2015_07
12
(Sun)12:00

散歩...

¡ Hola amigos !  

先週は天気が良くなかったですが、週末になってようやく久しぶりに太陽が顔を出しましたね~。
『気持ちが良いなぁ~。』 なんて思ってたら、もうそれを通り越して暑さ全開! 真夏ですね!

でも、久しぶりのお天気だったので、近所を散歩してみましたよ。
 IMG_0333.jpg

外に出てみると、家の近くにはこんなステキな花が咲いていました。
 IMG_0326.jpg
この付近には、あちこちにいろいろ素敵な花が咲いているんです。
公共的な場所なので、ご近所の方がこっそりボランティア的にお花の世話をしているのかもしれませんねぇ。
本格的な夏に向けて草刈りが行われると、こういった花も一緒に刈り取られちゃうので残念です。。。

そして、散歩といえば...
散歩の終わりはこれで締めでしょう~。
暑い日に汗をかいたら、これで喉を潤す! 
たまりませんねぇ~。
 IMG_0337.jpg

この日に入ったのは、ご近所の駅前にある韓国料理屋さんです。
久しぶりに行ってみました。
 IMG_0344.jpg

入った時間がお昼よりちょっと早かったせいか、いつもよりお客さんが少ない感じがしましたよ。
しばらくして何人かお客さんが入ってきたけど、ハングル(韓国語)で話をしていたので、韓国からいらっしゃっている方だったようです。
最近は、いろいろと国関係でもめているようですから、そういった影響で日本人のお客さんは少なくなっているのかもね。。。

で、いただいたのはランチメニューの石焼ビビンバセット!
 IMG_0349.jpg

そして、カルビクッパとミニ冷麺!
 IMG_0352.jpg

以前は、よくコムタンラーメンのセットをいただいていたんですが、なんかちょっと味が落ちてきたような感じがしてやめちゃったんですよね。。。
でも、今回カルビクッパを食べたら、以前より味に深みが出てきていて美味しかったです!
ちょっと持ち直してきたのかも。 
もしかして、厨房担当の人が変わったのかなぁ~。 こういうお店では良くあることですよね。
これなら、またコムタンラーメン食べてもいいかも。。。
でも、残念ながらまだ暑くてそんな気にはなれませんけどね。
 IMG_0345.jpg ←サラダ
  chinese_noodle_2_20130329024208.gif


ところで、話は変わりますが...
先週、ベランダの整理をして、その際、新たに鉢にバジルの種を撒いてみたんです。
で、一週間楽しみに待っていたら、しばらくして元気にこんな芽がでてきました~!
 IMG_0355.jpg

『おお~っ!やったぁ!』って思っていたら、これ...バジルの芽じゃないみたいなんです。。。Munc.gif
バジル以外には何の種も撒いていないので、きっと雑草なんですよねぇ~。
本来のバジルの芽はこんなには先が尖ってなくて ”丸っこい双葉” らしいんです。
今の時点で芽が出ていたとしても、他の雑草と見分けがつかないので、それらしい葉が出てくるまでもう少し待つ必要がありそうです。

で、雑草といえば、、、
我が家のプランターには、葉の裏がうっすらと紫かピンクのような色が混じった ”明らかに雑草!” って草がはびこっちゃって苦労してます。
特に、この草は他の草よりも繁殖力がメチャメチャ強く、放っておくとどんどんと大きく成長し、刈りとったときにちょっとでも根が土中に残っていると、これをもとにまた増え続けていくんです!
この草の名前は良くわからないのですが、根が芋みたいに大きくなっちゃうので、我が家では ”いも” って呼んでます。
葉に紫系の毒々しい色が混じるところなんかは若干サツマイモなどに似ていますが、もちろんサツマイモでもジャガイモでもなければ、サトイモでもありません。。。 雑草です。
さらに、こいつは意外と可愛らしい小さな花を咲かせるんですが、花を咲かせてそのあとに種を作らせちゃったらもう大変!!!
あちこちに種をばらまいて、手に負えないほど子孫を増やしていくんです~! 
うちには他にシロツメクサ(通称クローバー)も生えるんですが、この ”いも” に比べたら可愛いもんです。

とはいっても除草剤をまくわけにもいかないし...。
せっせと抜いていくしかないのかなぁ。

ちなみに、こちらは我が家のイタリアンパセリ。
手入れしている訳ではないんですが、自由に元気に育ってます。
ある意味こちらも雑草...なのかも。
 IMG_0360.jpg

そして、2~3週間前、部屋の中で育てていた観葉植物のパキラがあまりにも背が高くなってしまったので、さんが途中でハサミを入れました。 (枝をちゃんと編んでなかったからかも。)
で、その切った枝をプランターに刺していたら、何とそこで新たに葉を出し始めたんです~。
ただ刺していただけなんですけどね~。
挿し木で増やせるとは聞いていたけど、こんなに簡単に増えちゃうとは...

そこで、その新たに出た芽をちょいといただいて、再度新たに挿し木をし直してみました。(いわゆる元の木の孫です)
せっかく新しく芽を出したところを持っていかれちゃって...ちょっと困惑しちゃったかも。
 IMG_0321.jpg

ちなみに、元の木はまた元気に葉をつけはじめていますよ。
孫の木はこのあとどうなるか... 楽しみです。

では。 pan013
¡ Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
 
スポンサーサイト
2015_06
05
(Fri)12:30

横浜 称名寺の風景

Hola.  

今日は、先日お届けした ”横浜仮装パレード(ザ よこはまパレード)” の後、いつもの写真仲間で集まり、ちょっと離れたところにある ”称名寺(しょうみょうじ)” というところに行ってみましたので、その様子をご紹介します。
          obousan_20121215015626.gif
”称名寺” は、仏教の中でも真言律宗という宗派のお寺。
もともとは ”北条実時” さんの屋敷内にあった持仏堂(阿弥陀堂)が始まりだというお話です。 (※1258年~)
このお寺のご本尊は弥勒菩薩(みろくぼさつ)で、国指定重要文化財になっているそうですよ。
          北条時宗
お寺のある場所は横浜市金沢区で、最寄駅は京急線の金沢文庫駅もしくは、シーサイドライン海の公園柴口駅から10分ほど歩いたところにあります。 バスで行く場合は、金沢文庫駅から芝町往きに乗り、”称名寺” のバス停で降りればよいようです。

で、そんな由緒あるお寺がなんで有名かっていうと...
実は、ここはお寺というよりも、その境内の中の庭園が有名なんです。

では、早速その様子をご紹介しますね。
まず、バス通りに赤門があり、ここがお寺への入口になっています。
この赤門から参道をしばらく歩くと、その先にこの ”仁王門” があります。 大きくてどっしりとした良い造りになっていますね~。
一応、ここまでは車で入ってくることができるようになっています。
 503 称名寺
私たちが訪れたとき、どなたかが門を観て 『これ阿修羅像だねぇ...』 って子供に説明している大人がいたけど...
門にいらっしゃるのは仁王さんですよ!
こりゃ、仁王さんもちょーがっかりの間違いですなぁ~。
     がっくりがっくし...
ちなみに、口をあけている方が ”阿形像(あぎょうぞう)” で、口を結んでいる方が ”吽形像(うんぎょうぞう)” って呼ばれています。
この方たちは、お寺の中に悪いやつらが入ってくるのを防いでいるんです。
良く言う ”阿吽の呼吸” っていうのはここから来てるんですね~。

この仁王門の下は通り抜けできませんが、左手に入口があるのでそこから中へと入ります。
すると、境内にはこんな景色が広がっていますよ。
この朱塗りの橋(”反橋”&”平橋”)がなかなか良い雰囲気を醸し出してますね。
 516 称名寺

この素敵な庭園なんですが、これは ”浄土式庭園” って呼ばれるものなんですって。
で、ここの庭園は、もともと1320年頃にできたらしいんですが、その後、北条氏の衰退とともに荒れていったらしいのですが、1987年に復元したらしいですよ。 良かったですね~。

では、ここから池に沿って左回りに歩いていきまーす。
こちらは、本堂近くにある ”鐘楼” です。
この鐘楼は、その昔、歌川広重が金沢八景の一つとして 『称名の晩鐘』 という画に描いています。
 529 称名寺 ←境内内の鐘楼
ちなみに、歌川広重が描いた ”金沢八景” とは、次の通りとなっています。
  ①洲崎晴嵐(すさきのせいらん)
  ②瀬戸秋月(せとのしゅうげつ)
  ③小泉夜雨(こいずみのやう)
  ④乙艫帰帆(おつとものきはん)
  ⑤称名晩鐘(しょうみょうのばんしょう)
  ⑥平潟落雁(ひらかたのらくがん)
  ⑦野島夕照(のじまのゆうしょう)
  ⑧内川暮雪(うちかわのぼせつ)
       school_teacher_2_20140924121229ddd.gif
ちょっとお勉強したところで、次の景色をご紹介。
こちらは、本堂側から仁王門方向を観たところです。
 535 称名寺

そして、傍に咲いていた花と朱塗りの橋を合わせてパシャ!っと撮影。 
どうでしょう? いまいちかな? お花が光で輝いていればよかったかも。。。
 538 称名寺

そして、こちらが本堂前の様子です。
左が ”本堂” で、右が先ほどご紹介した ”鐘楼” 。 中央奥に見えるのが ”釈迦堂” です。
 549 称名寺

ここを訪れた頃は、もう陽が傾き始めた頃。
この時間帯は、普段は暗くて見えにくい鐘楼の中にも陽が入り、こんな雰囲気をつくってくれます。
 558 称名寺

そうそう、こんな素敵な庭園のあるお寺ですが、ここは入館は無料です。
なので、近所の方々の憩いの場所にもなっています。
池の周りに咲く黄色い菖蒲の花も素敵ですね~。 
 565 称名寺

ということで、これでだいたい境内を一回りといったところです。
あとは、この日の夜に行われるというライトアップを待ちます。

その間、ご年配の方に教えていただいた ”カワセミ” を撮影。。。
個人的には、あまり興味はないんですが... 『折角だから、撮んなさい!』 的な雰囲気だったので、一応何枚かカメラに収めておきました。
ご年配の方には、なぜかカワセミに思い入れのある方が多いですよね~。
 573 称名寺 ←カワセミ

ではでは、この日のメインイベントである ”称名寺ライトアップ” の景色のご紹介です!
まずは、最初にご紹介した仁王門のライトアップ!
門の向こうに見える薄紫色に照らされた本堂もいいですねぇ~。
 631 称名寺

で、こちらが夜の仁王像!
夜になると更に迫力が増すなぁ~。 (写真をクリックして大きくして見てね!)
 639 称名寺 641 称名寺

そして、こちらが一番の庭園の風景。
先ほどちょっと言っちゃったけど、本堂が薄紫色にライトアップされているっていうのも珍しいです。
橋も輝いていて、池の上に浮かんでいるかのよう。。。
 609 称名寺

上の写真は、ここの代表的な風景なので、ネットでもあちこちで見かけることともいます。
なので、私流に...ちょっと違った角度からも撮影~。 こんな景色もなかなか良いでしょ?
 618 称名寺

ってことで、今回の ”称名寺” はいかがだったでしょうか?
このライトアップは、期間限定でときどきしかやらないみたいなので、夜の景色を観たい場合には、ネットなどでチェックしてから行ってみてくださいね。
ただ、昼の景色もなかなか素晴らしいところなので、一度訪れてみるのも良いのではないかと思いますよ。
近くには ”八景島シーパラダイス” もありますからね~。 そのついでにでも。。。

では。 pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2015_06
04
(Thu)08:30

横浜仮装パレード(ザ よこはまパレード)!

Hola.  

今日は、梅雨の合間の晴れ間といったところでしょうか。
やはり、朝に太陽が出ると気持ちが良いですね~。
この時期はまだ朝方は涼しいので、ちょっとだけヨーロッパの朝と同じ雰囲気を感じます。


さて。
先日、横浜では開港祭が行われて、港の方では花火も上がっていたようです。
で、ちょっと思い出したのが... 一月ほど前に行われた ”横浜仮装パレード” 。
行って写真を撮ってみたものの、その様子をブログで紹介していませんでしたので、今日はその様子をご紹介したいと思います。

当日(5/3)の天気は良く晴れていて、暑いぐらいでした。
今回は、『横浜の港の雰囲気とパレードの様子を同時に撮れればいいなぁ。』と思っていたのですが...
甘かったぁ~。
ちょっと出遅れちゃったためか、パレードが行われる通りはものすごい人で混雑していて、きちんと構えて写真を撮ることすらままならない状態でした。 !cid_01@130302_170251@__N704imyu@docomo_ne.gif

地下鉄関内駅を出て、馬車道を港の方向に歩いていくと、ちょうどワールドポーターズあたりでパレードの先頭に出会いましたよ。
通りには、シートを敷いて座っている人も多く、ここまで来てようやく少し写真が撮れるスペースを見つけました~。

パレードの先頭は、確か...横浜県警音楽隊...だったかな。
 101 横浜仮装パレード

こちらは、横浜県警のゆるキャラ ”ピーガル”くん と、”かながわキンタロウ”くんです。
 106 横浜仮装パレード

そして、市長も登場。
 119 横浜仮装パレード

この方々は、今年度の横浜観光親善大使の方々だそうです。
 124 横浜仮装パレード

ミス○○の方々も参加されてました。
横浜っぽく、ランドマークタワーを背景に綺麗に入れようと思ったんですが... そんな余裕はなく、これが精いっぱい。。。
 126 横浜仮装パレード

で、『ここでは良い写真は撮れん!』 と決心し、パレードと一緒に馬車道を引き返し、ゴール間近のイセザキ・モールのあたりで構えることにしました。 

暑い中のパレード...ゴール間近というのもあり、皆さんにそれぞれ ”『やりきった~!』 と清々しい表情の方”、”最後の力を振り絞って頑張ってる表情の方” など、観ている方もちょっと感動です。

パレードでは、こういった民族衣装を纏って参加されている人も多かったですよ。
 157 横浜仮装パレード横浜中華学院校友会

こちらは、神奈川朝鮮中・高級学校の方。 ポーズも素敵に決まってますね~。
 217 横浜仮装パレード

若い人たちがこうやって一生懸命頑張っている姿は、とても清々しく感じられますね~。
気持ちが良いです。
 276 横浜仮装パレード 231 横浜仮装パレード

こちらは、横浜税関音楽隊のお姉さん。 ちょっとだけアイドルっぽく撮れました。
 216 横浜仮装パレード

バトンを使ったパフォーマンスをされている方々もいらっしゃいました。
 163 横浜仮装パレード鶴見バトンスタジオ

こちらの方はとっても爽やかな笑顔です。
 270 横浜仮装パレード

着物を着て参加している団体の方々も! 暑いのに大変でしょう!
 249 横浜仮装パレード 248 横浜仮装パレード

サポートの方に首を冷やしてもらいながらの演奏。
あと少しだから頑張って!!!
 298 横浜仮装パレード

これは横浜開港祭のゆるキャラ ”ハマー君” っていいます。
同じような名前の”キャプテンハマー”ってのもいるらしい...。 こちらは氷川丸のイメージキャラクターですので、お間違いの無いよう。
それにしても... 着ぐるみも大変だぁ。
 390 横浜仮装パレード開港祭ゆるキャラ”ハマー君”

そして最後はこれ。 横浜華僑総会の方々の中国龍舞の写真です。
 406 横浜仮装パレード

ということで、今回はこれで終了です。
実は、他にもたくさん写真を撮ったのですが、この日はきちんとピントが合ったものが少なく、良さそうなものをなんとかを探し出して掲載しました。 もう少し腕をあげないとだめですね~。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2015_02
24
(Tue)08:30

2015横浜中華街 ”春節”

! Hola a todos !  

今日は、先週末に行ってきた今年の横浜中華街”春節” の様子をお届けします。
先週末は、日曜日に天気が悪くなるとの予報だったので、土曜日に行ってきました。

午前中は近所でランニングをして、午後から中華街へと向かいました。
行ってみると、すでにかなりの人で賑わってましたねぇ~。
タイミング的には、ちょうど山下町公園(山下公園じゃないですよ。)でイベントが始まる前だったので、直接行ってみたのですが... 
今年は例年以上のにぎわいで、ステージ上でのイベントをみられる余裕はなかったですね~。

ってことで、周りでその雰囲気だけ写真を撮って帰ることにしました。
 IMG_3592.jpg

今年は、イベント会場の周りの飾りも一段と豪華になっていました。 
こちらは、その中の一つで ”媽祖様” の像ですね。
山下町公園は、ちょうど”媽祖廟”の裏手にあるからでしょう。
媽祖は、中国では航海と漁業の神様(女性)ですよ。
 IMG_3590_20150222223453ad1.jpg

こちらがその媽祖廟を訪れた時の写真です。
 IMG_3612.jpg
中華街は、ここ媽祖廟意外にも、関帝廟というところがあります。 関帝廟に祀られているのは、ご存じの通り三国志の中の武将の一人 ”関羽” です。
こちらは、商売の神様としても有名ですよね~。

ここには、いろんな人がお参りに来ていました。
一見、航海にも漁業にも全く関係なさそうな若いカップルも御線香をあげて拝んでいました(笑)。 
まぁ、逆に関係者の方が少ないですかね。 
それにしても、媽祖さんが若いカップルをみて焼きもち焼かなければいいけど。 
 IMG_3600.jpg

ここは、あちこちに竜をモチーフにした装飾が多いです。
来るといつもこんな感じの写真を撮っちゃいますねぇ。
 IMG_3608.jpg

で、媽祖廟の前には、ちょっとコミカルな”ぱんだや”って雑貨店があります。
店の周りにはこんな感じのパンダの飾りがたくさんあるので、初めての方でもすぐにわかりますよ。
 IMG_3613.jpg

このあと、中華大通りの方に行ってみようと思ったのですが、人が多すぎて写真が撮れそうもなかったのでそこはあきらめ、その入り口付近にある案内所の方に行ってみることにしました。
案内所(インフォメーション)は、ちょうど東門付近にあります。
ここにくると、中華街の地図やイベント情報などをゲットできますよ。
今回は、ここでは、横浜山手中華学園の子供たちの作品が展示されていました。 みなさん細かい切り絵も綺麗に作っていましたよ。
 IMG_3615.jpg

混雑する中華街を抜け出たら、山下公園、大桟橋をまわって桜木町方面へと向かいました。
こちらは、大桟橋からみた赤レンガ倉庫方面の写真です。
 IMG_3629.jpg

大桟橋から”象の鼻パーク”の方をみると、こんな感じで海がキラキラ輝いてました。
 IMG_3628.jpg

海なので、カモメ... といきたいところだったのですが、この日はあいにくカモメたちは出払っているようで、鳩が代役になってしまいました~。 
 IMG_3617.jpg

ということで、今回の横浜中華街 ”春節散歩” は、これにて終了。
春節のお祭りは今週末もやっているようですので、まだ行っていない方はこの機に訪れてみてはいかがでしょうか。
 IMG_3601.jpg

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

2015_02
18
(Wed)08:30

今年も横浜中華街の ”春節” のお祭りが始まります。

! Hola a todos !  

今年も横浜中華街にも春節の季節がやってまいりました~。
TVなどでもすでに放送されていますが、旧暦を使っている中国では今日が大みそかで、明日からが新年ということになります。
ですので、ここ横浜の中華街でも、今日に新年のカウントダウンが行われ、明日から春節のお祭りが予定されています。
街のあちこちでいろいろなイベント(獅子舞や舞踊、中国雑技など)が行われ、異国情緒あふれる素敵なお祭りになっていますよ。
みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 2012春節

 290 中華街 山下町公園

 28 雑伎 03 春の舞

 341 中華街 山下町公園

※写真は、2012年と2014年に撮影したものです。

なお、イベントの行われる日・時間などは、こちらのHPをご覧ください → 横浜中華街”春節”案内

では。  23 ミニミニてあげくまもん pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
2014_10
13
(Mon)11:00

横浜散策

! Hola !  

今日はついに台風が上陸したそうで。
今日から明日にかけては、この台風の状況から目が離せないですね。 
被害が最小限で通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

さて、今日はそんな台風が近づいていた中、まだ天気が良かった土曜日に、急に思い立って横浜の港あたりを散策してきましたので、その様子をお届けしようと思います。
当日は、ホントに思い立っての行動だったので、特にこれと言って何かを期待していたわけではありません。

朝起きていろいろと準備をして出かけましたので、港周辺に到着したのがお昼頃。
折角なので、お昼ごはんは中華街へ行ってみることにしました。
さすがに連休なので混んでましたね~。
 14 中華街 ←中華街・市場通りの様子

いつもですとその辺のお店にふらっと入って...という感じなのですが、今回は行ってみたいお店があったので、そちらの方へ行ってみることにしましたよ。
その店は、 ”萬来亭” というお店で、 『中華街で焼きそばといったらここ!』 というぐらい有名なんだそうです。
そんな評判なお店だけに、ちょうどお昼時ということもあり、ある程度行列を覚悟して行ったのですが...
特に行列もなく、意外とすんなり入れちゃいました。
 01 萬来亭 02 萬来亭

ここのお店の特徴は、やっぱり自家製の麺。
料理店の道を挟んだ反対側に製麺所があり、そこで麺を打っているんです。
 04 萬来亭 ←こちらが麺を専門に打っている製麺所。

お店の前には美味しそうなお料理が... でも、やっぱりここは焼きそばでしょ。
 05 萬来亭 ←どれも美味しそうなお料理。 目移りしちゃうなぁ...

ってことで、お店に入って席に着いたら、中華街で一番おいしいと言われる 『上海焼きそば』 をオーダー。
 06 萬来亭
     yakisoba.gif
”焼きそばの量はとっても多い” というネットの評があったので、サイドメニューとしてはこの ”きゅうりと枝豆のあえ物” のみをオーダー。  
もう一品、人気の ”上海小籠包” も頼みたかったのですが...今回はやめておきました。
 07 萬来亭

で、問題のお味の方は...
上海焼きそばは、よく食べる普通の日本の焼きそばと比べると、ソースがちょっと甘めです。 
なので、一口食べたら、すぐに好き嫌いが分かれるかもしれません。
中の具材は、シンプルに青菜と肉を細切りにして炒めたものです。
ただ、ここの焼きそばの一番の特徴は ”麺” !
麺は太く、中がほんの少し芯が残るぐらいのゆで加減です。
このため、少し噛みごたえがある感じになっています。 (所謂、”コシ”...とはちょっと違いますね。)
”さすがに自家製麺を使っているだけのことはあるな~” と思います。

最初は正直なところ 『へぇ~、こんな味なんだぁ。 ちょっとソースが甘いな。』 ...と、あまり感動はないですが、食べ進めていくと、徐々にその甘さが良い感じに思えてきて、最後には 『あ~美味しかった!』 という感じになります。 
たぶん、 『焼きそば』 っていう名前で、食べる前に自然と自分の中にいつも食べている ”日本の焼きそば” のイメージしてしまっていて、そのせいで食べ始めは 『ちょっと???』 ってなるのかもしれませんね。
ですので、 ”もう、これは焼きそばとは別物” って考えておくといいのかもしれませんね。
そうすれば最初から美味しくいただけると思いますよ。 

そしてその量ですが、出された時はその多さにギョッとして 『食べきれないかも...』 って思っちゃいますが、、、
お味も美味しいですし、全体的に濃い味ではないので、女性の方でも意外にペロッと食べられちゃいます。
ダイエットしている方には向かない食べ物ですね~。 

さて、もう一品の ”きゅうりと枝豆のあえ物” の方ですが、こちらはピリ辛のニンニクと油のドレッシングで和えられたもの。
お味は、大体それでイメージされた通りの感じです。
少し濃いめの味付けかも。
だって... ビール飲みたくなりますもんね。  

という感じで、今回お願いしたお料理はどちらも美味しくいただくことができましたよ。
また行ってみたいなぁと思えるお店でした。
そして、あと一品...気になったのは、海鮮平打ち麺(海鮮焼きそば)。
隣に座った常連客らしきご夫婦がオーダーしてました。
こちらは、見た目からして塩焼きそば系のお味だと思われます。
麺はその名の通り平麺なので、上海焼きそばに比べると少し柔らかそうですね。
今度行く機会があったら、こちらをオーダーしてみようと思います。

ちなみに、ネットでは店員さんのサービスに不満があった方の評がありましたが、別段そんな感じはしなかったです。
店員さんが忙しい時に、いろいろお願いしちゃったからかな。。。
まあ、至れり尽くせりではないですが... 普通の感じではないでしょうか?

さて食事を終えたら、あちこち散策してみることにしました。
お店を出ると、なにやら元町の方から楽しそうな音が...
で、行ってみると、ちょっとしたイベントをやっていた様子。
どんなイベントだったかはわからないのですが、橋の上から下の川を通る船に手旗信号で合図を送っていたのだけはわかりました。
 09 元町 11 元町

ここからは、また中華街の方へと戻って散策を続けましたよ。 
それにしても、やっぱり中華街を散策すると、食べ物の誘惑が多いですよね~。
中華まん、小籠包、焼き栗...
で、結局その誘惑に負け、 ”王府井(ワンフーチン)”さんの ”焼き小籠包” をいただくことにしました。
いつもたくさんの人が並んでいるのですが、その割にあまり時間がかからずに簡単に買うことができます。
 17 中華街 16 中華街
     shu-mai.gif
この焼き小籠包には、”ノーマル”と”ニラ入り”のものと”ふかひれ入り”の三種類あるのですが、好みは”ふかひれ入り”のものです。 
食べると中からうま味たっぷりの肉汁が飛び出してきますので要注意!
それに、ホカホカで熱いため、食べるときには口の中の火傷にも注意してね。
雰囲気的には...餃子と焼売の中間みたいな感じかな。
中華街を訪れたら、一度は食べてみたいですね。

さてさて、そんな食べてばかりで...
というので、ここからは山下公園方面へ散策に。
その山下公園へと行ってみると、なにやらたくさんのテントが張ってあり、イベントが行われている様子でした。
ここはやはり行っておかねばと、そちら方面に行ってみると...
そこで行われていたイベントは、 ”ワールドフェスタ・ヨコハマ2014” というものでした~。
そういえば、去年もこのイベントに来たっけ。。。
ワールドフェスタ・ヨコハマ2014 01 ワールドフェスタ・ヨコハマ2014 02

ワールドフェスタというだけあって、世界の各国の文化を紹介する模擬店が出展されていますよ。
それに、去年イベントに比べると、ずいぶん出店者数も増えていますねぇ~。
昨年は、中南米系のお店ばっかりだったような気がしたんですけど、今回はヨーロッパの国々も多数参加しているようです。
 ワールドフェスタ・ヨコハマ2014 03

こちらは会場の様子。 人がたくさん来ていて大盛況ですね~。
 23 山下公園 26 山下公園

そして、なんといってもそそられるのは、各国の食べ物!
特に、スパイシーな香りを漂わせている模擬店には誘われますね~。
ただ、残念ながらついさきほどご飯を食べたばかりなもので、このときは何も食べられませんでした。。。
 31 山下公園 25 山下公園

食べ物以外にも、その国の特徴あるものも売っていますよ。
例えばこれ。 ペルーの模擬店で売っていた子供用のセーター。 
色の組み合わせが特徴的で、いかにもペルーって感じがしますよね。 とっても可愛らしいです。
 37 山下公園

世界各地の...といえば、もちろんスペインの模擬店も出ていましたよ。 しかも、3店舗も!!!
下の写真はそのうちの一つ ”カタルーニャ” のものを中心にした模擬店です。
 27 山下公園

この模擬店では、『スペイン関連のイベントならこの人!』 っていうホルヘさんもいました。
一生懸命 ”フィデウア”(お米の代わりにパスタを入れたパエリア)を作ってましたよ。
ただお腹がいっぱいだったので... ”CAVA:カバ”(スペイン産スパークリング・ワイン) だけいただくことにしました。
 28 山下公園  ←CAVA とっても美味しいですよ

他のスペインの模擬店に行ってみると、こんなパエリアも売っていて美味しそうだったんですけど... お腹一杯で食べられないです。。。
 30 山下公園 ←パエリアもおいしそ!

そして、各国のお料理が食べられる模擬店も良いのですけれど、特設のステージで行われる踊りや音楽もなかなか楽しめるものでしたよ。
まずは、日本の鹿児島の ”おはら節” という踊りを披露してくださった方々。
 34 山下公園

そして、韓国の民族舞踊を披露してくださった方々。
 41 山下公園

こちらはスペインの ”トゥナ”を披露してくださった方々です。
一番右のアコーディオンを演奏していた方は、NHKのスペイン語講座で御馴染(だった)の、ミゲルさんです。
 44 山下公園

ちなみに、”トゥナ” とは、スペインの大学の学生さんたちが学費稼ぎのため、楽器を持ってバルやレストランを演奏して回ったのが始まりだと聞いています。 
私たちが初めて聞いたのは、グラナダでした。 その時はこんな感じでしたよ。
 079 ESP-1997

こんな感じでワールドフェスタを楽しんだ後は、山下公園を後にし、みなとみらい方面へと散策を続けました。
こちらは港の様子。 船の向こうに見えるのが大桟橋です。
 59 山下公園
 
で、赤レンガ倉庫の付近にまでくると、ここでもお祭りが行われていました。
こちらも毎年恒例の ”オクトーバーフェスタ”(いわゆるドイツのビール祭り) ですね。 こちらもたくさんの人で賑わっていました。
みなさんビールを飲んで、ソーセージなどを食べて...楽しそうです。 
 62 山下公園
こちらのイベントは、今週末(~19日)まで行われているようですので、たまにはドイツビールソーセージで楽しみたいと思っている方は、今週末に是非行ってみてくださいな。

そして、こちらはおなじみ赤レンガ倉庫。
だいぶ陽の光少なくなって、綺麗に撮れなくなってきちゃいましたね。。。
 63 山下公園

ここからは海沿いを歩いて新港埠頭方向へ。 
途中、石碑の建てられているところを発見。 石碑には、 ”香淳皇后(昭和天皇の皇后)御歌” と書かれていますね。
 64 山下公園

この歌碑の中に『ララ』と書かれていますが、この『ララ』とは、戦後アメリカなどから贈られた ”救援物資” のことで、当時は ”ララ物資” と呼ばれていたそうです。
そのララ物資は、6年もの間日本に贈られ続け、そのララ物資を積んだ船がこの新港埠頭に着岸していたそうです。
そのため、ここにその記念の歌碑をたてたんですね。
新港埠頭という名前のわりに、深い歴史ありですね。

こうして港周辺を散策した後は、最後に別のイベント会場へと行ってみました。
こちらは ”ヨコハマ・トリエンナーレ2014” というイベントが行われていて... たぶん ”若手アーティストの作品発表の場” なんだと理解しています。 本当のところはどうかわかりませんけれど。
会場は、新港埠頭にある ”新港ピア” というところ。
で、早速中へ入ってみようと思ったのですが、なんと入場料が\1800!!!
いろいろな他のイベント会場との共通券になると、\2400!!!
中でどんな素晴らしいものが見られるのかわかりませんが... ちょっと腰が引けました。
なので、申し訳ありませんが、今回は遠慮させていただきました。 kuma_gomen.gif

ということで、この日の散策はこれにて終了~。
この時期はいろいろなイベントが行われているんですね。 なかなか楽しい散策になりました。
 67 山下公園

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_04
08
(Tue)08:30

春のご近所桜散策

! Hola a todos !  

関東での週末の桜の見ごろは先週末が最後でしたねぇ。。。
今日あたりも天気が良いので花見には良さそうです。
ちょっと葉桜になっていると思いますが、平日お出かけできる方は、桜のお花見に行ってみてはいかがでしょうか?

私は、先週末に ”千鳥ヶ淵” か ”目黒川” あたりに出かけて、花見&写真撮影をしようかと予定していたのですが、残念ながら用事ができちゃっていけませんでした~。
で、その代わりに、近所に咲いている桜の木を探し、そこで桜を楽しんで撮影もやってきました。
今日は、その様子をお届けしようと思いまーす。

まずは、近所の公園にあった桜です。
公園の名前はわかりません。
運動場の周りに10本ぐらいの桜の木があり、それらがきれいに咲いていましたよ。
で、こちらがその公園の全体風景です。 どこにでもありそうな公園ですよね。  
 IMG_0461.jpg

せっかく桜がきれいに咲いていたのに、花を楽しんでいる人は誰もいません。 もったいないですね~。
 IMG_0460.jpg

住宅地の真ん中にある公園なんですけどね~。
 IMG_0457.jpg ←結構きれいに咲いてるでしょ?

数本まとまってあるところはこんな感じ。
家の近くでこんなに観られて、結構満足。
 IMG_0455_20140407224158775.jpg

こちらはもうちょっと寄って撮ってみたものです。 
 IMG_0467.jpg いいですね~。

で、こうなるとさらにアップで撮りたくなっちゃいます!
 IMG_0468.jpg

う~ん...いいなぁ。   ってことで、もう一枚!
 IMG_0469.jpg
こういうのを撮ってると 『まだまだ素人だなぁ~』 なんて言われちゃうかもしれませんけど...
いいんです!!! こういうの好きなんですから!

ってことで、次は趣向を変えて、赤い木を背景に桜の花を撮影。
青空を背景にするのもいいけれど、こういうのもちょっときれいですね。
 IMG_0451.jpg

そしてこちらは、仲間とはちょっと離れたところで、1本だけ寂しそうに咲いていた桜の木です。
だいぶ葉桜になってきてますね~。
 IMG_0462.jpg

さて、ひととおり公園の桜の花の撮影を終えたら、次はこの近くで有名な ”駅前の桜並木の道” へと移動です。
   21 ミニミニあるくまもん

行ってみると... 残念ながら太陽が雲に陰ってしまいました。
曇っちゃうと桜の花も輝かないので、写真もイマイチになっちゃいますね。
こちらがその駅前通りの景色です。 
 IMG_0470.jpg ←駅前の桜並木の道
 
通りを行く人は、あまり桜に興味はない様子。。。
 IMG_0471.jpg IMG_0472.jpg

いつもは下から花を見上げるばかりですが、今回はちょっと高い場所から撮影してみました。
 IMG_0480.jpg

このあたりもなかなかきれいに咲いているでしょ?
 IMG_0482.jpg

このあたりは、こんな感じで桜の木がたくさん花を咲かせているものの、わざわざカメラを持ってきて写真を撮影している人は少ないです。

逆に、(私みたいに)桜を撮影しいると 『なんでこんなところで写真を撮ってるの?』 って、迷惑な顔をされちゃうこともしばしば。。。

理由は...『私を撮らないでっ!』って感じなのかな? (もちろん撮りませんけどね。)
『ちょっと自意識過剰なんじゃない?』って思っちゃいます。
決して迷惑顔をしているあなたを撮っているわけでは...ないんですけどね~。

ただ、なぜかスマホや携帯などの小型カメラで撮影するのは認知されているようです。
その差はどこにあるのか...う~ん、良く分かりません。

ということで、今年の桜の撮影はこれが最後かなぁ。。。
もし、また行くことがありましたら、またここでその結果をご報告しますね。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_02
19
(Wed)08:30

横浜中華街 春節2014 その2

! Hola a todos !  
? Como estas ?
Hoy hace frio, ?eh?

今日も寒いですね~。  
道のあちこちにまだ先日降った雪が残っていて、見た目からも寒さを感じさせられます。
明日も雪が振りそうな話をしていましたが、なんとか大丈夫そうです。
安心しました。


ということで、今日は先日からの続きで、今年の横浜中華街の”春節”の様子をお届けします。 
今回は、特に中華街にある ”山下町公園” で行われたイベントの様子を中心にお届けしていきますね。
あの有名な ”山下公園” ではないので注意してくださいね。 

私たちは、イベント開始の40分ぐらい前に会場に到着したのですが、この時点でもうかなりの人でいっぱい!
ステージ正面の場所は全くダメでしたので、なんとかステージ袖の方に場所を見つけることが出来たので、今回はそこで見ることにしました。

まず最初は、今年最初の春節イベントということもあり、今年の干支である”馬”という文字をモチーフに、おめでたい言葉を書画で表すコーナーがありました。
 066 中華街 山下町公園

そして、それが終わると、女の子たちによる”中国舞踊”が始まりました。 みなさんで可愛らしい踊りを披露していましたよ。
 082 中華街 山下町公園 086 中華街 山下町公園
 090 中華街 山下町公園

続いては、”中国雑技” 。 ”神業”というグループの方みたいです。
この男性の方は、ジャグリングをやっていました。 
雑伎というよりは...ストリート・パフォーマーと行った方がいいかも。。。 
この方は、会場の盛り上げ方もなかなか上手かったですねぇ~。 日本語もお上手でした。
 105 中華街 山下町公園 121 中華街 山下町公園
 135 中華街 山下町公園

そして、この時間の公演の最後は、お待ちかねの ”獅子舞” です。
例年ですと、二頭出てくるのですが... 今回の公演では一頭(赤色の獅子)だけの出演みたいです。
 156 中華街 山下町公園

しかし!
今回はかなりチャレンジしてましたよ~。 TVで何度か見たことがあるんですが、高さのある鉄柱の上での演技にチャレンジしていました。 鉄柱は、下の写真にもあるように、高さは3m以上はあったかなぁ。。。 
 152 中華街 山下町公園

この鉄柱での演技は、高さもさることながら、足場が狭いのが一番の難点!
獅子を動かす2人の呼吸が合わないと、足場を踏み外しちゃう可能性が高いんです。 
...で、やっぱりやっちゃいました~。
鉄柱の上に登るときに、獅子の前を動かしていた演者が足場を踏み外して落下。 
どこか胸あたり打ったのでしょう...かなり痛そうでした。。。
でも、すぐに復帰して、演技を最後までやりきりましたよ!
最後に獅子を脱いだとき、演者の方はかなり悔しそうにしてましたけど、よかったですよ! 
元気出して~! 

ということで、ここで第一回の公演が終了~。
私以外は、それぞれ別の場所で観ていたので、一旦集合して次の予定を話し合うことにしました。
でも、他の2人はほとんど観られなかったんですって。。。
で、急遽、第二回の公演も観ることになりました~。 

2回目と言っても内容は1回目とは違っているので、それなりに楽しめますよ~。
で、今回も比較空いているステージ袖からの見学です。
 
今回も、最初は ”中国舞踊” から始まりました。
ただ、今度は先ほどよりちょっと年上のお姉さんたちの踊りです。
 185 中華街 山下町公園

続いて、また違うグループの踊りが始まりました。 
こちらは衣装からいっても ”孔雀の舞” という感じですね。
 192 中華街 山下町公園

お姉さんたちに混じって小さな女の子もしっかり演技! 
頭の上の孔雀の羽?みたいのも可愛らしいですね。
 195 中華街 山下町公園

そして、今回の公演も ”中国雑伎” のパフォーマンスがありましたよ~。
今回は、先ほどの1回目の公演と違って、女性の方が出演されました。
 221 中華街 山下町公園 ←皿回しの演技

この方、最初は皿回し、続いてプラフープ、その次は独楽回し、最後は一輪車乗り といった具合に、多彩なパフォーマンスを披露していました。
写真は、その中の一部、フラフープ回しと一輪車に乗っている場面のものです。
 240 中華街 山下町公園 252 中華街 山下町公園

最後の一輪車のパフォーマンスでは、一輪車に乗りながらカネでできたお皿を足で飛ばし、頭で受けるという大技を披露! 
この説明だとよくわかり難いと思うので、下に連続写真をご用意しました~。
(左)まず足に1枚目のお皿を乗せて、(中)続いて2枚目のお皿を乗せ、(右)足で”えいっ!”と蹴りあげて、二枚のお皿を一気に頭で受けるって感じですね。(まぁ...ある意味順番ですけど。)
 260 中華街 山下町公園

で、最後のシメは、先ほどのお皿を頭に乗せたまま、両手と右足で輪を回しちゃいま~す!
さすが! 合わせ技一本! っていうところですね。
 280 中華街 山下町公園 ←すごい!バランス技。

そして、そして...最後はやっぱり獅子舞で〆!
縁起物ですからね~。
で、今回は二頭目(緑色の獅子)の獅子が登場してきました。
今回は、ちょっと低めの台が用意されていましたよ。 
こちらも、素敵な獅子の演技が披露されました。
 290 中華街 山下町公園

以上で2回目の公演が終了~。
終わってみると、もうあたりは既に薄暗くなり始めていました。
 
そういえば、お昼ご飯を食べてからここまで、休み無しでずっと外で立ちっぱなし。
かなり疲れちゃいました。。。
でも、そんな疲れもお祭りの一部って感じで、結構好きなんですよね~。
 341 中華街 山下町公園 ←提灯の灯りが素敵な雰囲気!

そして、これで中華街をあとにし、桜木町の方へと移動することにしました。
 354 中華街

到着すると、もうあたりは真っ暗。 
観覧車の灯りが素敵に見える時間になってきました。
 411 横浜

ということで、最後はみんなで食事をしながら今回の撮影の成果・反省やらを話し、楽しい一日を終えました。

今回の春節の様子はいかがでしたでしょうか?
一昨年に比べると、イベント会場も立派になり、人でもかなり増えてよくなったように思いますが、、、
その反面、”獅子が観客席をまわってみんなの頭を噛む”っていうお目出度いイベントなどがなくなっちゃったので、ちょっぴり寂しい感じがしましたね~。
でも、毎年観光客が増えてバージョンアップしていけてるってことは良いことですよね!
そういえば、台湾や中国からの観光客の方もたくさん来ていたように思います。 
来年からは、こういった海外からの観光客もドンドン増えてきて、益々盛り上がりそうですよ!

では。  23 ミニミニてあげくまもん 
明天見!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2014_02
18
(Tue)08:00

横浜中華街 春節2014 その1

! Hola a todos !  

今日は、今月の初めに行ってきた横浜中華街の ”春節” の様子をお届けしようと思います。
今年は2回目の週末に雪が降っちゃったので、行けなかった人も多かったのではないでしょうか?
私は、その前の週の週末に、友人2人とカメラを持って出かけてきましたよ。
なので、『残念ながら今年は行けなかったぁ~』という方は、是非このブログで楽しんでくださいね~。

ということで、まずは友人たちと桜木町駅前で待ち合わせ。
それから散策を開始しました~。

で、桜木町と言えばランドマークと帆船日本丸。。。
折角なので、中華街へ行く前にちょっとこのあたりを散策することにしましたよ。
こちらはその中でも定番の撮影スポットから写したもの。 日本丸が水面に映っているのがいいでしょ?
 011 桜木町
こんな感じに日本丸とランドマークを一緒に撮るのは、広角のレンズを使わないと撮れないですよ。
なので、この時は10-22mm のレンズに付け替えて撮影してきました。

このあたりには、こういったブロンズ像も結構あるんですよね~。
日本丸の方の像は知ってたけど、隣の2人の像は今回初めて知りました。
 007 桜木町 004 桜木町

また、このあたりでパドルボードをやっている人も見かけましたよ。
何かの団体なんでしょうか~。
 017 桜木町 ←パドルボードをやっている人たち

桜木町周辺を一通り散策したら、次は中華街の方へと向かいます。
行ってみるとかなりの混雑でしたね~。 さすがに春節だけに、多くの人が出ているようです。
 030 中華街 大通り ←中華街の様子

この混雑なので、12時過ぎになるとお店も入れなくなってしまうと思い、真っ先に食事をすることにしました。
入ったお店は、 ”茘香尊 本店(らいしゃんそん ほんてん)” というお店。 
特にお店は決めてなかったので、、、お値段のお安さ(セットメニュー)に誘われて入ってみました~。
 027 中華街 茘香尊 ←茘香尊 本店

店内には、テーブル席が7~8ぐらいあったと思います。
思いの外小綺麗な感じ。。。 どうやら二階にも席もあるようです。
で、お願いしたお料理は、エビソバ(ラーメン)のセットメニュー。(おじさん3人なんでね。)
味は、比較的薄味ですが旨味があり、とても品がよい感じです。 
濃い味が好きな若い人には物足りないかもしれませんが、私は昔から薄味の方が好きな方なので、バッチリの味でした!
予想外に美味しかったので、お料理の写真は...取り忘れちゃいました! すみません。。。
 020 中華街 茘香尊 ←付け合わせのザーサイとテーブルの調味料

私たちがお店に入ったのは11時半頃で、店内にはまだお客さんはいませんでしたが、12時頃になると既に一階の席はいっぱい! 結構人気店なのかもしれませんね~。
また、次に中華街に来ることがあったら、このお店に来てみようと思います。 
今度はセットメニューじゃないものを試してみようかなぁ~。

さて、お腹が一杯になったら、早速中華街の散策の開始です!
まず最初は、定番の”関帝廟”! 定番だけに、ここを訪れる人は多かったですよ~。
 032 中華街 関帝廟 ←関帝廟

そして、次は春節イベントが行われることになっている”山下町公園”
今年から?立派なステージが設けられてました!
この時は、まだイベントが始まる2時間前だったので、ステージ上ではリハーサルが行われていました。
ただ...2時間前だというのに、観客席はもう既にいっぱいな様子です。。。 すごいですね~。
 036 中華街 山下町公園 ←山下町公園のイベントステージ

山下町公園の次は、すぐ隣にある”禡祖廟(まそびょう)”を訪れてみました。 さすがにここも人でいっぱいですね~。
 040 中華街 媽祖廟 ←禡祖廟入口

ここの前は何度か通ったことはあるのですが、ガッツリ中まで入ってみたのは今回が初めて。
 041 中華街 媽祖廟

春節なので、線香を持ってお参りする人がたくさん訪れていました。
で、私たちはその方たちの邪魔をしないように、こんな感じで写真を撮ってみました~。 
 054 中華街 媽祖廟

建物の前にも祠みたいなところが出されていて、そこでお参りする人も多かったです。
もちろん建物の中に入ってお参りする人もいましたよ。 でも中と外とどう違うのかは...わかりません。
 058 中華街 媽祖廟

こちらは建物の中の様子です。 こんな感じのところでお参りされるんですね~。
 047 中華街 媽祖廟 ←建物の中の様子

最後はこんな感じで一枚。。。 なかなか素敵な雰囲気のところですよ。
中華街を訪れたら、是非こちらの方にも来てみてはいかがでしょうか。
 042 中華街 媽祖廟

ちなみに...
この禡祖廟の前には、”熊猫飯店(パンダはんてん)” というお店がありました。
さすがにここは見逃せなかったので、写真だけでもと撮ってきましたよ~。
熊猫飯店だけに、お料理は四川料理だそうです。(麻婆豆腐がオススメらしいですよ!)
 056 中華街 媽祖廟 ←熊猫(パンダ)飯店の可愛らしい看板
     pan014

禡祖廟周辺を一通り散策したら、イベント開始までまだ時間があったので、休憩できるところを求めてちょっとお洒落な元町の方へ。。。
しかし...元町はちょっとお洒落すぎちゃって、おじさん3人が入れる雰囲気のお店はなかったですね~(笑)
 059 横浜元町 ←元町側の大岡川沿いの様子

で、結局そのまま山下町公園へと戻ってまいりました。
戻って来たのは、イベント開始の40分ぐらい前かな~。 この時間でももう既に人で一杯になっていましたよ!
そんな中、なんとか写真の撮れそうなスペースを見つけて場所を確保!
ただ...この先数時間に渡って立ちっぱなしになるとは思っていませんでした。。。 
 061 中華街 山下町公園

ということで、今回はここまで。
春節イベントの様子は、また次回ご紹介しますね。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ 
2013_06
04
(Tue)08:30

横浜 みなとみらい

! Hola, buenos dias !  

今日はW杯出場をかけたサッカーの豪州戦がありますね~。
日本のキーマンである本田も合流したし、なんとか今日勝利して、W杯出場を決めて欲しいですね~。
頑張れ! 日本!
   oyaji-ob-ooen_20120609102233.gif

ということで、今日は一昨日行ってきた ”横浜みなとみらい” の様子をお届けします。
この日は、 アフリカ開発会議(TICAD) が行われていたので、アフリカからいらっしゃったと思われる方も結構歩いていて、いつもより更に国際色豊かな雰囲気になっていましたよ。

こういった国際会議などがあると、やっぱり至る所で警備が厳重になるもの。
JR桜木町(JRの最寄り駅)駅前にも、たくさんの私服警官が出動してました。
ただ...私服なのに ”警官” ってわかっちゃうのってどうなんでしょ?
だって、絶対に桜木町駅前にはいなさそうな恰好で、しかも耳にイヤホンを付けてたら、誰が見たってバレバレでしょ。
あまり意味無いような気がするけど...まぁ、遠目に見て目立たなければいいのかな?
まずは、 ”お仕事ご苦労様です” ということで。。。
   policeman.gif

さて、桜木町駅を下りたら、さっそくみなとみらいの方へ。
すると、ここには帆船日本丸が係留されてます。
青い空に日本丸の白い帆が映えて、とってもキレイでしたよ!
 IMG_4099.jpg
でも、この日はコンパクトデジカメしか持っていなかったのでざんね~ん!

それに、もうちょっと広角のレンズじゃないと、ランドマークタワーと日本丸も一緒に撮れないですね~。
 IMG_4105.jpg ←これが精一杯。もっと広角が欲しい!

こちらは別の角度から。
 IMG_4111.jpg IMG_4112.jpg

そして、日本丸のあるところからしばらく歩いて行くと、今度はコスモワールドの観覧車が見えて来ます。
時間はちょうど2:22。 ”にゃん・にゃん・にゃん” ですって。。。
 IMG_4114.jpg c129809d.png

で、次は ”クイーンズ・スクエアー” へと入っていきます。
久しぶりに来ましたよ~。 この日も結構な人出ですね~。
 IMG_4116.jpg ←クイーンズ・スクエア内の回廊

中では、アフリカ開発会議とは関係ないけど... タヒチ・フェスタ が行われていました。
フェスタでは、ステージが敷設されタヒチアンダンスが行われています。
 IMG_4122.jpg ←こちらはステージの司会の方

 IMG_4129.jpg IMG_4123.jpg ←こちらはダンサーズですか。。。
 IMG_4118.jpg ←観客もたくさん!

しばらくの間、ダンスが始まらないか待ってみたのですが、、、
ステージでは、ちょうど抽選会か何かをやっているようで、しばらくは踊りを見られそうもなかったので、これで引き上げちゃいました。
 
ということで、ここを散策した後は休憩~。
入ったお店は、LE SALON DE NINA's
紅茶がメインのお店なので、こんな感じでオーダーしてみました。 
 IMG_4130.jpg IMG_4132.jpg ←モンブラン

ということで、休憩を終えたら早めに家に帰宅。
この日は、のんびりした一日でした~。

では。
! Hasta luego ! 23 ミニミニてあげくまもん
!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif