2016_01
14
(Thu)08:30

2016 初詣

! Hola !  
Buenos dias.
? Como estais ?

今日は、先日行ってきた2016初詣の様子をお届けします。
今年も例年同様浅草の浅草寺に行ってきました。

いつも仲見世通りはとっても混雑しているので雷門からは入りません。 途中から入りま~す。
それでもこの混雑です。
IMG_2878.jpg

ちょうど、宝蔵門にきたところ。
ここからは少し広くなりますので、人波も少しポッカリ空いた感じになります。
IMG_2882.jpg

今年は例年に比べると参拝される方が少ないかもなぁ~。 成人式があるから?
IMG_2887.jpg

比較空いていたので、参拝も比較的スムースにできました。
参拝が済んだら昨年のお守りを返納して、今年のお守りを購入します。
今年もよろしくお願いします。

参拝後はまず一休み。
今年も甘味処 「梅園」 に行ってきました。 
ちょうどお昼時間ということもあり、待ち時間も少なく中に入ることができましたよ。
で、梅園といえばやっぱりこれ。 粟ぜんざいと栗ぜんざいだね。
今年も美味しくいただきました。
IMG_2894.jpg IMG_2897.jpg

ということで、今年の初詣も無事終了です。
良いことがありますように!
IMG_2902.jpg ←雷門通り

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2015_12
30
(Wed)08:30

年末 都内くまねこ散歩

Hola, buenos dias. 

今年ももう残り2日ほどになってしまいましたねぇ。
年の瀬ともなると年賀状や大掃除などでいろいろ忙しいもの。
そんな中、は先週末に時間とって都内の散歩に出かけてみましたよ。 
なにしろ天気がとても良かったので、散歩に出かけたくなっちゃったんです。

ということで、突然ですが 今日は ”年末の都内くまねこ散歩” の様子をお届けすることにします。
    くまねこあるき

今回行ってきたのは、新橋にある ”浜離宮恩賜庭園” です。
ここは結構広くてぶらっと散歩するにはとっても良い場所ですよね。
特にこの日は天気が良かったので、散歩していても気持ち良かったですよ~・

この日は年末も近いので、入口(大手門)で新年を迎えるための角松の飾り付けを行っていました。
持ってきて置くんじゃなくて、一つ一つこの場所で作っているみたいです。
IMG_2667.jpg

門を入るとすぐ右手にチケット売り場がありますので、そちらでチケットを買って中に入りますよ。
チケット売り場には外人さんも結構多かったです。 
観光ツアーの一つに組み込まれているようですね。
IMG_20151227_0001.jpg IMG_20151227_0002.jpg

公園内の配置はこんな感じ。
池がたくさんありますが、これらはほとんど海水をひきこんで作られているので "潮入の池” と名づけられています。
IMG_20151227_0004.jpg

では、早速園内の散策を開始~。
でも、園内随所で工事が行われている様子。。。 
特に ”延遼館跡” という場所では、大規模な工事が行われている真っ最中でした。 
あとで調べてみると、この工事は明治時代にに迎賓館と使用されていた ”延遼館" を復元しようとする工事だそうです。

さて、工事が行われているところを避けながら園内を歩いていき、一番大きな池(大泉水)の畔まで到着~。
すると、このような日本家屋が目に入ります。
日本家屋は園内にいくつか建てられており、こちらはその一つの ”燕の御茶屋” というところです。
IMG_2671.jpg

次は、この御茶屋の先にある ”お伝い橋" を渡って ”中島” まで渡って行きます。
下の写真は、その ”中島” のさらに先にある橋から撮ったものです。
IMG_2679.jpg

この ”中の島” には ”中島の御茶屋” というのがあり、園内でも人気のお茶屋さんです。
この日も御茶(&お菓子)をいただいているお客さんでいっぱいでした。
下の写真左手に見えるのが ”中島の御茶屋” です。 眺めも良さそうですね~。
IMG_2682.jpg

また、この周辺はカモなどの水鳥がいっぱいいます。
IMG_2691.jpg

そして、こちらは ”富士見山” と呼ばれるところから池を見下ろした景色です。
富士見山といわれるだけあって、昔はここから富士山も見えたのでしょう。 
IMG_2698.jpg

園内は ”ペット連れでの入園禁止!” となっていますが、フリーで訪れる方はいらっしゃるようです。
IMG_2714.jpg

何をじっとしているのかと思いきや...
どうやら水辺のカモ達を狙っていらっしゃるようですね。
まあ、、、無理だとは思いますけど。。。
IMG_2716.jpg

園内をほぼ一周して水上バスの発着場へ。
ここから水上バスに乗ると、浅草方面やお台場方面へと足を延ばすことができます。
ただ、最終便の時間が思ったより早く終わってしまいますので、乗る場合には気をつけないといけないですね。 

で、ようやく大手門付近まで戻ってきました。
この松は ”三百年の松” と呼ばれている木です。 
約300年ほど前に6代将軍家宣が植えたらしいですよ。
IMG_2721.jpg

こちらも大手門付近の景色です。
東京でこのような雪よけが必要かどうかは分かりませんが... 
いまではこういったものは冬のちょっとした飾りつけって感じになってますね。
IMG_2747.jpg

広い園内にはあちこちにベンチがありますので、陽だまりの中こうやってのんびり過ごすのも良いですよね。
IMG_2733.jpg

で、一時間ほど散策して浜離宮を後にしました~。
大手門を出るときには、まだ引き続き門松の飾り付けが行われていました。
日が陰ってきたので寒くなってきました。
IMG_2771.jpg

浜離宮を後にしたら、続いてはお隣の銀座方面へと足を延ばしてみることにしました。
その途中、こんなものを発見しました!
「銀座に残された唯一の鉄道踏切り」 ですって。
踏切はありますが、周囲には鉄道の線路は全くありません。 
説明によると、昔、汐留駅と築地市場を結ぶ貨物の引き込み線として使われていた場所なんだそうです。  
IMG_2777.jpg

銀座まで歩いたらしばらく喫茶店で休憩。
のんびり休憩していたら...  すぐにこんなに暗くなっちゃいました~。 
この時期は日が落ちるのが早いですね。
写真は、ご存知 ”歌舞伎座” です。
IMG_2791.jpg

そして、こちらは有楽町の交通会館前のイルミネーション。
ここは珍しい緑一色のイルミネーションでした。
IMG_2803.jpg

最後は、 ”丸の内仲通り” のイルミネーション。
この日はものすごい人手でした! 
特に、東京駅が見える ”行幸通り” 付近では、大勢の警備員さんが見物客の整理を行わなければならないほど。 こんなに人が多いのは初めてです。
IMG_2812.jpg

丸の内仲通りには、最近?このようなアート作品が飾られています。
写真はその中のひとつ。 たぶんシロクマ(ホッキョクグマ)をモチーフにしたものだと思う。。。
IMG_2817.jpg ←空手をするクマ

そして、散歩の最後は忘年会!
丸の内の居酒屋 ”炉端かば” ってお店に入ってみました~。 
このお店の売りは、大山鶏・大山豚等、山陰地方の食材を使った郷土料理らしいです。

ではまずお刺身盛り合わせ~。
IMG_2853.jpg

続いては、焼き鳥ぃ~。
IMG_2856.jpg

最後は、鰤のカマ焼き~!
IMG_2860.jpg

どれもなかなか美味しかったですよ。
お値段もそこそこでしたし。

ということで、以上、年末の都内くまねこ散歩でした~。
ではまた。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2015_12
17
(Thu)08:30

2015秋の都内散策 (その2:六義園)

! Hola amigos !  

今日も引き続き秋の都内散策の様子をお届けします。
今回は、旧古河庭園から駒込方面へちょっと歩いていったところにある ”六義園” の様子です。
事前情報では、だいたい3割から5割程度の色づきということでしたのであまり期待してなかったのですが... 
場所によってはそこそこ色づいていましたよ。

まずは、北側の入口(染井門)付近の景色。 
入ってすぐのところに、雰囲気良く紅い傘がありましたのでそれを中心に紅葉を撮ってみました。
20 六義園

ここでは、インド人?のご夫婦に「カメラのボタンをお願いします!」 と頼まれましたよ。
最初の一枚目は、「周りの人が少し入ったのでそれを除いて撮って欲しい」 と却下。。。
で、もう一枚撮り直しさせられました。
なんか...こだわりがあったようです。

で、まず最初は園内の北側の部分を散策。
このあたりは、もう結構色づきが進んでいました。
26 六義園

こちらは、 ”山影橋””ツツジ茶屋”付近の様子です。
左下の”ツツジ茶屋”付近は、少し色づきが遅れているようです。
22 六義園 21 六義園
23 六義園 25 六義園

続いて、園内を反時計回りに散策しながら南側の方へ移動~。
内庭大門付近の風景です。
こちらの方はあまり紅葉が進んでいませんでしたが、それでも場所によってはこのぐらい色づいていました。
28 六義園

園内休憩所付近の風景です。
夕方近くになってしまったので、お店の中に灯りがともり始めていますね。
27 六義園

最後は、六義園で有名な”渡月橋”の風景。
太陽が出ていればもっと輝いてきれいな景色になるのですが...
この日は曇っていたのでちょっと残念な感じになっちゃいましたね~。
29 六義園 ←渡月橋

ということで、六義園はこんな感じ。
この日はライトアップが行われる最後の日だったのですが、紅葉もあまり色づいていないので...
ライトアップの景色は撮影せずに終了することにしました~。

で、この日の最後は、”東京ミッドタウンのイルミネーション”を見に行きましたよ。
今年も華やかにイルミネーションが点灯されていました。
それにしても... 私は相変わらずこういうものを撮るのが下手ですね。。。
30 東京ミッドタウン

ふと空を見上げると、灯りの付いた飛行船が飛んでいましたよ。
で、イルミネーションと飛行船を一緒に撮影してみました。
31 東京ミッドタウン

ところで、、、
今回のイルミネーションの中で、ショーの最後の方に ”TOSHIBA” の表示が出るタイミングがあるのですが、これが出るとみなさん ”あ~~...” とガッカリな声を出してその場を立ち去る人が多かったです。
先日の ”東芝不正会計問題” の影響か? はたまた ”せっかくのイルミネーションのショーなのに企業名を出してくれるな” ってことなのか...
私は、前者の件でがっかりしましたけど、皆さんはどうだったのでしょうかねぇ。。。
どちらにしろ、ちょっと残念なことになっていました。 

ということで、この日の散策はこれにて終了です。


では最後にもう一つ。
みなさんはいろいろなところで”綺麗”って感じる写真を見て、「どうやったらこんなに綺麗な写真が撮れるの?」って疑問に思ったことはありませんか?
でも、そういうもののほとんどが撮った後に画像処理のソフトなどで加工が加えられています。
なので、大概の場合、実際に目で見たものとは異なっていますよ。

で、どういう画がを人が好むかというと、、、
 ① コントラストが高い写真
 ② 彩度(クロマ)が高い写真

が一般的だと思われます。 
いわゆる ”メリハリのある写真” ってやつですね。
なので、薄めの色合いの写真はあまり好まれないことになります。
まあ、人それぞれ若干好みの違いはあると思いますけど。。。

今回は、六義園で撮ってきた写真を例にして比較してみますね。
まずは、普通に見たままを描写してきた写真です。
まあ、ホワイトバランスが曇りの設定になっているので、若干黄色味がかっているのはご容赦ください。
24 六義園 ←通常撮影

さて、これを画像処理ソフトを使ってコントラストと彩度を上げたものが次の写真になります。
かなりドギツイ感じになりましたが、前の写真と比べると ”紅葉がより綺麗” に見えませんか?
40 六義園(調整) ←加工後

たぶん、みなさんが後者の写真の方が綺麗だと思ったのは、みなさんの記憶の中にある ”紅葉の色” が、実際の紅葉の色よりも濃いイメージで記憶されているからではないでしょうか?
これを ”記憶色” というのですが、この記憶色をもとに綺麗か?綺麗ではないか?を判断しているようです。
なので、実際見たときの色よりも、記憶にある色の方に近くなるよう調整することで、その写真が”綺麗!”って思われるんだと思います。

とすると...
写真って何? 
実際の景色をそのまま撮ったものはダメなの? っていうことになりますよね。
(※もちろん、綺麗な写真の中には画像処理をしていないものもありますよ。)
う~ん... これは難しいですね~。
撮る時に色温度を変えてしまったりする場合もありますし...
どこまでが本当に見たままなのかわかりませんよね。
迷宮に入り込んでしまいました~。
リアリティという面からはより忠実に撮ることが求められますし、芸術という観点からすれば、独創性を出すため、撮った後に多少の加工を加えても許されそうなモンですよね。
とすると... どうなんでしょう?
ちょっとここでは簡単に結論は出そうもないですねぇ~。

ちなみに...
私は基本的に画像処理はしません。 ブログの写真はだいたい撮ったまま掲載しています。
たまに暗すぎる写真の明るさを調整し、見やすくしてすることはあります。
あとは画処理じゃないけど、、、余計なものを省くためにトリミングする程度ですかねぇ。
その辺は、人それぞれの好みや主義があると思うので、何とも言えないところです。

ということで、今日はこの辺で。
またね!  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2015_12
16
(Wed)08:30

2015秋の都内散策 (その1:旧古河庭園)

! Hola a todos !  

今日は先週末の都内散策の様子をお届けします。

まずは平塚神社。 
上中里駅を降りたら、まず最初にこの神社を訪れます。
この時期、ここの神社の境内のイチョウの木が綺麗なんですよね~。
01 平塚神社

ここからしばらく行ったところに、 旧古河庭園があります。
拝園券を購入する場合、六義園との共通券を買うと便利でしかもちょっと安いです!
ちなみに、この共通券は”縁結び”にひっかけて”園結び”と名づけられています。
縁結び入園券←共通入園券


中に入るとすぐに見えるのがこの芝生の広場。
この広場は結構お気に入りのスペースです。 洋館の景色もいいですね~。
03 旧古河庭園

この芝生のスペースから、池のある場所へは少々下っていきます。
園内は大体こんな感じになっていますよ。
旧古河庭園マップ

場所によってはこんなに赤く染まっている場所もありました。
04 旧古河庭園

こちらは、園内中央にある心字池と橋を背景に紅葉を撮影してみました。
09 旧古河庭園

下の写真は、園内にある茶室の風景。
茶室のある敷地内には、お茶をいただく方(¥500/人)しか入れませんが、敷地外からなら撮影もOKです。
茶室に灯った灯りを中心に、紅葉を背景にして撮ってみましたよ。
08 旧古河庭園

こちらは、雪吊りと紅葉を一緒に入れて撮影してみました。
紅葉がピークを迎えると同時に、もう冬の準備を進めないといけないんですね。
05 旧古河庭園 ←雪吊りと紅葉

そしてこちらはその雪吊りの展示の場面。 左の方がまとめ役だったようです。
遠くに紅く染まった紅葉を入れてみました。 池に写った様子もなかなか素敵です。
13 旧古河庭園

こちらは、影の中に一点の光のスポットがあったので、ちょっと感じを出して撮ってみました。
06 旧古河庭園 ←落ち葉の中に光のスポット

また、この日は洋館前のバラの公園のところで、結婚式の写真撮影が行われていました。
紅葉をバックにしたりして撮っていたなぁ~。 このときはちょっと曇りはじめちゃって残念でした。
でも...幸せなお二人には関係ないか。。。
14 旧古河庭園

ということで、今回はここまで。
次回は ”六義園” の様子をお届けします。

では、またね! pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2015_11
27
(Fri)08:30

2015 初秋の都内散策 (小石川後楽園と隅田川の夜景)

! Hola a todos !  

今日は、久しぶりのブログ更新なんですけど、スペインの旅のお話はちょっとお休み。
先週末に行ってきた都内の散策の様子をお届けします。
紅葉がはじまるこの時期は、都内も何か趣が出てきていいですよね~。
この時期からクリスマスが終わる頃までは、の大好きな季節です。

さて、今回の散策の場所なんですが。
今回は、神宮外苑~小石川後楽園~東大~隅田川の順に回ってきました。

まず、イチョウ並木でおなじみの神宮外苑ですが...
まだイチョウの色づきは3割程度といったところでした。 綺麗に黄色になっている木もあれば、まだ緑が青あおとした木もあってバラバラな感じ。 綺麗に色づいたイチョウ並木を撮るのであれば、今週末から来週末にかけてが良いのではないでしょうか。
ただ、ここのところ急に寒くなったので、色づきは少し早まったかもしれませんね~。

で、続いては小石川後楽園。
これまで行ったことがなかったのですが、紅葉情報で3~5割程度の色づきということでしたので、ちょっと見頃には早いかと思いましたが、思い切って訪れてみることにしました。
マップはこんな感じになっていますよ。 思いのほか広いです。
小石川後楽園

中に入ると、まずは”大泉水”と呼ばれる大きな池が目に入ります。
この日は、隣のドーム球場で野球の国際試合(プレミアなんちゃらってやつ)が行われていたので、この公園まで試合の歓声が響いていましたよ。
00 小石川後楽園 大泉水
ちなみに、写真の奥に見えるひときわ大きな建物は文京区役所です。
さすが、税金を使って建てる建物はどこも立派ですなぁ~。 うらやましい限りです。

とりあえずこの”大泉水”をみたあとは、時計回りに園内を一周することにしました。
で、最初に来るのがこの”涵徳(かんとく)亭”。 中にも入れるみたいです。
01 小石川後楽園 涵徳亭

ここからすぐのところにあるのが ”西湖の堤” 。
その昔、中国の杭州にあるものを模したらしい。
02 小石川後楽園西湖の堤

さらに歩いて行くとあるのがこの ”通天橋” 。
緑の中に紅い橋があるので目立ちます。 逆に、まわりが紅葉になったら目立たなくなっちゃうかも?
03 小石川後楽園 通天橋

続いてこちらは ”得仁堂” 。
あの水戸の黄門さまに縁のあるお堂だそうです。
04 小石川後楽園 徳仁堂

歩いた順番と前後しますが、こちらの橋は ”円月橋” と呼ばれています。
見た目、明治時代ぐらいに造られたものかと思いきや...実際には1600年代に造られたものらしい。
05 小石川後楽園 円月橋

初秋の散策ということで、本当のところ紅く色づいたモミジをご紹介したいところなんですが...
実際のところまだまだの状態です。 一所懸命探してもこんな感じ。(園内 ”稲田”付近の様子)
06 小石川後楽園

全体的にはこんな感じかな~。
07 小石川後楽園

園内の一番東側にある ”内庭"
中央に小さめの池があり、その中の小島には一本の松の木が植えられています。
08 小石川後楽園 内庭

ということで、後楽園のご紹介はこれで終了。
続いては、東大へと向かいました。
なぜ東大かっていうと...
ここでカメラ仲間のZさん、Nさんと待ち合わせ、東大のキャンパス内にあるイチョウ並木を撮るという目的があったからです~。
ただ、この日最初に訪れた神宮外苑のイチョウ並木がまだまだの状態でしたのであまり期待はしていませんでしたが...
案の定、この日はまだ青い部分がたくさんあって、写真を撮るほどではなかったです。

ですので、かわりに安田講堂の写真を撮ってきました。
ここには初めて来たのですが、カップルやご家族連れの方などが結構きていましたよ。
ちょっとした観光スポットになっているんでしょうかねぇ?
09 東大

さて、東大のイチョウ並木もまだ時期が早いということで、続いて隅田川の景色を撮ることにしました。
場所は、清州橋と永代橋の間の橋です。 名前は知りません。
ただ、この橋は写真を撮る人にとってはちょっと有名な橋みたいですよ。
この日も結構な数の方が三脚を立てて写真を撮ってました。
ときどき見かける、一人のお爺さんが何人かのおばあさんを連れて写真教室みたいなことをやってる集まりの方々もいましたねぇ~。

で、ここからどんな景色が観られるかっていうと...
下流方向には、こんな感じの景色が観られます。
青く光っているのが永代橋で、奥のビル群は月島のマンションです。 
10 永代橋

上流方向に目をやると、紅いライトが点々と灯った清州橋の向こうにスカイツリーが見えます。
11 清洲橋

ただ、ここに写真を撮りに集まる方々はこういう景色を期待してきてるわけではなくて...
下の写真にあるような ”川面に光跡が光る画” を求めてくるようです。 一緒に行ったZさんもこの景色を狙っていたようです。
12 永代橋

ということで、今回の初秋の都内散策のご紹介はここまで。
まだ都内は本格的な紅葉の時期には少し早いですね~。
モミジが綺麗に色づくのは今週末...う~ん、来週末の方が良いかもしれないですね。
ただ、今週末は天気も穏やかですので、皆さんもご家族、彼氏、彼女、友達などなど誘いあい、都内をのんびり散策してみるのはいかがでしょうか。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2015_06
08
(Mon)08:00

深大寺に行ってみたんです。

Hola, buenos dias. 

突然ですが...
週末のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝戦 バルセロナvsユヴェントス は、バルサの完勝でしたね~。
リーガファンのとしては、とても嬉しいです!!!
いやぁ~、すばらしい!!!
                    pan015
 FC Barcelona FC Barcelona 3-1 Juventus FC Juventus FC

まあ、いまの各国リーグの強さからいって、順当な結果だったのではないでしょうか。
セリエAも、結局八百長問題の後、なんかリーグの魅力が薄れると同時に、CLに出場しても早い段階で負けちゃう状況が続いていますよね。
そんな中、ユヴェントスはここまで良く勝ち上がってきたと思いますよ。。。

ということで、、、
バルサは、これでリーガ優勝、コパ優勝、CL優勝と三冠を達成しました~。
で、この次のクラブW杯が12月に日本で行われますので、優勝したバルサが日本にやってきます!!!
わざわざスペインに行かなくてもあのバルサが見られるなんて、楽しみですね~。 
    kumaneko 01 いまから前祝い~!

さて、ではここから今日のお話。
今日は、ここのところ続いている ”ご近所?横浜?神奈川?散策シリーズ” の第4回目(...とはいっても、たぶん最終回) をお届けします。
今回のお話は、一月ほど前のお話になります。
カメラ仲間と深大寺(調布)に行ってきたので、その時の様子をご紹介しますね。

今回、深大寺に行くことにした理由は ”藤” です。
藤は写真に撮るのが結構難しい花です。
日陰になっちゃうと綺麗に写らないですし、光があたりすぎちゃってもいまいちな感じになっちゃう。。。
それに、花のピークを過ぎちゃうと、ちょっと汚くも見えちゃったりするんですよね。

で、今回はその藤を求めて、これまでに行ったことがないところ ”深大寺” とその隣にある  ”神代植物園” に行ってみることに決めました。
深大寺の最寄の駅は調布。
目的地までは、ちょっと距離があるので、バスを利用するのが便利ですよ。 
(歩けない距離ではないですが... 歩くと30~40分ほどかかります。)

では、まずその ”神代植物園” の様子からお届けしますね。
”神代植物園” に行ってみると、園内には一か所だけ藤棚がある場所があり、そこにこのような感じで藤の花が咲いていました~。
 001 神代植物園

藤棚はほんとに一か所だけなので、皆さんここで一生懸命写真を撮っていましたよ。
でも、ちょっとだけ時期を過ぎちゃったかなぁ~。
 002 神代植物園 003 神代植物園

そして、この神代植物園で藤以外で綺麗に咲いていたのは、このつつじ!
いろいろな色のつつじの花が咲いていて素敵でした!
まるで ”つつじの花の海” みたいですね~。
 010 神代植物園

薄い色の花も意外と素敵です。
 012 神代植物園 011 神代植物園

”つつじの海” の中に人を入れて撮ってみました。
 013 神代植物園

神代植物園の散策が終わったら、次はお隣にある ”深大寺” へ行ってみましたよ。
お寺の周りにも新緑を迎えたたくさんの木が茂っていて、なかなか雰囲気のある季節です。
 021 深大寺

こちらがその深大寺の本堂。
ここのご本尊は、阿弥陀如来さんとのことです。
 020 深大寺

そして、この本堂の左手には、 『なんじゃもんじゃの木』 というのがあり、たくさんの白い花を咲かせていました。
このなんじゃもんじゃの木...ヒトツバタゴという種類の木らしいです。
ここではこの木が有名らしく、写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいましたよ。
もみじの背景に見えているのが、なんじゃもんじゃの木の白い花です。
 047 深大寺

こちらはちょっと角度を変えて境内で撮影。
本堂正面にある常香炉の屋根の四隅に、鳳凰の頭がつけられていましたので、それをメインに撮影してみました。
 023 深大寺

そして~
深大寺といえば蕎麦!!!
     zarusoba_2015060721234640b.gif
私たちももちろんいただきました!! まあ、なんていうか... 
”十割そば” ではなかったんですが、普通に美味しかったです。
 022 深大寺 ←お蕎麦屋さんの風景

深大寺周辺を散策し終えたら、次の目的地 ”国領神社” に行ってみました。
ここも藤が有名ってことで行ってみたんですが...
 030 国領神社

残念ながらもうかなり散ってしまっていました。。。
ここは、境内中央に藤の大木があり、周りにはこのような感じで藤棚が作られていました。
満開の時期に来れば凄く綺麗なんでしょうねぇ。。。 残念! 
 031 国領神社

で、まだちょっと綺麗に咲いていた部分を選んで、社と一緒に撮影してきました~。
 032 国領神社

ってことで、深大寺散策の様子はこれにて終了します。
今回の散策ルートはこんな感じでした~。
 散策ルート

では。 pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2015_03
31
(Tue)08:30

今年のお花見。 千鳥ヶ淵

! Hola amigos !  

もうだいぶ暖かくなってきて(暑いぐらい?)、桜の季節になってきましたねぇ~。
ということで。
先週末に、今年もカメラを持ってお花見&撮影会をやってきましたよ。
今回は、一緒に行ってくれたのは、いつものカメラ仲間のZ氏とN氏。
いつものようにあれこれ桜の花を撮影してまわりながら、撮り方や構図なんかを話あったりして(もっぱら教えてもらう方かも)、楽しく散策させてもらいました。 

ということで、今回行ってきたのは都内で桜の有名な場所の一つ ”千鳥ヶ淵” です。 
TVなどでもよく紹介されてますよね。

千鳥ヶ淵は、毎年大勢の花見客でごった返しているのですが、、、
今年は、思ったほど人は多くはありませんでした。
散策路が綺麗に整備されたので、人通りがスムーズになり、混雑を感じなくなったのかもしれませんねぇ~。
 012 千鳥が淵 ←千鳥ヶ淵

桜の花の開花状況は、0~4分咲きという情報でしたが、この日の暖かさでだいぶ開花が進んだ感じでした。
 022 千鳥が淵

で、千鳥ヶ淵と言えばこんな景色。
暖かくて天気もいいのでボートもたくさんでてますね。 
いつも景色を上からしか見ていませんので、下から見た景色っていうのがどんなものか...興味はありますが、流石にここでおじさん3人がボートに乗るのはかなり勇気がいります。
 015 千鳥が淵

ボートに乗ると、皆さんこんな感じで写真を撮っています。
ここでは、桜に加えてボートも景色の一部になります。
 023 千鳥が淵

ということで、千鳥ヶ淵まわりをひと通り散策したら、夜のライトアップの時間まで、近くにある ”靖国神社” の方へ行ってみることにしました。
ここは、最初の大鳥居から青銅の神門までの間、ブルーシートなどを敷いてお花見&宴会をしている人たちがたくさんいますよ。 そして、露店などもたくさん出てます。

で、こちらはその神門を入ってすぐのところ。
桜が綺麗に咲いていたので、たくさんの人がここで写真を撮っていました。
 033 靖国神社

そして、こちらは境内内にある ”能楽堂” の様子。
実物はもっと綺麗だったのですが... 適当に撮っちゃったので、なんか雰囲気のない感じになっちゃって... 
すみません
ちなみに、ここに写っている桜の木が、TVにもよく出てくる ”気象庁が桜の開花を基準にしている木” です。
 042 靖国神社

しばらくここを散策し、甘酒やおでんなどで休憩した頃には、もうすでにあたりはうす暗くなってきました。
すると、神社が6時で塀門となる旨の案内が。。。
なので、また千鳥ヶ淵の方へと戻ることにしました。
写真は、夜の帳が降りはじめた頃の靖国通りの景色です。
 045 靖国神社

千鳥ヶ淵に戻ってきました~。
結構明るくライトアップされてるでしょ?
でも、普通のコンパクトデジカメやスマホだと綺麗に撮るのは難しそう。。。
一眼でも、三脚が必要になるレベルの明るさです。
 062 千鳥が淵

この日は、お月さまも明るく輝いていました。 もうちょっと丸いと雰囲気あったんだけどなぁ~。
 059 千鳥が淵

で、こちらはボート乗り場付近からの景色。
ここには展望台みたいなところがあるのですが、そちらは例によって混雑していたので、ボート乗り場の奥の方から撮影しました。
まあ、いわゆるこれが千鳥ヶ淵の定番の景色です。
 097 千鳥が淵

最近は、桜の花を照らす証明にはピンク色のフィルターがかけてあり、夜でもより桜色に見えるように工夫しているようです。
で、こちらはその桜と奥のビルの灯りを一緒に撮ったもの。 
都会ならではの景色ですね。
 086 千鳥が淵

ということで、今回の桜撮影会は終了で~す。 
改めてみると...
大したものが撮れてませんでした。  もっと腕と感性を磨かないとダメなようですねぇ。。。 とほほ。 

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2014_12
02
(Tue)10:43

2014 秋の都内散策 (神宮外苑~六義園)

! Hola a todos !  

今日のTVEでは、リーガ(アトレティコvsデポルティーボ・ラコルーニャ戦)でのウルトラス同士の乱闘で、マドリッドを流れるマンサナーレス川に人が飛び込み、亡くなられたというニュースが流れていました。 
今季も盛り上がっているリーガだけに... こういうニュースは大変残念です。
      pan004
そんなニュースの合間、TVEでは ”日本のゆるキャライベント” の様子が放送されてました。
なんと、特に大きく放送されていたのが ”ふなっしー”。 
あのかぶり物&キャラスペインの人はどう思っただろうか... 
想像すると、、、 いろいろな意味で面白いですねぇ~。


さて、話は変わりまして、今日は先日の日曜日に散策した都内の秋の様子をお届けしようと思います。

先週は、立川の昭和記念公園の様子をお届けしましたが、今回は同じく銀杏並木が有名な”神宮外苑”と、ここ数年人気が出てきている”六義園”の様子をご紹介したいと思います。

まずは、神宮外苑の銀杏並木。
半蔵門線の青山一丁目駅から歩いて向かいました。
      21 ミニミニあるくまもん
通りに来ると、こんな感じで銀杏並木が見えますよ。
TVでも雑誌でもよく紹介されている有名な場所ですので、とーーっても混雑していました。 
 神宮外苑 2014-02

この並木の間は車道なのですが、今週末までは ”いちょう祭り” が行われていて、通りの奥半分が歩行者天国になっています。
そして、歩道側も銀杏並木となっていて、こんな感じで黄色のトンネルになっていますよ。
 神宮外苑 2014-01

車道に出ちゃいけないって注意されているんですけど... やっぱり撮りたいんですよねぇ。。。 
 神宮外苑 2014-03  
 
さて、神宮外苑の銀杏並木を楽しんだ後は、そのままJR信濃町駅へと向かい、ここから電車に乗って六義園へと向かいます。  
、ここから六義園まで行き方は、四ツ谷か市ヶ谷か飯田橋で地下鉄南北線に乗り換え、駒込駅で降ります。
駒込駅では、2番出口から出れば入口がもう目の前にありますよ。
  train_4.gif

さて、”六義園” と言えば、園内の中央にある大きな池が特徴!
この時期は、夜になるとこの場所がライトアップされるんです。 
 00 六義園

そして、この石橋(渡月橋)も有名なスポットです。
 02 六義園

ただ、この日は午後からお天気が曇りがちだったので、ちょっと雰囲気が良くないんですよ。。。
陽が出ていれば、モミジの葉が輝くんですけどねぇ~。 
 045 六義園

あとは、こんなところも雰囲気が良いかなぁ~。
 03 六義園 04 六義園
 06 六義園 05 六義園

この燈籠と紅葉のところは絶対外せない撮影スポット!
 07 六義園
ここも陽が出ていれば、このぐらい輝いた感じになるんですけど...
 99 例年の灯篭と紅葉

そんな中、オススメのスポットは、庭園北側のツツジ茶屋付近のエリア。
建屋とともに ”紅葉を撮るも良し、水面に写った紅葉を撮るも良し” なんです。 
 10 六義園 11 六義園

見頃に訪れると、『紅葉の海』 が見られますよ~。
 12 六義園

こちらは、暗い木の幹をバックに紅葉を浮き立たせてみました。
でも...ちょっといまいちだなぁ~。
 13 六義園

ちょうど園内を一回りしたところで、陽が沈みはじめました。 
あとは、みなさんお待ちかねのライトアップです!
これを期待してくる方々が多いのか、池の周りには三重ぐらい(以上?)の人の列ができちゃいます。
こうなると、あちらこちらで言い争いみたいになったりして...。 せっかくきれいなものを観に来ているのに、ちょっと気分も下がっちゃいますね。 
ライトアップ開始から1時間もすれば空いてくるのになぁ。。。
(*ライトアップの時間は、日没から21時まで。 ~12/7までやってます。)

で、これが今回撮った池の周りのライトアップの様子です。
 20 六義園

個人的には、この右手の紅葉と橋の景色が気に入っています。 
池の周りでの景色を撮るときは、水面に反射した姿も一緒に撮っておくことが大切ですね! 
 22 六義園

そして、こちらは南側の出入り口 ”内庭大門” 付近にある大きな紅葉の木。
昼の景色と夜のアップされた景色では、こんなに違って見えるんです~。
 23 六義園 24 六義園

ここはちょうど今が見頃。  紅葉が真紅に燃えて見えますねぇ~。 
 25 六義園 pan012

そして、この時期は日が暮れるとすぐに寒くなってきますよね~。
そんなとき、園内の休憩所・売店で暖かい食べ物でもいかが? 
 26 六義園 おしるこがいいね! 

ということで、今回の都内散策の様子をこれで終了です。
天気があまり良くなかったので写真的にはいまひとつでしたが、その分じっくり見る方で楽しむことができました。
みなさんも今週末に訪れてみてはいかがですか?
今週末あたりが今年最後の見頃だと思いますよ。
 14 六義園

では。   23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_11
24
(Mon)08:30

2014秋到来! 昭和記念公園

! Hola amigos !  

先日、秋の散策として、カメラ仲間とともに立川の 昭和記念公園 に行ってきました。
今日は、その様子をご紹介しようと思います。

ご存じの方も多いとは思いますが、昭和記念公園は立川にあります。
駅の北口を出てしばらく歩いたところにあります。

中はとっても広くて、あちこち見て回ると半日ぐらいすぐ経っちゃいますよ。
この時期、子供連れやカップルなどが多く訪れてますね~。

立川駅から一番近い入口を入ると、こんな感じの大きな広場があります。
この日は出店などが出ていたみたいですね。
 01 昭和記念公園

ここから園内の橋を渡っていくと、その先には、両側に銀杏並木がある広場へと出ます...
が、しかし!
ここからは有料~。 値段も大人¥410と少々お高めです。
中に入ってすぐのところにある銀杏並木は、こんな感じです。 
 02 昭和記念公園
なかなか素敵なんですけど... やっぱりこの時期は人が多いですね~。

銀杏並木を通り抜け、反対側から来た道を振り返るとこんな感じに見えます。
西日の時間帯なので、こちらから観るとまた雰囲気も違って見えますよね。
 03 昭和記念公園

上の写真を見てもお分かりの通り、凄い人出でしょ?
そんな中、皆さん写真を撮ったりしながら、それぞれ楽しんでいらっしゃる様子。。。
そんな光景を少々撮らせていただきました。
まずは、写真を撮りながら楽しんでいる様子の熟年のご夫婦~。
 05 昭和記念公園

こちらは、楽しそうにじゃれあってるカップル?でしょうか。。。
 04 昭和記念公園

昭和記念公園と言えば銀杏並木が有名ですが、この時期はもちろん銀杏だけじゃなくて、ススキやモミジなども楽しむことができますよ。
 06 昭和記念公園 07 昭和記念公園
 08 昭和記念公園 09 昭和記念公園

最初の銀杏並木のところからさらに橋を渡って奥へと進むと、”水鳥の池” という場所に出ます。
この池には、ボートなどがたくさん出ています。
また、池の周りには、今見ごろのモミジがたくさん見られましたよ。
ってことで、そんな風景を一枚。。。
 11 昭和記念公園

紅葉が素敵なせいもあり、このあたりでは ”カメラ女子” をたくさん見かけました。
最近は、カップルでそれぞれカメラを持ってきて、あれこれ写真撮影を楽しんでいる人たちも良く見かけますねぇ。
 15 昭和記念公園 14 昭和記念公園

このような光景も良く見かけますね~。
 16 昭和記念公園

皆さん綺麗な紅葉を一生懸命撮っていらっしゃるので...私も撮ってみました。
光りで透けた感じも良いですが、今回は表から。
 23 昭和記念公園

そして、時にはこんな感じで、水面に写った紅葉を撮るのも。。。
 19 昭和記念公園 ←池に移る紅葉

さらに、調子に乗ってもう少し撮ってみました。
 21 昭和記念公園 22 昭和記念公園

そして、この ”水鳥の池” からさらに奥へと歩を進め、バーベキューガーデンを通り抜けた先には...
この公園で一番有名な銀杏並木の通りがありま~す!
みなさんもこんな感じの銀杏並木を、TVや雑誌などで見たことはありませんか?
 26 昭和記念公園

ここはかなり有名な銀杏並木なので、多くのフォトグラファーや外国人観光客もたくさん来ていますよ。
右の写真... このフォトグラファーはどんな構図を狙っているのでしょうか? (笑)
 25 昭和記念公園 27 昭和記念公園

それにしても、やはりこういうシチュエーションでは、カップルの姿が一番似合うのかもしれないですね~。
皆さんも一度この時期に昭和記念公園を訪れてみてはいかがでしょうか?
 28 昭和記念公園

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_09
23
(Tue)08:28

恵比寿さんぽ

! Hola amigos !  

先日、知人二人とともに ”恵比寿さんぽ” をしてきました。
恵比寿と言えば、いまや ”恵比寿ガーデンプレイス” ですよね。
この恵比寿ガーデンプレイスは、もともと東京都の ”恵比寿地区の再開発構想” に合わせて恵比寿のビール工場を移転(船橋市)、その跡地に建設したものです。
1994年にできたものですので、今年で開業からもう20年になるんですね~。  早いもんだわ。。。

ということで、早速その様子をご紹介。
まずはガーデンプレイス入口にある ”時計広場” の様子です。
 (ガーデンプレイス奥の ”シャトー広場” から撮っています。)
広場中央には、何やら石のオブジェクトがあるのですが、、、これが何なのかは、良くわかりません。 まぁアートってことで。
でも、結構その石のオブジェクトのところで写真を撮る方は多いですよ。
 IMG_3016.jpg ←時計広場の様子

一方、こちらがその ”時計広場” から全体を写したものになります。
一番右にあるレンガの建物は、 ”サッポロ・ビア・ステーション”。 簡単に言うと、ビールを飲むレストランです。
中央の高い建物は、 ”恵比寿ガーデンプレイス・タワー" です。 38・39階に食事のできるレストラン街がありますが、その横に展望スペースがあり、どなたでも自由に訪れることができます。 その様子はまた後でご紹介しますね。
そして、左端にあるアーチ状になっているところが ”センター広場” というところで、大きなアーケードのようになっています。
そのアーケードの向こうに見えるおしゃれ~な建物は、 ”ジョエル・ロブション レストラン” です。 ご存じの方も多いと思いますが、ジョエル・ロブションさんは、フランス料理(モダン・フレンチ)で有名なシェフですね。
それにしてもこの建物、結婚式場かと思ってた。。。
 IMG_3038.jpg

さて、こんな感じでおしゃれ~な建物が並んでいる場所なんですが、私はこういうところで写真撮影するのがちょっと苦手。。。
よくこういう”幾何学的な形”や”ガラスなどへの写りこみ”などを撮るのが好みな方もいますが...私はあんまり好きじゃないなぁ~。
まっ...一応、撮ってますけどね。 
 IMG_3011.jpg IMG_3015.jpg

そうなると、せっかく来たのに撮れるものが少ないんです。。。
そして、なんとかひねり出してみたのがこれ。
サッポロビール本社横にある回廊の景色です。 左がホントの景色で、右がガラスに反射したその写り込みです。
 IMG_3027.jpg

と、この時点で昼間の撮影はほぼ終了~。
あとは、夕暮れから夜にかけての撮影で勝負をかけます!

ということで、次はこの近くにある ”東京都写真美術館” へ行くことにしました。
私自身、この場所にこのような ”東京都写真美術館” があるのは初めて知りました。 
ですから、訪れたのももちろん初めて。 
知っていればもっと早くに来たのでしょうけれど...
残念ながら、明日(9/24)から2016年の8月まで、改装工事のため休館になっちゃうんですって。
(写真は、美術館へと続く回廊)
 IMG_3017.jpg

写真美術館入口に行ってみると、意外にも(失礼!)チケット売り場にはお客さんの列。
この日は、二階でフィオナ・タンさん(インドネシア出身の映像作家)の作品を展示していて、三階では岡村昭彦さん(ジャーナリスト)の作品を展示していました。

どちらも多少の入場料がかかるので、、、同行のみなさんは腰が引け気味。。。
そこで、地下でやっているイベントが無料でしたので、そちらの方へと行ってみることになりました。

こちらのイベントは、”写真新世紀 東京展2014” というもので、有望な若手写真家の登竜門的コンテストらしいです。
 IMG_20140923_0001.jpg ←キヤノンさんの主催です。

会場には、このコンテストで優秀賞や佳作を撮られた方々の作品が、多数展示されています。 
しかし...なんていうか、、、私のような素人には難しすぎてわかりませんね。 (笑)
率直なところ、”写真そのものの美” というよりは、 『そのものの奥深くに込められた何かを写し切り取らなければならない!』 って言う感じで... 
私たちが一見して ”これきれい!” って感じるものとは違う世界のもののようです。
そういう意味では、私にとってはまだ絵画の方がわかりやすいかも。。。

さてひと通り美術館を見終えたら、そのあとはタワーに登って、高いところから周りを眺めてみましたよ。
タワーは、38階と39階のレストラン街の端で、外の景色を眺めることができるようになっています。
下の写真は、新宿方面の景色です。 あとはギリギリ横浜方面の景色も眺められるようになっていますよ。
 IMG_3021.jpg IMG_3022.jpg

このあとは、ライトアップされるという時間(18時らしい)までしばらく待機!

こちらは陽が傾き始めた頃に撮ったものです。 
個人的にはこういう方が好きかも。  こういう景色は、なんか影の人物の物語を感じるんですよね~。
 IMG_3035.jpg

そして、こちらは暗くなり始めた頃の ”時計広場” の様子です。
タワーに反射する光がまぶしくなってきましたねぇ。
 IMG_3051.jpg

しばらくすると、いよいよガーデンプレイスの方にも明かりが灯り始めました!
 IMG_3067_201409230141443c9.jpg

ちなみに、”時計広場” の周りにあるお店も、明かりがつき始めるとこんな感じになってきます。
左はカフェなどの入っている建物(エントランス・パビリオン)で、右は美味しいパンが有名なサン・ジェルマンさんです。
 IMG_3074_20140923015020c46.jpg IMG_3072.jpg
こちらは、そのエントランスパビリオンの建物の上のからくり時計。 
毎日12、15、18時に動くそうです。
これは18時に動いたのを撮ったものですよ。
 IMG_3076_2014092301501933f.jpg ←エントランス・パビリオンのからくり時計

18時を過ぎると、ようやく夜の帳が落ち始め...
って、18時からライトアップやるんじゃなかったっけ???
 IMG_3083.jpg

しかし...いつまでたってもライトアップは行われず、ただ明かりが灯っただけの状態で、待てど暮らせどライトアップが行われるような様子はまるで無し。。。
ライトアップって...ガセネタでしたね。
 IMG_3099_20140923014447cea.jpg

ですので、ライトアップはあきらめ、この状態であちこち散策しながら、しばし写真を撮ってまわることになりました。
で、こちらが夜の "センター広場” の様子です。 
もうすでに少しずつお客さんが減ってきたようですね~。
 IMG_3091_20140923014623458.jpg
 
一般のお客さんたちが減り始めると、少しずつカップルの存在が目立ってきます。
まあ、落ち着いてるし雰囲気も良いので、カップルにはオススメの場所かな。  
 IMG_3087_20140923014751959.jpg IMG_3101_201409230147491f7.jpg
 IMG_3092_20140923014750f19.jpg IMG_3089.jpg

ということで、これでこの日の撮影は終了です~。
写真的には満足いくものは撮れませんでしたが、、、、
とりあえず、みなさんにご紹介できるようには撮ってこれたのではないかと思います。
写真的には、まだまだ修行が必要ですね~。
では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !