2018_02
19
(Mon)12:30

2016 スペイン・バスクの旅 (ビトリア散策 その2:カフェ・ダブリンとスペイン広場)

! Hola !   

昨日は、個人的に今回のオリンピックで一番期待してたメダルが取れました!
そう! あの 『怒ったネコ』184_201802191319399c5.gif というニックネームで呼ばれているという小平選手の金メダルです!
おめでとうございます! 
     pan015

”オリンピック選手団の主将になると金メダルが取れない” というこれまでのジンクスを見事に破ってくれましたね~。
素晴らしいです!
このあともどんどんメダルが取れるといいですね~。


さて、今日はスペイン・ビトリア=ガステイスの街の観光の中心である ビルヘン・ブランカ広場からその様子をご紹介していきます。

まずは、この広場にあるカフェ ”カフェ・ダブリン” に入ってみましたよ。
04227 Cafe Dublin

店内は、”ダブリン” という名がついているだけあってアイリッシュ風なインテリアでまとめられています。
04231 Cafe Dublin

お店のお兄ちゃんはアイルランド人???
04241M Cafe Dublin

私たちは、カフェ・コン・レチェを注文。
ちょっとしたお菓子も付いてきます。
04239M Cafe Dublin

おりょりょ! ラテアート! スペインでは珍しい。。。 もしかして初めてであったかも。。。
04236M Cafe Dublin

カウンター席でのんびりまったり~。
贅沢な時間を過ごしてます。
04229 Cafe Dublin

そして、時々店内を見渡して、アーティスティックな写真を撮る練習を。。。
04234 Cafe Dublin

グラスを中心に撮影してみると、なんとも通販雑誌風な感じの画に~。
04260M Cafe Dublin

これはビール・サーバーかな?
人の手(腕)がモチーフになっていますね。 面白ーい。
04232 Cafe Dublin

さて、ゆっくり休憩した後は、またビルヘン・ブランカ広場を散策。
現在はこのような感じですが...
以前は、もう少し緑や花が多くて公園みたいな感じだったようです。
04275 Plaza de la Virgen Blanca

こちらは、広場にある観光用のトロッコ。
スペインの地方の街に行くと結構これが走ってますよね。
また、場所によっていろいろ名前が違っていて、アランフェスで乗ったのはチキトレン、トレドはソコトレン...
ここのは何て言うのかなー?
04273 Plaza de la Virgen Blanca

まだおしゃぶりが離せないこんなちっちゃな子もー。 かわいいねー。
04272 Plaza de la Virgen Blanca

続いては、すぐお隣にある ”Plaza de Espana:スペイン広場” 。
ヌエバ広場って紹介してある記事もあったので、昔はそう呼ばれていたのかもしれないですけど、現在は”スペイン広場”です。
お隣のビルヘン・ブランカ広場と比べると、とても整然とした感じのする広場です。
04278 Plaza de Espana

この広場は、観光客よりも地元の子供たちをたくさん見かけましたねー。
04284 Plaza de Espana

自転車に乗っている男の子。
このあと、うまく乗れなくて自転車にあたってた。
04283 Plaza de Espana

唯一見かけた観光客らしきカップル。
このときは、こんな感じで日当たりも良くて気持ちがよかったですよ。
04282 Plaza de Espana

そして、この広場にはツーリスト・インフォメーション・オフィスがあります。
街の観光を始める前に、まずここに行かないとね!
04285 Oficina de Turismo en Plaza de Espana

街の地図をいただいて、お姉さんにいろいろ説明していただきましたー。
04287 Oficina de Turismo en Plaza de Espana

他にも観光案内のパンフレットなどをいただいたら、引き続き散策をはじめます。
この広場を囲む建物の上は住居になっているのかなー? 
ここには、現在リーガ1部プリメーラで頑張っている ”アラベス” のフラッグが掲げられてますね。
そういえば... ビルバオと違って、バスクの旗をベランダに掲げているお家は少ないようです。
04296 Plaza de Espana

スペイン広場でのんびりしているうちに、また雲が出てきちゃいましたね。 残念。
04294 Plaza de Espana

ということで、今日のところはここまで。

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト
2018_02
17
(Sat)23:30

2016 スペイン・バスクの旅 (ビトリア散策 その2:ビルヘン・ブランカ広場)

! Hola !   

今日は早速ですが...
羽生選手、宇野選手メダルおめでとうございまーす!!!
     pan015
ついに金メダル出ましたよ!
当初は 『今回の大会ではメダル0かも...』 なんて思ってましたが、その直後から続々とメダリストが現れ、ついには金メダルもとれましたねー。 いやーうれしいもんです。
それにしても、羽生選手は大会前にケガで2ヵ月も休んでたはずなのに、今回は他を圧倒するような圧巻の演技でしたねー。
プレッシャーもあったでしょうに...ビックリです。
とりあえず、何はともあれ全色のメダルが取れたので一安心ですね。
あとは、これに続く選手たちをまた応援しましょう!
ガンバレ! ニッポン!
     japan_flag_wave_20180214111429ff6.gif

では、ここからいつものスペイン旅のお話に入ります。
今回もスペイン・バスク州の街 ”ビトリア” の散策の様子をお届けします。

ビトリアの街で昼食をとったあと、ぶらぶらと街の散策をしてみました。
こちらは、エドゥアルド・ダト通りのサンタンデール銀行前にある像。
04184 Vitoria

ここからエドゥアルド・ダト通りをスペイン広場方向に歩いていくと、トラムの通っているヘネラル・アラバ通りにでますよ。
こうやって撮るとなかなか絵になる通りですよねー。
04190 Vitoria tramway_2.gif

トラムのある街はやっぱりいいなぁー。
04189 Vitoria

この辺りから街の東側にかけて、多くのおしゃれなお店が並んでいます。
04191 Vitoria

そして、ヘネラル・ロマ広場を抜けて、街の観光の中心である ”ビルヘン・ブランカ広場” へと向かいます。
この辺りは石材で作られたモニュメントみたいなものがいくつか置かれていますねー。
写真中央に見える穴の開いた石の壁みたいのもその一つ。
04196 Plaza de la Virgen Blanca

そして、こちらがそのビルヘン・ブランカ広場
青空も出てきたので写真も素敵に撮れました。 最近の ”インスタ映えする” ってやつ?
04209 Plaza de la Virgen Blanca

ちょっと角度を変えて縦構図で。 絵になる広場ですね。
04211 Plaza de la Virgen Blanca illust1553_thumb.jpg

この日は、広場にこの緑で飾られたものが置かれていました。
04222 Plaza de la Virgen Blanca

で、他の観光客の方(ご夫婦?)に声をかけて、写真を撮ってあげましたよ。
ついでに私も。。。
04223 Plaza de la Virgen Blanca

どこからいらしたのか聞いたと思うのですが... 忘れてしまいました。 warai.gif

ということで、素敵な広場 ”ビルヘン・ブランカ広場” でした~。
04226 Plaza de la Virgen Blanca

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_02
14
(Wed)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (ビトリア散策 その1:Restaurante Saburdi)

! Hola !  

今日はバレンタインデー。
世の男性方がソワソワしちゃう日ですよね。
でも、最近は女性が女性に送ったり、男性が女性に送ったりすることもあるらしい。。。
TVでも言ってたけど... そういうときホワイトデーはどうなるんでしょうねー。
まあ、最終的には、どんな形であれイベントとして楽しめれば良いってとこに落ち着くんでしょう。
”経済効果”ってことで。

ちなみに、チョコレートと言えばはこれが好き!
01 Ferrero Rocher
我が家では ”クマの実” と呼ばれています。


さてさて、話は変わりますが...
先日の記事で ”日本は韓国のオリンピックでメダルをとるのは難しい! ” なんて書いてしまいましたが...
その直後に日本人選手が3つもメダルを取るという...
なんともお恥ずかしい限りです。
テキトーなこと書いちゃって申し訳ございませんでした。

まあそれはそれとして、メダルをとった選手の皆さんおめでとうございまーす!
 speed_skate_3.gif ski_4.gif japan_flag_wave_20180214111429ff6.gif


では、ここからいつものスペイン旅の話になりまーす。
今回は、スペイン・バスク地方の街 ”VITORIA:ビトリア” の街の散策の様子をお届けします。

前回、このビトリアの街の場所をお知らせしてなかったので、まずはそこからご紹介していきます。
ビトリアの街は、ビルバオ、サンセバスティアン(ドノスティア)、ログローニョ、パンプローナといった街々に囲まれています。
マドリッドからは距離にして...300kmほど離れています。
Vitoria.jpg

ビトリアは ”バスク州の州都”
大きさ的には同じバスク州の中ではビルバオの方が大きいですが... 州都はビトリアなんです。
ちなみに、地図を見ると ”Vitoria = Gasteiz : ビトリア=ガステイス” と表記されていますが、この ”Gasteiz : ガステイス” はバスク語のようです。 いわゆる、サンセバスティアンをドノスティアというのと同じですね。

さて、ホテルに着いて荷物をほどいたら、昼食を兼ねて街に散策に出てみます。
で、まずはこれ。
ホテルから街中に出ていく道すがら見かける ”Maria Sortzez Garbiaren katedrala” 。
これはバスク語表記。  カスティーリャ語の表記にすると ”Catedral de María Inmaculada”(無原罪の聖母カテドラル) となるらしいです。
04146 Catedral de Maria Inmaculada

ここに来ると、トラムの線路に出ますよ。 
この街のトラムは、街の北西にある官庁地区からバスターミナル周辺を通り、東側にあるデパート・商業街までつながっています。
ただ、観光客としてはせめてバスターミナルと鉄道駅は結んでもらいたかったぁ。。。
なんにしても、トラムが走っている街はなんか良いですよね~。 
04151 Vitoria

そして、ここがビトリアの街の観光の中心 ”ビルヘン・ブランカ広場” です。
すごく素敵な景色なのですが... 御覧のとおり天気の調子が悪いので、写真はあとで撮ることにしました。
04153 Plaza de la Virgen Blanca

で、その天気が良くなるまで、お昼ご飯食べながら待つことに。
早速、美味しい食事がいただけそうなお店を探しに、隣のスペイン広場やあちこち通りをのぞいてみたのですが...
なかなか鼻が利かず見つけられません。。。
04155 Vitoria04156 Plaza de Espana

しばらくすると、風も出てきたので少し寒くなってきました。tamotsu_dasai.gif
訪れたのは7月初旬だったのですが、思いのほか涼しかったんですよねー。

で、ようやくさんがよさそうなお店を発見!
それがここ ”Saburdi” です。
04157 Restaurante Saburdi

店に入るとすぐ右手にカウンターがありますが、食事をしたいと伝えると奥のテーブル席の方へと案内してくださいました。
で、さっそく案内されたテーブル席に着いて食事をオーダー。
このときは確か日替わりのメニューからセレクトしたと思います。

今回は、寒かったのでビールはやめて赤ワイン。 デキャンタで出てきました。
パンは袋に入れられて出てきましたよ! 
気遣い?こだわり?すごい!
04158M Restaurante Saburdi04161M Restaurante Saburdi

店内のテーブル席側から入り口のカウンター席方向を見るとこんな感じ。
店員さん(カマレロ)たちもしっかりしてます。
04179M Restaurante Saburdi

では、まず一皿目(プリメロ・プラト)。
アンチョビなどの乗ったサラダ。 
お~っうまい! 塩加減がよろしいですなー。
04165M Restaurante Saburdi

こちらはもう一つのプリメロ・プラト。
こちらはお豆のスープです。
肌寒いこんな日のお料理には最適! あったまるわぁ~。 お味も超グッド!
これ、その日の天気も考慮したのかな?  だとしたら、すごいなぁ~。 
04164M Restaurante Saburdi

続いては二皿目(セグンド・プラト)!
まずはお肉のお皿です。
04167M Restaurante Saburdi

もう一つのセグンド・プラトはお魚。 タラ?...白身魚です。
こちらもおいしーーーい!
04169M Restaurante Saburdi

シメのデザートは、フラン(プリン)と...
04174M Restaurante Saburdi

クレープでございます。
04175M Restaurante Saburdi

う~ん...この店やるなぁ。。。
サンセバスティアンの ”カサ・センラ” にも負けてない美味しさです。
これがビトリアのお店の平均的なレベルだとしたら... ”隠れた美食の街” といっても過言ではないですねぇ。
ビトリア... 侮り難し!

ちなみに。
お店の店員さんは、がみたところ全員若い男性で、結構なイケメンが揃ってますよ。
イケメン好きの貴女!
ビトリアを訪れることがありましたら、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
04173M Restaurante Saburdi

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_02
12
(Mon)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (サンセバスティアンからビトリアへ!)

! Hola !  
? Como estan ?
Este ano estamos pasado un invierno realmente frio.


先週末よりいよいよ冬季オリンピックが開幕しましたね~。
でも今回のオリンピック... 
”平昌”オリンピックというよりは、”平壌”オリンピックという名前の方がふさわしいようにも感じますね。
主催は韓国ですが、メインゲストは北朝鮮って感じ。
各局TV局は連日躍起になって北朝鮮の ”美女軍団” を取り上げたりして... いったい誰が彼女たちに興味あるのかって疑問に思う。
結局、興味があるのはメディアのおじちゃんたちだけじゃない?
なので、私は今回のオリンピックには全く興味がわきませんよー。

それに...
まあ、参加している日本の選手たちを応援していないわけではありませんが、、、
   cheerleader_1.gif cheerleader_2.gif cheerleader_3.gif
冬季オリンピックの競技は(審判の)採点競技も多いですし、主催が韓国ですから...
残念ながら、日本人選手が良い結果を残すのは難しいんじゃないんでしょうかねー。
日本が金メダルをとりそうな競技では、間違いなく ”あらゆる手を使って阻止” してくるでしょうし。
そんな状況で涙する日本人選手たちも見たくないですよ。
まあ、現在の反日国 ”韓国” の人たちの心情からすれば、 ”自国で日本人が金メダルを取るなんて絶対にあってはならないこと!” でしょうからね。
最初から判定に公平性なんてありませんよ。
”オリンピックの主役は選手たち。” なんて言っている日本人を尻目に、堂々と ”もうオリンピックは政治でしょ。” って言い切る韓国人コメンテーターもいる始末。。。
そんな人たちの国、反日国 ”韓国” で日本人が活躍できるなんてありえないのでは?
だって、こういう状況はすでに日韓W杯の時に証明されてますから。

日本人選手たちにはかわいそうですが(っていうか、もうわかっているはずですよね...)、納得のいかない判定結果が出たとしてもしょうがない... 
    れdcあrd
それに一喜一憂するよりも、”韓国だから” と割り切って次に向かった方が良いでしょう。
とはいえ、次は中国か...。
こちらもあまり期待できないなあ~。 残念。。。

それにしても、韓国... これだけスポーツや政治で無茶やってるのに世界の国々からは優遇されてますよねー。 どんなわがままをしても許されてるって感じ。
ロンドン・オリンピックのサッカー競技で ”政治的なプラカード” をかかげてもその選手にはほとんどお咎めなしでしたし。 浦和レッズと済州の乱闘問題でもそう。
今回のオリンピックでもまた韓国の選手が ”慰安婦問題” か ”竹島問題” とかのアピールするんじゃないかなー。 
逆に、どんなことをしでかすのか? それもちょっと楽しみかも。 warai.gif
まあ、日本が同じようにあからさまにオリンピックの政治的利用をしたら、きっとすぐさま世界中の国々やIOC、教会などから叩かれるでしょうけどねー。
そういう意味では、韓国が羨ましい... っていうか、  きっといろいろ巧妙な手法があるんだろうね。 
************************************

さてさて、そのようなオリンピックの話は置いておいて...
ここからは、いつものスペイン旅の話に移りますね。
今日は、サンセバスティアンからビトリアへと移動した時の様子をお届けします。

まずは、サンセバスティアンの朝。
ホテルを出て、朝食を兼ねた朝の散策へと出てみましたよ。
こちらは、昨晩ライトアップされてたカテドラル。
朝は朝でまた違った姿を見せてくれますねー。
04073 Catedral del Buen Pastor de San Sebastian 04076M Catedral del Buen Pastor de San Sebastian

そして、朝食はこのカテドラル近くのこのカフェでいただくことに。
04079M Caravanserai Cafe

食事は軽めに、クロワッサンとチョコパン。
04083M Caravanserai Cafe04089M Caravanserai Cafe

そして、あったかい ”カフェ・オ・レ” で。
04084M Caravanserai Cafe

平日の朝なので、カテドラル周辺も仕事に向かう人たちが行き交っています。
04103M San Sebastian

その中には、修道女の方もいっらっしゃいました。
日本ではなかなか見られない光景ですよね。
04101M San Sebastian

ということで、そこからホテルへ戻って荷物をまとめてチェックアウト。
スーツケースを転がしてバスターミナルへと向かい、ビトリア行きのバスに乗りまーす。

バスは、出発すると海辺を走ったり、いくつかの山を越えて走りながらビトリアへと向かっていきます。
04106M de San Sebastian a Vitoria04112M de San Sebastian a Vitoria

途中、いくつかの街にも停車。
ここは、サンセバスティアンから10kmぐらい西にいったところにある ”Zarautz:サラウツ” という街。
この辺りでは結構広めのビーチがあるので、海水浴で人気があるようです。swim_cr_20170720094422842.gif
04114M de San Sebastian a Vitoria

バスは、いったんビルバオへ向かう道を走っていきますが、途中のエイバルの手前で道を外れて内陸の方へ向かい、ビトリアへと走っていきまーす。
で、ビトリアへ到着!
こちらがそのビトリアのバスターミナルです。
04122M Estacion de autobuses de Vitoria

それにしても、ビトリアのバスターミナルは大きくてきれいになりましたねー。
以前、パンプローナからブルゴスへバスで行く時、直接向かうバスが無かったので、このビトリアでバスを乗り換えたことがありました。
そのときは、バスの排気ガスがひどい道沿いの狭い場所であわただしく乗り換えたのを覚えています。
その時と比べると、全然きれいになっちゃいましたねー。
ということで、まずはターミナルの待合所の方へ向かいます。
04123M Estacion de autobuses de Vitoria

ここが待合所の中。
広くて清潔な感じです。
04127M Estacion de autobuses de Vitoria

もちろんカフェ・レストランだってあります!
04128M Estacion de autobuses de Vitoria

外観もこんな感じで現代的な奇麗な建物に変わってました~。
04131 Estacion de autobuses de Vitoria

ただ、やっぱり鉄道駅からだいぶ離れてるのが不便かなー。
バスターミナル近くにはトラムが通っているんですけど、初めて来た人にとってはなかなか乗るのは難しいですよね。。。

ホテルの場所はわかっていたので、ここからスーツケースを転がしながらホテルへと向かいました。
ただ、ホテルまで歩くには遠すぎた... 結局、荷物を持ったまま 1.5~2kmぐらい歩く羽目になっちゃいました。
    くまねこあるき
で、ようやく到着したのがこのホテル ”シルケン・ビトリア・ホテル” です。
04135 Hotel Silken Vitoria

街中のホテルはタイミングが悪くて予約できなかったので、街中からちょっと離れてますがこのホテルに滞在することにしました。
このホテルは、お値段の割には新しくてとっても奇麗!
04137 Hotel Silken Vitoria 04138 Hotel Silken Vitoria

でも、やっぱり街中まで行くには1kmほど歩いていかなければいけないのと、、、
なんといっても、Wifi (ネット)が超不便でした!
スペインのホテルでは、大体どこでも無料でWifiが使えるのですが、、、
このホテルでは使える事は使えるけど、その接続速度がものすごーーーーーく遅い! っていう。maji.gif
で、快適に(普通に)使いたい方は別料金払ってね っていうシステム。
ということで、結局ネットを使うのを諦めました。。。 (あきらめたんかい!)warai.gif
04136 Hotel Silken Vitoria
ホテルの環境は良かっただけに、ネットだけはちょっと(かなり)残念でしたねー。

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ