2011_03
28
(Mon)18:00

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバのお城 その5)

! Hola, bunoas tardes ! 

先日、近くのスーパーへ行ってみました。
買い占めも多いとのことから、震災直後からどのように変わっているのかちょっと心配でしたが...
部分的には品薄なものはありますが、一時のひどい状況は改善されてきているようです。
お米も入ってきているし、野菜・お肉・魚もそれなりに。 
ティッシュペーパー、トイレットペーパーもとりあえず入っているし、、、
ただ電池類は相変わらず入っていませんね。 やっぱり計画停電の影響なのかな? 夜の計画停電は結構つらいですからね~。 
いまのクマネコの家はマンションなので、明かりもなければ水も出なくなります。
(まだ余震があるので、ろうそくの使用は控えてます。)
そうやって考えると、毎日の生活がいかに電力に頼ったものだったかを思い知らされます。
今考えると、家を『オール電化』にしちゃったら大変なことになってましたね。 『オール電化』にするなら、太陽光発電や燃料発電などは必須になるのかもしれません。。。



さて、今日の報告は、ハティバのお城を降りるところから。
ハティバの駅までいってバレンシアに戻ります。

まずは、ハティバの『Upper Castle』から降りていくところです。
8050 Castillo de Jaacute;tiva 8070 Castillo de Jaacute;tiva
登りの時は気になりませんが、一部、道がジャリジャリの所があるので、降りるときは足をとられないように気をつけないといけません。

帰り道に見る景色は、ここハティバのお城を紹介する一番の景色です。(パンフレットなどで紹介されている風景です。)
8080 Castillo de Jaacute;tiva 8090 Castillo de Jaacute;tiva 8120 Castillo de Jaacute;tiva 8150 Castillo de Jaacute;tiva

7351 Xativa Panf 1 ←前に紹介したパンフレット。
『ハティバ市役所の観光サイト』
こうやってみると、上の写真の右から二枚目あたりが一番の撮影ポイントだったようですね。

よまた、上の写真にもあるように、こんな高いところにも噴水があるんです。 ここまで水をあげるのも大変ですねー。 昔はどうやってたんでしょうね。気になります。
8100 Castillo de Jaacute;tiva←別の場所にもこのような噴水があります。

ということで、たっぷりハティバのお城を堪能。
帰り道では、来るときにあった黒ネコさんに出会い、サン・ジョゼップ教会を見てきました。
8180 Castillo de Jaacute;tiva 8200 Ermita Sant Josep

街中まで戻ってくると、街の街路樹にオレンジの木が。
さすが!『バレンシア近郊の街』ということで、、、
8230.jpg 8240.jpg

で、ぷらぷらと来た道を駅まで戻ってきました。
日本時間ではもうお昼の頃。 駅までの道で何か食事できるところがあったら、、、と思っていたのですが、特に気にとまったお店も見あたらず(観光の季節じゃないからでしょうか?)、結局バレンシアに戻って食事をすることにしました。
8250 Estacion Xativa←ハティバの駅の待合所。ちっちゃなバル?カフェ?もあります。

8270 Estacion Xativa 8280 Estacion Xativa←ハティバの駅の構内にて。
右の写真にある列車は、別方向(多分『Alcoy:アルコイ』って街)から来た列車だと思います。

ということで、次回はバレンシアでお昼ご飯です。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011_03
27
(Sun)09:18

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバのお城 その4)

! Hola, amigos !

こんにちは。
今日は、ハティバのもう一つのお城『Upper Castle』を登っていきます!
7880 Castillo de Jaacute;tiva←こんな感じのところを登っていきます。

途中、まわりの景色をみるとこんな感じです。
7900 Castillo de Jaacute;tiva 7910 Castillo de Jaacute;tiva

また、途中には小さなザクロやサボテンなんかも見えます。
7911 Castillo de Jaacute;tiva 7913 Castillo de Jaacute;tiva

こちらは解説なんでしょうが...全く読めません!
7920 Castillo de Jaacute;tiva

で、ようやく頂上に到着です!!!
7940 Castillo de Jaacute;tiva 7950 Castillo de Jaacute;tiva←先ほど訪れた 『Lower Castle』 です。

7960 Castillo de Jaacute;tiva 7970 Castillo de Jativa ←こちらは登頂記念の1枚。

遠く霞んだ山の頂上にもお城が見えます。 いったいどこのお城なんでしょうねぇ。。。
7980 Castillo de Jaacute;tiva 

この頂上からハティバの町の方を見下ろしてみました。
8000 Castillo de Jaacute;tiva 8020 Castillo de Jaacute;tiva ←カテドラル

8040 Castillo de Jaacute;tiva ←来るときに通ってきた道。

個人的には『Lower Castle』からの景色の方が良かったなぁ...と思いましたが、パンフレットなどで紹介されている景色はこちら側から見たものです。
なので、このあとは城を降りながら素敵なところを探していきます。


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
26
(Sat)11:38

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバのお城 その3)

! Hola, buenos dias ! 

今回は、ハティバの二つのお城『Lower Castle』と『Upper Castle』への移動の様子をお伝えします。

『Lower Castle』の見学を終えてを降りていくと、どこからか猫の鳴き声が...
しばらくして、鳴き声の主が降りてきました。 この日3匹目のネコさんです。
7690 Castillo de Jaacute;tiva 7700 Castillo de Jaacute;tiva

このネコさん、とっても人なつっこいようなんですが...あやしてあげると、口からダラダラとヨダレが。
とってもお腹をすかしていたようなんです。
でも、残念ながら食べるものを持ちあわせていなかったので『ごめんね~』ということで。
そんなにガリガリに痩せているわけでもなかったので、それなりには食べているんでしょうけど。。。
『また今度来た時にね。』ということで我慢していただくことになりました。

さて、しばらくしてお城への入り口まで戻ってきました。
そして、今度は反対側の『Upper Caslte』の方へ向かっていきます。
こちらの『Upper Caslte』側に行くと、左手に入場券売り場があり、右手にはレストラン(カフェ)があります。
7710 Castillo de Jaacute;tiva 7750 Castillo de Jaacute;tiva

右手のレストランのテラスには、お城の入り口あたりで見たあの『トロッコタクシー』みたいなものに乗ってきたと思われるおじいさん・おばあさんたちがたくさんいらっしゃって、休憩しているところでした。
7755 Castillo de Jaacute;tiva 7730 Castillo de Jaacute;tiva←お店の中の様子。

私たちもここでコーヒーをいただきながらテラスで休憩です。
7760 Castillo de Jaacute;tiva 7790 Castillo de Jaacute;tiva ←ワンちゃんも休憩?

しばらく休憩したら、入場券売り場でチケットを購入し、パンフレットをもらいます。
このとき、初めて『どちらの国からいらっしゃいましたか?』と聞かれました。 何かの参考にするんでしょうか?
7351 Xativa Panf 1 7352 Xativa Panf 2 ←いただいたパンフレット。

目指していくのは、こちら側の頂上です!
7795 Castillo de Jaacute;tiva 7800 Castillo de Jaacute;tiva 7810 Castillo de Jaacute;tiva

登っていくと、途中に小さな礼拝堂(Cisterna i capella moderna de Sant Jordi)があります。
7820 Castillo de Jaacute;tiva 7825 Castillo de Jaacute;tiva

ピンクのお花も白い壁に映えますねぇ~。スペインの南にいるって感じがします。
7830 Castillo de Jaacute;tiva←ブーゲンビリアでしょうか?

今日のところはこのあたりで...
次回は、『Upper Castle』の頂上からの景色をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
25
(Fri)11:00

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバのお城 その2)

! Hola, amigos ! 

今日はいよいよハティバのお城『Lower Castle』からの景色をご紹介します!
(写真をクリックして拡大してみて下さいね~。)

まずは、お城から見たまわりの景色です!
7480 Castillo de Jaacute;tiva 7490 Castillo de Jaacute;tiva
すごい景色でしょう? となりの山は一方が切り立っていて『ジブラルタル』の山みたいです!
※スペイン南端にあるジブラルタル/アルヘシラスなどは、また後日ご紹介致します~。
7495 ジブラルタル←先にちょっとだけ...ジブラルタル(イギリス領)です。


そして、こちらがお城から見たハティバの街の景色です。
7500 Castillo de Jaacute;tiva 7501 Castillo de Jaacute;tiva

眼下には『Torre del Sol(太陽の塔)』が見えます。
7550 Castillo de Jaacute;tiva←写真の一番下に見える塔のことです。

ここからはもう一方のお城『Upper Castle』を見るとこんな感じです。
7560 Castillo de Jaacute;tiva
ちょっと見難いので...場所を移動です。

で、移動して見ると...
7580 Castillo de Jaacute;tiva 7585 Castillo de Jaacute;tiva 7590 Castillo de Jaacute;tiva
峰に沿った 『Upper Castle』 が実に綺麗に見えます!!!
素晴らしすぎるので、もうちょっと載せちゃいます。
7600 Castillo de Jaacute;tiva 7610 Castillo de Jaacute;tiva
う~ん...いいなぁ~。 やっぱ来た甲斐がありましたよ。
ちなみに...現在の私の携帯電話の待ち受け画面は上の写真に決定しました。

こっちは、『LowerCastle』の上にたなびく旗です。 旗も気持ちよさそう。。。
7640 Castillo de Jaacute;tiva

そして、お城の石垣には、こんな感じでピンクのお花が張りついて育っています。
7570 Castillo de Jaacute;tiva 7571 Castillo de Jaacute;tiva

さて、、、このあとはもう一方の『Upper Castle』 の方に向かいます。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
24
(Thu)11:00

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバのお城 その1)

! Hola, buenos dias ! 

今日は前回からの続き、お城を目指して登っていきます。

R2ルートとR4ルートが合流してからの道は舗装された道路です。 
ここを歩いてしばらくすると、来る途中にちょっとだけ見かけたトロッコ列車みたいなトロッコタクシーを発見!
7220 Castillo de Jaacute;tiva 7230 Castillo de Jaacute;tiva

7240 Castillo de Jaacute;tiva ←停留所みたいのもあります。

ここの停留所の椅子でしばらく休憩していると、この日二匹目のネコさんが登場。まだかなり若いネコさんです。
7245 Castillo de Jaacute;tiva 7246 Castillo de Jaacute;tiva

そして、この乗り物があるって事は...そろそろお城です!
ここまで来ると、もうお城の入り口はすぐソコです!!!
7310 Castillo de Jaacute;tiva 7320 Castillo de Jaacute;tiva 7330 Castillo de Jaacute;tiva

ようやく入り口の門に到着! 
入り口あたりに拝観料をとるところがあると思ったのですが...特にそれらしきものは無し。
で、中に入ってみると道はT字になって左右に分かれていました。
それぞれを見るとこんな感じ。
7350 Castillo de Jaacute;tiva←(左手)、(右手)→7340 Castillo de Jaacute;tiva

あとでわかったのですが、ここには『Upper Castle』『Lower Castle』の二つの
お城があって、向かって左手が『Lower Castle』、右手が『Upper Castle』になっています。
7352 Xativa Panf 2
↑あとでもらったパンフレット。これに書いてありました。

7360 Castillo de Jaacute;tiva ←XativaJativaとも書くらしい。。。昔の書き方?バレンシア語???

で、私たちがまず先に向かったのは、左手の『Lower Castle』の方。
7400 Castillo de Jaacute;tiva ←あのてっぺんを目指していきます!

頂上まで向かっていく道は、『スペインの青い空へと続く道』です。。。
7410 Castillo de Jaacute;tiva 7420 Castillo de Jaacute;tiva

次回は、いよいよ『Lower Castle』からの素晴らしい景色をお届けします!
おたのしみに!

! Hasta luego !
pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
23
(Wed)11:00

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバ散策 その2)

! Hola, amigos ! 
? Que tal ?

みなさん、お元気ですか?
先日、スペイン・バレンシアのメスタージャ・スタジアムで行われた『バレンシア VS セビージャ』の試合において、日本の東日本大震災の被害者のための1分間の黙祷が捧げられました。
また、バレンシアCFの選手全員は、日本と連帯の気持ちを示すため、名前が全てカタカナで書かれたユニフォームを着て試合にのぞみました。
『ニュースの記事』 ←クリックして見てね。
残念ながら試合は0-1で破れてしまいましたが、レアル・マドリード、FCバルセロナに続き、バレンシアCFもこのような被災地支援の声を日本に寄せてくれていることに感激しました!!!
これからも、引き続き被災者の方々とバレンシアCFを応援していきたいと思います!!!
バレンシアCFは、今季、現在までのところチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権内ギリギリのところ(リーガ4位)ですが、何とか踏ん張って少なくともCL出場を決めてもらいたいです~。
がんばれ~!ニッポン!! がんばれ~!バレンシアCF!!
Valencia_20110323081110.jpg oyaji-ob-ooen.gif


さて、では今日からハティバのお城に向けて行きますよ~っ!

ハティバの市街を抜けて少しずつ坂道が始まると、しばらくしてこんな案内が出てきます。
6910.jpg ←これがその案内板。
ここから二つのルート(R2, R4)でお城まで行けることを示したます(見ればわかりますね...
案内板によれば、『R2は昔のルート(比較的嶮しい)』で『R2は丘ルート(比較的なだらか)』となっています。
R2は未舗装路(歩きのみ)で、R4は舗装道路(車も通る道)です。
もちろん私たちは元気があるうち(登り)に、R2ルートで行くことにしました!!!

R2ルートの入り口では、今回初の『スペインのお猫様』の発見です! 
このネコさん、赤い首輪をしてました。日本もスペインも、猫の首輪は赤が定番なのでしょうか? さすがに鈴はついていませんでしたが...。
6930.jpg ←『にゃんだお前たち! 見慣れないか顔だにゃ!』って言ったかどうか...

ここ迄来ると、ハティバの街のカテドラルや、R4ルートの途中にある『Ermita Sant Josep:サン・ジョゼップ教会』が見えます。
6920.jpg 6950 Ermita Sant Josep ←アーモンドの花がきれい!

R2ルートの入り口は、『このまま畑に入っていちゃうんじゃない?』って思えるようなところ。 
半信半疑で進んでいくと、しばらくしてルート中のランドマークが現れるので、ちゃんとR2ルートを歩いていることが確認出来ます。
その最初のランドマークというのがこれ。
6970 Iglesia de San Felix 7000 Iglesia de San Felix
最初は『こんなところに農家の納屋が...』って思っていたのですが(山の斜面にある畑のような中ところを歩いてきたもので。)、これはれっきとした『教会』なんです!!! 『Iglesia de San Felix:サン・フェリックス教会』って言います。 教会の正面ににまわると、若干ではありますがそれらしい雰囲気はありました。
7040 Iglesia de San Felix 7010 Iglesia de San Felix 7030 Iglesia de San Felix
ドアは閉じられていたので、中に入れたかどうかはわかりません...

一応、これがその教会にあった案内板です。
7050 Iglesia de San Felix

この教会の裏庭?では、3人のおじいちゃんたちが仲良く絵を描いていました。確かに絵を描きたくなるような綺麗な景色です。
7090.jpg 7080 Old route ←もう1人、フレーム外にいます。
 
7070 Iglesia de San Felix ←アーモンドの花の遠く向こうの山頂にも、小さなお城が見えますね~。

ここからしばらく山道の散策。途中、ハティバの街をバックに木々を撮影しました。でも、日陰なのでちょっと暗いですねぇ~。
7110.jpg 7121 Old route

たびたび出てくるアーモンドの花。 アップで撮るとこんな感じになっています。 桜と違って花の中に小さな緑の萼(がく)見たいのがあるんですね~。
7122 Old route

しばらくそんな感じで散策しながら坂を登っていくと、次のランドマーク(ある意味チェックポイント)へ到着します。 それがこれです。
7160 La Nevera 7170 La Nevera
ちょっと”おどろおどろしい感じ”がしますが、プレートにある通りこれは『Nevera(冷蔵庫)』です。
ちなみに、スペイン語の辞書を引くと、最初『スペインで冷蔵庫はfrigorifico』って書いてありますが、長すぎるので普通『Nevera』の方を使っちゃってるって...スペイン語の先生に教えてもらいました。
7150 La Nevera ←『冷蔵庫と花』の構図で。。。特に、意味はありません。

ここからまたまた歩いて行くと...
さらに ”おどろおどろしい感じ” のものが出てきます。 鉄格子見たいのがついてるし...
これも一応 R2ルートの見所のようです。
7190 Cueva de les Gotetes 7200 Cueva de les Gotetes
プレートを見ると『Cueva de Les Gotetes(Gotetesの洞穴)』って書いてあります。Gotetesがよくわからないですが、詳細が書いてある案内板をみると、Gotetesは『滴・雫(gota)』みたいな意味のようです。
この洞穴は自然にできたもので、この洞穴の中には『岩を通してしみ出てきた水』貯めるところがあって、昔の人はこの水を利用して生活していたようです。 全然怖いものではありませんでした~。
7210 Cueva de les Gotetes ←これが説明書きのあった表示版。

ここまでくるとR2ルートは終了です。 ここから道は R4ルートと合流してお城まで続きます。

次回は、ようやくお城に到着! 
その様子をお伝えしていきます。

では。
! Hasta luego !
pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
22
(Tue)11:00

スペイン旅行 バレンシア! (ハティバ散策 その1)

! Hola, amigos ! 

今日からハティバのお城に向けて出発です!

さて、お城までの交通手段ですが、この日は一日ハティバ散策することにしていたので、ゆっくり歩いてまわることに。
次に、お城への行き方(道順)なんですが、、、道順は比較的単純です。不安な方は日本で『Google Earth』等を使って下調べしていくと良いでしょう。 実は、私もそうしました。
Xativa map ←私たちが準備したお城への地図です。
分岐点では写真を参考に、赤矢印の方向へ進んでくださいね~。

地図がない場合、地元の人に聞き(コミニュケーション)しながら行くのがいいでしょう。 その際には、街の中に『CASTEL』(多分バレンシア語でいうお城:castle)の表示を参考にすると良いと思います。
ただ、日本のようにあまり明確に示されていないので、、、道に迷ったらやっぱり街の人に聞いた方が良いですね。
それから、最後に...
後に知ったのですが、お城まで行くのに『トロッコ列車(タクシー?)』みたいなものがあって、歩いて行けない人など(ご高齢の方々など)はこれを使っているみたいです。
お城まで、距離的にはそんなにありませんが、坂道を登っていくので少々疲れます。
7220 Castillo de Jaacute;tiva ←これがその『トロッコ列車(タクシー)』
どうすれば乗れるのか...残念ながら情報はありません。
どなたか乗ったことがある方、情報をお願いします!

でも、元気があったらやっぱり歩きがおすすめですねぇ。
街の雰囲気を感じながら、ちょっとしたピクニックという気持ちで行くと楽しく登れますよ。

ということで、早速街中へ出発!です。
事前に入手した情報では、『バレンシア郊外の小さな街』ということでしたが...
どうしてどうして、立派な街です!
6800 Calle de Gregorio Molina 6810 Calle de Vicent Boix ←駅近くの街の様子。

お城に向かってしばらく進んでいくと...『Plaza del Espanoleto:エスパニョレト広場』というところに出ます。 この広場には画家の銅像が建てられています。
6830 Plaza del Espantilde;oleto 6820 Plaza del Espantilde;oleto

多分、この方はハティバ出身の画家『José de Ribera:ホセ・デ・リベーラ』さんだと思われます。
このリベーラさんは、この街の靴屋さんに生まれ、若い頃にイタリア・ナポリわたり絵の修行をしたとのことですよ。 この広場の名前『エスパニョレト』は、リベーラさんのナポリ修行時代のあだ名ではないでしょうか?

さて、ここを過ぎると少しずつ坂道になって行きます。
6840.jpg 6850.jpg ←これは?サンチャゴ巡礼路ではないはず?

更に進んでいくと、住宅街を抜けて市街の外れに出ます。
6860 Calle Vora del Mur 6870 Torreo 6880.jpg ←城壁とルートマップ
上の写真のような城壁が道の先に見えてきたらOKです。 道の先にルートマップがありますので、それを参考に登っていきます。

ちょうどこちらはアーモンドの花の季節です。 パッと見、桜に見えますね。
6890.jpg

ちょっと登るともうこんな景色が広がります。
6900.jpg ←先ほど登ってくる時に見えた城壁です。

さて、次回は”お城までの山道”を登っていく様子を紹介します。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_03
21
(Mon)11:00

スペイン旅行 バレンシア! (バレンシア ハティバ散策)

! Hola, amigos ! 

今日からバレンシア近郊の街 『Xativa:ハティバ』 散策の様子をお届けします。

この街は、バレンシアから列車(セルカニアス:近郊線)にのって約一時間のところにあります。
この街の一番の見所は、近くの山の山頂にある素敵なお城です!
このお城は、月曜日がお休みなので、行くときにはしっかり曜日を確認してから行きましょう!
お城が見られないとちょっと悲しい思いをしちゃいますよ。

ということで、まずはホテルからタクシーに乗って『バレンシア・ノルテ駅』まで行きます。
(意外とタクシーが安くて安心なので、このときも使うことにしました。)

ノルテ駅に到着したら自動販売機で切符を購入。 ハティバ方面に向かうセルカニアス(近郊線)のホームへと向かいます。
ホームは、駅正面を入った右手奥の7番線です。
 
ちょっと不安なので、立ち話をしているビジネスマン風の男の人に聞いて確認しました。
聞き方は、『? Este tren va a Xativa ?』(この列車はハティバに行きますか?)でOKです。
男の人には簡単に『Si.』(うん。)って答えられました。
とりあえず、これで安心して乗れます。
私たちが乗ったのはこの列車です。
6700 Valencia estacion del Nord 6711 Valencia estacion del Nord

駅にある列車の行き先表示は『L'Alcudia』ってなっています。
このL'Alcudiaは、ハティバのちょっと先にある街です。
6714 Valencia estacion del Nord 6736 Valencia estacion del Nord ←ノルテ駅構内

列車に乗り込むと、中は比較的空いていました。 下り方向だからでしょうか?
この路線の特徴的なのは、ヨーロッパでよく見られるように、自転車を持って乗り込んでくる人が結構いることです。 私たちが乗り込んだ車両にも、2人ぐらい自転車を持って乗り込んでいた人がいました。

それから、この列車に乗ったら注意しておかなければいけないことがあります!
それは...
列車の窓から見える景色はとっても長閑で、車両の中も安全な雰囲気。 連日バレンシアの街を散策(きっと...)して疲れているので、小一時間ばかり列車に揺られていると...うっかり”居眠り”をしちゃうんです!!!
いくら安全とは言え、スペインの列車の中での居眠りは危険です!(多分。)
それに、慣れない地で乗り過ごしちゃうかもしれませんよ! 最後まで頑張って起きていましょうね。

で、ようやくハティバの駅に到着です!
6740 Estacion Xativa←乗ってきた列車。! Hasta luego !

この駅は、乗換駅にもなっているので、結構な乗客が降ります。
6750 Estacion Xativa 6760 Estacion Xativa ←駅構内の駅名表示。

駅の外はこんな感じ。 訪れたときは駅前が工事中でした。
6780 Estacion Xativa 6790 Estacion Xativa

駅前ににある地図で街の様子をひと通り確認したら、山のお城へ向けて出発!です。 

では、次回ハティバのお城に向かう様子をお届けします。
! Hasta luego !

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村