2011_05
27
(Fri)11:30

スペイン・アンダルシア2008 (ジブラルタル散策 その3)

! Hola, buenos dias ! 

今回は、ジブラルタル散策の最終回。
『ザ・ロック』を降りて街中を散策しながらアルヘシラスのホテルへ戻ります。

展望台から降りてきました。ケーブルカー乗り場からあらためて上を見上げてみました。
結構高い所だったんですね~。
1250 Gibraltar ←ケーブルカー乗り場の広場から。

来るときに通ってきた『Casemates Square』。
1270 Gibraltar

これは、帰りがけに下から撮ったジブラルタル岩。違った角度から見るとまた別の雰囲気になります。
1290 Gibraltarル 1300 Gibraltar 

飛行場に戻ってきました。 それにしても広いですね~。
滑走路に立つなんて...滅多にできないですよ。
1320 Gibraltar

滑走路の道を歩きながらジブラルタル岩を撮影。
1340 Gibraltar 1360 Gibraltar

税関を抜けて、スペインに帰国!?。spain_2.gif
『ラ・リネア』のバスターミナルからバスに乗ってアルヘシラスまで帰ります。
1361 Gibraltar 1362 Gibraltar ←バスは海岸線を走って行きます。

アルヘシラスに戻ったら早速晩ご飯。結局、またしてもデパートの食堂でいただいちゃいました。
ちょっと寒かったのもあり、晩ご飯にはスープを...
1371 Cena 1372 Cena omurice.gif

次の日は、初めてのアフリカ大陸『モロッコ・タンジェ』を訪れます。
pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_05
26
(Thu)11:30

スペイン・アンダルシア2008 (ジブラルタル散策 その2)

! Hola , amigos ! 
? Que tal ?


今日から、スペイン旅行記に戻りま~す。

今回は、ジブラルタル散策の超メインイベント『ザ・ロック(ジブラルタル岩)登り』です!!!
といってもケーブルカーで登るんですけどね
もちろん、歩いて登っていくこともできますよ。元気のある方はそちらのコースを行ってもいいかも。
私たちは、登りをケーブルカーで、下りを歩きにすることにしました。

こちらがそのケーブルカー(ロープウェー)の乗り場です。
チケットを買ってから乗り込みます。
1020 Gibraltar 1021 Gibraltar ←ゴンドラと共に撮影。

これに乗っていくと、こんな感じの風景が徐々に眼下に広がっていきます~!!!
1022 Gibraltar 1023 Gibraltar
昨日とは違って青空が綺麗に広がりました!!!
湾のむこうは、今朝出発してきたアルヘシラスの街です。

ここはイギリス領なので...ユニオンジャックとともに撮影してみました。
そういえば、結構風が強かったなぁ~。
1025 Gibraltar 1026 Gibraltar

しばらくして、ゴンドラが終点の展望台に到着すると、そこにはとても素晴らしい景色が広がっています!!!
まずは、展望台から本土側に見えるピーク(頂上)の景色です。
1030 The Rock 1031 The Rockル 1035 The Rock

次は、半島先端、アフリカ側に見えるピークです。
太陽の光の関係上、ちょっと暗く写っちゃいました。
1040 The Rock 1042 The Rock

もちろん、ここからも海の向こうにアフリカ大陸を見ることができます。
1029 Gibraltar

そして、ここにはもう一つの名物?のサル(apes)たちがいます。
1052 Gibraltar 1054 Gibraltar

とてもおとなしいサルたちなので、こんな風に記念撮影することもできます。
1050 Gibraltar

ただ...やっぱり野生のさるなので、脅かしたりいたずらしたりしようとすればそれなりに。
それから、サルの近くでバッグなどから『食べ物』を取りだしてはいけません!!! 危険です!

私たちが訪れた時も、目の前にいた女の子(高校生ぐらい?)の女の子がバッグからお菓子(スニッカーズ的なチョコバーだと思います。)を取り出すやいなや...離れたところにいたサルが一足飛びに飛びかかってきて、そのお菓子を女の子の手から奪って走り去っていったんです!!!
ホントに一瞬のことでした!
お菓子を取られた女子もビックリ!!! 高校生ぐらいだったから泣きはしませんでしたけど...小さな子だったら泣いてたかもしれませんね~。
サルが離れたところで見てないだろうと思っても、ちゃんと見てるもんなんですね~。

みなさんももしジブラルタルのこの場所を訪れることがありましたら、食べ物には気をつけましょう!
観光に訪れたら、サルとの関係はこの程度にしておきましょう。
撮る人1056 Gibraltar 1057 Gibraltar撮られるサル

で、あらためまして...
サルとジブラルタルということで最後の一枚。
1055 Gibraltar ←後ろにはうっすらアフリカ大陸が。。。

これで十分、『ザ・ロック』を堪能できました!

! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_05
22
(Sun)07:30

スペイン・アンダルシア2008 (ジブラルタル散策 その1)

! Hola, amigos ! 

今日はジブラルタルの街の散策をします。

で、その前に...
まずは、ジブラルタルの街をチェック!!!
ジブラルタルに入るとき、パスポートコントロール付近でパンフレットをもらっておくと、それに地図や観光ポイントなどいろいろと掲載してあります。

最初は、ジブラルタルの街の全体地図。
Gibraltar Map 01 ←クリックして拡大してみてくださいね~。

この地図の左側がジブラルタルの入り口の方です。
中央にある緑の地域が『The Upper Rock』通称『ザ・ロック』と言われるジブラルタルの岩山です。
(『ジブラルタル岩』ともいうようですよ。)
そして、黄色い破線で囲まれている範囲が、だいたい街の中心地になります。
見所としては、やっぱり『ザ・ロック』の上からの景色ですが、他にもいくつかあるようです。

私たちは、街の中心街を散策しながら、『ザ・ロック』へ登るためのケーブルカー(本当はロープウェイ!)の乗り場を目指しました。

次に、街の中心部分の拡大地図です。
Gibraltar Map 02

ちょっと見にくくて申し訳ありません。。。
街中には、地図中の左側(白矢印)にある『Landport Gate』というところから入ってきて、図中右手(赤矢印)の『ケーブルカー乗り場』まで歩いて行きます。

ジブラルタルの入り口(パスポートコントロール)から真っ直ぐ歩いてくると、途中から自動車用の道と歩行者専用の道とに分かれます。
歩行者用の道を歩いてくると、その先に『Landport Gate』が現れます。
これがその『Landport Gate』。
砦の入り口って感じでしょ?
0980 Landport Gate

ここを入っていくと、しばらくトンネルになっていて...その出口はこんな感じになっています。
0990 Landport Tunnel ←上に『Landport Tunnel』の表示。

このトンネルを抜けると、もうそこは思いっきりイギリスの雰囲気です。
まず最初にあるのが『Casemates Square』と呼ばれる広場。
昔砦(砲室)だったところをパブなどのお店に改装して使っているみたいです。
みんな広場でビールを飲んだり...そこにはまさにフィッシュ・アンド・チップスの世界が広がっています。 
0991 Casemates Square panda_kanpai_20110520230908.gif

この広場を過ぎると、街のメインストリートがあります。
このメインストリートはショッピング街で、いろいろなお店が並んでいます。
H&M もありましたよ。
0992 Main Street
ここジブラルタルは免税地域なので、スペインからもいっぱい買い出しに来る人がいるんです。
たばこやらお酒やらを買っていくようですよ。
     oyaji2007-83.gif
私たちは買い物に来たわけではないので...せいぜい通りのお店でアイスクリームを買って食べる程度でした。

このメインストリートを進んでいくと、通りの最後には『The Convent』と呼ばれる建物があります。
0993 The Convent

この建物は、その名の通り昔はフランシスコ派修道士の修道院だったのですが、現在はジブラルタル知事の公邸になっているとのことです。
パンフレットによると、この建物の前ではロイヤルジブラルタル連隊の兵士の勤務交代(多分、ロンドンのバッキンガム宮殿の前で行われるようなもの?)が行われるようですが...
全くそんな雰囲気はないですぇ~。。。
      pan006 moblog_31297e76.gif
パンフレットによるとこんな感じで行われているようですよ。↓
The Convent

ということで、今日の所はここまで。

次回は、ジブラルタルの中心『ザ・ロック』に登りま~す!
1000 Gibraltar Info 1 1001 Gibraltar Info 2

では。
! Hasta luego !
pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_05
21
(Sat)07:30

スペイン・アンダルシア2008 (ジブラルタルへ出発!)

! Hola, amigos ! 

今日はついに『Gibraltar:ジブラルタル』へ出発です!
この日は、天気も良さそうだったので、絶好のジブラルタル散策日和でした。
          clear_11.gif

まずはいつものようにバスターミナルから...
0920 Estacion de Autobuses en Algeciras ←朝のバスターミナル bus_20110518134854.gif

先日カディスに行ったときと同じ所です。
ただし、今回は中距離バスじゃなくて、一般の街乗りバスに乗っていきます。『La Linea』行きのバスです。
ほぼ30分おきに出ているので便利です。
0921 Gibraltar ticket ←これが行き帰りのバスチケットです。

で、向かう先はもちろんジブラルタルです。
0922 Gibraltal Map 1
アルヘシラスからは、ちょうど湾の反対側ぐらいの位置にあります。
12-13キロぐらいの距離あるので歩くのはちょっと無理ですね~。

バスは、アルヘシラスの街を通り抜け、小さな街を通り過ぎると、徐々にジブラルタルの『ザ・ロック』が大きく見えて来ます。
0923 En Autobus

バスに乗ってから30-40分ぐらいすると、終点の『La Linea』のバスターミナルへ到着します。
バスターミナルは少しだけ奥まったところにあるので、ジブラルタルへの入り口までは少し歩きます。
すると...しばらくしてこんな感じにジブラルタルが見えて来ます!
0930 The Rock

更に歩いて行くと...
通りにこのような銅像が。
0940 Entrada de Gibraltar ko-ji_no_otchan_20110519091350.gif
『ジブラルタルで働くスペイン労働者の像』...みたいな感じです。

ここまできたらもうジブラルタルはすぐそこ!!!
ただし!
もちろん、ジブラルタルはイギリス領なので、入るためには 『パスポート』 が必要になります!!!
出かけるときに忘れないようにしてくださいね。

この先に、スペイン側とイギリス側のパスポートコントロールがあるので、その都度パスポートを見せます。
0950 Entrada de Gibraltar

空港で受けるような厳重なチェックではありませんでした。どちらかというとフレンドリーな感じです。
ちなみに...
私は、ジブラルタルへ入るとき、なぜか担当の人に『スペイン語は話せるの?』って聞かれました。
もちろん『ちょっとだけ。』って答えておきました。
普通は英語圏への入国だから...『英語話せるの?』って聞くと思うんだけど...

で、入るとすぐに道路が『ジブラルタル飛行場』の滑走路を横切っていて、車も人も滑走路を渡っていきます!
滑走路を歩いて渡るなんて...滅多にできないことですよ! 広々として『うひゃぁ~!』って感じです。
0951 Gibraltar ←滑走路を歩いて渡っている途中で撮影。
風は強かったです。
          airliner_20110519092014.gif
このジブラルタル飛行場は、もちろん今でも現役で使われている飛行場で、飛行機が離発着するときには道路が一時封鎖されるとのことです。 それにしてもすごいですね~。

そして、滑走路を渡りきるとこのようなモニュメントがありました。
ここまでくると表示はすべて英語です。
0961 Gibraltar
 
英語圏に入ると英語ができる方はホットするようですが...
私の場合は”できない具合”は英語もスペイン語もどちらも一緒。
『当然話せるんでしょ?』と思われがちな英語よりは、逆に『話せるんだ!(ホントにちょっとだけですけど。。。)』と思われがちなスペイン語の方が気楽です~。

ということで、今日の所はこの辺で。
次回は、更にジブラルタルの中に入って散策をしていきます。
          girl_2.gif

! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村