2011_01
28
(Fri)08:58

スペイン バスク地方! (ブルゴス その3)

! Hola, amigos ! 

今日は、ブルゴスの街の散策の様子です。

カテドラルを見学し終えたら、カテドラル前から出発する市内ツアー用の列車?(ツアートレイン)にのり、ブルゴス市内の観光スポットをまわります。
チケットは、カテドラル前のサン・フェルナンド広場にあるインフォメーション?で売っています。
565 サンフェルナンド広場の花壇 550 サンフェルナンド広場 ←カテドラル前の「サン・フェルナンド広場」

ツアー出発まで少々時間があったので、それまでは広場のカフェで休憩。
それと、広場のオブジョで写真撮影です。 
560 サンフェルナンド広場

しばらくしてツアーの出発時間になり、乗り物に乗り込もうとすると...
まわりは子供たちでいっぱい!!! 
561 サンフェルナンド広場の子供たち

今回の市内ツアーは、子供たちも一緒ということになっていてもう大変!!!大騒ぎです!
子供たちには写真を撮らせてもらいました。人なつっこい子たちです。
562 サンフェルナンド広場の子供たち

ツアーは広場を出ると、カテドラル横を通り過ぎ...
有名?なホテルの前を通り過ぎながら、丘の上の方へ。 ここは、昔お城があったところなので、城壁が今でも残っています。
568 城壁 567 ブルゴスホテル

しばらく行くと、高台にある展望台へ到着。ここからはブルゴスの街が一望できます!
天気が良ければもっとよかったんでしょうが...残念。
573 ブルゴス市街 572 ブルゴス市街

571 ブルゴス市街 570 ブルゴス市街


しかし、、、天気は悪いけど、子供たちはここでも元気いっぱいです!
576 高台の広場 575 Chuchuトレイン ←これがツアートレインです。

トレインは、展望台から降りてくると、もうサンフェルナンド広場に戻ってきます。(早い。。。)
これで終了。。。

カテドラル前の別の広場(サンタ・マリア広場)でブラブラしたら、ホテルの方に帰ります。
583 ブルゴス カテドラル脇 584 サンタマリア広場 582 ブルゴス カテドラル脇

581 ブルゴス カテドラル 580 ブルゴス カテドラル ←カテドラルへの別の入り口。

ホテル近くまで帰ってきたら、近くの通りをブラブラ散策。夕ご飯は、近くのバルに入ることにしました。
入ったのは、地元の人が入るような普通のバルです。
まずはビールで乾杯!。そして、一人前のサラダプレートをお願いしてから、他は気に入ったタパスを何品かチョイス。
586 ブルゴス バル夕食

最初は、地元の人っぽくカウンターでいただいてましたが、食事をたのみ過ぎちゃったのでテーブル席の方へ移動。テーブル席に移動したそのあと、ワインをいただきました。
ワインはどれがいいのかわからなかった&メニューが出てなかったので、店の方(カマレーラ:ウエイトレス?)に、「何かお薦めのワインはありますか?」と聞きました。
すると...「お席の方へ持っていきますので待っててください。」と言われました(たぶん...)ので、席に座って待っていました。
すると...しばらくして、彼女がお薦めのワインを2~3本持って来てくれました。
それらを一丁前に試飲させていただいてから、その中で一番美味しかったものをチョイス!
どれもみな、す~~っごくおいしかったです! 値段もメチャメチャ安かったですし。
やっぱり現地で飲むと違いますね~。。。もう大満足でした!!!

食事を済ませたら、店を出るときにお礼のチップ(ワインに大満足したので)を渡し、そのままほろ酔い気分で付近を散策しましたぁ。
顔を真っ赤にしながら(酔っぱらった状態で)サン・フアン広場あたりをブラブラしてからホテルに帰りました。
593 マルセリアーノサンタマリア博物館

592 マルセリアーノサンタマリア博物館 591 サンフアン像 サンフアン広場 ←この銅像の方がサン・フアンさんのようです。

590 サンレスメス教会 サンフアン広場 ←こちらは、サン・レメス教会

595 ブルゴス ホテル ←帰ってきてホテルの窓から。

曇りの天気というのもありましたが、もうかなり遅い時間(午後8時ごろ)だったので、ちょっと写真が暗くなっちゃったのが残念です~。
もう一回、ブルゴスを訪れて街を堪能したいなぁ。。。
そう思っちゃう街です。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011_01
27
(Thu)13:05

スペイン バスク地方! (ブルゴス その2 カテドラル)

! Hola , buenas tardes ! 

現在、スペインでは、「年金受給年齢の引き上げ」という政策が物議をよんでいます。
財政が苦しい国ではどこも同じような政策になるのでしょうか?
日本でも、そのうちきっと同じような「年金受給年齢の引き上げ」が行われるんでしょうね。。。
きっと「消費税引き上げ」の実施されるでしょうし。。。
で、皆さんは消費税がどのくらいになると思いますか?
私の予想では、たぶん最低でも10%にはなるのではないかと思ってます。政府の考えから予測すると、、、15%ぐらいにおちつくんですかね。。。
pan003
ちなみに、スペインにおける消費税は、 IVA(Impuesto sobre el Valor Añadido:付加価値税)と呼ばれるものがあります。
スペインでも、このIVAの引き上げが行われており、現在16%となっているもの18%、7%のものは8%、基本的な生活用品にかかるIVA4%はそのままとなっています。

日本でも、生活必需品に関しては低税率にして欲しいですが、、、まぁ、切り分けが面倒くさいでしょうから無理でしょうね。。。
どんどん住みにくい国になりそうです~。
pan004


さて、そのような先の話は置いておいて、、、
今日は、ブルゴスのランドマーク「カテドラル」を紹介します!

まずはその外観から。。。
やっぱり、スペイン3大カテドラルの1つに数えられるだけあって、デカイです!!!
530 ブルゴス カテドラル 531 ブルゴス カテドラル 

532 ブルゴス カテドラル 534 ブルゴス カテドラル 533 ブルゴス カテドラル


...とはいっても、セビージャのカテドラルよりは小さいですけどね~。

こちらが、このカテドラルのパンフレット。
528 Burgos Cathedral 529 Burgos Cathedral

見所はいっぱいありそうです。

中にはいってみると...
聖堂などがきれいな装飾で飾られてます。
前日のパンプローナのカテドラルと比較すると、とっても”きらびやか~”な感じです。
539 ブルゴス カテドラル 540 ブルゴス カテドラル 541 ブルゴス カテドラル

天井などもきれいに飾られています。素晴らしいです!
538 ブルゴス カテドラル 542 ブルゴス カテドラル 535 ブルゴス カテドラル

もちろん、ステンドグラスもきれいです。
537 ブルゴス カテドラル 543 ブルゴス カテドラル

ステンドグラスといえば、、、
スペインでは、”レオンのカテドラルのステンドグラスが一番すばらしい!” といわれています。
私たちはまだ行ったことがありませんが、是非一度は見に行ってみたいと思っています。
できれば、円高のうちに。。。
pan013

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2011_01
26
(Wed)08:54

スペイン バスク地方! (ブルゴス その1)

! Hola amigos ! 

表題ではバスク地方と書いてありますが、前回今回共に訪れているところは、正確にはバスク地方ではありません。
今回訪れた土地「ブルゴス」は、カスティーリャ・イ・レオン州(地方)に属します。
この州は、マドリッドの北に位置する州で、レオン・ブルゴス・アビラ・サラマンカ・バジャドリッドなど、中世に栄えた城塞都市が多くあります。
ブルゴスは、この中で最もバスク地方に近い場所に位置する都市になります。

この街は、スペインの”レコンキスタ(国土回復運動)”の英雄とされる「エル・シド」の生地です。
街の見所は、何をおいても「カテドラル(大聖堂)」です。ちょっと大きな街に行くと、大体そこそこのカテドラルがありますが、ここの大聖堂は特別です! セビージャ・トレドと並ぶスペイン3大カテドラルの1つといわれてますから...
是非見ておかないと...ですよね!

ホテルでもらった地図でも、見所の一番はカテドラルのようです。

ではまず、バスでパンプローナからブルゴスへ向かいますが...
パンプローナからブルゴスまでの直通バスはナシ。なので、途中の「ビトリア」という街で乗換です。
501 ビトリア行きバス

この街でバスを乗り換えたら、後はブルゴスまで直行です。
で、ここがブルゴスのバスターミナル...ってちょっと小さいです。
505 ブルゴス バスターミナル 506 ブルゴス バスターミナル

早速、ホテルを目指して街を歩いて行きます。
バスターミナルは街中にあるので、ホテルまでは500mぐらい。
ここでは、「CABILDO」というホテルを利用しました。
512 Hotel Burgos 510 Burgos Cabildo Hotel

ホテルに着いたら、街に繰り出してまずは昼食をとることに。
お店は適当に入りました。
515 ブルゴス 昼食レストラン ←このレストランです。

頼んだ料理は、それぞれメインが魚と肉のもの。
で、まずは魚が...どぉ~んっ!!!
516 ブルゴス 昼食

続いてお肉が...どぉ~んっ!!!
517 ブルゴス 昼食

おおザッパな感じのレストランでした。。。

とりあえず、お腹いっぱいにしたら、ホテルでもらった地図を見ながら、カテドラル方向へ向かっていきます。
599 Mapa de Burgos

こちらは、ホテル近くの歴史を感じる建物。現在は、銀行(Cala de Burgos)として使われているのだそうです。
520 ブルゴス銀行

もうちょっと行くと、アリアソン川にかかる橋のところに出ます。
523 サンパブロ橋

橋のところは少し広くなっていて、「エル・シド広場」と呼ばれています。
こちろん、ここにはレコンキスタの英雄「エル・シド」の騎馬像があります。
522 エルシッド像

また、この傍らに、「プリンシパル劇場」があります。
521 ブルゴス 劇場

ここからカテドラル方向へ、川沿いを行くときれいな並木道があり、
524 Burgos

街中を行くとこのような広場に出会います。
525 マヨール広場

ここまでくると、もうすぐブルゴスのカテドラルです。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村