2010_12
16
(Thu)18:22

第8回スペイン旅行! (続・続ヘレス散策)


! Hola !
最近は寒い日が続きますね~。
皆さんは体調の管理大丈夫でしょうか?
インフルエンザも流行ってきているので、注意したいですね。

さて、
今回も、ヘレス・デ・ラ・フロンテラの散策の続きです。
初めは、ヘレスでの昼食の様子をお伝えします。

ヘレスでの食事は、アルカサル近くのレストラン「El Alcazar(エル・アルカサル)」でとりました。
理由は、、、店のおじちゃんに誘われちゃったからです。
なんか妙に気のいいおじちゃんだったんです。
で、店に入ると、外が見える一番良い席を薦められました。
店の中の様子はこんな感じです。
01 20100923-1050 Restaurante de Jerez 02 20100923-1060 Restaurante de Jerez
04 20100923-1140 Restaurante de Jerez 06 20100923-1120 Restaurante de Jerez

お料理は、ちょっと肌寒かったので、温かい料理を中心にお願いしました。
まずは飲み物。いつものビールとミネラルウオーター。そして、ミックスサラダです。
ビールのおつまみは、オリーブです。
10 20100923-1071 comida 12 20100923-1073 comida
そして、あったか~いスープ。
11 20100923-1074 comida
メインは、ミートボールと野菜のトマトベース煮込みみたいなもの。
14 20100923-1076 comida 13 20100923-1075 comida
ミートボールの方は、ちょっと変わった感じのスパイシーさで、あまり口に合わなかった感じ。
でもその他はイケました。
で、最後はデザートのプリン。
15 20100923-1081 comida

私たちが食事をしている横で、店の女の子が勉強しているようでした。看板娘?かな。
20 20100923-1090 Restaurante de Jerez 22 20100923-1110 Restaurante de Jerez

そうこうしているうちに、近所で働いているらしき人たちが、数人店に入ってきました。
写真の女性は、その中の1人です。店の入り口で、熱心に電話をしてました。
21 20100923-1100 Restaurante de Jerez 23 20100923-1130 Restaurante de Jerez ←店からの風景

お店の食事で身体を温めたら、駅へ向かいます。店を出ると、雨もやんでました。
駅へ向かう途中、大きな広場(アレナル広場)に出ました。広場の中央には、兵隊さんの銅像がありました。
25 20100923-1160 Ciudad de Jerez 26 20100923-1180 Ciudad de Jerez 27 20100923-1190 Ciudad de Jerez
雨が降った直後だったので、お店のテラスもイマイチ寂しい感じでした。

駅への帰り道、またボデガ(シェリーの醸造所)のところを通りました。
今回は、ちょっと近寄って撮ってみました。
30 20100923-1210 Ciudad de Jerez 31 20100923-1200 Ciudad de Jerez

しばらくして、駅に到着です!
帰りは道もわかっていたので、結構早く駅まで辿り着きました。
36 20100923-1240 Estacion de Jerez 35 20100923-1230 Estacion de Jerez ←ヘレスの駅舎

今回、ヘレスの街をどう歩いて行ったのか、、、地図でだいたいの経路を記しておいたので参考にしてください。
Jerez map 01

駅に到着したら、セビージャまでの切符を購入。
そして、ホームに出たら、列車が到着するまでの時間、また構内を撮影してみました。
40 20100923-1260 Estacion de Jerez 41 20100923-1300 Estacion de Jerez
 ↑この列車は、私たちが乗った列車ではありません。
42 20100923-1270 Estacion de Jerez 44 20100923-1350 Estacion de Jerez
43 20100923-1280 Estacion de Jerez
駅の表示は、英語でも併記してあるのでわかりやすいですね。

ということで、この日は天気が悪かったのが残念でしたが、一応のところはまわれました。
次回は、もう少し時間をかけてまわろうと思います。
カテドラルもアルカサルも今度は中に入って見学をしないと。。。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2010_12
15
(Wed)23:55

第8回スペイン旅行! (続:ヘレス散策)


! Hola !
先日のニュース(TVE)で、来週、スペインのマドリッドからバレンシアまでAVE(スペイン新幹線)の営業が開始されるとの放送がありました。
これまで、マドリッド、セビージャ、バルセロナはAVEで繋がっていましたので、主要都市の中で唯一バレンシアだけが取り残された形になっていました。
ようやく、これでバレンシアにも行きやすくなりますね!
みなさんも、スペインに行く機会がありましたら、一度AVEに乗ってみてはいかがでしょうか?

さて、
今回は、ヘレス散策の第二回目をお伝えします。

ヘレスに来て、まず最初に第1の目的である「アンダルシア・フラメンコ・センター」を見学後は、とりあえず主要な観光スポットである「カテドラル」に行ってみることにしました。

カテドラルまでは、また細い路地を歩いて行きます。
jerez

歩いて行くと、このような教会が頻繁に現れてきます!
これは、サン・フアン教会です。
iglesia San juan 
05 20100923-0791 San Juan de los Caballeros 06 20100923-0792 San Juan de los Caballeros

また、こういった教会は、きれいな絵の描かれたタイルで装飾が施されています。
ceramica 07 20100923-0793 Ciudad de Jerez 08 20100923-0794 Ciudad de Jerez

しばらくすると、雨が降ってきてしまいました。今回の旅行での初めての雨です。
雨の中、傘をさしてカテドラルへ向かいます。
雨が降ると道路も壁も塗れていつもと違った雰囲気になりますね。
また、雨が降ったので少し寒いです。。。
shie samui

ようやくカテドラル前の広場に到着です。
10 20100923-0830 Catedral de Jerez 11 20100923-0840 Catedral de Jerez
12 20100923-0800 Catedral de Jerez 13 20100923-0850 Catedral de Jerez 14 20100923-0860 Catedral de Jerez

雨と寒さでテンションも落ち気味、、、結局カテドラルは入らずに、次のアルカサルの方向に歩いていきます。

アルカサル方向へ向かう途中、シェリー(ヘレス)酒の醸造元として有名な「ゴンザレス・ビアス」の前に出ます。
20 20100923-0870 Gonzalez Byass 21 20100923-0880 Gonzalez Byass 23 20100923-0900 Gonzalez Byass ←ぺぺおじさんの像

ここまでくると、アルカサルはもうすぐです。
アルカサル前には、オレンジの木の広場が広がっていて、そこから見えるカテドラルも素敵です。
43 20100923-1020 Catedral de Jerez 44 20100923-1030 Catedral de Jerez 31 20100923-0930 Catedral de Jerez

アルカサルは、入り口まで行きましたが、ここも入り口から見える範囲で見学。。。
入り口付近からはこのような景色が広がっています。
32 20100923-0940 Alcazar de Jerez 36 20100923-0960 Alcazar de Jerez
38 20100923-0970 Alcazar de Jerez 41 20100923-1000 Alcazar de Jerez 39 20100923-0990 Alcazar de Jerez
37 20100923-1040 Alcazar de Jerez 40 20100923-0980 Alcazar de Jerez

また、アルカサルからカテドラル方向を見ると、こんな感じできれいに見えますよ。
42 20100923-1010 Catedral de Jerez

次回は、「ヘレスでのお食事」をお伝えします。
pan013

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2010_12
14
(Tue)23:50

第8回スペイン旅行! (ヘレス市内散策!)

! Hola ! 

今回からは、ヘレス(Jerez de la Frontera)の街の散策の様子をお伝えしていきます。

ヘレスの駅を出ると、駅前にはロータリーがあります。
ここで、タクシーを撮影。スペインの各街には、それぞれデザインされたタクシーがあります。
ヘレスのタクシーは、、、とってもシンプル。
白いボディに、二本の青い斜めのライン。そして、ヘレスの街の紋章が入っています。
Jerez taxi 01 Jerez taxi 02

さて、さっそく街中に繰り出すことに。
まずは、「アンダルシア・フラメンコセンター」に向かうことにしました。

どちらにいったらわからなかったので、とりあえず駅から下りた乗客の多くが向かう方向へ行ってみました。
すると。駅のロータリーを出てすぐのところに、何か奇妙な像が立っています。
人の裸体の一部ではありますが...何を意味するのかわかりませんでした。
Jerez Minotauro 01 Jerez Minotauro 02

この像のある場所が「ミノタウロ広場(Plaza del Minotauro)」ですので、これはミノタウロスの像?ですかね。
ミノタウロスはギリシア神話に登場する怪物で、頭が牡牛、身体が人間という姿をしていると伝えられています。
そして、人間を襲ってはその肉を喰べたとのこと。
この像は頭がないので、ミノタウロスなのか?被害にあった人間の像なのか? ??? 不明です。
しかも、ヘレスと何の関係があるのか???

それにしても、この広場の周囲に植えてあるオレンジの木は、アンダルシア地方にきたなぁと感じさせますね~。

それはさておき。
地図で目的地を確認し、散策を続けます。
まずは、ディエゴ・ヘルナンデス・エレーラ通りを歩いて行きます。
すると、左手にボデガが見えて来ました。
Jerez Bodega 01 Jerez Bodega 02

さらにそのまま進んでいくと、ちょっとひらけた「アングスティアス広場」というところに出ます。
この広場の中心には、写真ようなタカ?の像があります。
Angustias広場 01 Angustias広場 02

ここの通りの突き当たりに地図があるので、またここでも場所を確認。
Jerez Town Map
とりあえず、このまま路地に入ってまっすぐ突き進んでいくことにしました。
ちょっと細めの路地ですが、人通りは多くて賑わっています。
Jerez 路地01

しばらく行くと、また開けた場所に出ました。ここはどうやら市場のようです。
Jerez 市場01 Jerez 市場02
右はオリーブの写真です。日本でみるものと違ってかなりでかいです!!!
Jerez 市場03

この広場を出ると、大きめの通りへ出ます。
ここは Plaza del El Gallo Azul というようです。
人気のある場所らしく、人で賑わっていました。
El Gallo Azul 01 El Gallo Azul 02

ここからは、写真ような細い路地を、地図を確認しながら歩いて行きます。
Jerez 路地02 Jerez 路地03 Jerez 路地05
Jerez 路地06 Jerez 路地04

で、フランコス通りに出たら、そのまままっすぐ行きます。
すると、フラメンコセンターの裏手に出ます!
Jerez フラメンコセンター01

正面入り口はこんな感じです。
Jerez フラメンコセンター02 Jerez フラメンコセンター03 Jerez フラメンコセンター04

中に入ると、小さくてきれいなパティオがあります!
Jerez フラメンコセンター05 Jerez フラメンコセンター06 Jerez フラメンコセンター07

そして、上の階に行くと、フラメンコ界の重鎮たち?の絵や衣装などが飾られています。
Jerez フラメンコセンター08 Jerez フラメンコセンター09
Jerez フラメンコセンター10

2階では、カンテ(歌)で有名な方たちのフィルムが上映されていたので、少し見せていただきました。
が、、、前編スペイン語なので、全くわかりませんでした。。。

ここは、フラメンコに興味のない方にとってはつまらない場所かも? でした。
それに、、、初めての方は、駅からタクシーの方が便利です。
道が入りくんでいるので、迷うってしまう可能性が高いですよ。

では。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2010_12
13
(Mon)12:41

第8回スペイン旅行! (ヘレス・デ・ラ・フロンテラ その1)

!Hola! !Buenos dias!

この週末は、用事があったので久しぶりに姉の家にいってきました。
久しぶりに訪れたので、いろいろと話をしてしまいました。
そのため、だいぶ長居をしてしまいました。(すみませんでした...)

それにしても、しばらく会っていないと、双方にいろいろな出来事が起こっていますね。
でも、みんな幸せな生活を送れているようなので、ホッとしました。
それに、みんなが頑張っている話を聞くと、私も頑張っていかないといけないなぁと思わせられます。
今は家で仕事(仕事の準備)をしているので、なかなか人と会って話をする機会が少なくなりました。
時々はこうやっていろいろと話をし、自分を振り返って見るのも良いことかと思います。

さてさて、
しばらく報告が遅れてしまいましたが、「第8回スペイン旅行!」の続きの様子をお伝えしていこうと思います。
今回は、フラメンコとシェリー酒(ヘレス)の里「ヘレス・デ・ラ・フロンテラ」を訪ねます!

ヘレスの街は、セビージャから列車で1時間で簡単に行くことができます。

まずは、ホテルからセビージャの「Santa Justa(サンタ・フスタ)駅」へ行きます。
当初は、バスにのって向かう予定でしたが、ホテルの近くのバス乗り場がわからなくなってしまったので、結局タクシーで駅に行くことにしました。
でも、結果的には時間を稼げたので正解だったかもしれません。

駅に到着したら、早速切符の購入です。
Sevilla Santa Justa 01 Sevilla Santa Justa 02

駅に入って辺りを見渡すと、切符の自動販売機が設置されていたので、まずはそちらにいってみました。
そこでは、係の人が自動券売機の使い方をアドバイスしていました。
その方に私たちが「ヘレスまで行きたいんですけど。」というと、「あちらでご購入ください。」とカウンターの方に行くように促されました。

で、カウンターに行って「Quiero ir a Jerez de la Frontera.(ヘレスまで行きたいんですけど)」と伝えたところ「11:00に出るよ。」って...
あのー、、、切符売り場のカウンターで時間は聞かないでしょ。。。
でも、切符売り場では、そこまでの切符を買えようが買えまいが、まずは「切符をください!」と主張するのが正しいようです。(勉強になります!)
もし、その切符売り場で買えない場合には、買えるところを教えてくれるんだと思います。。。たぶん。

ということで、
Dos para Jerez de la Frontera, por favor.(ヘレスまで2枚ください)」と伝え、ようやく切符をゲットしました!
Sevilla Santa Justa 03

発車時間近くにホームへ下りていくと、私たちの乗る列車がホーム(Via)に入ってきました。
Santa justa Sevilla Santa Justa 06

ホームには、次の列車の行き先/途中停車駅が表示されていますので、乗る前に確認します。
Sevilla Santa Justa 05

列車の中にも、行き先などの表示がされていますので、こちらで確認しても良いですよ。
でも、くれぐれもお間違いなく!
Sevilla Santa Justa 07 Sevilla MD
ちなみに、表示に出ている 「MD:Media Distancia(メディア・ディスタンシア)」とは、「中距離列車」を意味しています。
近距離線は「Cercanias(セルカニアス)」、長距離線は「LD:Larga Distansia(ラルガ・ディスタンシア)」といいます。
他に、スペイン新幹線の「AVE(Alta Velocidad Espana):アベ」があります。
参考までに、LDとAVEの路線を紹介しておきますので、興味のある方はご覧ください。
LD map ←LD AVE map ←AVE

列車に乗って1時間ほど経つと、目的地のヘレス・デ・ラ・フロンテラに到着します。

Jerez 01 Jerez 02
この駅は、青いタイルで飾られていてとてもきれいです!!!
私たちは「鉄ちゃん/鉄子(鉄道ファン)」ではありませんが、こういう駅では写真を撮りたくなっちゃいます。
駅の雰囲気っていうのもいいですからね~。

...で、何枚か写真撮影。
Jerez 03 Jerez 04
Jerez 06 Jerez 05

そうこうしているうちに違う列車が入ってきました! ...で、こちらも撮影。
Jerez 07 Jerez 08

駅構内を堪能(?)したあとは駅の外へ。
Jerez 09 Jerez 10

外観もおしゃれです!
これだけを見るために訪れてもいいかもしれません!

んなわけないか。。。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2010_10
11
(Mon)22:40

ヘレスのお土産

昨日の記事で書き忘れてました!

ヘレスのシェリー酒のボデガ『ゴンザレス・ビアス』で買ってきたお土産です!
まだ我が家に残っていました。
2005 Jerez regalos

ミニボトルです。。。

ちなみに、、、
サッカーの代表戦、見ました?
強豪アルゼンチンに勝ちましたね!!!
アルゼンチンは『超本気!』って感じではなかったようですが、あれだけ豪華なメンバーのチームに勝つんですから、大金星でしょ!
代表の実力も、ワールドカップ前の状態に比べれば、レベルは遙かにあがってますね!!!
なにより、一生懸命プレーしている姿がうれしいです!
この勢いで明日の韓国戦にも勝利して欲しいですね。

また話は変わりますが、
日本人の活躍と言えば、先日の鈴鹿のF1でも、ザウバーの小林可夢偉さんも頑張ってましたね!
トップよりも何よりも、やっぱり興味は日本人ドライバーの方にいってました。
最終順位は7位でしたが、そのアグレッシブな走りには感動しましたよ!
もっと良いマシンであればもっと順位が上がりそうなのになぁ。
これからも頑張れ~!

では。

2010_10
10
(Sun)23:45

第3回スペイン旅行 (七日目:ロンダ→ヘレス・デ・ラ・フロンテラ→セビージャ)

今日も続きます! スペイン旅行記!
今回は、七日目。 昨夜宿泊したトレモリノスから、ロンダ、ヘレス・デ・ラ・フロンテラをまわってセビージャまで行きます。

ではまず最初の訪問地、ロンダから。
ロンダの街は、結構高いところにあります。
街の形は、走っている女性の姿みたいな形?で、一部が川(グアダレビン川)で分断されています。
2005 ronda mapa 1 2005 ronda mapa 2

この分断された部分を結ぶ橋(ヌエボ橋)が有名です。
2005 puerta de Nuevo 01 2005 puerta de Nuevo 02 2005 puerta de Nuevo 03
街がとっても高いところにあるのがわかるでしょ?

街の中には、他のスペインの街なもあるような『闘牛場』『教会』がありあます。
2005 ronda plaza de toros 2005 merced iglesia
     闘牛場          メルセ教会

2005 mondragon place ←アラブ調の屋敷
   モンドラゴン邸
でもツアーなので、どこも十分見る時間がありませんでした~。

ということで、ロンダからヘレスへ向かうことに。
ヘレスでは、着いたらすぐにお昼ご飯です。
ここは結構有名っぽいお店です。『Meson Restaurante El Coto』というところです。ネットで検索してもすぐ出てきます。
お店の雰囲気もよかったですよ。
2005 jerez restaurante 01 2005 jerez restaurante 02

2005 jerez restaurante 03 2005 jerez restaurante 04
このお店は、敷地内に小さな?闘牛の練習場を持っていて、食後はそこで闘牛の練習のデモンストレーションがあります。
とりあえずそれはさておき、食事の方の紹介を。。。
2005 jerez comida 01 2005 jerez comida 02
ひよこ豆のスープとでっかいオリーブ、ポテトのサラダです。

2005 jerez comida 03 2005 jerez comida 04
パンと鶏肉の煮たもの
まぁ、こんな感じです。ツアーですから。。。

食事を終えたら、ヘレス・デ・ラ・フロンテラでシェリー酒(スペインではヘレスと呼びます。)の醸造所(ボデガ)を見学しました。
ボデガの名前は『Gonzales Byass:ゴンサレス・ビアス』で、TIO PEPE:ティオ・ペペとして有名です。
2005 Tio pepe 01 2005 jerez restaurante 02

ボデガの貯蔵庫に入ると、『有名人が樽買いしたもの』が保管されています。
2005 jerez restaurante 04 ←これはスペイン国王の樽。

2005 jerez restaurante 03 ←こちらは一般人用。

で、一通り見学させてもらった後は、試飲が待ってます!
2005 jerez restaurante 06
でも、ちょっとシェリー酒はスペインのクマとネコにはきつすぎでした。
実際、このときに聞いた話によると、イギリス人がスペインのワインを自国に運び入れようとしたが、ワインは昔の船の運送に耐えられなかった(常温保温が難しかった)ので、ワインにブランデーを加えて酒精を強め、この保存性をよくして船で搬送できるようにしたものがシェリー酒であるとのことでした。
どおりでアルコール度数が高くてきついはずです。。。

で、このアルコールと旅の疲れで半分ヨレヨレになりながら見学を終了しました。
2005 jerez restaurante 07 ←夏の日差しを遮ってくれるぶどう棚です。

見学を終了して外に出ると、そこにはヘレスのカテドラル(大聖堂)がそびえ立っていました。
しかしながら、このときヘレスで訪れたのはボデガだけ。カテドラルなどには寄らずじまいでした。

この日は観光はこれで終了!
このままセビージャに向かい、ホテルへチェックイン!でした。