2018_02
05
(Mon)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その9:オンダリビアにお別れ)

! Hola !  

オンダリビアギプスコア広場にやってまいりました~。
晴れた日のもとで見るとなかなかかわいらしい広場ですよね。
03895 Gipuzkoa Plaza

隣同士の建物がくっついて... 日本の長屋を想像しちゃいますねー。
03897 Gipuzkoa Plaza

で、この広場に来た第一の目的であったお土産屋さん...やってまーす!kuma_banzai.gif
お店の中には、バスク地方の可愛らしいお土産がたくさん並んでいます。
03904 Gipuzkoa Plaza

そんな中から今回お土産に選んだのは...
月並みですが、鍋敷き鍋つかみです。warai.gif
でも、鍋つかみについている ”バスク十字” が可愛らしいでしょ? 
IMG_5522.jpg

ということで、お土産屋さんを堪能した後は、そろそろ帰りの途に就くことに。。。
で、またバス停のある場所へと戻ります。
     くまねこあるき2
その途中、またこんなのを見つけました。
     boys_detective_2014111409244824b.gif
これは...歯医者さんの看板ですね。 写真がちょっとボケちゃったのが残念。。。
03906M Santiago Konpostela Kalea 03905M Santiago Konpostela Kalea

バス停のある場所に戻ってきたのですが、次のサンセバスティアン行きのバスが来るまで少々時間があるようです。
まだバスに乗りそうなお客さんもあまり集まってきていないようですし...
折角なので、この時間は海辺の方へ行って、出発までの時間を楽しむことにしました~。
03935M Bidasoa Ibilbidea

晴れてきたので、対岸のフランスまでの景色が奇麗に見えてきましたね~。
03930 Baie de Chingoudy

ちょっとズームアップしてみるとこんな感じ。
03925 Baie de Chingoudy

ここにはたくさんの小舟が浮かんでいますねー。
下右写真の中央に写っているのが、フランスまで渡る船のようですね。
今度来たら絶対あれに乗りたいです
03933 Baie de Chingoudy 03946 Baie de Chingoudy

のんびり写真撮影中のさん。
03957 Baie de Chingoudy

そろそろバスの出発時間が近づいてきたので、バス停の方へと戻ります。
03936 San Kristobal Plaza

ということで、オンダリビアの散策はこれにて終了!
バス停の近くにあるこの像にもお別れ。 
また来るね~!
03937 San Kristobal Plaza

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
スポンサーサイト
2018_02
03
(Sat)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その8:城砦地区再訪)

! Hola !  

今日は、天気の良くなってきたオンダリビアの城砦地区の様子をお届けしまーす。
前回ご紹介した時は雨の様子しかお届けできませんでしたが。。。
今回はこんな感じで晴れてます!
ここはご存知 ”ナグシ通り”
03843M Nagusi Kalea illust1553_thumb.jpg いいニャ~

通りに光が入らないんのでこんな感じになっちゃいますが...
それでも雰囲気ありますよねー。
03837 Nagusi Kalea

通りから見た教会の鐘楼もこんな感じに素敵に。
03863 Nagusi Kalea illust1499_thumb.gif

で、今度は教会の裏手の方へとも行ってみました。
裏手の方はやっぱりちょっと地味かなぁ~。
03847 Iglesia de Nuestra Senora del Manzano

鐘楼を真下から見上げた感じ~。 右は教会の施設か何かでしょうか?
03857M Iglesia de Nuestra Senora del Manzano 03855M Iglesia de Nuestra Senora del Manzano

ということでー。
次は、バスクのお土産がたくさん売ってそうな ギプスコア広場のお土産屋さんに向かいます。
これが3回目のチャレンジです!

まずは、細いデンダ通り(Denda kalea)を抜け、フアン・ラボルダ通り(Juan Laborda kalea)を歩いていきます。
03879M Juan Laborda Kalea

こんにちはー!(! Hola !)  と、黒猫さんにご挨拶。5c5bfd26_20180203214738247.png
03878 Denda Kalea

通りの向こうに海が見えますねー。
03884 Juan Laborda Kalea

空が真っ白になっちゃったので、もう一度奇麗に撮るとこんな感じ。
03887 Juan Laborda Kalea senda_kitaaa.gif

フアン・ラボルダ通り(Juan Laborda kalea)をこの紋章がある家のところまで歩いてきたら、ここから左手にある細い小道へと入りますよ。 そうすれば、その先に目指すギプスコア広場があります。
03891M Juan Laborda Kalea

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
31
(Wed)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その7:城砦地区再訪)

! Hola !  
Este invierno es mas frio que el del ano pasado.
Por eso salir de la cama por la manana es muy duro.

今日は、ちょっと以前の記事と内容が重複しちゃいますが、オンダリビアの城砦地区をもう一度訪れた時の様子をお届けします。
もう一度訪れた理由は...
天気が良くなりそうだったので、もうちょっと良い写真を撮りたかったのと、前回発見したお土産屋さんにどーしても行きたかったからです。

ということで、まずはここ。
このアーチのあるサンティアゴ・コンポステラ通りを通って、そのお土産屋さんのある ”ギプスコア広場” へ!
03782 Santiago Konpostela Kalea 03786 Gipuzkoa Plaza

ありゃー! まだやってない!
... お昼休憩... 長過ぎんじゃないの?
03784 Gipuzkoa Plaza

ということで、次はここから ”アルマ広場” へと向かいます。
その途中、こんなん見つけちゃいました~。
見る人によっては、ちょっとキモイと感じるかも。。。murimuri.gif
03788 San Nikolas Kalea

これはサン・ニコラス通りを歩いているところ。
通りの向こうに ”マンサーノ教会” が見えてます。
03787 San Nikolas Kalea

で、やってきましたアルマ広場。 
ここはご存知ツーリスト・インフォメーション・オフィスのあるところでーす。
03799M Arma Plaza

実は、この広場からもちょっこり海が見えるんですー。
03795M Arma Plaza

海にはヨットが何艇かみえますね。
03792 Arma Plaza

そしてそしてー、こちらはパラドール! (国営ホテル)
ここのパラドールは他と比べてちょっとお高めだったと思います。
03806 Parador de Hondarribia

左がパラドールの入り口で、右はパラドールにあるカフェへの入り口です。
もちろん、中ではつながってます。
03807 Parador de Hondarribia 03816 Cafeteria CARLOS V en Parador

お土産屋さんもやっていないし、天気もまだ良くないので...
パラドールのカフェに入ってちょっと休憩です。

カフェの中に入ってみると... 中はこんな感じになってますよ~。
03817 Cafeteria CARLOS V en Parador

石造りなだけに重厚感がありますよね。
左がホテルのレセプション方向の様子で、右はカフェ入り口方向の様子(天井の様子)です。
03818 Cafeteria CARLOS V en Parador 03819 Cafeteria CARLOS V en Parador

こちらは後からきたお客さんたち。
ホテルの宿泊客みたい。
03826 Cafeteria CARLOS V en Parador

で、まずはカフェ・コン・レチェをオーダー。
03828M Cafeteria CARLOS V en Parador

こちらはカフェと一緒に頼んだ ”ガトー・バスク” というお菓子です。
この辺りでは定番のお菓子なんですって。 
なかなか美味しいお菓子ですよ。
03829M Cafeteria CARLOS V en Parador

こんな感じで、しばらくカフェで優雅に?休憩しているうちに空が少しずつ晴れてきて、写真撮影にも良い天気になってきました。
では、そろそろ散策を再開しましょう!
03830M Arma Plaza

ということで、その先の様子はまた次回。
では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
29
(Mon)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その6:海岸?散歩)

? Que tal ?  

ふと考えてみれば、今週でもう2018年の1/12が終わってしまいます。。。Gaan.gif
まだ年が明けたばっかりだと思ってたのに... 。
このブログも一昨年の旅の分書いてるし、、、はやく昨年の分もお届けしなければいけませんよね!
『まだ1月が終わったばかり。』 とは言われるものの、、、すでに少々焦ってます。 ase.gif
年初に立てた目標目指して日々頑張らないと! ですもんねー。


では、今日のスペイン旅のお話に入ります。
今回は、オンダリビアの街のバルで食事を終えたところから始まります。
     pan014
食事を終えた後は、海岸沿い(まあ正確には河口ですけど)の散策に向かいます。
これはその途中で見かけたフランスのお店っぽいレストラン。
フランスっぽいっていうのは、単に窓枠が青色に塗られてるからだけなんですけどー。warai.gif
03455 Zuloaga Kalea

で、食事をしたお店のあるサン・ペドロ通りからは、歩いてすぐに海沿いに出られます。
ここは、岸沿いに遊歩道的な道ができていてとても散策しやすくなっていますよ。
天気が良ければもっと気持ちよく散策できる場所なんでしょうけどね。
03464M Puerto de Zarra

遠くには、大きめの客船が停泊。
きっとここから小さな船に乗り込んで上陸してきているのでしょう。
03463 Puerto de Zarra 01

こちらは、遊歩道沿いにあったレストラン。
お昼に入ったお店より雰囲気良さそうだし... こっちのほうが良かったかなー。
今度来たらこちらのお店に入ってみたいですね。
03459 restaurante La Muela

このあたりの湾の風景。
なんだかちちょっとおシャレ感もあるような。。。 
フランスとの国境だから? 先入観ありありです。
03467 Baie de Chingoudy

この遊歩道を北のほうに歩いていくと、その終わりにはこのように壁にレリーフが施されている場所があります。
たぶん、この街の歴史的なものが描かれているのではないでしょうか?
この先はもうマリーナになっているので、観るところはなさそうです。
03465 Itsasargi Kalea

で、今度はここから折り返して、南の方へと歩いていきます。
     くまねこあるき2
すると、途中でこんな看板が。。。
このあたりの観光の交通手段が書いてあるっぽい。
03743 Hondarribiko Portua

この看板を見てさらに先へ歩いていくと、、、
大きなテントみたいな建物の前に出ます。
ここが、フランス側へと渡る船の桟橋になっていますよ。
03746 Hondarribiko Portua

ここにその案内板がありますね。
オンダリビア港って書いてあるのかな?
03745 Hondarribiko Portua

下の写真の一番右に写っている黄色い船が、フランス側へと渡れる船のようです。
お客さんが結構乗っているのが見えますねー。
03470 Baie de Chingoudy

ここには、オンダリビアの昔の様子を表したパネルが展示してありました。
03744 Hondarribiko Portua03747 Hondarribiko Portua

で、私たちも船に乗って対岸のフランスへと行ってみたかったんですけど。。。
街を観光する時間がなくなっちゃうので、今回は船に乗るのはやめておきました。 残念。。。
今度来たときには絶対乗ろう!
ってことで、引き続き街の散策をします。
     くまねこあるき
こちらは、そのオンダリビア港の近くにあった教会 ”ラ・マリーナ修道院教会” って言います。
写真はその教会の後ろ姿。。。
03748 Iglesia Parroquia de la Marina

で、前側に回ってみると...
入り口では、なにやらバスクベレーをかぶったおじいちゃんが入り口前の貼り紙に見入っている様子。。。
ミサのスケジュールとかが書いてあるのかなぁ~。 
それにしても、今日は中に入れないようですね。
おじいちゃんもガッカリだったのか... しばらくこのままでじっと貼り紙を見つめてましたよ。。。
03750 Iglesia Parroquia de la Marina

さあ、引き続き海岸線に沿ってお散歩を続けます。
こちらは陸にあげられてた船。
修理中なのかなぁー。
03762 Bidasoa Ibilbidea

そして、その船の周りには小舟がいっぱい。
釣り人用の船っぽいですね。 遊覧用ではないみたい。
03768M Bidasoa Ibilbidea

あちこちで街を散策していると出会う日常の光景。
そんな雰囲気がとても好きです。
03777 San Pedro Kalea

こちらは、バス乗り場近くにあった果物屋さん。
旅先で地元のこういうお店にふらっと入り、食べたい物をちょこっと買っていただくのもなかなか楽しいですよ。
03779 San Kristobal Plaza

ということで、今日のところはここまで。
ここまでの散策経路はこんな感じでした~。
Hondarribia mapa ampliacion 04

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
26
(Fri)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その5:昼食)

! Hola, amigos !  
? Como estan ?
Hace un frio penetrante, ? eh ?


今日は、スペイン・オンダリビアでのお昼ご飯の様子をご紹介します。
今回利用したお店は...
たぶん、サン・ペドロ通りの ”Lekuona” ってお店だと思います。
実は、お店の名前をチェックし忘れちゃったので、わからないんですよねー。
申し訳ない~。。。 

お店の中はこんな感じでした。
入り口を入ってすぐに右手にカウンターがあり、左手にテーブル席が並んでしました。
03428M bar Lekuona

カウンターの方には、少しだけ大皿にピンチョスが並べられていましたよ。
03415M bar Lekuona

で、私たちは左手のテーブル席の方。
オーダーは、お店の人を絡めていろいろもめましたが...
とりあえず二品だけお願いしました。

まず、飲み物はチャコリとワイン。
チャコリはバスク名産のお酒です。
03413M bar Lekuona

そして、いつものミックスサラダですが、、、 
今回はちょっと贅沢に海鮮ものにしてみました。
03417M bar Lekuona

で、こちらはお店の方おすすめの ”小魚の料理”。
お店の方のおススメでしたが...
こういうのを食べなれている日本人にはあまり特別じゃないですね。
03418M bar Lekuona

という、以上の2品にパンがついてるんですが、、、 
まだこれではお腹がいっぱいになってないということで、追加でピンチョス?、、、(これはタパスだなぁ...)をいただきました。
それがこちら。
コロッケとかにかまみたいのが乗ったタパス。
味は... 想像通り。 普通でした。
03431M bar Lekuona

ということで、今回のオンダリビアでの昼食は終了~。
なんかちょっと寂しい感じで終わっちゃいましたね。
ちょっとお高かったからか... オーダーも躊躇しちゃった感じ。
(※今回の料金は、全部で29.3€)
お店選びも悪かったかなぁ。。。 
事前に調査していかないと、やっぱり美味しいものは食べれないですね。
それと、こういう時はケチケチしちゃだめですね~。
ちょっと反省したオンダリビアのお昼ごはんとなりました。。。
03439 San Pedro Kalea

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
24
(Wed)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その4)

! Hola amigos !  

今朝はいつもに比べてすっごく寒~く感じます。
TVでみたら、現在の気温が0℃で最高気温は5℃。
そりゃ寒いわけだぁ~。
     shie samui
先日の雪はまだあちらこちらの道路に残り、車も時折ジャリジャリいいながら走ってますよ。
『この雪が全部溶けきるまでにはもうしばらくかかるなぁ~』 なんて思っていましたが...
やっぱり、明日はもっと寒くなるらしい。。。
こりゃ本格的に寒さ対策しないとですねー。


さて。
今日もスペインのお話が続きます。
今日は、オンダリビアのツーリストオフィスで教えてもらった ”お食事するレストラン・バルがたくさんあるところ” という ”San Pedro Kalea:サン・ペドロ通り” に向かっているところからです。
サン・ペドロ通りの場所はここ。 地図中に緑色の線で示したところです。
Hondarribia mapa ampliacion 03

こちらがそのサン・ペドロ通りの入り口です。
03395 San Pedro Kalea くまねこあるき

このあたりはこういった緑色に塗られたお家が多いですねー。
独特ですよね~。 
ちなみに、ここはエステの製品を売ってるお店らしいですよ。
03398 San Pedro Kalea

通りの中に入ってくると、緑と茶色やらにベランダが塗られた可愛らしいお家がたくさんありました。
03410 San Pedro Kalea

そして、家々のベランダには必ずきれいなお花で飾られています。
左は楽器屋さん。 右はヨーグルト屋さんみたいです。 
ヨーグルト屋さんは、今は閉まってるみたいですね。 昼休憩中...なわけないか。。。
03435 San Pedro Kalea 03436 San Pedro Kalea

右写真のヨーグルト屋さんの隣の家にかけてあるこれ。 
日本の酒屋さんで時折みられる ”杉玉” みたいですね。
03437 San Pedro Kalea pan010

こっちは婦人服のお店かな~。
03438 San Pedro Kalea  girl.gif

通りの奥へと進んでいくと、青いお家も出てきました。
03445 San Pedro Kalea

と、通りの雰囲気を楽しんでいると...
だんだんバルやレストランに人が集まってきましたよ。 みんなそろそろお昼の時間のようですねー。
03441 San Pedro Kalea

ほらほらこんな感じ。 みなさん外で楽しむのがお好きですね~。
03412 bar Lekuona03442 San Pedro Kalea

で、私たちが今回のお昼で入ったお店はというと...
お店の名前はちゃんと覚えてないんですよね~。 
多分、左上の写真のお店だと思うんですけど、、、はっきりしてないんです。

ま、お店の名前はともかく...
食べた時の様子は覚えてますので、次回はそのお店での様子をお届けしますね。(ちょこっとだけ~。)
03401 San Pedro Kalea

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
22
(Mon)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その3)

! Hola !  

今日は全国的にあちこちで雪の予報になっています。
雪に慣れた地方の方もそうでない地域の方も、雪の事故などには十分に気を付けてくださいね。

では、今日も引き続きスペイン・オンダリビアの街の散策の様子をお届けします。
ちょっと雰囲気のあるナグシ通りから、今度は ”Gipuzkoa Plaza:ギプスコア広場” というところに行ってみます。
まずは、フアン・ラボルダ通りを行き、通りの右手にこの紋章が付いた建物が見えたところで...
03371 Juan Laborda Kalea

左手にあるこの狭い路地に入ります。
03374 Gipuzkoa Plaza くまねこあるき

この路地を入ると、すぐにこのような石のアーチがあります。
03377 Gipuzkoa Plaza

窓辺をお花できれいに飾っている家もありますねー。
鳥かごもあるから、鳥も飼ってるのかなぁ。
03376 Gipuzkoa Plaza

この辺りで写真を撮っていると、親切な地元の方が窓から身を乗り出して、身振り手振りで 『あっちにいくとかわいい広場があるわよ。』 と教えてくれました。

で、教えてもらった方へ進んでいくと、目的のギプスコア広場へと出ました。
こんな感じの可愛らしい広場です。
03381 Gipuzkoa Plaza

ギプスコア広場のプレート。
03385 Gipuzkoa Plaza

この広場にはホテルもあるので、パラドールじゃなかったらこんなところに泊まってみるのもいいかもー。
03392M Gipuzkoa Plaza

そして、ご紹介したいのはそのホテルの反対側にあるお土産屋さん。 
バスク地方のお土産・雑貨がたくさん並んでいて、観光客にはちょっと楽しいお店です。
ちょうど写真のおじちゃんが見ている方向にあります。
03389M Gipuzkoa Plaza

この時はちょうどお昼休憩に入っちゃっところで、お店を閉めている最中で入れませんでしたが、またのちほど訪れましたので、詳しくはその時に。

ということで、お店もお昼時間に入ってしまったので、私たちもお昼ご飯を頂きに行くことにしました~。
お昼ご飯はギプスコア広場のある丘をいったん下り、”サン・ペドロ通り” のお店でいただきます。
03393 San Kristobal Plaza

Hondarribia mapa ampliacion 02

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
19
(Fri)17:00

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その2)

! Hola !  

今日もオンダリビアの散策の様子をお届けします。
前回の続き、ツーリスト・インフォメーション・オフィスのあるアルマ広場から散策に出発です。
03338M Arma Plaza 👈サン・ニコラス通り

ここからはまず雰囲気の良さそうな ”Nagusi Kalea:ナグシ通り” の坂道を下りて行ってみます。
この頃は、我慢していたもう空がこらえきれず... だいぶ雨が降ってきてしまいました。
03341M Nagusi Kalea

ナグシ通りを下りていくと、その先には ”Puerta de Santa Maria:サンタ・マリアの門” があります。
この門のところには、写真のような変な格好をしたおっちゃんの像があります。 手に持っているのはノコギリ...
03344 Murrua Kalea

ここにくると、元はここが城砦だったことが分かりますねー。
03346 Murrua Kalea

さらに...ここから西側を通る ”Harresilanda Kalea” を行くと...
こんな感じの景色や、
街の景色1

こーんな感じの景色も見られたみたい。
街の景色2
流石にこのときは雨が降っててそちらの方まではいけなかったですね。
そこは、また今度って感じかなー。
(※上二つの写真は、Googleさんからお借りしました。)

ここまできたら雨もかなりひどくなってきたので、もと来た道を戻ります。
あ~、カメラもびしょびしょ~。 撮る気も失せちゃうなぁ。
ってことで、途中の建物の軒先で一時雨宿り。 こちらはその雨宿り中に撮影しました。
03349 Nagusi Kalea

しばらく雨宿りしたら雨も小降りになってきましたので、また散策を再開です。
それにしても...こっちの人はホントに傘をささないですね。 
雨が降ってもこんな感じで、フードをかぶるぐらい。。。  
03350 Nagusi Kalea

ほら、子供たちもこんな感じだよ。
03370 Nagusi Kalea

この通りはすごく良い雰囲気だったんですけど、天気が悪くて残念な感じに。。。
なので、後に少し天気が回復してきたときにもう一度訪れてます。
その様子はまた後日お届けするとして... 
今回は、雨の中で撮った良い感じの写真だけをお届けしますね。

まずは、通りのかわいらしいレストラン。
入り口の水色に彩られた枠がお洒落な感じ。 横の壁にたてかけてある自転車も良い雰囲気を醸してますねぇ~。
03353 Nagusi Kalea

続いては、通りのお魚屋さん。
スペインでは、氷の上に魚たちを置いて並べて売るのが主流です。 日本のように氷水の中に入れてたりはしませんね。
03369M Nagusi Kalea

そして、通りの中でちょっと異彩を放っていた黒い建物。
これは何屋さんなんだろ? 
03354 Nagusi Kalea

店の入り口には、こんな感じでお酒の空き瓶みたいなのがたくさん並べてあったんですよねー。
不思議なところでした。
03357 Nagusi Kalea

ということで、今日のところはここまで。
最後に、ちょっとだけ拡大した散策地図を載せておきます。
Hondarribia mapa ampliacion 01

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
2018_01
17
(Wed)12:00

2016 スペイン・バスクの旅 (オンダリビア その1)

! Hola, amigos !  

ブログの更新が遅くなってしまいました~。
年始はいろいろと忙かったので、それにかまけて伸ばし伸ばしにしちゃいましたね。 
反省です。 

さて。
今日からは、スペイン・バスクの街 ”サンセバスティアン” からバスにのって日帰り観光できる可愛らしい街をご紹介します。
街の名前は ”Hondarribia:オンダリビア” 。
フランスとの国境にある街です。
バスでだいたい1時間ちょっとでいけるかなぁ?
地図オンダリビア

ちなみに鉄道でも行けるのですが、その場合イルンという駅で下車し、そこからやっぱりバスかタクシーに乗っていかなければいけません。
なので、直接バスで行く方が全然便利です!

さて、オンダリビア行きのバスは路線バス。 
なので、バスターミナルから出ていないのでご注意ください!
オンダリビア行きのバスは、 ”ギプスコア広場” というところから出ていますよ。 (下の地図をご参照ください)
バス乗り場

このギプスコア広場の周りにはいくつかの路線バスのバス停があるので、そのバス停の中からオンダリビア行きのバスを見つけてください。
バス停には、下写真のようにバスの行先や時刻表・停車場所の名前などが書いてありますのですぐにわかると思います。
また、バスの本数もそこそこたくさん出ていますので安心してください。
03211M Plaza de Guipuzkoa 03214M Plaza de Guipuzkoa

ただし!
オンダリビア行きのバスには、どうやら各停急行みたいのがあるのでご注意を!
もちろん、急行のバスに乗れば、早くオンダリビアに着くことができますよ。
(※多分、上写真の右の方がその時刻表だと思います。)

バスが到着したら、それに乗っていよいよオンダリビアに向かって出発です!
(※切符は、いつものように乗り込むときにバスの運転手さんから買いまーす)
   hatobasu-ani01.gif
 
と、無事に出発したものの、、、 当日はサンセバスティアンは雨。
しかも結構ザーザー降りです。 
なんとかオンダリビアに着く前に上がって欲しいと願っていたのですが、、、
逆にオンダリビアに近づくほど雨脚は強まるばかり。。。
   pan006
いよいよもうすぐ到着という段になり、
『今日は雨の中の観光になるかも。。。』 と完全にあきらめていたところ...
なんと!
オンダリビアに到着する直前に、いきなり雨が上がりましたー! 
   pan015
もう奇跡ですー!
強調文
てことで、雨の上がった直後のオンダリビアのバスの降車場所がこちらでーす。
降り場所がわからなくても、ここは循環バスの終点なので乗客のほぼ全員がここで降りますので、初めての方でもわかると思いますよ。
サンセバスティアンへの帰りのバスもこの場所から出ますので、この場所は覚えておいてくださいね。
03251 San Kristobal Plaza

さて、バスを降りてまず目に入るのは、通りのロータリーにある噴水と、こんな感じの不思議な像。
スペインの北の方に来ると、こんな感じの独特な風合い(古代っぽい)の像が多くみられる感じがします。 
03250 San Kristobal Plaza ☚ スタイルが古い感じ...

で、その後、どちらの方に行こうか迷っていたら...
アジア人の二人組の女性が 『観光案内所の場所はどこでしょうか?』 と声をかけてきたんです。 
まあ、同じアジア人だったので話しかけてきやすかったのかな?
それとも、同じ国(中国?)の人と思ったのかも? 

私たちも初めてで下調べもしてなかったので 『ごめんね。わからないよ。』 と答えるしかできなかったです。
折角なので、ここでもう一言二言 『どこから来たの~』 とか気軽にお話しできればよかったんだけどねー 
なかなか気軽に話すっていうのは難しいですね。
     senda_nanndeyanen.gif
さて、そんなやり取りはあったものの、私たちはまず ”街の観光名所らしき場所” を目指して歩いていくことにしました。
観光名所っぽい場所だけは事前に調べておいたので。
まあ、そういうところに行けば観光案内所もありそうですしね。
     pan002
で、その観光名所っぽい場所へと向かって歩いていくと、途中で国境を流れる ”ビダソア川” の河口の景色が見えるようになってきました。 晴れていればもっと素敵な景色なんでしょうにゃー。  
まあ、ここは雨が上がっただけでも良しとしないとね。
03277 Javier Ugarte Kalea

反対側にはこんな素敵な通りの風景も見られます。
03256 Santiago Konpostela Kalea

さらに道を進んでいくと...
通りの壁に謎の物体が!
何かの紋章なのか? それとも排水口? 
いやいや、アート?
実は、ローマにある ”真実の口” みたいなものだったりしてー。
日本人からすると ”ひょっとこ” のお面にも見えなくもない。。。  
03284 Parador de Hondarribia

結局、これがなんだかはわからずじまいでしたー。
ただ、これがあった場所は、ちょうどパラドールの建物の裏手であることだけが判明しましましたー。
(※パラドールは、古いお城や宮殿・修道院などを改装してつくられた国営のホテルです。)
03287 Parador de Hondarribia

あとでパラドールの正面側にまわって観ると、正面の様子はこんな感じになっていますよ。
このパラドールは、10世紀に建てられたお城を改装してつくられたものだそうです。
03337 Parador de Hondarribia desde Arma Plaza

このパラドールの裏手には下の道から上がってくるためのエレベーターがあって、そのエレベーターホールみたいなところがちょうど展望台みたいになっています。
そこから見える景色は、このような感じです。
03297M Javier Ugarte Kalea

こちらは、この辺りで見かけた素敵な窓辺。
窓の横には紋章があります。 紋章がある建物って、昔、その紋章の偉い方が住んでいたって歴史があるらしい。
03294 Santiago Konpostela Kalea

パラドールの裏手の道を通り過ぎると、しばらくして小さな広場が出てきます。
ここは、教会とパラドールに挟まれた小さな広場。 名前は無いようです。
03307 Iglesia de Nuestra Senora del Manzano

こちらがその教会。
”Iglesia de Nuestra Senora del Manzano”(ヌエストラ・セニョーラ・デル・マンサーノ教会) といいます。
03310 Iglesia de Nuestra Senora del Manzano

で、この広場を抜けて少し行くと、更に大きめな広場が現れますよ。
ここは、 ”Arma Plaza:アルマ広場” と言います。
直訳すると、 ”武器広場” ってことでしょうか。

この広場には、周囲にカラフルでとても可愛らしい建物がいっぱいあります。 
そして、先ほどのパラドールの正面入り口もこの広場に面しているんですよ。
写真の真ん中の建物なんて、水色の窓枠が可愛らしいですよねー。
03330 Arma Plaza

こちらも広場に面した別の建物。
03325 Arma Plaza

上の写真の大きな方の建物。
窓辺に赤い花が飾られていて素敵です。  花はゼラニウムでしょうか?
03329 Arma Plaza

この建物のお隣が、この街の ”観光案内所” になっているようです。
ということで、さっそく中へ。

中には、観光ガイドの方がいて、街の観光名所やお食事処など、いろいろ教えてもらえます。
街の地図もいただけますので、ここでいただいておきましょう!
mapa de Hondarribia informacion 02

こちらは、観光案内所にあったパネルです。
街が昔、城を中心とした要塞であったことを表していますね~。
03336 Oficina de Turismo

観光案内所を出たら、ここからは本格的に街の観光に出発です!
03334 Arma Plaza くまねこあるき

ただ... ここからポツポツと雨が降り始めてきちゃいました。
まあ、ここまで降らなかったことの方が奇跡というか。。。
なので、ここからは雨を我慢しながらの観光が始まりまーす!

こちらがここまでの私たちの散策ルートです。
ちなみに、下の地図の ”船のマーク” は、ここから対岸の街 ”アンダイエ” に渡る船が出ていることを示しています。
時間があれば、ここから船に乗ってオンダリビアからフランス・アンダイエに渡り、橋を渡って戻ってくるっていうのもできますよ。  (もちろんパスポートは不要です)
その辺は、個人のお望みでどうぞ。
mapa de Hondarribia 02

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ