないですが...ゴメンなさい...
中の雰囲気などは、下記の記事をご参考にしてみてください。
 ・エル・パティオ・セビジャーノの記事(一部)
 ・エル・パラシオ・アンダルスの記事
 ・エル・アレーナルの記事1、 記事2
 ・ロス・ガジョスの記事
 ・フラメンコ博物館の記事1、 記事2
どちらにいっても外れることはないと思いますが、 個人的にはフラメンコ博物館のステージが好み(この日までは!)です。
ただ、、、観る人によっていろいろと好みもあると思うので、いろいろ試してみるのがよいのではないでしょうか?

で、今回セビージャを訪れる際、 ”ペーニャ” と呼ばれる『地域のフラメンコ愛好家たちが集まって開かれる地元密着型のステージ』にでもいってみようかと思っていたんです。
ただ、 ”ペーニャ” って カンテ(歌)だけのもあるし、トーケだけのもある?しなぁ。。。とよくわかりません。 で、なんとか『ここは良さそう!』というところを見つけ出したんですが...旅の日程と開催日とがあわなかったので、今回は残念ながらパスということに。。。
しかたなく、今回も現地セビージャで『これまでに行ったことのないところ』を探して行ってみることにしました。

で、セビージャのホテルのフロントであれこれ見ていたら、こんなチラシが置いてあったので、今回はそこに行ってみることにしました。
  SAVE2005.jpg
そのお店がここ ”Auditorio Alvarez Quintero:アウディトリオ・アルバレス・キンテーロ” というところです。

予約はホテルのフロントからしてもらったのですが、、、 ここはあまり予約をする人がいないのか、ちょっと手続きが面倒そうな感じでした。
しばらくして、ようやく予約が無事終了!
ホテルで支払いをすることもできますが、今回は行ってからお店で支払うということにしました。


最初は 『ここは名前もあまり知られていないようだし、大したことないかな。』なんて、失礼ながらそんなことを思っていたのですが...
 ところが! ところが!
これがまた、最高に素晴らしいステージだったんです!
もう、フラメンコ好きには超お勧めです!

場所は、カテドラルから細い路地を入ったところにあります。 
かなりわかりにくいところなので、行くときは場所を確認してから行ってくださいね。 
お店の入口は小さくてわかりにくいので、お店の前の出ているこの表示を見つけてください。
(このブログでの質問・コメントも受け付けてます。
  1387 Auditorio Alvarez Quintero 1383 Auditorio Alvarez Quintero ←お店を示す表示

私たちが開場30分前ぐらいにお店に着くと、すでにお店の前の通りには人が並んでいました。
そして、お店が開くと順番に受付が始まり、中へと案内されます。
このとき、まだ料金を払っていない方はここで支払いを済ませます。(カードもOK!)
  1291 Auditorio Alvarez Quintero

中の座席は全て自由席。 早く入った人から前から順に詰めて座っていきます。
会場は思っていたより小さいですが、観客席がちょっと斜めになっているので、全員がステージを見やすいようなつくりになっていますよ。
  1293 Auditorio Alvarez Quintero
ちなみに、他のタブラオと違って、食事も飲み物も一切出ません!
ほんとにフラメンコを見るだけです!

そして、開演の時間が来ると、毎度の事ながら観る前の諸注意があります。
写真撮影(もちろんフラッシュ無し)に関しては、最後のセビジャーナスの時だけ。
まぁ、最後だけでも撮らせてもらえるということで、、、ラッキーです!
(全く撮らせてもらえないところもありますからね~)

で、この前説が終了すると、いよいよステージの始まりです!

まずは、ステージに2人の男性があがり、素敵なギターの音色に合わせてカンテ(歌)が始まります。
フラメンコにしてはちょっと声が高いような気がしますが、素晴らしく伸びのある歌声で観客を魅了します!

そして、歌とギターが終わったところで、バイレ(踊り)の方がステージに登場します!
ステージは、このあと女性の方がソロでバイレを披露し、次に男性のソロがあります。

ちなみに。。。
ここは、出演者が日替わりになっていますので、若干の当たり外れはあるかもしれません。
もし、お気に入りの方がいるのでしたら、出演される日を選んで行くのがベストですね!
でも、ここならたぶん誰が出てきてもかなりレベルの高いフラメンコが見られるのではないでしょうか?

で、今回出演されたのはこの2人の方。
女性は Paky del Rio という方で、男性は Jose Nunez という方です。
  1294 Auditorio Alvarez Quintero

まずは、その Paky del Rio さんの踊り。
もう 『フラメンコってこういうものよ!』 という感じで、ガツンと一撃されたようなショックを受けました。
『あんた今まで何を見てきたのよ!』と言われたような気がするぐらい素晴らしかったです!

そして、次は男性の Jose Nunez さんのソロ。
背が高くて細マッチョな感じで、、、かっこええわ~
もちろん踊りもすばらし~! 

もう2人の踊りを見たら感動して泣きそうになりますよ~。
  
こんな素晴らしいお二人のソロを写真でお届けできないのがとっても残念です~。
でも、最後のセビージャーナスの写真は撮ってきましたので、その雰囲気をお伝えできればと思います。 

まずは2人で踊っている全体の感じから。。。
  1303 Auditorio Alvarez Quintero 1305 Auditorio Alvarez Quintero

次は、Paky del Rio さん中心で。
※ところどころ前のお客さんの頭が入っちゃってますが、ご了承くださいね。
  1315 Auditorio Alvarez Quintero 1317 Auditorio Alvarez Quintero
  1318 Auditorio Alvarez Quintero 1319 Auditorio Alvarez Quintero
表情がコワいけど、そのぶん気合いが入っているって事で。。。
また、ライティングも凝ってますよ。 魅せますね~。
  1325 Auditorio Alvarez Quintero 1326 Auditorio Alvarez Quintero

そして、 Jose Nunez さん。
  1327 Auditorio Alvarez Quintero 1328 Auditorio Alvarez Quintero
もう、汗びっしょりになるまでガッツリ踊ってくれました。
  1362 Auditorio Alvarez Quintero 1365 Auditorio Alvarez Quintero
  1369 Auditorio Alvarez Quintero 1370 Auditorio Alvarez Quintero

そして、2人で最後のキメっ!
 1334 Auditorio Alvarez Quintero

そしてその後は、出演者一人一人がステージ上でご挨拶です。
  1375 Auditorio Alvarez Quintero ←Paky del Rioさん
  1376 Auditorio Alvarez Quintero ←Jose Nunezさん
  1379 Auditorio Alvarez Quintero ←カンテのEl Nino de Elcheさん
  1381 Auditorio Alvarez Quintero ←ギターのMiguel Perezさん。
このステージが終わったら、観客の皆さんも大絶賛でしばらく拍手の嵐が続きました~。
hakushu_3_20110615091425.gif hakushu_2.gif hakushu_3_20110615091425.gif
もう...ほんっとに素晴らしいステージでしたよ!!!
またセビージャに行ったら観に行きたいです~。

ということで、素晴らしいフラメンコを見終わったあとは、歩いてホテルまで帰ります。
途中、セビージャのネコさんが道案内をしてくれました~。
  1392 Auditorio Alvarez Quintero 1393 Auditorio Alvarez Quintero
こんな景色を眺めながらかえりま~す。
 1389 Auditorio Alvarez Quintero 1395 Auditorio Alvarez Quintero ←セビージャの夜

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村  
2012_08
13
(Mon)18:00

2012 スペインの旅 (セビージャ  フラメンコ舞踊博物館 後編)

! Hola, amigos !  

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

さて、今日は、先日のセビージャフラメンコ舞踊博物館のフラメンコショーの様子の続きをお届けします。
まず最初は、カンテ(歌い手)とトーケ(ギター演奏者)のご紹介です。
カンテの方は、 ”Jorge Canastero:ホルヘ・カナステロ” さんです。 
ギターの方は、前回ご紹介した ”Juanma Torres:フアンマ・トーレス” さんです。
 0565 Museo del Baile Flamenco 0568 Museo del Baile Flamenco ←まずは歌と演奏から。

続いて登場したのは、男性の踊り手 ”Sergio Gonzales:セルヒオ・ゴンサレス” さんです。
 0572 Museo del Baile Flamenco0574 Museo del Baile Flamenco0576 Museo del Baile Flamenco0579 Museo del Baile Flamenco
 0586 Museo del Baile Flamenco0588 Museo del Baile Flamenco0591 Museo del Baile Flamenco0593 Museo del Baile Flamenco
 0605 Museo del Baile Flamenco0607 Museo del Baile Flamenco
男性の場合、足技の方が多いのでなかなかタイミング良く撮るのは難しいですね~。 

セルヒオさんの踊りが終了すると、次は全員がステージに登場!!
 0622 Museo del Baile Flamenco ←全員がステージに登場
まずは、ラウラさんの踊りから。  今回は軽めの踊りです。
 0628 Museo del Baile Flamenco0629 Museo del Baile Flamenco0635 Museo del Baile Flamenco
続いては、セルヒオの踊りです。
ソロを踊ってからの続きなので、汗びっしょり。
 0640 Museo del Baile Flamenco0641 Museo del Baile Flamenco ←すばらし~い!
そして最後のシメは、二人一緒に踊ります。 たぶん、踊りはセビージャーナス。
 0643 Museo del Baile Flamenco ←息もぴったり。
踊りが終わると、みんなで最後の挨拶です。
 0649 Museo del Baile Flamenco ←ステージの最後は全員でご挨拶。

こんな感じで、私たちはセビージャでのフラメンコの夜を堪能しました~。
ここは、申し込めば観光客でもフラメンコのレッスンが出来るようになっているようですので、もし興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

では。
! Hasta luego !
 pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2012_08
11
(Sat)10:00

2012 スペインの旅 (セビージャ  フラメンコ舞踊博物館 前編)

! Hola, amigos !  です。

今朝は、大変残念なニュースで明けましたね~。
サッカーの男子オリンピック代表が、銅メダルをかけて戦った 韓国に屈辱の敗北を喫してしまいました。
そもそも日本は韓国に対して ”弱い” というのはありましたが、ここまで弱いとは。
ここまで実力以上に頑張ってくれたのはわかるんだけど、最後に韓国に負けて終わるってのは後味が悪すぎ...
ある解説者が 『日本は綺麗に試合をしようとしすぎ。泥臭くてもがむしゃらにやる姿勢がないと韓国には勝てない。』 といっていましたが、まさにその通り!!!
日本が得点を奪われたシーン。 相手韓国のカウンターとはいえ、韓国の選手1人に日本のDF4人+GK(合計5人)がかりでも止められない とは...ほんと恥ずかしい。。。
結果、『ここまで来れたのは運。ここで負けたのはやっぱり実力。』ってことなんでしょうね。
TVで放送されていた韓国サポーターの声援。 普通は『韓国ガンバレ~!』ってところで『日本負けろ~!』って叫んでました。
それほど韓国はいまだに日本に対する嫌悪感があるんでしょうねぇ。。。

それにしても、くやし~!!!
メダルを逃したことより、また韓国に負けたってのが悔しいですね~。 
この借りは絶対に代表戦で晴らして欲しいです!!!
ガンバレ!!!  サムライジャパン!!!
なでしこに続け~!!! 
 (ちょっと寂しいけど...)


ということで、、、気晴らしにスペインのお話をしましょう!
今日は、セビージャにある ”Museo del Baile Flamenco:フラメンコ舞踊博物館” にて行われるフラメンコのショーの様子をお届けします。 

ここは博物館なのでいろいろとフラメンコに関わるものなどがたくさん展示してありますが、今回紹介するのは、夕方7時から始まるフラメンコのショーの方です。
展示の方の様子は、以前に記事を書きましたのでそちらをご覧くださいね。 → 

では早速はじめま~す。
フラメンコ舞踊博物館に着いたら、入口で受付をします。
チケットは、ホテルで予約・支払いをすることもできますが、ここでも直前の受付を行っているようです。
受付を済ませて1階のステージのある場所に向かいます。
もう結構お客さんが入ってますね~。
 0430 Museo del Baile Flamenco ←フラメンコの行われるステージ
ステージ正面の席はほとんど埋まっていたので、私たちはステージ左手の方の席で観ることにしました。

席についてしばらくしたら、まずステージ前の諸注意が何カ国語かで行われます。
たしか、ビデオ撮影は禁止でしたが、写真はフラッシュなし(当たり前!)ならOKということでした。
それでも、フラッシュを焚いちゃうお客さんは何人もいるんですけどね~。。。

その後は、カンテ(歌い手)とトーケ(ギター)担当の方がステージ現れ、続いてバイレ(踊り)の二人がステージに出てきます。
 0431 Museo del Baile Flamenco 0432 Museo del Baile Flamenco ←バイレの二人。
男性の方は、 "Sergio Gonzalez:セルヒオ・ゴンサレス" という方で、女性の方は "Laura Santamaria:ラウラ・サンタマリア" という方です。
セルヒオ0440 Museo del Baile Flamenco 0446 Museo del Baile Flamencoラウラ
最初は、かるくこの二人が同時に踊ります。

そして、バイレの二人がステージからはけると、続いてはギターの方の演奏が行われました。
このギターの方は、 "Juanma Torres:フアンマ・トーレス" さんといいます。
この方のギターの腕前は素晴らしかったです! 
音がクリアでハリがあり、リズムも完璧です!
 0461 Museo del Baile Flamenco ←フアンマ

その次に、ギターの演奏が終わったところで、衣装を替えたラウラが登場します!!!
今度は、裾の長いファルダ(スカート)を纏ってきました。 ”バタデコーラ”って言うらしいです。
ラウラの踊りは、あまり激しくなく地味な感じだとは思いますが、一つ一つの基本的な動作が素晴らしく素敵でした!
ということで、この後は ”ラウラ特集” ということになっちゃいました~。
 0467 Museo del Baile Flamenco0469 Museo del Baile Flamenco0471 Museo del Baile Flamenco0484 Museo del Baile Flamenco
 0487 Museo del Baile Flamenco0491 Museo del Baile Flamenco0495 Museo del Baile Flamenco0500 Museo del Baile Flamenco
 0520 Museo del Baile Flamenco0521 Museo del Baile Flamenco
ところでこの方、スペイン人とはちょっと違った少し優しげな可愛らしい顔立ちをしていると思いませんか?
実はこの方、お父さんがイタリア人でお母さんがスペイン人で、出身はフランスのニースなんですって。
どおりで...
 0528 Museo del Baile Flamenco0534 Museo del Baile Flamenco ←可愛らしい顔立ちですよね。
最後は、バタデコーラの裾をグルグル回して終了で~す。
 0542 Museo del Baile Flamenco0546 Museo del Baile Flamenco0547 Museo del Baile Flamenco0557 Museo del Baile Flamenco
正直なところ、最初はここのステージにあまり期待してなかったのですが、実際に観てみると予想以上に素晴らしかったですよ!!!
セビージャで変なタブラオに行くより全然良いですよ! 大満足です~!
それにしてラウラさん素敵ですね~。
今回の最後は、ラウラさんのスペシャルショットで〆ますね。
    ←スペシャルショット!
※写真をクリックすると、拡大した画像をみることができます。

ということで、ステージ前半の様子はここまで。
次回も、フラメンコ博物館のステージの後半の様子をお届けする予定です。
次回は、バイラオールのセルヒオさんもご紹介します!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2012_07
26
(Thu)08:30

2012 スペインの旅 (マドリッド散策 その4)

! Hola !
Buenos dias.  
これからしばらく暑い日が続きそうです。
本気で熱中症に気をつけないといけないですね~。 


さて、今日はマドリッドのタブラオ 『Cafe de Chinitas:カフェ・デ・チニータス』 の様子をお届けします。
  

マドリッドのタブラオは、ここ最近は  『Corral de la Moreria:コラル・デ・ラ・モレリア』 ばかり行っていたのですが、今回は『たまには違うところに行ってみよう!』ということで、久しぶりに Cafe de Chinitas を訪れてみることにしました。
ちょうどマドリッドで宿泊しているホテルにも近いので、夜でも十分歩いて行くことが出来ました。

このタブラオは、私たちがスペインを訪れるようになって初めて訪れた思い出のタブラオです。
それ以来、10年近くも行っていなかったので、今回はその後どうなっているのか...ちょっと興味深かったですよ~。
それに、当時は夜にカメラを持って歩くのが心配だったので、その時の写真も残っていなかったんです。
ですので、今回改めてその様子を写真に撮ってきましたので、その様子をみなさんにお伝えしますね。

カフェ・デ・チニータスの場所は、グラン・ビアから王宮方向へと路地を入ったところにあり、ちょっとごちゃごちゃとしていて、初めて訪れる方にはわかりにくいです。
なので、事前に(地図などで)しっかり場所を確認してから向かうようにしましょう。
  Cafe de Chinitas map ←お店の場所

到着すると、お店の看板はこんな感じになっていますよ。
  00150 Cafe de Chinitas 0151 Cafe de Chinitas ←カフェ・デ・チニータスの看板
早速お店の中に入ってみると、昔訪れた時とほとんど変わらない感じです。 素敵な装飾がされていますね~。
  0152 Cafe de Chinitas ←お店の装飾の様子

私たちがお店に入った時、すでにステージが始まっていました。
ステージ上には、とってもヒターノ(ジプシー)っぽい感じの方が出てきました。
ただ...衣装は、フラメンコと言うよりは、ベリーダンスといった感じですねぇ。。。
しかも... なぜか手にはボールのような物を持って...新体操かよっ!  
それに、踊りもちょっとイマイチですねぇ。。。
  0153 Cafe de Chinitas 0154 Cafe de Chinitas ←ベリーダンス???

しばらくして、このベリーダンス衣装の方がステージを降りると、カンテの方が素敵な歌を歌ってくれました。
  0161 Cafe de Chinitas ←カンタオール

このカンテが終わると、続いて出てきたのは、 なんとっ! 今度は ”カーボーイ” の衣装をまとった方。
あらら...マジっすか。 
これで、フラメンコ...なの?
  0166 Cafe de Chinitas 0172 Cafe de Chinitas ←初めてのカーボーイフラメンコ???
『なんか...期待したフラメンコとはちょっと様子が違うなぁ。。。』と、ちょっとガッカリ...。

すると、次にようやくちゃんとした(期待してた)フラメンコを見せてくれそうな4人のバイラオーラがステージ上に出てきました! (やったぁ~!)
やっとそれらしいステージが見られそうです!!!

まず最初は、この赤い衣装を着た踊り手の方。 なかなか良い感じです~。
  0183 Cafe de Chinitas 0187 Cafe de Chinitas
  0188 Cafe de Chinitas 0195 Cafe de Chinitas

この方に続いて踊ったのは、水玉柄(ルナーレス)のファルダ(スカート)を着ている方。
この方の踊りは、とっても重量感ある踊りですなぁ~。
  0205 Cafe de Chinitas 0206 Cafe de Chinitas
  0211 Cafe de Chinitas 0221 Cafe de Chinitas
 
『で、その次はどなたの踊るの?』と思っていると、、、
ステージ袖から男性の衣装を身に着けた女性のバイラオーラが出てきました!!!
女性なんですが、男性のフラメンコの踊りを踊るんですよ。 
  0224 Cafe de Chinitas 0225 Cafe de Chinitas
  0228 Cafe de Chinitas 0230 Cafe de Chinitas
ビシッと決まってかっこいいですね~。

そして、最後のは、白い衣装を身にまとった方。
最初はカンテの方と絡んだ後、ソロでの踊りが始まりました。
  0238 Cafe de Chinitas 0239 Cafe de Chinitas 0240 Cafe de Chinitas
  0249 Cafe de Chinitas 0256 Cafe de Chinitas
たぶん、この方がこのお店で ”売り出し中のエース” なんだと思います。

この”エース”の踊りが終了したところで、ステージ上の4人の方が一斉に立ち上がって踊りを披露します。
  0259 Cafe de Chinitas ←皆でいっしょに。。。

『もうそろそろ終わりかなぁ。』と思っていると、突然ステージ上に子供の飛び入りがっ!!!
『いっしょに踊ろうよ!』って感じだったのでしょうけれど...残念ながらこの女の子にはちょっと無理だったようです。
  0268 Cafe de Chinitas ←ステージ上げられた女の子

この飛び入りの女の子がステージを降りたら、いよいよフィナーレ!
最後は、もちろん ”セビジャーナス” という曲をステージのみんなで踊ります~。
  0275 Cafe de Chinitas 0276 Cafe de Chinitas
  0278 Cafe de Chinitas 0297 Cafe de Chinitas ←パリージョを手に、最後のキメポーズ。
  0300 Cafe de Chinitas ←最後はみんなでキメっ!

ステージが終わるとみな拍手喝采。
私たちも、楽しいフラメンコの夜を過ごすことができました~。

で、お客が店を出て行く段になってみると、暗くてそれまで気がつかなかったですが、意外と日本人の観光客がたくさんきていましたよ。 たぶん日本からのツアーの方たちなのでしょう。
ちなみに、このお店は ”団体客お断り” になっていますので、ツアーの中で行きたい人だけを募ってきたのではないかと思います。

そして客席を出たところで、最後にステージで白い衣装を着て踊っていた方がお見送りをしてくれていて、記念写真のサービスなどもやられていましたよ。
残念ながら、私たちはカメラに85mmの単焦点レンズを付けてしまっていたので、焦点距離が長すぎていっしょに記念写真を撮ることは叶いませんでした~。 ざんね~ん!
せっかくだったんですが、、、また今度ということで。

お店を出ると、次のステージを待つお客さんたちがもう既に並んでいました。
そして、空には月が...
もう10時頃なのに、まだまだ明るいですね~。
  0312 Cafe de Chinitas ←ステージ後、お店の外で。。。

ということで、今回のタブラオ ”カフェ・デ・チニータス” の報告は終了で~す。

今回このお店を訪れてみて、結局 『私の好みは、やっぱり ”コラル・デ・ラ・モレリア” かな。』 って思いました。 (あくまでも個人の感想です。)
多分、フラメンコの踊りにも人それぞれいろいろ好みがあると思うので、『このお店(カフェ・デ・チニータス)のステージが好き!』って言う人も多いと思います。
みなさんもいろいろ行ってみて、自分が一番好きなお店(タブラオ)を見つけてみてはいかがでしょうか?

では。  
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2012_02
08
(Wed)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その14 タブラオ・エル・カルデナル)

! Hola, amigos !  

フラメンコ・ファンの方、お待たせ致しました!!!
今日は、コルドバの ”タブラオ エル・カルデナル” の様子をお届けします。
     

お店では、ステージが始まる前に、ちょっとした注意事項の説明があります。
その中で、写真については、”フラッシュなしならOK” との説明がありましたので、素敵な踊りをたくさん撮らせていただきました。  せっかくなので、写真を拡大してみて楽しんでくださいね~。
(写真をクリックすると拡大できます。)
ここでは、その一部をご紹介させていただきます~。

あたりの照明がおとされて暗くなると、いよいよステージの始まりです!
まずは、ギターの方が素敵な演奏で、雰囲気を盛り上げます。
  30750 Tablao El Cardenal 30780 Tablao El Cardenal
最近のデジカメだと、暗くてもここまで撮れますよ~。(ただし、明るいレンズは必須です。)

次にカンテ(歌い手)の方の歌があったのですが...都合により割愛させていだきます。
ギターも歌も終わったら、さあ! バイレ(踊り)の始まりです!
最初は、男女ペアで ”セビジャーナス” が披露されます。 2人ともパリージョ(カスタネット)を使ってます。
  30810 Tablao El Cardenal 30830 Tablao El Cardenal
  30850 Tablao El Cardenal 30890 Tablao El Cardenal
ペアでの踊りが終了すると、次は女性がソロで踊ります。
まずは、マントン(肩掛け?)を使ってました。 ステキやねぇ。。。
  30960 Tablao El Cardenal 30970 Tablao El Cardenal
  31000 Tablao El Cardenal 31040 Tablao El Cardenal
そして、徐々に踊りが激しくなり...終了します。
  31130 Tablao El Cardenal 31140 Tablao El Cardenal
  31220 Tablao El Cardenal 31221 Tablao El Cardenal ←ポーズも決まってます!
次に出てきたのは、若手4人娘。 赤い衣装が情熱的ですね。
踊りの方は、全体で綺麗に合わせて踊るというよりは、ソロが4人集まったというような感じ。
でも、一人一人の踊りは力強いものがありました。
  31430 Tablao El Cardenal 31440 Tablao El Cardenal
  31500 Tablao El Cardenal 31501 Tablao El Cardenal
写真は、レンズの焦点距離の都合で、3人ずつしか撮せませんでした。 ステージにはちゃんと4人いました。

さて、団体の踊りが終了したら、また次はソロ。 今度は、アバニコ(扇子)を使って踊ります。
この方は、最初にセビジャーナスを男性と一緒に踊った方です。
  31620 Tablao El Cardenal 31630 Tablao El Cardenal ← ”いよっ!あっぱれ!” のポーズ
  31650 Tablao El Cardenal 31720 Tablao El Cardenal

女性のソロが終わったら、次は男性のソロ。 この方も、先ほどの女性とセビジャーナスを踊った方ですねぇ。
スラッとしていて背が高く、踊りもシャープな感じでしたよ。 イケメン~!
  31900 Tablao El Cardenal 32040 Tablao El Cardenal ← ”変身” のポーズ
  32080 Tablao El Cardenal 32110 Tablao El Cardenal
  31970 Tablao El Cardenal 32000 Tablao El Cardenal ← ”鶴” のポーズ

男性のソロが終了すると、いよいよ最後のフィナーレとなります。
(ほぼ)全員がステージに登場し、一人ずつ順番に踊っていきます。
  32220 Tablao El Cardenal ←フラメンカ集合!
まず最初はこの方。 4人娘のステージに出演していた方です。
  32240 Tablao El Cardenal 32260 Tablao El Cardenal ←楽しそうなのがよい。
この方も、4人娘のステージで出演されていた方。 とっても情熱的な踊りをされる方でしたよ。
  32420 Tablao El Cardenal 32440 Tablao El Cardenal
  32450 Tablao El Cardenal 32460 Tablao El Cardenal
最後のこの方も、4人娘のステージで出演されていた方。
ステージでは、一番左手で踊っていた方なんですが、照明が暗かったのでこの方の写真はあまり撮れていませんでした~。 このときも上に黒い衣装を着てきたので、ピンボケ写真が多かったです。 その中から、なんとか厳選してみました。
  32510 Tablao El Cardenal 32530 Tablao El Cardenal
  32540 Tablao El Cardenal 32570 Tablao El Cardenal

この方の踊りが終了したところで、この日の全ステージが終了しました。
踊りに関しては、かなり充実したものでしたよ。 コルドバも侮れませんね~。
コルドバを訪れることがありましたら、是非このお店に行ってみてください。 個人的にオススメです!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_12
13
(Tue)11:00

2011秋 スペインの旅 (セビージャ その10 ロス・ガジョス)

! Hola, amigos !  

今日は、セビージャのタブラオ ”Los Gallos:ロス・ガジョス” の様子をお届けします。
         
以前、何度かセビージャでのフラメンコ鑑賞の様子をお届けしてきましたが、この”タブラオ・ロス・ガジョス”は行ったことがなかったので、今回はここに行ってみることにしました。

ちなみに、セビージャでフラメンコが見られる主だったところは、 『エル・パティオ・セビジャーノ』 、 『エル・パラシオ・アンダルス』 、 『エル・アレーナル』などがあります。 ツアーなどで行かれる場合、だいたい前の2つのうちのどちらかです。個人で予約(ホテルのフロントなど)する場合、だいたいエル・アレーナルになりますかね。
ちなみに、今回行ったロス・ガジョスは、団体客の予約は取らないとの話です。。。
  Sevilla Tablao 1 Sevilla Tablao 2 Sevilla Tablao 3 ←それぞれのお店のパンフレット。

で、私たちはホテルを出て歩いてお店に向かいました。
歩いても10~15分ぐらいでついちゃいます。 
ただ、お店はサンタ・クルス地区にあるので、道がちょっとごちゃごちゃしていて、慣れないともう少し時間がかかるかもしれません。
  14670 Los Gallos ←お店入り口の看板です。
お店の中に入ると、ステージがこんな感じに見えます。
  14680 Los Gallos ←ステージの背景の絵。
このお店の名前にある ”ガジョ” とは ”雄鶏” の意味なので、ステージ背景には雄鶏の絵が描かれているんですね~。 (もちろんガジョスなので複数です。)
1ステージ+1ドリンクで予約したので、飲み物が1品ついてきます。 私たちは、サングリアをオーダーしましたよ。
  14701 Los Gallos ←スペインといえば...サングリア?

このお店は 『写真撮影禁止!』 という話だったので、ステージが始まる前だけ写真を撮っておきました。

ステージは、女性3人と男性2人が順番にステージに出てきて踊るという形式。
その都度、カンテ(歌い手)とトーケ(ギター)の方も入れ替わります。
全体的な感想としては...
ちょっとバイレ(踊り)が田舎っぽいかな? ここのところマドリッドのタブラオしか行っていなかったせいか、そんな感じがしました。

で、最後のフィナーレのステージになると、写真撮影が解禁に!!!
クマも一生懸命撮影してきたので、その様子を紹介しますね~。

フィナーレが始まると、初めはそれぞれ男女ペアでのセビージャナスを踊ります。
  14810 Los Gallos 14820 Los Gallos 14880 Los Gallos

そのあと、それぞれソロを踊っていきます。
最初の方はこの方。
  15460 Los Gallos 15500 Los Gallos ←このお店の若手バイラオーラ?

そして、男性の踊りをはさんで次に踊った女性はこの方。中堅ってところでしょうか。
  15650 Los Gallos 15670 Los Gallos 15710 Los Gallos

で、3人目の女性はこの方。 この方のバイレは結構すてきでした。
  15760 Los Gallos 15770 Los Gallos 15860 Los Gallos
  15820 Los Gallos 

途中、バイレを披露してくれた男性陣はこの2人。 ちょっと『う~ん...』って感じかな。
  15560 Los Gallos 15940 Los Gallos

どちらかっていうと、カンテのこのおじちゃんの方が良かったですねぇ。
ステージを盛り上げ方が良かったですよ。
  16040 Los Gallos ←ステージの中心は、間違いなくこのおじちゃんです! 

そして、最後の最後に”御大”が登場! 円熟味のある踊りを披露していましたよ。
  16070 Los Gallos 16150 Los Gallos 16200 Los Gallos

シメは全員で!
  16400 Los Gallos 16350 Los Gallos
こちらは、ギターの人たち。
  16540 Los Gallos
ステージが終わってあたりをよく見ると、結構日本人と思われる方がいっぱいいましたよ。

お店を出てホテルまでの帰り道、歩きながら街の風景を撮影してみました。
ライトアップされたヒラルダの塔や、カテドラル前の道を走るトラムなど、夜のセビージャの街も素敵です。
  16632 La Giralda 16654 Catedrals 16690 Avenida de la Constitucion
  
結構遅い時間なのに、まだまだ人出はあるようです。
なので、カテドラル前で待機する馬車(ウマ)も残業のようですよ。。。
  16650 La Giralda ←お疲れさん!

この日は、このフラメンコ鑑賞で終了!
あくる日は、次の街 ”グラナダ” へ向けて出発します。
何回きてもセビージャの街は楽しめますねぇ。

今度訪れたら、サッカーも見てみたいなぁ。 
この街には、 セビージャFCSevilla FC と レアル・ベティス Real Betisという2つのクラブがあって、どちらのスタジアムも街中からそんなに離れていないので、観に行くにも結構便利です。
特に、この2チームによる ”アンダルシア・ダービー”  なんか見られたら最高ですよね!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_11
06
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (マドリッド散策 フラメンコ後半)

! Hola, amigos !  

今日もマドリッドのタブラオ ”コラル・デ・ラ・モレリア” の様子をお届けします。
今回は、先日に続いてのステージ後半の様子です。
      
後半のステージの始まりも、トリオでの演技から。
コルドベス(帽子)をかぶったシックな黒い衣装で登場します。
  00345 Corral de la Moreria 00347 Corral de la Moreria

しばらくするとコルドベスと上着をとって、踊りも激しくなっていきます!
赤いチャレコ(ベスト)も素敵です~。
  00353 Corral de la Moreria 00355 Corral de la Moreria

トリオでの踊りが終了すると、次はベレン・ロペスさんの踊りが始まります。
できれば、ステージ正面から見たかったなぁ~。
  00356 Corral de la Moreria 00361 Corral de la Moreria 00376 Corral de la Moreria

なにか独特の雰囲気を持った方ですよね~。
前回来た時に観たラケル・ビジェガスさんも素敵でしたが、こちらの方も素敵ですねぇ。。。
  00367 Corral de la Moreria 00368 Corral de la Moreria
ちょっとうつむき加減の姿が良い感じ。。。
  00369 Corral de la Moreria 00370 Corral de la Moreria
踊りだけじゃなくて、表情でも表現しています!
  00372 Corral de la Moreria 00375 Corral de la Moreria

ベレン・ロペスさんの踊りが終了すると、トリオで踊っていた方たちがそれぞれソロを踊り始めます。
  00381 Corral de la Moreria 00383 Corral de la Moreria 
  00385 Corral de la Moreria 00386 Corral de la Moreria
みんなで順番にソロを踊り始めると、もうフィナーレです。
  06240 Corral de la Moreria 06350 Corral de la Moreria 06450 Corral de la Moreria
この日は体調不良だったのと、ステージ左手奥で良い写真が撮れなかったなどのことはありましたが、素敵なステージは十分堪能できました!!!
こちらは、店の出入り口のところの様子です。
壁には、有名人が来店したときの写真が沢山並べてあります。
  06471 Corral de la Moreria 06472 Corral de la Moreria
また、マドリッドに来たら行ってみたいですね~。

そういえば、、、
私たちの隣の席にロシアから来た方が座っていたんですが、話せる言葉はロシア語のみだったようで、お店の人とのコミニュケーションにとっても苦労していた様子でした。
さんが英語で話していましたが...どこまで理解されていたかは不明です。)

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_11
05
(Sat)11:00

2011秋 スペインの旅 (マドリッド散策 フラメンコ前半)

! Hola, amigos !  
? Que tal ?

今日は、マドリッドのタブラオ 『コラル・デ・ラ・モレリア』 の様子をお届けしま~す。
マドリッドのタブラオには、これまでにいくつか行ってみましたが...最近のお気に入りは、ここ”コラル・デ・ラ・モレリア”です。
ホテルから比較的近いので、歩いて行けるというところも気に入っています。
(ホントは夜遅いので、歩いて行くのは危険と言われてますけど...)

この日、お店で通された席は、ステージに向かって左手の奥でした。
なので、ステージライトの関係からも、上手いこと写真が撮れませんでしたよ~。残念。
で、とりあえず開始前のお店の雰囲気から。。。
00320 Corral de la Moreria 00322 Corral de la Moreria 00321 Corral de la Moreria 00323 Corral de la Moreria

開始予定時間から5分ほど遅れて、ようやくステージが始まりました!!!
まず最初は、ギタートリオの演奏から。 写真右手の2人はいつもの人です。
そして、ギターの次にはカンテ(歌)が始まります。
00325 Corral de la Moreria 00327 Corral de la Moreria ←ギターと歌で始まります。
その間、ステージが始まるまでは、フラメンカたちはバルのカウンターでくつろいでます~。
00326 Corral de la Moreria ←出演前に店のカウンターでくつろぐフラメンカたち。

カンテ(歌)が終わってしばらくすると、いよいよバイレ(踊り)の始まりです!
いつも通り、トリオでのバイレから。
00330 Corral de la Moreria 00331 Corral de la Moreria 00332 Corral de la Moreria
3人のうち1人だけ見たことがあります。 結構入れ替えも激しいんですねぇ~。
この方は、以前来店したときにもいた方です。 トリオでの演舞の後、ソロで踊っていました。
00333 Corral de la Moreria 00334 Corral de la Moreria 00336 Corral de la Moreria

この方の踊りが終了すると、若手ギタリストの演奏が行われます。
00337 Corral de la Moreria

この後、この日のゲストのバイラオール、バイラオーラの踊りが始まります。
この日はアドリアン・サンチェスさんとベレン・ロペスさんという方が踊るようです。
Madrid Adrian Sanchez Madrid Belen Lopez

最初に踊ったのは、ベレン・ロペスさん。 しばらくして、アドリアン・サンチェスさんが踊ります。
00339 Corral de la Moreria 00340 Corral de la Moreria 00342 Corral de la Moreria
このお二方が終わると、お次はこの店のギタリストの御大!の出番です。
00343 Corral de la Moreria ←おなじみのおじちゃん。

ここまででステージの前半が終了!
休憩をはさんで、後半のステージが始まります。

後半の様子は、次回に続きま~す。
! Hasta siguiente !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村