2012_02
27
(Mon)10:37

祝マドモア会新年会

です。

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、マドモア会新年会のご報告をします。

2月の初旬に帰省しました。
その頃は、日本海側は大雪でして、田舎へ帰る日も昼間はほとんど欠航で、
友人たちはとても気を揉んでいてくれたようです。
午後からようやく運行再開で、最終便もなんとか運行され、
予定通り帰ることが出来ました。

雪景色のお城です。
1NEC_0078.jpg

翌日、旧友たちとマドモア会の新年会をしました。
そして、旧友たちは私に素敵なお祝いをしてくれました!その時のケーキとみんなでの記念撮影です。
1NEC_0079.jpg 1NEC_0081_20120226235200.jpg 1NEC_0083.jpg
なんのお祝いだったかは、ひ・み・つ。
ピンクのカクテルは、なんとコラーゲン入りグレープフルーツカクテル。
女子会プランなのに食べきれない位のお料理でした。
前菜も良かったけど、ピザがとーっても美味しかったです~

今回も、コトちゃん手作りの「栗鹿の子」美味しかったです。
夜、帰ったら、すでに母は寝ており、テーブルの上に置いておいたら、
朝、母はちゃっかり美味しく食べていました。
1NEC_0084.jpg

そして、みなさんからプレゼントしていただいた「デジタルフォトフレーム」
自分でも、買おうかどうしようかと迷っていたので、とても嬉しかったです。
さっそく、スペインを旅行した時の写真をセットしてみました。
液晶がとてもキレイで、写真が映えます。マドモア会のみなさん、ありがとう!
1NEC_0092.jpg
2012_01
29
(Sun)22:09

新年会と…

です。

昨日は、これまでずっと通っていたフラメンコレッスンの最終日でした。

素晴らしい先生とお仲間に囲まれて名残惜しいのですが、時間の都合がつけにくく、
泣く泣く辞めることにしました。

レッスンでは、ここ最近習っていた新しいヌメロも完成しました。先生に感謝です。
みなさんはここから発表会に向けて踊り込み、きっと素敵な舞台を披露されるでしょうね。
そして、これまで習ったヌメロを数曲踊りました。ちょっと、へとへとになりましたが、
これまでみなさんと踊った発表会などを思い出し、楽しかったです。

レッスンの後、新年会も兼ねお食事会を開いていただきました。
そして、みなさんから、素敵な寄せ書きやケーキ、
さらに、香りの良いスイトピーのバスケットをいただきました。
スイトピーには、門出の意味があるんですって。。。

みなさんのお心遣いに感謝です!!
NEC_0069_1.jpg IMG_3132_1.jpg
2012_01
25
(Wed)11:00

韓国からの美味しいお土産!!!

アニョハセヨ~!  

です。

旧正月休暇を利用してソウルからお友達が里帰りしています。
韓流のご主人とも仕事上でのつながりもあり、昨晩は、友人のご主人と職場の仲間で飲みました。

私は、せっかくなのでマッコリに初挑戦。なるほど、こんな感じなのね~
韓流ご主人曰く、「韓国では、こんな風には飲みません。日本の飲み方はオシャレですね。」 ですって。
確かに、陶器のお茶碗でロックですから、そう感じたのかも。。
お値段も、韓国じゃものすごく安いそうです。おまけに、「マンゴーマッコリなんて韓国にはありません。」 と。。

そうそう、韓国じゃあ、”辛ラーメン”が辛すぎるというので、なんでも、長崎チャンポンが流行っているそうですよ。  ただ、インスタントだとか。。。
     chinese_noodle_2_20120105095612.gif
曰く、「奥さんは、 『これは、長崎チャンポンじゃない!』 と言っています。」だって。
どんな、インスタント長崎チャンポンなんだろう???
日本じゃあ ”辛ラーメン” が結構流行っているようですけど。   まるで、あべこべですね。

そうそう、お友達から美味しいお土産をいただきました~!
クルミのタルトです。ちょっと温めると、まるで出来たてのように美味でしたよ。
(※そのままでもじゅ~ぶん美味しかったですよ! チャル モゴッソヨ~

  omiyage 3   omiyage 2

お店のHPはこちら→ WWW.PAPAHODU.COM 

コマウォッスムニダ~!
2011_11
28
(Mon)10:00

マドモア会定例

です。

週末、実家に帰っていたので、またもや美味しいものを食べてきました。

美味しいものメインは、恒例となって来たマドモア会
ようやく念願の「お多福」での開催です。
「お多福は」地元では有名なもつのお店で、いつも満員だそうです。

お店が煙くってすごい匂いになるから、ちゃんとコートやバックを
入れる袋を持ってくるようにと、Rちゃんからメールがありましたので、
しっかり袋持参で行きました。

そして、美味しいお料理の数々

ピンぼけなのが残念ですが、カルビとミノです。キュウリのサラダもつまみながら。。。
1NEC_0053.jpg 1NEC_0054.jpg
牛すじに美味しかったな~、でもやっぱりもつ鍋です。とっても美味しかったです。
1NEC_0055.jpg 1NEC_0056.jpg

お店の看板までいて、で、タクシーでファミレスに移動してお茶しました。
モンブランも美味しかったですよ。
1NEC_0057.jpg

話題は尽きず、ここでも看板までいて、代行を呼んでもらいました。
(ココスのおねえさん、ありがとう!)
帰り道、代行さんに「同級生?昔の同級生っちゃ本当に良いね」って
感慨深げにいわれたって、Rちゃんからメールをもらいました。
私も、こうして、仲良しと再会を楽しめて良いナーって思います。

そして、Kちゃんの手作りシュークリームとーっても美味しかったです。
お留守番の母は、もらった途端に食べていたようです。
私の分がちゃんと残っていて良かったです。翌朝、おいしくいただきました。
1NEC_0058.jpg

今回は、JJが参加できなかったのが残念でしたが、次回はぜひ~~
楽しみです
2011_06
19
(Sun)23:52

懐かしい顔

です。
週末、母の様子をみに田舎に帰っていました。
で、幼なじみたちと再開しました。

久しぶりに懐かしい面々に会えました。
ミニ同窓会?女子会?んーいくつまで女子会って呼んで良いんだろう?(笑)
ってな感じで楽しみました。

集まった四人のうち人は、三人は保育園から一緒で、
もう一人は中学から一緒ですが、彼女の家が四人の中央にあったので、
いつも集まりは彼女の家でした。中学は四人一緒で、高校は別々でした。

中学?高校時代は、彼女の家に大晦日から集まり、紅白を見ながらおしゃべりをし、
年越しに初詣に出かけ、元日の朝、家に帰ってお雑煮を食べる。
って毎年の恒例行事のようにやっていました。
(彼女の家でお雑煮を食べたこともあったような。。)

大学はみんな県外だったけど、年末年始は帰省するので
ずっと集まっていたような気がします。
親同士も知り合いだから、まあ許してくれていたのでしょう。
彼女の家は、我が家から歩いて5分もかからない距離でしたし。。

お互いに結婚して、家のことや子育てで忙しかったりして、、、、
以前のように会えなくなりました。

お互いにいろいろあったりしても、集まって話すと
タイムスリップして話は尽きません。あっという間に時間が過ぎ
再会を約束して別れました。

今年のお盆には中学時代の同窓会があるそうな。。。
他の懐かしい顔にも会えそうです。
2010_12
03
(Fri)22:13

サボテン



スペイン語クラスで仲良くなったお友達が、鹿児島へ転勤だそうです。
彼女は、ブライダルカメラマンで、結婚式場に入っている写真会社?
専属らしいです。

転勤も、「職場が変わらないと、写真を撮る現場が変わらないから、
腕が上がらない」と、とっても前向きにとらえている素敵な人です。

彼女がブライダルカメラマンだと、花婿が心変わりしてしまうんじゃないかと
心配になるくらい可愛い人です。

先日のスペイン語クラスが最後で、プレゼントをもらいました。
「ごちそうさま」って、言っちゃったけど、
ご心配なく、食べてませんから。。。可愛いサボテンでした。
鹿児島でも、元気で、素敵な写真を撮ってくださいね!!
また、一緒にスペイン語を勉強できたらいいな。。。

Adios y que siga usted bien.

IMG_1056_mini.jpg




2010_06
19
(Sat)00:55

おいしそう


おいしそうなジャムをいただきました。
手作り感がいっぱいで食べるのが楽しみです。
パンに、ヨーグルトに、んーーー 朝が待ち遠しい。

ジャム1

ジャム2

ジャム3
2010_05
24
(Mon)14:11

近況報告会(お食事会)に行ってきました!

先週金曜日に、以前の会社の友人SさんとIさんと近況報告会(お食事会)に行ってきました。
ここでは、各自の最近の近況をお話しし合う場です。メンバーは、いろいろと気兼ねなく話せる仲間なので、いつもとても楽しい時間を過ごすことができます。これからもこの会を続けて行きたいです。
ところで、今回の開催場所は、Sさんの以前からのおすすめのお店「韻松亭」です。
meishi 1meishi 2
場所は上の写真にある通り、上野公園の中にあります。上野公園には何度か行きますが、このようなところにお店があるとは気がつきませんでした。お店の雰囲気はとても上品な会席料理の店といった感じで、非常に趣があるところです。もちろんお店の方々の対応もいいですよ。
料理の写真などはちょっと撮れなかったので、お店のパンフレットをスキャンしたものを載せておきます。
panfu 1panfu 2
今回いただいた食事は、鳥すき焼きコースでした。どれをとっても大変上品なお味でしたよ。
前菜からメインの鳥すき焼きまでとてもおいしくいただきました。その中でも一番は、やはりお店の方のおすすめの「鳥五目ご飯」でしょうか。土鍋で炊いたご飯で、お焦げもあり大変おいしかったです!余った分はお土産にもしてくれますし。
panfu 3
普段の食事からするとお値段はちょっとお高めかも知れませんが、一度は食べてみる価値ありです!
ちなみに、Sさんはオーダーした日本酒にも満足のようでした。残念ながら私はちょっと日本酒が苦手なので楽しめませんでしたけど。。。
2010_05
11
(Tue)15:08

土曜のある日...

土曜日は、久しぶりに横浜の港の方へ行ってきました。
今回横浜へ行った理由は、美容室で毎回お世話になっていたKさんという方が、今年に入ってからこれまでつとめていたお店(仲町台)を辞めて横浜の違うお店に転職をしたので、元気づけに行きがてらちょっと様子見に行こうと思ったからです。(もちろん、カットもお願いするためですけどね。)
今度のKさんの勤め始めたお店は、場所が横浜駅からベイクオーターを抜けた先にありました。そのあたりは、高層マンションが建ち並び、みなとみらいの観覧車やホテルが望めるとてもおしゃれな場所です。
しかしながら、当日は土曜日ということもあってか、ベイクオーターにはかなりの人がいたのですが、その先は人気が非常に少なく、一種の「ゴーストタウン」みたいな感じでした。
あとでKさんに話を聞いてみると、平日の通勤時間帯には驚くほど人が歩いているとのことです。まぁ横浜の高級なベッドタウンのような感じなんでしょうねぇ。
店の回りの景色はこんな感じでした。水上バスが走ってます。右の写真は夜景です。おしゃれですよね~。
keshiki 1keshiki 2

あと、近くにディスプレイミュージアムなるものがありましたよ。(中には入ってませんけど。。。)
お店のディスプレイ関係のミュージアムみたいです。
museum

お店に行ったのは、午後6時ぐらい。
お店はこんな感じです。若い人ばっかりです。(Kさんも若いですよ。)
以前のお店は、男の方の美容師さんばかりでしたが、、、
shop

久しぶりに(毎回美容室は久しぶりになってしまいます。)会ったのもあったんでしょうけど、、、違うお店で見ると、なんだか違う人のような感じでした。
でも、「来てくれて嬉しいです!」と言っていました。私のほかにも、前の店からのお客さんが応援に来てくれているようです。いいですよね、そういうのって。
今回もいろいろと話をさせてもらいましたが(いつもサッカー話で盛り上がるんです!)、今回Kさんが店を移ったのは、「今後は独立をして店を持ちたい!」と考えたからで、その前にほかの店でちょっと修行をしてみる必要があったかららしいです。
まぁ、確かに美容師の場合、いつまでも同じ店で雇われて続けて行くのも難しいでしょうしね。。。
これからは、店や会社に頼らずに生きていけるような仕事の仕方をしていかないといけないですもんね。
私も、昨年C社を退職し、現在次の仕事(独立・開業)に向けてがんばっているので、Kさんに共感してます! がんばりましょう!



★余談ですけど~★
この日は、美容室に行くまで横浜で時間があったので、駅前のヨドバシカメラに入っていろいろ見てまわりました。
目的は、家のデスク用のLEDスタンドライトの調査です。
LEDなら消費電力も少ないし、ものによっては明かりの色も変えられるし、何しろ寿命が長いのがいいですからね。
でも、最近、このLEDスタンドライトが人気で品薄になっているらしく、店員さんよるとほとんどのものが取り寄せになるらしいですよ。さすがエコブームです。

さて、調査を終えてそろそろ美容室へ向かおうとエスカレーターの方へ向かっていくと、なにやら見たことがある人が……「あらっ!」
そこで、以前勤めていたC社の後輩がいるではありませんか!? ビックリです。
彼も横浜に住んでいるとはいえ、こんなところで会うことになるとは! その日は、彼もたまたま横浜に来たらしいですよ。
ちょっとの間、お互いの近況について話をしました。相変わらず仕事が大変そうでした。

何はともあれ、記念に彼と写真をパチリ。
今後も連絡しあおうということでその場は別れました。

そういえば昨年、韓国のインチョン空港でもC社の人に出くわしたことがありました。
どこでだれに出会うか分からないもんですね。。。
2010_03
13
(Sat)02:49

温泉行ってきたようです。。。

今日は、友人?(以前の会社の上司ですけど。)のS井さんからの連絡を記事にします。昨日のフラメンコも一緒に行ったんですけどね。ということで、いつもS井さんにはお世話になっています。
昨日は、S井さんの車RAV4が納車の日だったようです。その日のうちに高幡不動でお払いをしてもらったようです。 ちなみに、私はこれまでに何台か車を乗ってきましたが、これまで一度もお祓いってやってもらったことがありません。 その点S井さんは結構きちんとしています。さすがです。
それで、これがその時のRAV4の写真です。
RAV4
それから、その後に温泉まで行ったとか。。。うらやましい!!
hotspring
以下、S井さんの記事です。
========================
五日市の「つるつる温泉」に行ってきました。
泉質はアルカリ泉で肌がつるつるして、今でもぽかぽかしている気がします。
設備も比較的新しくきれいにしていて、平日にもかかわらず、リュックサックを持った人など50人近く来ていました。週末は混みそうです。
JAF会員割引(100円)で700円で、タオルを借りると別料金になります。
休憩所で「うとうと」してしまいましたが、F1の開幕ということを思い出してあわてて帰ってきました。
========================
結構近場でも温泉有るんですね。
私の場合、横浜の万葉なんたら...と綱島温泉ぐらいしかしりませんでした。
ちなみに、知り合いのドイツ人の女性(家内の知り合い)ですが、一度温泉にいったら結構気に入ってくれて、今では積極的に温泉にいっているとか。。。外国人にもうけるらしいです。気持ちいいですもんね。